2012.石鎚山へ

紅葉には、まだ少し早いものの昨日石鎚山まで登ってきました。

前日、花粉症の症状がひどく出て薬を飲んだら、身体が怠くて迷っていたのですが、
今後の予定などを考えるとこの日しか無い!お天気もまずまず。決行しました。

自宅を5時半出発、久万高原町に入ると、
P1150787物凄い霧です。
前が見えないくらい、スピード控えめに走りました。

今回もP1150788スカイライン経由

土小屋には8時過ぎに到着。 寒い!!

身支度を整えて8時半から登山開始です。

昨年より、砂糖袋を5個ほど多く荷物に持った感覚ですが、頑張って歩きました(・_・;)
途中では、道端にリンドウが可憐な花を咲かせ
休憩場では、登山者同士が言葉を交わし、吹く風は頬に冷たく楽しい登山になりました。

今回は、3の鎖場が工事中で迂回です。
これらは値打ちがありましたね~^^;

登頂した時の達成感は何とも言えません。
山頂小屋では持参したおにぎりと450円のカップ麺を食べました。

午後からお天気が崩れる予報が出てましたので、早めに下山することにし、
笑う足に楽しませてもらいながら無事、土小屋まで下りてきました。

留守番のとうちゃんに少しのお土産を買い、純ちゃん号を走らせます。
駐車場を後にするとき、見上げた石鎚山は、ガスにまかれて見えなくなっていました(・_・;)

今回の登山の模様を写真にまとめてみました。
お時間があったら見てみてくださいね。(㊟音が出ます)

2012.石鎚山へ

(写真の中へ字幕を入れたかったのですが、勉強不足です。 次回は出来るように勉強しておきます)

そして、お決まりのおまけです。
今回の登山で4匹のワンちゃんに会いましたが、
その中から、柴犬のあいちゃんはこれから急な階段下りなので、抱っこされたところを撮りました。
チョコラブちゃんは、モデルさんみたいな綺麗なおねえさんが、連れて登山でした。
「フセ」までして、カメラに応えてくれましたよ(●^o^●)

お利口なワンちゃんたちでした。

お彼岸なのに。。。
実父のお墓参りに本日行き、ばあちゃんズ訪問もし、
そして、筋肉痛と戦っておりまする(沈)

今日は、家族全員家でまったり。
お友達のブログから。。。我が家も今夜は「芋炊き」に決定!(笑)
少し早目の夕食準備にかかります^^

今日も最後まで見て頂いて有難うございました(^o^)丿

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 2012.石鎚山へ

1. こんばんは
    石鎚山には毎年登山されるんですね、
    今年は純ちゃん号と一緒だったんだけど純はご主人とお留守番ですか(^^
    かなり気温も下がってるんでお山の上は寒かったですか。

きつい所を登って行くんですね、足が笑うのもわかります、
    鉄の橋まわり道なんですか下見たら怖いような所ですね。

字幕は「 title=”ここに書く”」 で入りますよ。

♪はっちゃんへ

おはようございます^^
      はい、石鎚山へは出来るだけ毎年登るようにしています。
      が、何時まで登れるかなぁ~(-_-;)
      主人とは、もう少し若いときに一緒に登りましたが、
      「1回登れば十分!!」と言われ、その後はお友達と登ったり
      ここ最近は一人で登山です^^
      登山口に着いた時は、おぉ、寒っって思いましたが、
      登ってると身体もポカポカ、。うっすら汗をかく程度でした。
      鎖場の迂回は、とてもキツイ坂や階段でした。
      手すりがあると安心ですが、お下りさんに手すりのないところもあり、
      笑う足がビビッてました(笑)

字幕、有難うございます。
      ちょっと、頭を整理して頑張ってみます。
      また、教えてくださいね(●^o^●)

2. abend says:

こんばんは。
    今年も行かれたんですね。
    お疲れ様です。
    足腰が丈夫じゃないと出来ないですね(汗)
    芋炊き 美味しいんでしょうね^^

abendさんへ

おはようございます^^
      はい、今年も何とか無事に登ることが出来ました。
      昨年と比べて余分な荷物を持っていくほど体重が増えてたので、
      やっぱりしんどかったです(ー_ー)!!
      でも、頂上までたどり着くと、とても爽やかな気持ちでしたね(#^.^#)
      これがあるから止められないのですが、
      果たして来年は。。。
      足腰、鍛えなくては!です。
      「芋炊き」まずまずでした(-_-;)
      こんにゃくの買い忘れでこんにゃく抜きでした(笑)

3. 昔の乙女 says:

こんばんは。
    険しい石鎚山に登山とは若い証拠ね(^_-)-☆
    音楽入りの写真は(^0^)パチパチ

昔の乙女さんへ

おはようございます^^
      いえいえ、今登山される方は、中高年が殆どです。
      その中でも中くらいに位置してました(笑)
      2.3日して疲れが出てます(-_-;)
      写真を褒めて頂いて嬉しいです。
      少しずつ上手になれたらいいなっ、って思います。
      また、教えてくださいね☆

4. 一匹狼 says:

初めて聞いた山ですね♪
    登山は達成感あるし
    いろんな人と交流出来ますし
    運動にもなり良いですよね(*^^*)

ワンちゃんも山登り可愛いですね
    (⌒‐⌒)

一匹狼さんへ

おはようございます^^
      「石鎚山」ご存知なかったですか?
      富士山ほど、知られてはいませんが、西日本最高峰なんですよ!
      山登り、しんどいんですけどね、登頂した時の達成感は何とも言えません。
      これがあるから止められないのかも?
      登山中に会う人たちとは、ほとんど初めての人ばかりですが、
      爽やかな挨拶が交わされますね☆

この日会ったワンちゃんたち、とてもお利口でしたよ(#^.^#)

5. flecflec says:

「留守番のとうちゃん」というのが、さみしいですね。おからだでもわるいのですか?
    私は妻と行かないと何も楽しくありません。
    石鎚山も土小屋までは行ったのですが、妻が足が悪いということで山には登りませんでした。
    私は昨日は城川町のプールへいきました。城川町は、ホウセンボウ温泉をやめて、新しくプールにしましたが、客がいません。スポーツジムの二倍はあるかと思われるプールにたった10人、温泉は2人。露天は寒くて数分ももたないくらいでした。涼しくていい場所なのに・・・。

flecflecさんへ

おはようございます^^
      この日、とうちゃんは留守番でした(-_-;)
      若い時には一緒に頂上まで登りましたけど、
      1度で良いそうです。
      あの坂道を2時間半も歩くのは・・・って感じですね。
      身体は元気なのですが、しんどいことは避けたいみたいです(笑)
      flecflecさんは、いつも奥様と一緒なんですね。
      年齢を重ねていくと、若いころには味わえなかった楽しみがありますよね。
      夫婦で、行動を共にするのはとても良いことだと思います(●^o^●)

城川町、まだ行ったことがないので、機会を見てドライブしてみたいです♪♪

• flecflec says:

昔は、城川町へ行くには、ダム湖のまわりをクネクネまわらないと行けなかったのですが、今はトンネルがぬけて、松山まで1時間だそうです。(城川町の人が言ってました。どんなスピードだすんでしょうかね。)私は2時間くらいみてます。かまぼこ板の絵画展もありますよ。

flecflecさんへ

こんばんわ^^
        城川町、松山から2時間くらいで行けるんですね。
        かまぼこ板の絵画展も行ったことが無いので、行ってみたいです。
        私も、スピードは出さないほうなので、と、言うよりどんくさいので運転は慎重です^_^;
        お出掛けにも良い時候になりましたよね。
        安全運転で、ドライブも楽しみたいですね(*^_^*)

6. 憲さん says:

お早うございます お疲れ様でした
    石鎚山への登山 私の長年の夢です
    家の近くに毎年7月に登られる方がいるので今年も様子だけは聞いたりしています
    土小屋から登られたのですね そこから時間はどの位かかったのですか
    問題は体力ですね~ウーン😥

憲さんへ

おはようございます^^
      今年も、石鎚山無事に行ってきました。
      石鎚山は、信仰の山でもありますから、この日も白装束で登っておられる方もいました。
      そういう意味では登山者は県外にも多くいらっしゃるようですね。
      色々、コースはあるのですが、私はいつも土小屋からのコースで登ります。
      土小屋から早い人で、2時間。
      私は、2時間半位かかってました(-_-;)
      しんどくなったら、立ち止まり写真も撮ったりして登るとそのくらいかかりますね^_^;
      憲さん、体力は大丈夫ですよ!私でも登れるのですから。
      ただ、ご近所の方のように7月は、お山開きですが、
      気温が高いと…坂が急ですのでしんどいかな?

ぜひ、登山計画も^^
      もう、半月もすると紅葉が綺麗です(#^.^#)

7. pikao says:

石鎚山への登山ですか
    天狗岳…ホントに天狗が出てきそうですね 写真もいいわぁ☆
    山は登ると気持ちいいのはわかってるんだけど・・・
    芳奈美さんのように若くないので
    山は見るものと決めてけます(笑)
    お疲れ様でした^^v

pikaoさんへ

おはようございます^^
      はい、今年も年間目標の一つ、石鎚山へ行ってきました。
      写真の天狗岳が、一番高いところで1982mあります。
      今回は、この天狗岳までは行きませんでした^_^;
      岩場の絶壁です!!
      若い・若い・と言われて38歳が何年も続いております(笑)
      よって、2.3日して疲れが出ています(-_-;)

いつもありがとうございます(*^^)v

8. きなこてつの母 says:

おはようございます~♪

あらぁ~ 芳奈美さんも花粉症をお持ちだったのですね・・・涙   私も先週末から大クシャミで・・・ ご近所中に聞こえる激しいものです(笑)
    石鎚登山いいですね♪ マイナスイオンでリフレッシュですね!!
    私は西条からしか上がったことがないのですが・・・ 一人での登山は気をつけて下さいね
    お一人で大笑いしながら下ってる時にワンちゃんに出会えると疲れも吹っ飛びますね。パグではずっとおんぶに抱っこですね(涙)

きなこてつのお母さんへ

おはようございます^^
      山で育って草花の花粉など、いつも浴びてたように思いますのに。。。
      昨年から「花粉症」と、診断されております(-_-;)
      可愛い「クシュン」くらいのくしゃみなら良いのですが、
      「ヘック ショ~~~ン」などと大きなくしゃみでもしようものなら
      100年の恋も一変で覚めてしまいますよね(爆)
      今は、お薬飲んで治まっております。
      きなこてつのお母さんも30日に向けて体調を整えておいて下さいね(#^.^#)

石鎚登山、今年も無事行ってきました。
      西条側からの登山客も多かったです。
      2の鎖場の手前で土小屋方面からと合流しますが、
      続々と、登ってこられてましたよ^^
      一人の登山、一番最初は不安でしたが、慣れると一人が気が楽ですよ(^o^)
      もっとも、石鎚山だから一人でも大丈夫なのですが、
      登山客のあまり居ない山などは、怖くて一人では登れませんね(^_^;)

山で会ったワンちゃんたち。
      チョコラブちゃんはベルク君を思い、なんだか嬉しくなりました。
      純が、同行してくれると心強いのですが、10kの純を背負っては行けませんものね(^_^;)
      また、お会いしましょうね^^

9. とんび says:

今年も登られましたね・・・お若い!
    土小屋まで2時間半ですか・・・こちらからと余り変わりませんね
    懐かしい看板(案内図)など 思い出しました
    土小屋から2時間くらいの登山道でしょうかね
    純君乗っていないけど・・・純ちゃん号だったんだ

私は ドライブを楽しんだだけです

とんびさんへ

おはようございます^^
      はい、今年も38歳、登ってきました(笑)
      今日で、3日経ちますが、足腰筋肉痛ですわ(-_-;)
      とんびさん、土小屋から私の足で2時間半ほどかかりました。
      速い人は、2時間だそうです。
      そして、びっくりすることに、山頂小屋へ飲み物などを運んでる学生さん。
      1時間半くらいで登るんだそうですよ(@_@;)

純ちゃん号、あのスカイラインの坂が大丈夫だろうか?
      と思いながら、新車は家でお留守番でした(笑)
      純ちゃん号、まだまだ走れます!

10. ぶいママ says:

石鎚登山、お疲れさまでした!
    毎年続けて登られて・・・いつもながら多才多趣味ですばらしいですね
    私も一度は登ってみたいのですがなかなか(^_^;)
    子どもの頃には行ってますが・・・

チョコラブちゃんも登ってたんですね
    でもうちのは階段さえも苦手なのでおんぶに抱っことなったら大変!!
    意外にぼんなら行けるかなぁ~なんて考えちゃいました

ぶいママさんへ

こんばんわ^^
      今年も無事に石鎚山まで登ることが出来ました。
      でも、1年の事で、体力落ちてるなぁ~と実感した次第です(-_-;)
      登山は、しんどいですが、登頂した時のあの、達成感が何とも言えませんね^^
      今回の登山で、チョコラブちゃんに会いました。
      一瞬、ベルクちゃんとぷいママさんか?と思ったんですよ!
      飼い主さんは、ヘアースタイルが少し違ってただけで、ぶいママさんみたいに素敵な人でした(^_-)-☆
      石鎚山で、1度くらいは、パグちゃんに会ったかもしれませんが、
      この日は、シーズー犬が頑張って上ってましたよ。
      うんうん、ぼんちゃんだったら大丈夫かも?
      でもね、危険な個所も沢山あるからやっぱり止した方が…(^_^;)

いつもありがとうございます(*^^)v

11. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

今年も石鎚山登られたんですね^^
    一枚目のお写真を見るだけで
    険しさがわかります!(大汗)
    会社にそこへ登山された方にお話しを聞きましたら
    急勾配でをロープで登るのは、結構体力いるよ!とのこと!!!
    凄いですねぇ^^
    私は登山もした事ないのですが
    根気と体力がないので、無理っぽいです^^;
    登山されるお人が
    「そこに山があるから登のだ!」とおっしゃいますが
    中々、その精神力にはなれません・・・><
    ワンちゃんたちも登山に同行でしょうか?
    足腰元気なワンちゃんは大喜びだったかしらん?(笑)
    筋肉痛、少しは楽になられましたか~?
    すぐに傷みが出るのは、若い証拠デスネ!!!(。-∀-)ニヒ♪

❤ちえたんへ

こんばんわ^^
      まずはビックリなんだけど、昨夜のコメントが全く同じ時間だったわ^_^;

さてさて、石鎚山ですが登れる間は頑張ってみようか?と。。。
      でも、今年は、しんどかったですよ(>_<)
      一年の事が随分と違います。
      石鎚山は、登山道も整備されてて登りやすい山ですが、鎖場は、大変ですね。
      この日も、ご婦人が2名怪我をされて自力で下山が無理。とのこと。
      ヘリが来たものの、ガスがまいてて下りられなくて、レスキュー隊が出動されてました。
      体力がある内に、と思いますが、来年はどうなる事やら・・・です。
      しんどい登山の途中に、頑張ってるワンちゃん見ると、
      なんだか私の疲れがどこかへ飛んでいっちゃいそうでした(*^_^*)
      ワンちゃんたちも、しんどいだろうと思いますよ!
      筋肉痛、いまだにあちこち痛いですわ(-.-)
      特に、階段に泣かされてます。

これって、若いのかしら(笑)

12. ちえみ says:

登山いいですね~(^o^)/
    紅葉はも少し先ですね。
    山は空気が爽やかで心地良いですよね。
    ワンちゃんも一緒!疲れたら抱っこしてもらえるからいいなぁ~

おばあちゃんず皆さん元気でしたか?
    お疲れさまでした(*^_^*)

ちえみさんへ

こんにちわ^^
      登山、しんどいですけどね(-_-;)
      紅葉には、少し早かったですね。
      でも吹く風は冷たくてとても爽やかな登山になりました。
      ワンちゃんたち、元気に歩いてました。
      写真のチョコラブちゃんは抱っこは無理ですよぉ!(^^)!
      純も、一緒に行けたらいいのですが、
      純の場合は、登山口から抱っこですわ(笑)

ばあちゃんズ、有難うございます。
      元気で穏やかに過ごしていました(#^.^#)