いろいろ

またまた、さぼり癖が出まして…
9月7日は、ブログ6年目に入る記念日として何か一言。。。と思っていましたのに(-_-;)

また、9月8日にはブログのお友達が四国巡礼の旅に出ると聞き、
明け方まで降っていた雨も止みこんな青空を見ては、無事を祈り。。。
P1150660我が家の近くですが^_^;

9月9日は、「救急の日」で消防署に勤務の甥っ子の事をふと思い。

そうこうしているうちに、私の車の1ケ月点検となり、
記念すべき1,000㌔です。
P1150659

そして今日は、お友達から「信州にちょっと行ってきたから…」と、お土産を沢山頂きました。
P1150664
美味しそうなお菓子に 安曇野ワイン、それに信州そば、頂くのがとても楽しみです(●^o^●)
芳奈美さんは、お菓子より、ワインが良いかなぁ~なんて頂きましたが、
どちらも大好きです!(笑)

17日には、お稽古の四国大会があります。
コンクールではないのですが、それでも年に一度の大会なので、しっかり頑張りたいと思います♪♪

何かと、バタバタしておりますが、忘れた頃にブログ更新してるかもしれませんので、
これからもよろしくお願いします(^_^)/

本日のおまけは…

先日の岡山旅行の際、16歳までを過ごしたと言われる大正ロマンを代表する
詩人画家
「竹久夢二」の生家を見てきました^^

P1040619 P1040620

P1040628P1040627P1040624

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to いろいろ

  1. asobo says:

    ブログ6周年目スタート、おめでとうございます。
    夢二の生家、ぼくもいきました。行こうとして行ったのではなく、道に迷って気がついたら生家の前にいました。生家の前にある石碑にきざまれた句をみたとき、いつも母以上にぼくを気遣ってくれている、姉を思いついうるうるしまいました。いい句ですよね。
    これからも、よろしく♪

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      有難うございます。
      あまり根気のない私ですが、このブログだけは何とか続いています。
      周りのお友達との会話が楽しかったり、色々とお勉強させて頂いたりするからだろうと思います。
      これからも、よろしくお願いしますね(#^.^#)
      夢二の生家、今回残念ながら外観だけです。
      中に入らなかったのです。
      と、いうのも、車に純とミャーを残して来てるので、
      少し急ぎました!!
      石碑の句、心にじわっと沁みますね^_^;
      あと、川舟なども展示されておりました。
      ギャラリーの軒下を飾っているのは本物の、葡萄でした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • asobo says:

        生家の近くに洋風の家はありませんでしたか。
        そこにも夢二の絵がかざってあったと思います。
        いつかまた、牛窓のあたりに行って見たいと思います。

      • 芳奈美 says:

        asoboさんへ

        こんばんわ^^
        「夢二の生家」と、道を一本挟んで洋風の建物がありました。
        少年山荘という建物ではなかったかと?

        もう少し、ゆっくりしたいところでしたが、お子達が。。。(-_-;)
        四国へ、帰ってくる途中にちょっと立ち寄ってみるのも良いですよね。
        お車なら、なお良いですよね(^.^)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    不安定なお天気ですね、季節の変わり目なんでしょうか。
    私もブログ7年目くらいでしょうか始めたのがいつだったのか一寸憶えてないです、

    始めはMSNで、そこでブログ コミニュティを始めてました
    サイト廃止になってFC2に移ってきましたが
    とんびさんをはじめ当時のお友達いまでもおつきあいしていただいてるのが嬉しいですよ。

    もっともっと頑張っていきましょう、わたしも忘れないようにお願いしますね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      今朝は土砂降りの雨。
      通勤中も小雨が…一転して今は青空でまだまだ真夏の暑さです^_^;
      はっちゃん、体調管理、お気を付け下さいね。
      ブログ、よく続いているものだと、自分ながらに驚いています。
      これは、ブログを通してお友達も増え、楽しい会話や新しいことを教えて頂いたりしてるから
      私も毎日更新は、儘なりませんが、ボチボチに続けていくつもりです。
      はっちゃんはとんびさんからご紹介頂いたんですよね。
      いつも親切にして頂いて感謝です(#^.^#)

      忘れるどころか・・・
      これからも長~いお付き合いをよろしくお願いします(^o^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    6周年に・・と 言う事は7年目に入ったって事ですね
    ご苦労様でした
    特に 八十八箇所参りは良かったですよ
    私は 「昔の乙女」さんの所からのお伺いでしたが・・

    今朝は 大雨警報も出ていたようですね
    晴れたり曇ったりしていますよ

    これからも よろしくで~~す!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      2007年9月から始めたブログです。
      今年から6年目に入るのですかねぇ~?
      まる5年が過ぎた。ってことかな?
      とんびさんは、毎日更新してらっしゃるからホントに素晴らしいと思いますヽ(^o^)丿
      私は、1年目だけ毎日更新が出来ました。
      最近は1ヶ月に2.3回になってしまいました^_^;
      それでも優しいお友達に囲まれて励ましのコメントなども頂き
      感謝しております。
      これからもボチボチ更新になりますが、どうぞよろしくお願いします(^o^)
      とんびさんとは、「乙女さん」もですが、
      「愛たい菜」が取り持つ ご縁で~す(●^o^●)

      四国遍路のムシが騒ぎかけております(困)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    ブログ6周年目おめでとう♬♪♫
    先輩のブログが楽しみで純ちゃんのあどけない顔が好きだわ。

    私を介して輪が広がったのは嬉しいな~(●^o^●)
    これからも宜しくね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      いつもブログにあたたかいコメントを頂きとても嬉しいですし、励みにもなります。
      純も皆さんに可愛がってもらえて幸せです(*^_^*)
      乙女さんのブログから。。。ってお友達が沢山増えました。
      有難うございます(^.^)
      都会で暮らす乙女さんのブログは、いつ見せて頂いても羨ましい限りです。
      なかなか、東京へ行く機会が無いので、お写真や、情報など楽しみにしています。
      これからもどうぞよろしくお願いします^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    ブログ丸5年 6周年目のスタートおめでとうございます☆☆☆
    芳奈美さんは次から次と 
    いろいろネタを持ってますね♪
    これからもイッショに頑張りましょう♪♫
    よろしくお願いします\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      ブログ、ボチボチですが、続いております^_^;
      あっ、いやいやネタがないので更新に至らず!
      というのは嘘で、タダの怠け癖です。
      ネタは、どこにでも有りそうで、いざ、と思うと公表できないように事もあり(笑)

      pikaoさんの「イッショに頑張りましょう」に元気をもらいました。
      これからもどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. flecflec says:

    岡山へは良く行きますが、竹下夢二記念館はいつも通りすぎます。いつでも行けるという気持ちからかな。結局いけなかったりして・・・。岡山では山中のインターフェロン製造へ行ったことがあります。若い女のばっかり(?)だそうで(実際には白いマスクをしているからわからない)モルモットの中から必要な細胞をとりだすのですが、厚生関連の施設がいっぱいあって、給料も良いだけれど三年もたつとやめてしまうそうです。同級生にも薬学部でて薬品会社の研究室で毎日ネズミをころしているそうです。医薬品の研究とか製造にはとんでもない苦労があるとしりました。【ブログの内容に関係なくてすみません】

    • 芳奈美 says:

      flecflecさんへ

      おはようございます^^
      実は、私も岡山へは何度となく足を運んでおりますが、
      今回初めて「夢二の生家」を訪ねました。
      岡山に、そんな施設があるんですね!
      観光で訪ねるので、全く知りませんでした。
      医薬品も次々と進歩を重ねており、良いお薬が開発されますが、
      それには研究から始まって大変なご苦労があるのでしょうね^^
      ブログの内容と…ちっとも構いませんよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 一匹狼 says:

    自分も6月に岡山の倉敷まで
    行ってきましたよ♪♪
    僕は大阪なんで
    普通に在来線で2時間もかからず
    行けたので旅行という感覚は無かったです
    (笑)

    車のメーター
    なんかオシャレですね(*^^*)

    • 芳奈美 says:

      一匹狼さんへ

      おはようございます^^
      大阪から倉敷まで2時間ほどですか?
      陸続きは良いですねぇ~
      もっとも四国からも瀬戸大橋、しまなみ海道とずいぶん便利になっておりますが。。。
      2時間の電車の旅は、旅行の感覚では無いでしょうね(^_^;)

      車、1ヶ月で1,000㌔程、乗りました。
      今は、ほとんど通勤のみです(・・;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんわぁ^^

    朝晩は涼しくなり、秋がゆっくりと訪れてきていますね。
    9/7日はblog開設されて6年目に入られたのですね~
    おめでとうございます^^
    長く続ける事は大変だけど
    マイペースで自分なりに続けていけたらいいなぁと思いますね^^

    >さぼり癖がでまして・・・・。
    私もですぅ・・・・・(大汗)
    出勤日は、モウレツに忙しくて、blogを覗く暇も無く><
    撮った写真(ボツ写真続出!)の整理も出来なくて・・・(^э^)=3
    中々アップ出来ないでいます^^;
    皆様のとこへの訪問も遅れ気味で申し訳ないです><

    さて、ご近所の風景~♪
    田園風景?広々とした感じがして
    ゆっくりと時間が流れていきそうな空間ですね^^v

    信州のお土産~♪
    ちょっと行ってきたと言いながら、沢山のお土産ですね^^
    嬉しいですね^^
    いつも思うのですが
    優しい芳奈美さんの周りには、
    やはり同じく気持ちの優しいお人が集まるんでしょうね^^
    いつも気にかけて貰えるのは、芳奈美さんの人徳でしょうね^^
    新車、もう1か月点検なんですね。
    早いなぁ・・・・あっという間にお正月がやってきそうです!(笑)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      先日から安定しないお天気が続いていますが朝晩は、とっても涼しいですネ
      私の一番好きな季節到来なのですが、
      なにぶんにも夜明けが遅くなり日暮れが早くなり、忙しいのなんのったら(>_<)
      勤務して、家事して、それだけでも十分忙しいのに、
      私ったら、お稽古してるもんで、てんてこ舞い。
      もっか手抜きはお料理です(笑)
      だから、いつもちえたんのブログを見せて頂いて少しだけ反省しています(-.-)

      ブログの更新も儘なりませんし、写真もあまり撮らなくなって(^_^;)
      でも、今一度初心に戻って頑張りますので、
      どうぞこれからもよろしくお願いしますね(●^o^●)
      近所の風景、田舎でしょう~^_^;
      高いビルは見当たりません。自然がいっぱいの住みやすいところです^^

      お土産は嬉しいですね。
      奥様と、バスツアーで行かれたとか、で届けててくれました。
      知らない土地の美味しい物を沢山頂きました。
      「信州信濃の新蕎麦よりも。。。」じゃないですが、お蕎麦も頂くのが楽しみです。
      ちえたんが、いつも優しい言葉をかけてくれるから、
      優しい人間にならなくては…と、自分に言い聞かせておりますよ。
      時々、いじわるおばさんにも変身します(爆)
      車、乗り心地最高です。が、今日は純ちゃん号で出勤です^_^;

      嫌ですよ!そんなに早く時計の針を進めないでくださいね。
      いつまでも38歳なんですから(笑)
      では、今日もお仕事頑張りましょうヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    6周年おめでとうございます。
    ブログゆっくり続けて下さいね(*^_^*)
    心やさしい芳奈美さんに癒されている私です。
    車もう一ヶ月になるんですね(^o^)/早いですね。
    消防士の甥っ子さん本当にありがとうって思いますね。
    家の近所が火事になったときの消防士さんの素晴らしさに
    感謝しました。

    芳奈美さんの住む街は自然が多く羨ましいです。
    いつか芳奈美さんの歌を聴きたいなぁ~って思っています♪
    竹下夢二さんの詩、大好きです(^_^)v

    これからもゴマともども宜しくお願いしますm(__)m

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      ブログ、ありがとうございます(^.^)
      最近、時間に追われてしまってなかなか更新できません。
      ボチボチなんですが、これからもよろしくお願いしますね。
      優しいなんて言って頂けると嬉しいです(#^.^#)
      本当は、とうちゃんからもその言葉を聞きたいのですが、
      まだ、聞いたことが無いように思います(笑)

      車、そうそう、8月11日でしたから、早いですよね~1ヶ月

      甥っ子だけじゃないけど、消火の際には危険と隣り合わせだし、
      救急隊の時は、1分1秒が大切だろうし…
      大変な仕事だと思います。
      身体に気を付けて頑張って欲しいと、思ってますよ。

      私の住むところは、そうそう、このまんまです。
      高いビルは、見当たりません(笑)
      自然いっぱいのところでのんびり暮らしていますよ。
      一度お出掛け下さいね~
      唄、頑張らなくては!
      小さな小鳥と言えど、色んな表情を見せてくれて
      ゴマちゃんにあえると、気持ちがほっこりします。
      私の方こそ、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 憲さん says:

    お早うございます
    いろいろとお気遣いありがとうございました
    おかげで予定より一日早く43番明石寺まで終えることができました
    大洲の別格出石寺は次回のスタートです
    狭い道路でひやりとしたこともありましたが天気にも恵まれ無事に終えて昨日はゆっくりしました
    行けば行くほどいいものですね~お遍路は・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      おかえりなさい(^.^)
      お疲れじゃないですか?
      予定より早く、43番札所までのお詣りが出来たことは、何よりでした。
      お忙しかったのではないですか?
      お天気も心配しておりましたが、良かったですね(#^.^#)
      ブログを拝見させて頂きましたが、
      憲さんの性格を思わせる几帳面な心のこもったお詣りが出来たようで大変嬉しく思いました。
      道路状態は、山間部は特に気を付けなくてはいけない処が多かったことでしょう
      ゆっくり身体を休めてまた後半の計画を立てて下さいね^^
      お四国病でしょうか?私もまたウズウズしております(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    ブログ6年目なんですか!!
    おめでとうございます☆
    うちのブログは更新は月いち??くらいほったらかしですが
    芳奈美さんのブログはまめに更新されてるし
    ぎゅ~っと凝縮されてますよね
    これからも楽しみにしてま~す(*^^)v

    岡山旅行とっても満喫されたんですね
    うちもいつかゆっくりみんなでお出かけしたいなぁ~!!

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさんへ

      こんばんわ^^
      ブログ、有難うございます。
      最近は、気合が入ってなくて…(-_-;)
      どうしても楽に、楽にとなってしまい、更新も滞りがちなんです。
      ぶいママさんは、お仕事の時間も遅いし、大変でしたね(-.-)
      時間がかかるでしょうが、元気になって下さいね
      ぽっかり空いた穴が埋まることは無いけど、少しずつ…ネ

      これからも、ボチボチ更新のブログですが、よろしくお願いします。

      岡山、とても良かったです。
      いつか、乙女の会のメンバーで行けたらいいなぁ~
      なんて夢を持ってるんですけどね!
      純も、おじいちゃんだから、元気なうちに、なんて思っていますよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

