プチ旅行 岡山へ②

岡山旅行、食事編です^^

モッキングバードさんでのもう一つの楽しみは何と言ってもお食事です。
夕食は かた苦しくないフランス料理(笑)

いつもは、メニューを書いてくれてるのですが、この日は見当たらない。
よって、お料理の名前は分かりません。
夕食は、こんな感じで、頂きました。
(もう一品くらい有ったかも?)
美味しいのは、言うまでもありません^_^;

P1150651

食事もペットと同伴で構わないので、純は私の膝の上で必死におねだりしますが。。。

持参したおやつを少々食べさせただけだったので、
拗ねてます 部屋に帰ると拗ねてます(笑)

いいえ、この日は疲れて早くに大いびきをかいて寝てましたわzzz

お腹いっぱいになった飼い主もぐっすり休みました。

翌朝はすっきりお目覚めです(^o^)

朝食 挽きたてのコーヒーの味と香り 新鮮野菜のサラダ
焼きたてのパン、ちょこっとリンゴジュース・・・

朝食も美味しく頂きましたヽ(^o^)丿

↓ こちらは、途中で頂いた食事です。

タコの天ぷら定食 とんかつ定食 チャーシューたっぷりラーメン

お出掛けすると、ついつい食べ過ぎてしまいます。
まだ、これに、何度アイスクリームや、ソフトクリームを食べたことでしょう(-_-;)
アイスは、写真を撮る間に溶けてしまうので、写真がありません。

楽しい、美味しい岡山旅行でしたヽ(^o^)丿

ダイハツムーヴも、頑張ってくれました。
走行距離、448km 高速道路も100キロくらいは走れます。

また、次は秋を探しに旅の計画を立てたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


全く、話題が違いますが・・・
お友達が、近々四国遍路の旅に出られるそうです。

四国霊場讃岐部会さんから今年に限り散華を頂けますが、
その散華で、「光明真言」の額が出来上がりました。


アップが遅くなったのですが、先月お盆前に出来上がり届けられました。
これも、我が家の宝物となっております。
以下、訳です。 

おん                        帰依したてまつる
あぼきゃ     
諸願空しからず。総てを成就せしめ給う

べぃろしゃのぅ
  遍照尊、大日如来は
まかぼだら    仏も我も不二と認証する大印を押し
まに
       われらに宝珠(財宝)と
はんどま     蓮華(慈悲)と
じんばら     光明(智恵)を与えられた
はらはりたや   われらは、この世を浄土に変成し
うん        この身のまま、仏にならん  

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to プチ旅行 岡山へ②

  1. こんばんは
    牛窓のお泊まり夕食はフランス料理なんですね、
    あれ純用のお食事はなかったんですか、ペットご同伴の宿なんで
    なにか珍しいペット用があるんかと思ってましたが(^^

    朝食もかなり豪華おいしそうですね。

    お友達の四国遍路みんなで応援しましょう、
    以前作ったお太子さんの周りに88か所霊場御印譜私ちもお宝毎行事にはいつも仏前に飾っています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      こちらのペンションのお料理は最高です!
      とても上品で、見た目も美しく、美味しかったですよ(#^.^#)
      純の食事も頼めば作って下さるのですが、
      純は只今「療養食」です。
      肥満気味なので、『満腹感サポート』というフードを食べさせてるんですよ(-_-;)
      ワンちゃん用も、ワンワンプレートと言って鶏肉や野菜で美味しく作って下さるんですよ。
      以前には何度か食べさせたことがあるんですが。。。
      朝食も、スクランブルエッグなど熱々で頂きましたよ。

      四国遍路、季節も良くなりましたし、私もお詣りのムシが騒ぎ始めております(笑)
      お詣りで、頂いたものは、ちょっとしたメモ書きのようなものでも
      捨てられずにファイルにとじてあります。
      一つ一つに思い出があり大切な宝物ですよね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    おいしい旅でよかったですね。
    いま腹ぺこなので、全部食べたい気分です。どれかひとつと言われたらとんかつ定食かなぁ。きょうはご飯が食べたい気分です。あ~、もう7時。晩ご飯の用意は何もできていないなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      はい、美味しい、楽しい旅でした(#^.^#)
      夏場は、家で油料理を控えているので、どうしても外では揚げ物類を頂きます。
      とんかつ定食も美味しかったです。
      asoboさんが作られるパスタもいつも美味しそうだけど、
      今日はご飯の気分なんだ…(^_^;)
      お腹いっぱいになったかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    まあまあ フランス料理でしたか!
    純君にはフランス料理は無いのですか

    立派な額ですね
    うん お宝で~~す

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      はい、滅多に食べられないフランス料理でした(笑)
      とっても美味しかったで~す^^
      純にはフランス料理は食べさせられないですが、
      ささみの茹でたものをおやつ代わりに食べさせましたよ(#^.^#)

      散華の額、出来上がりました。
      これも、1ケ寺1ケ寺お詣りして頂いたもので、仕上げて頂きましたので
      感慨深いです。
      大切にします!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    どれも美味しそうです。
    なんか贅沢ですね^^
    家族でお出かけだから 心配しなくて良いですよね^^
    額 出来上がったんですね^^
    良い記念になりましたね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      滅多に食べることのないお料理です。
      たまには。。。良いですよね☆
      そうそう、全員が一緒なのが一番安心です。
      道中、色々気も使いましたが、時間も気にすることなく、
      楽しい旅でした(#^.^#)

      散華の額、8月11日頃届けて頂いてたのですが、
      アップの機会を逃してしまい(大汗)
      我が家の宝物が一つ増えました^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. こんばんわ
    みゃーちゃんと純くんと一緒に家族旅行ができるんですね^^
    純くんは少し疲れてしまったのかな~

    今回も楽しい旅行と美味しい旅行にもなった感じですね!

    良い額が出来上がりましたね!
    額って意外に良いお値段しますね^^;

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ
      はい、今回家族全員での旅行となりました。
      去年はミャーを留守番させてたのですが、やっぱり気になってね・・・
      純も、ミャーも仲良くしてくれましたので心配なかったです。
      純は、そうですね~
      休みながらでも3時間くらい走りましたから少し疲れたみたいです。
      今回の旅行が楽しかったので、また、次に。。。と思っていますよ(笑)

      散華の額、
      なんだか、重みを感じます。
      額の値段(相場)ってよく知らないのですが、
      お詣りの記念なので、とてもうれしく感じてますよ(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. flecflec says:

    家には犬がいるから旅行はできない、と思っていたのに、できるんですねえ。
    うらやましいです。
    牛窓へいかれたのですか。
    きれいな所ですね。
    私も妻と行ったことがあります。
    町の端から端まで歩いて観光しました。
    四国遍路は、五回まわりましたが、信仰心がないものだから、お札を納経帳に張り付けていたら、あるお寺でこっぴどく叱られました。
    芳奈美さんのように、きちんとしなければいけませんね。

    • 芳奈美 says:

      flecflecさんへ

      こんにちわ^^
      今、お家にペットを飼ってるところが増えてますでしょう?
      だから、ペット同伴のホテルも増えつつあるようです。
      家族全員が一緒だと、どこまで行っても安心ですもんね(*^^)v
      (ペット達にとっては迷惑なのかもしれませんけどね)
      牛窓、瀬戸内の静かな町ですよね。
      温暖な気候で、のんびりと寛げるところだと思います。
      ヨットハーバーなどもありましたね^^

      四国遍路、あら、そんなことがあったんですか。。。(*_*;
      私は、55番札所の納経所で、
      「納経帳には実名を記入しておくと良いですよ」と言われました。
      そして、納経所の方が、綺麗な文字で、書き入れて下さったんですよ。

      お遍路の旅、また行きたいで~すヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    お早うございます
    楽しい小旅行ができたようですね
    日頃は節制をしていても旅に出るといろいろ食べたくなる・・・不思議ですね~

    この額もいいですね讃岐だけですか 私もお願いをしてみようかな(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      はい、今回は、しっかり食べる旅行になりました。
      お酒は夜だけ頂きました(笑)
      往復、運転でしたので、帰宅してから、しっかり美味しいお酒も頂きましたよ^^

      散華の額。
      そうです、この散華は香川県の札所だけで頂けます。
      その散華をもとに、額装して頂きました(●^o^●)
      もう、間もなくですね!
      (メール、届いてますか~?)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    おはようございます^^
    純君がふて寝するのわかります
    飼い主様だけが美味しいモノ食べて…そりゃ~アカンわぁ(笑)
    フランス料理もいいけど pikaoは翌朝のモーニングも好きですね
    バイキングだと和洋せっちゅうになります 
    何で旅行先だと朝からイッパイ食べられるのかなぁ 七不思議!

    また一つお宝が増えましたね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      あっ、痛っ!!
      純ねぇ~・・・頂戴、頂戴、って催促されたんですけどね。
      特にステーキの時には(笑)
      純のことを考えて、ぐっと飼い主が我慢をし、
      純にはささみの茹でたものを食べさせました(^_^;)

      朝食も美味しかったです。
      お味も最高!
      だけど、何より、自分が作らなくてよいのが一番(●^o^●)
      後片付けもしなくて良いし。。。^_^;

      お出掛けすると、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

      お宝、これはとても大切なものなので
      鑑定には出しませんよ(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    こんばんわ~
    美味しそうなご馳走ですね。
    見ているだけで美味しいが伝わってきます(^o^)/
    お出掛けすると何故かいつもよりお腹が空くんですよね。
    私も食べすぎてしまいます。。。

    素晴らしい宝物ですね。心がす~~~って心地良くなりますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      お食事、とっても美味しかったです。
      毎回楽しみにして伺うんですよ(^o^)
      お出掛けすると、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
      SAで休憩の際は、いつも何か食べてます(^_^;)
      でも、これも旅の楽しい思い出ですよね!

      散華の額装、大切な宝物になりました。
      4年に1度(今年がその年なんですけれど)の記念の散華です(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^

    わぁ~~これからご飯支度だというのに・・・。
    美味しそう過ぎて、お腹が鳴ってきました^^;
    フレンチのコース料理ですね^^
    素晴らしい~~♪
    盛りつけは勿論!お味も美味しかったんでしょうね^^
    朝食も、丁度良い量で、バランスも取れていますね。
    挽きたてのコーヒーの香りが
    こちらまで漂ってきそうです!(笑)

    お友達さん、四国お遍路されるんですね^^
    立派な額縁に収まった、「光明真言」
    芳奈美さんの宝物になりましたね^^

    さてっと、私はこれから
    先日道の駅にて購入した「芋の茎?」を料理します。
    初めての体験~~~(汗)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      お出掛けしたときの、そしてこのお料理は
      モッキングバードさんならではのお料理です。
      毎回、楽しみに伺っております。
      盛り付けに目をやり、食感を味わって…なんて思っていましたが、
      膝の上には純が居り(>_<)
      少し落ち着きのない食事になりましたが、とっても美味しかったです。
      朝食もバランスが良いでしょう~
      美味しかった~(●^o^●)

      ブログのお友達が1週間の予定でお詣りに出かけられました。
      私も、気候も良くなってきた頃。。。さて!なんて考えたりもしています。
      体力要るしなぁ・・・(^_^;)
      散華の額装、お宝ですね(#^.^#)

      「芋の茎」どんな美味しいお料理になるのかしら?
      楽しみにしていますね☆
      我が家は今年初めての「芋炊き」をしましたよ。
      これに使うサトイモは、
      とんびさんの住む地方で生産されるものが一番美味しいんですよ(・・;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

