夏の終わりに

昨夜は、晩夏の風物詩、重信川特設会場において5,000発の花火が打ち上げられる
『観月祭』がありました。
私は、自宅ベランダから花火を眺めていましたが、写真は、今年うまく撮れません(ー_ー)!!

P1040548

花火の線が流れてしまって。。。
P1150602P1150613
一応雰囲気だけ。

地図画像

一夜明け、今日は純のシャンプーを予約しています。
朝、私が支度をしていると、やけに大人しい

???

P1150617

昨日頂いてたお菓子をバッグに入れたまま忘れてた。
どうも匂いを嗅ぎつけて(^_^;)
気が付かなかったら食べてしまってたかな?(怖)

被害がなかったので、私が頂くことにします(笑)

P1150619P1150625

シャンプー&爪切りと耳掃除、おしり絞りをしてもらって、すっきりしましたよ(●^o^●)

家の近くのでは、稲穂が見え始めてる田んぼや、すでに稲穂が稔ってる田んぼがあります。

P1040554P1040550

そんな中、我が家も新米を買ってきました。
今夜から、新米です(^○^)
これからは、(私の場合、いつもですが)食べるものが、益々美味しく感じますね。

P1150588

久しぶりのブログ更新は、珍しい時間になりました。
これからお三味線の特訓(?)に出かけてきま~す(^_^)/♪♪
2時間くらいかな~ 夕方には帰ります^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 夏の終わりに

  1. こんにちは
    花火大会があったんですか、いいな~今年は近くではまだだしもうシーズンが
    終盤だしとうとう見ずじまいでまたひと夏も終わりそうです。

    一枚目何とも言えないいい味出してますね、
    ちょっと長い露光だと思うけどこれは撮ろうと思っても撮れる写真ではありません。
    花火撮影は難しいピントぴったりだけが花火ではないこと教えてもらいました、
    訪問のお客様にぜひ拡大で見せてもらってください。

    純がひよ子貰って食べようと思ったら横取りされた^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      毎年8月の終わりの土曜日に花火が打ち上げられ、
      盆踊りや、模擬店などが立ち並び夏を惜しむかのように観月祭が行われるんですよ。
      夕涼みがてら、歩いていくのは少し遠いし、車は、混雑するしで、
      今年も自宅で楽しみました。
      花火は…今までにも何度か挑戦しましたが、
      皆さんが撮られてるように綺麗に撮れません。
      まるでお化けのように…(>_<)
      三脚構えて撮らなきゃいけないのかな?
      もう少し勉強して、来年こそは!!

      純、私のバックに頭突っ込んでると思ったら
      「ひよこ」を銜えてましたわ(笑)
      でも、純は、食べていいよ。と言わないと食べないから大丈夫でしたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    花火は 手振れですね
    何時も私がやる失敗です
    暗いから早いシャッターが切れないようですよ

    純君もさっぱり と気持ち良かったでしょうね

    稲穂が実って来ましたね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      あぁぁ、やっぱり(-_-;)
      なにぶんにも遠いところをいっぱいに望遠にして撮りました。
      花火撮影やお月さんを撮ったりする時は、三脚を構えた方が良いのでしょうか?
      なんせ、花火など、年に一度ですものね。
      来年、頑張ります^^

      純、このところ、散歩をお休みしてるので、爪が伸びちゃって(ー_ー)!!
      シャンプーと合わせてすっきり男前が上がりました。
      とうちゃんの散髪、3回分です(笑)

      実りの秋ですよ~
      ご飯が美味しいですよ~(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    一枚目の花火の写真が面白いね(^0^)パチパチ
    今日も東京は暑くて35度もあり、
    まだまだ秋の気配は感じられないわ。
    純ちゃんはさっぱりして男前になったわね(^0^)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      花火の写真、この1枚目は自分では失敗作だと思っているのですが。。。(-_-;)
      でも、上手な人が撮ろうとしても撮れない写真かもしれませんね(笑)
      東京は、暑いのですねぇ~
      夕立でも来ると、少し涼しく感じるのでしょうけどね(^_^;)
      純、今は、シャンプーの香りがとても良いですよ(・・;)
      2・3日は、この香りが続きます(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    夏の終わりって感じがしますね。
    花火 撮るのが難しいんでしょうね。
    今年まったく見ずでした。
    純君 シャンプーしてもらったんですね^^
    早くも新米なんですね(驚)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      はい、この観月祭が終わると、一気に秋の気配がします。
      大きく打ち上げられる花火は、ゆく夏を惜しんでいるかのようですが、
      会場は、熱気で湧いてしたことと思います。
      花火の写真は、出直しですわ(笑)
      皆さん上手に撮られてるのに・・・勉強して、また来年に^^

      純、さっぱりしましたよ。
      とうちゃんの散髪代3回分です^_^;

      先日スーパーで、鹿児島産の新米を見つけてたのですが、
      なんと、愛媛産が目に付いたので、即買って帰りました。
      艶と粘りがあって、美味しいですね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 憲さん says:

    お早うございます
    花火の雰囲気が出ていますよ 拍手です
    私の町でもあったのですが始まる前に寝てしまいました( ´ ▽ ` )ノ
    純くん気持ちが良かったでしょうね おしりしぼりって何ですか?
    早くも新米ですか 羨ましいですね~わが家では10月末に出来ますが食べるのは来年になってからです
    古米が終わらないとね~

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      花火、恥ずかしいけど・・・ありがとうございます(^.^)
      憲さんは、朝が早いから夜も早くに休まないとネ
      純、シャンプーの時に爪切りやら色々してもらいます。
      肛門腺、肛門の左右に袋があって液状のものが溜まるんですって。
      大型犬は、排便の時に一緒にその液も出るんだそうですが、
      小型犬は、うまく出せない犬もいるらしいのです。
      その液が溜まると、肛門の周囲に炎症を起こしたりと、厄介な病気にもなりかねないそうです。
      飼い主でも、絞ってあげることはできるのですが、
      シャンプー前が一番いいのです。
      とても臭いにおいがするので。。。(>_<)

      新米、スーパーでも5kで500円ほど高いですが、
      美味しいです^^
      憲さんのお家では、来年のお正月ですね^^
      私の実家でお米を作っていた時、私たち子供には新米を送ってくれても、
      両親は、古米が沢山残ってるから…と話していたのを思い出しました((+_+))

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • 憲さん says:

        家内からおしりしぼりを知らないのって笑われましたよ

      • 芳奈美 says:

        憲さんへ

        おはようございます^^
        大丈夫です!
        主人も知らないと思います。
        何?、それ。。。ってなモンです(笑)
        犬を飼い始めた時に、読んだ本に書いてあったので、
        全犬種にあてはまるのか、どうかも不明です^_^;
        トイレの時以外で、お尻から臭いがしたら要チェックです^^

        いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ちえみ says:

    おはよ~ございます。
    花火きれいですね~(^o^)/
    純くん美味しいもの見つけてしまったんですね。。。
    シャンプーしてスッキリですね(^_^)v

    もう新米なんですね美味しいですよね。
    新米は炊くとツヤツヤしていますよね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      花火、とても綺麗に見えたのですが・・・ね^_^;
      雰囲気だけ伝わりましたか?(笑)

      純、そうなんですよ。あの「ひよこ」を口にくわえて。
      でも、食べていいよ!って言わないと、食べないのよ。
      シャンプーして、男前上がりましたかねぇ~?
      今は、いい香りがしています(●^o^●)

      新米、粘りがあって見た目もつやつや、白米だけで十分美味しいですね☆
      (益々、太りそうです)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 一匹狼 says:

    花火キレイですねぇ(*^^*)
    夏の風物詩ですね♪♪

    ワンちゃん可愛い(*^^*)
    癒されますぅ

    自分も宮崎の新米を2キロ
    頂いたばかりで
    テンション上がっております!!

    暴飲暴食しようかな(笑)

    • 芳奈美 says:

      一匹狼さんへ

      おはようございます^^
      花火、とても綺麗でした。
      写真は、上手く撮れなかったのですが、雰囲気が伝われば…(-_-;)

      我が家のパグ犬、純と言います。
      10歳の男の子なんですよ。
      シャンプーして、さっぱりしました^^

      おっ、一匹狼さんも新米を!
      そういえば、宮崎産は、スーパーでもいち早くお目見えですよね。
      美味しいですよ~新米。
      暴飲暴食、たまには良いかも。。。ネ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    こんにちは^^
    松山では変わった花火が打ち上げられるのかと。。。(笑)
    純君も男前になって
    シャンプーすると香りもいいんでしょうね☆☆☆
    もう新米の時期ですか///早いなぁ
    やっぱり美貌には美味しいご飯食べなきゃね(๑→‿ฺ←๑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      はい、こんな花火が打ち上げられてましたよ。
      これ、間違いないですわ!(笑)
      純、シャンプーして、すっきりしましたよ。
      お家で、シャンプーしてもよかったのですが、今回爪切りがあったので、
      連れて行きました。
      シャンプーの香りと、最後に何かコロンのようなものを。。。
      いい香りですヽ(^o^)丿

      スーパーには、すでに新米が並んでいます。
      宮崎、鹿児島、とありましたが、私はやっぱり「愛媛産」です(^o^)
      美味しいですね。おかずが要らないくらいです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    花火大会! 
    ベランダから見れる場所で催されるのはいいですねぇ^^
    近くから見るのは、当然迫力があって綺麗なのですが
    なんせ・・・民族の大移動並みの人ごみだもの・・・。
    自宅からゆっくり眺める方が落ち着いて見れますもんね^^

    純くん、シャンプーしてもらって
    一段とイケメンぶりが増したかな?(笑)
    シャンプー&爪切りと耳掃除・・・は解ります!が
    おしり絞り・・・・って?(深く追求しない方が良かったりして^^;)
    新米、美味しいですよね^^
    他におかずが無くても、味噌汁とお漬物に新米だけでもイケますよね^^
    こちらでも、田んぼによって既に頭を垂れた場所があります。
    すずめちゃんの大群が毎日群れてるんですが。。。。。。(汗)
    お三味線のお御稽古、お疲れ様でした^^
    素敵な音色、いつか聞かせて下さいねっ☆

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      花火大会、そうなんですよ。
      この日は、電車の臨時便が出るほどに賑やかなのです。
      自宅から、打ち上げられる花火を見て、ゆっくりする方が…
      年齢的にも良かろうかと?(笑)
      純、男前、上げて帰りましたよ。
      二日間くらいは、シャンプーのいい香りです。
      そして、毛もサラサラです(●^o^●)
      おしり絞り、ってね…肛門のところに袋があって、
      臭い液が溜まるんですって。
      排便の時、大型犬は、一緒に液が出るそうなんだけど、
      小型犬はそれが難しい子もいて、絞って出してあげなきゃいけないそうなんですよ(-_-;)

      新米が出回り始めました。一度、新米を食べるともう、だめですね!(^^)!
      ご飯だけで、ほんとに、お漬物だけでOKです。
      ワタクシ、食べ過ぎに注意ですわ(^_^;)

      お三味線、頑張ってます♪♪
      もっと、上手にならなければ・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. asobo says:

    地図を見ていたら愛大病院。
    母が入院中に時々飛行機で会いに行ってた週末を思い出しました。
    松山の夏、恋しいな。
    新米、いいですね。スズメがたくさんいるっていうのもいいですね。
    三味線、たまにはココで聞かせてください。楽しみにしています。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      そうだったんですね。
      愛大病院へ・・・
      愛大病院も新しく病棟が出来て、久しぶりに行くと、迷うほどです。
      今年は、とうとう、帰省されなかったんですね。
      残念でした。
      何より、夏の終わりに体調崩されたようですが、もう大丈夫ですか?
      しっかり、食事して早く快復されますように!
      三味線、皆さんに聴いて頂けるように頑張って練習しますね♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. 紅花 says:

    こんばんは
    かみなりのような花火ですね。最近は楽しい花火が打ち上げられますよね。
    写真もきれいに撮れていますよ。

    純ちゃん、シャンプーいい子にしていますね。偉い!
    そして、目の前に饅頭・・・・・くわえて逃げないのね・・・・偉い!
    うちのは凄いですよ・・・・シャットくわえたら絶対食べきると思います。

    新米いいですね、新米食べれるころには炊飯器買い換えたいです、まだ我慢の子で
    ちょっと壊れてるんだけどなんとか炊けているので頑張っています。

    三味線いいですね、頑張ってね。

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんばんわ^^
      花火の写真、って難しいですね(-_-;)
      打ち上げの綺麗な瞬間を写真に撮りたいと思ってましたのに、
      こんな写真になりました(沈)

      純は、シャンプーの時も、爪切りの時も意外と大人しくしてくれてます。
      と、言いますか、もうお年寄りなので、あんまり元気が残ってないのかも?(笑)
      この、饅頭もそうなんですけど、昔だったらね食べてたかもしれません。
      が、純は手から食べさせる癖を付けてるので、おやつでも、床に落としたものは食べないんですよ。
      だから、お散歩の時、拾い食いの心配はないんです。

      新米は、美味しいです。
      一度、新米にしてしまうと、次に買うときもやっぱり新米になるでしょうね(^_^;)
      炊飯器、新しくされるのですか?
      電気製品も、次々と良いものが出て、私も欲しいのですが、
      紅花さんと一緒、まだ使えるので。。。なんです(ー_ー)!!

      三味線、「伊予万才」の踊りの伴奏を只今練習中なんですよ。
      頑張りま~す♪♪

      外は、虫の声が聞こえ、秋が近づいてますね(●^o^●)

  12. こんばんわ
    しばらくご無沙汰しています^^
    もう新車を納車されたんですね♪
    最近のカーナビはいろんな機能が付いていてかなり悩んだりしますね。
    乗り心地のほうは言うまでもなく快適でしょうね。

    純くんは綺麗にされて気持ち良さそうですね~
    もう少しの辛抱でこの暑さともお別れになり散歩もしやすくなりますね

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      こちらこそ、こ無沙汰でした(-_-;)
      今年も、やりましたね!

      新車、乗り心地最高で毎日の通勤に活躍しています。
      が。。。
      すれ違う同じ車を見て少し落ち込んでいます。
      と、言いますのも車の色こそ違っていても、
      運転席の人を見ると、「じっ様」が非常に多いようです(沈)
      カーナビは、今のところ停車中のテレビとラジオだけです(^_^;)

      純、シャンプーしましたが、いい香りは3日間くらいです(笑)
      暑かった夏も何とか頑張ってくれました。
      虎千代君も元気ですかぁ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

