夏、真っ盛り!

P1150453P1150454

真夏の空です
台風の雲が少しかかっているようですが、一粒の雨も降らせてくれませんでした^_^;

暑いですねぇ~(ー_ー)!!

暑い、暑いと言いながらも、今日はお盆トンボ(名前は不明)が飛んでるのを見ました。
見かけたところは、田んぼです。

お友達のブログで、田んぼの土用干しって書いてありましたので
通りかかった田んぼを覘いてみました。

P1150447

ホントだ!水がありません。
田んぼの中は、
P1150446 こんなになってました。

トンボは、写真に写そうと努力をしましたが、残念ながら撮れませんでした(沈)

さて我が家の庭でも今は、夾竹桃や百日紅が咲いています。
が、切り花にするようなものでもなく、
休日に産直市で、花を買って活けてても3日くらいしか持ちません。
ここしばらくは、玄関に花がなく、ケースに入ったプリザーブドフラワーを飾っていました。

そんな折、
P1150444

こんなに素敵な寄せ植えを頂きました(●^o^●)
( 注 : じつは男性から)

幸福の木、ペペロミア、デフェンバキア、ポトス の観葉植物が入っています。

狭い玄関ではありますが、緑の空間があると癒されますね(^.^)
外の暑さを忘れさせてくれるようです。
嬉しいですね。
もし、このブログを見て頂いてたら…有難うございました(#^.^#)

まだ、しばらく暑さとの戦いが続きますが、頑張らなくては。。。!

今夜は、十五夜?
ベランダから綺麗な月が見えます。
何度もシャッターを押してみましたが、うまく撮れません。
きっとお友達がブログに載せてくれることを期待して、
私は、休みます(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 夏、真っ盛り!

  1. abend says:

    おはようございます。
    毎日暑いですね。
    私も暑いのは年々堪えてくる気がします。
    この時期 花は少ないので こういう頂き物は嬉しいですね。
    十五夜でしたか~。外に出てないので見てませんが綺麗だったんでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      もう少し、もう少し、と思いながらやっぱり暑いですね(-_-;)
      先日も美容院で、「頭に汗をかくのは加齢のせいらしいですよ!」なんて言われ、
      ちょっとショック(笑)
      だんだんと、しんどくなってきますね。
      今、生花は長持ちしないので、観葉植物を頂き嬉しかったです。
      寄せ植えなので豪華です(*^_^*)

      ブログのお友達に教えてもらいました。十五夜
      綺麗な月でしたよ^^
      きっと、どなたかのブログで見せて頂けるのでは?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    暑い暑いと行っても仕方ないけど暑いですね、
    土用干しで思い出したけど梅干も今干していると
    掲示板友がいってました、たんぼ同様いい味出すために必要だそうです。

    涼しげな花ですね、なによりその後ろ純ばっかりこれはお人形ですか。
    私の近くのブロ友さんパム(名前)に浴衣着せて花火見学だと行ってました。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はい、今日も暑いです。
      こんな日は、スーパーやホームセンターに駆け込むのが良いのですが、
      そんなことしてたら家の事が何もできないので、
      首にタオルを巻いて頑張ってます(笑)
      土用干し、梅干も美味しくするためにはそうなんですね。
      家が、農家だったのに、ちょっとそれは気付いていませんでした(-_-;)
      水を抜いた田んぼにはタニシかな?沢山いましたよ~

      観葉植物、玄関がとても爽やかに感じられます。
      はい、この飾り棚は純が整列しています。
      人形あり、陶器あり、純がモデルの似顔絵ありです(#^.^#)
      はじめて来られた方は、ビックリされてますわ(笑)
      お近くのお友達、ワンちゃんに浴衣を?
      その方もワンちゃんを子供のように可愛がっておられるのですね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    モクモクモク・・と、見るからに暑そうな雲ですね^^;
    台風の影響もなく、雨も一切降らなかったですね><
    川の水嵩も減ってきて、田も干上がってしまいそうです。
    そろそろ一雨(夕立)でも欲しいですね!

    素敵な寄せ植えですね^^
    男性?からのプレゼントですか?(・∀・)ニヤニヤ
    お部屋に緑があると、ホッとしますよね^^
    鉢の後ろには・・・・沢山の純くんがぁ~~!(@@)
    芳奈美さん家らしい、飾り棚だなぁと感心しました(笑)

    え?昨日十五夜だったんですか?
    暑くて・・・家の中に籠ってました^^;
    私も他力本願で、誰かのblogを覗いてみます(汗)
    今日も朝から蝉が煩いです。
    元気にお仕事行ってきますねぇ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      ぬけるような青空に白い雲。そして少しだけ黒い雨雲が…
      残念ながら、雨は降らないですね~
      夕方一雨来ると、夜が随分と涼しく感じるんですけれどね(^_^;)

      観葉植物の寄せ植え、素敵でしょう~
      はい、男性から(嬉)
      とうちゃんも知っている人なので、心配はいりません(笑)
      緑がある。ってなんだかホッと癒されますよね~
      嬉しい頂き物でした(*^_^*)

      飾り棚の純、沢山になりました。
      まだ仕舞ったままのものもあるんですよ。
      玄関が少々狭いので(沈)
      緑で癒され、純で癒されですわ。

      十五夜、ベランダにお洗濯を干してて。。。
      とっても綺麗でしたよ。
      私が、写真に撮ると幽霊みたいになって(-_-;)
      お友達のブログに期待したいと思っています。

      土曜日の今日もお仕事ですよね。
      明日は、ゆっくり身体を休めて下さいネ。
      かいじゅうくんにもよろしくね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    昨夜の十五夜の月 そうして今朝の西へ沈む月・・・・撮ってみていますが・・・
    どんな風に撮れてるやら・・・・?です
    純君がたくさん並んでいますね
    田んぼ・・・此方では もう既に水が張られていましたよ
    トンボはどうしても撮れません・・・撮りたいのですがね!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      あっ、やっぱり十五夜の月、撮って下さったんですね!
      きっと、とんびさんや、後、2.3人のお友達の写真で見せて頂けると思っていました。
      楽しみです^^
      玄関には、色んな表情の純が沢山います。
      純で癒され、素敵な観葉植物で癒され、嬉しいです(●^o^●)
      田んぼの水は、一度抜いても、またすぐ入れるのでしょうかねぇ?
      写真の田んぼも翌日には水が入ってました^_^;
      トンボ、私は、無理ですがよろしくお願いしますよ、先生!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 憲さん says:

    お早うございます
    この時期は観葉植物が涼しげでいいですね~
    そうそう昨夜はこちらの氏神様の夏越し祭りだったのですが満月が輝いておりましたよ
    一応カメラには収めたのですがどんなでしょうね(^-^)/
    土用干し 根をしっかり張らせるために行うそうですがわが家も水をいれ始めました

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      今の時期、活花にするようなお花が無いのです^_^;
      ユリなど買ってきても丁寧に水替えしても3日しか持ちません。
      この観葉植物の寄せ植え、とても嬉しかったです。
      狭い玄関ですが、それなりにかっこよく見えますよ(笑)

      憲さんは、夏越し祭でしたね。
      そりじゃ、綺麗な月が障害物無しで、見られたことでしょう!
      お写真、楽しみに訪問させて頂きますね^^
      土用干し、そうなんですね。
      写真の田んぼも翌日には水が張られていました^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    言っても仕方がないけど暑いねぇ~~~
    まだ8月になったばかりだから、
    この暑さから解放されるのは先が長いのよね(><)
    田んぼの土用干しって???
    知らない事ばかりで恥ずかしいわ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      昔の人が、「お盆が来ると秋風が吹き始めるから涼しくなる」とよく言ってました。
      それを思うと、後、少し。と辛抱してるのですが、
      温暖化で先はもう少し長くなりそうですよね(-_-;)
      節電も思いながら、この暑さ、エアコン無しでは、無理ですわ^^;

      田んぼの土用干し、美味しいお米を作るための一つの過程のようですね!
      乙女さん、恥ずかしくなんてないですよ。
      其々分野でね。。。
      私など、実家は農家でしたが、詳しく知りませんでした(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 紅花 says:

    こんばんは。ご無沙汰いたしました。
    稲がしっかりして来ましたね。

    玄関には純ちゃんぬいぐるみがいっぱい・・・・遡って純ちゃんの写真も楽しませて頂きました。
    表情が芳奈美さんのコメント通りだったりして面白いね。

    この暑さで草削りも嫌で、シートを張っちゃいました。。。。草枯らしの術を施工中です(笑

    もう、あしたあさってになってしまって・・・・いまからドキドキしています。
    あっという間に過ぎてしまうので頑張りたいですね。

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんにちわ^^
      毎日暑いですね^^;

      稲も、早い品種だと、9月には刈取りをするそうです。
      この稲にはまだ穂が見られませんでしたけど、農家の方も色々な作業があるようですね(^_^;)
      玄関、色んな表情の純が見送ってくれたり、迎えてくれたりです(笑)
      純は、私たちの話す言葉が分かるようで、返事は、[ワン」ですが、会話が出来ます^^

      お庭の草、我が家は、伸び放題ですよ(^_^;)
      でも、今年は、居候猫ちゃんが、庭で運動会をしてくれてるので、少し短め(爆)

      いよいよ、明日ですね!
      考えると、急に胸がドキドキします。
      今夜は、早めに休んで、体調整えて「お稽古」だと思って頑張りましょうね☆
      平常心で。。。♪♪
      お話出来るといいですね(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    そういえば、盆トンボっていましたね。
    東京では見たことないけど、いまも飛んでいるんですね。
    こどものころ、たくさんの盆トンボが飛んでいて、いつどこで休んでいるんだろうと思っていました。
    松山の夏はまだ水不足の時が多いのですか?ぼくが帰ると豪雨になるので、松山の友だちがよく帰っておいでよと言っていました。ゆうべもきれいな月でしたね。
    いい週末を。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      お盆トンボ、って稲の先をツンツンと飛んでるんですよね。
      子供のころ、
      暑くても、お盆トンボが飛びはじめると暑さも峠を越える。なんて聞いたことがありました。
      そう思って、暑さを辛抱しているのですが、やっぱり暑いですわ(^_^;)
      松山の水不足は、全国的にも有名になりましたが、
      今年は梅雨の時期に例年の倍以上の雨量だったみたいで、大丈夫じゃないかしら?
      色々と、節水も心がけていますしね。
      庭の水やりや、洗濯物にお風呂の残り湯を。なんて昔はしてなかったよね^_^;
      今年は、帰省されないのですか?
      車で帰ってくるのは、やっぱりしんどいかなぁ~
      四国の高速は、あまり渋滞は無いと思います(*^_^*)

      お月様、とても綺麗でしたね。
      asoboさんも素敵な週末をヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    こんばんわ~
    真夏の空ですね(^o^)/
    夏が終わると新米になりますよね。
    純ちゃんグッズでいっぱいですね(*^_^*)
    素敵な寄せ植え緑があると涼しい感じがしますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      ぬけるような青空はスカッとしますが、暑いです(-_-;)
      稲も順調に育っているようですね。
      そうそう、早い所では、9月に入るともう稲刈りだそうですよ。
      我が家には、色んな表情の純が居ます(笑)
      観葉植物の寄せ植え、お部屋が違ったイメージで爽やかに感じます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. pikao says:

    おはようございます^^
    まさに写真は夏の空ですネ
    田んぼの土用干し?…こんなのよく見ます 
    わざと水をからしてたんですネ 農業は奥が深いわぁ☆
    緑はいいですネ☆♪
    殺風景な我が家にも観葉植物のひとつでも欲しいなぁ
    観葉植物のバックには
    純君がいっぱいですネ^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      この日の空の色は、ホントにぬけるような青でした。
      そこに、白い雲と、少しの雨雲が出ていましたよ^_^;
      田んぼの水。そうみたいですね。
      何日くらい田んぼを干しておくのかは知らないのですが、
      美味しいお米を作るために、奥が深いですよね^^
      今、生花は長持ちしないので、この観葉植物の寄せ植え、とっても嬉しかったです。
      お部屋に緑があるのは、気持ちまで和むようですよ。
      純、色んな顔の様子があるでしょう?
      どの子も可愛いですよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

