青息吐息?

第88番札所大窪寺

少し前のことになります。
何故、今になって大窪寺が?と不思議に思われたかもしれません。

じつは、四国88ヶ所お遍路の旅、今年は4年に一度の「逆打ち」の年となります。
私は、順打ちで結願しましたが、
菩提の道場・涅槃の道場は、今年のお詣りとなりました。
涅槃の道場でお詣りをした際、それぞれの札所で「散華」を頂いてたんです。

四国霊場讃岐部会が、本年に限り記念散華を授与しているそうです。
頒布される散華には一枚に梵字が一字入っています。
讃岐部会二十三ヶ寺を全て廻り集めると光明真言になるというものです。

散華 ←これです。
さて、色々聞いてみるとこの散華を記念に額装して頂こうと思いましたが、
はて?台紙がない(>_<)

これが、じつはハプニングでした。
お詣りのときに、札所で台紙は要りませんか?
と言って頂いたのに、私・・・「台紙は結構です」と(T_T)

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、台紙を頂きに大窪寺まで行って来ました。
台紙 
額装の出来上がりは約1ヶ月くらいかかります。
出来上がりが楽しみですヽ(^o^)丿

話は変わります・・・

中華そば
昨日の事、職場の上司が昼食に出かけたお店の中華そばをお土産に買ってきてくれました。
楽チンの夕食です(笑)

完成品 スープもついているので、麺を茹でるだけ!

お店で出されるものとと全く一緒で美味しく中華そばを頂きました(^.^)

もうひとつ、こちらは心配なこと(-.-)
今月10日から居候猫の子猫ちゃん(黒の女の子)が行方不明です。

9日の夜には食事もしっかりして、庭で元気に遊んでたんです。
10日の朝になって帰ってきません。
可愛かったから、気にかけてくれてた人がお家へ連れて帰ってくれたのかな?
と、思いたいのですが・・・
もう、4日も経ってるのに姿を見せないのは。。。

子猫ちゃん きっと、新しいお家で元気でいるよね!?

チビちゃん(母猫)と一人ぽっちになった子猫(白の男の子)が
心なしか・・・寂しげです(ー_ー)!!
一番寂しがっているのは、とうちゃんです(>_<)

我が家の紫陽花 梅雨明けが待ち遠しいこの頃です^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 青息吐息?

  1. asobo says:

    あらら、 芳奈美 さんもけっこううっかりさん何ですね。
    でも、もう一度ドライブがてら行けてよかったわ、ということにしましょう。
    ときどき四国の高速道路を走っている夢を見ます。
    お盆とかを覗けばすいていて走りやすいでしょう。ただ、ひとつ、四国に渡る瀬戸大橋が関門。ぼくは高所恐怖症だから、あの高さがつらい。幸いどのクルマも海を見ようと左車線を走っているので、追い越し車線を脇目もふらず走ります。本州側からだとトンネルを抜けると、即橋でしょう。初めての時はパニックでした。
    こんどは、いつ走れるかなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      はい、自慢じゃないですが、慎重なように見えて・・・じつはおっちょこちょいです^_^;
      散華の台紙、こちらはお店でもお金を払えば手配してくれるのでしたが、
      ドライブも兼ねて行って来ました。
      お遍路が終わってからはなかなか高速道路を走る機会もなくてね(^_^;)
      ちょっぴり楽しんで帰りましたよ。
      asoboさんは、瀬戸大橋の高さが怖いですか?
      じゃ、徳島道や、高知道など、山の上を走りますから、随分怖いですよ(-.-)
      瀬戸大橋は、島の景色や、造船所の煙など眺めながら80㌔くらいでゆっくり走りますよ=3=3
      今年の同窓会には帰省されないのですか?
      故郷の皆さんが、会いたがってますよ~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    そう言う事ですか
    それで ふたたび 大窪寺へ
    いい額装が出来そうですね

    ラーメンのお持ち帰りですね

    きっと クロちゃん
    新しいお家で元気にしています

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      はい、そういう事だったんです。
      おっちょこちょいでしょ(^_^;)
      でも、プチドライブが楽しめました^^
      額装、出来上がりが楽しみです。

      ラーメン、(中華そば) とんびさんもご存知かも?
      「瓢太」っていうラーメン屋さんです。
      お出汁が少し甘めです。

      仔猫のクロちゃん、そう思うことにします。
      主人は、自転車で近くを探しに行ったりしてましたが、
      手掛かりなしでした(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんにちは
    四国さんのお遍路逆打ちの年があるんですね、
    それでこの”散華”がいただけるんだ、これも初めてしりました。
    額装するんですか、お太子様を中心にいい額ができあがりますね。

    猫は時にはしばらく姿隠すことがあるらしいけど
    まだ猫娘ちゃん幼いし心配ですね、
    そのうちに帰ってきて喉ごろごろしながらまた足にまとわりついてきますよ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はい、私も香川のお詣りの際に、頂いたので最初は分からなかったんですよ。
      納経所に書いてあったり説明をして頂いたりして・・・
      逆打ちの年、ってのは、衛門三郎伝説によるものです。ネ
      この散華は讃岐霊場会だけが、されてるようです。
      額装、出来上がりが楽しみです。
      また、出来上がりましたら、お披露目しますので見て下さいね^^

      仔猫ちゃん、心配していますが、まだ帰っては来ません。
      色々悪い事も考えられるんですけど、
      良い方に、良い方にと。。。
      主人が2日間ほど探しにも行ったのですけど、手掛かりが無かったのです。
      きっと、優しいご家庭で飼ってもらえたのだ。と思いたいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    散華というのですね^^
    掛け軸を作られてる人とかご朱印を貰ってると見かけますが
    台紙は必要ですよね。見過ごす事ありますね。
    出来上がりが楽しみですね。
    中華そば これは良いわ(笑)おいしそう。
    猫ちゃん きっと誰かに可愛がられてると思いますよ。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      そうそう、散華、愛媛の札所では頂かなかったのに、
      香川に入ってまず、雲辺寺で頂いて「何ぞや?」と思ってたんです。
      台紙、おっちょこちょいだから。。。(^_^;)
      でも、プチドライブを楽しんできましたよ。
      出来上がりが楽しみです。また、見て下さいね(*^_^*)

      中華そば、麺を茹でて(1分)スープを温めただけ(笑)

      仔猫ちゃん、そうですね!そう思いたいです。
      可愛かったから…(=^・^=)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    いろいろあるんですね☆♪
    この額装。。。素敵じゃないですか☆☆☆
    また一つお宝が増えましたね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      そんなにつらいため息でもなかったのですが。。。(笑)
      人生色々です。
      額装、4年に一度らしいですので、逆打ちでは無かったですが、
      良い記念になります。
      出来上がりを楽しみにしているんですよ。

      はい、お宝…大切にします(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 憲さん says:

    へー始めて知りました 凡人入りの散華ですか
    今年に限ってですか・・・
    私は今のところ9月後半にお詣りに出かけようかと計画をしております
    また一つ楽しみが増えましたよ

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      そうなんですよ。
      今年は、4年に一度の「逆打ち」の年だそうです。
      衛門三郎の伝説に由来するそうです。
      散華は、香川県の札所だけで頂けます。
      これは、順打ちでお詣りしても、今年中だと頂けると思います。

      お詣り、9月後半ですか…
      霊山寺からのお詣りですか?
      楽しみですネ。
      良いですねぇ~私もまたお詣りしたくなりましたよ^^
      それより、愛媛のお詣りの頃には連絡をお待ちしていますね。
      とんびさんにもお声を掛けますから(^_^)v

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん、おはようございます!
    四国のお参り、昔、「水曜どうでしょう」という大泉さんの出ていた番組で
    罰ゲームで四国のお参りをまわる旅をやっていて、それが再放送で今
    やっているんですよねー。それを見ているので、このお寺とか気になるーって
    みてました。(笑
    それにしても、お札の台紙とか、りっぱなのがあるんですね!
    2匹の猫ちゃんも、すっごくキュートっ!!

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さんへ

      こんにちわ^^
      まぁ、そうなの?!
      ちょっとテレビを見てないので知らなかったんですが、
      四国の札所が罰ゲームに?
      それも修行なのかな?
      お詣りして頂いた散華。しかも4年に一度らしいです。
      良い記念になりますので、額装にして大切にしたいと思っていますよ(#^.^#)

      この猫ちゃんたち、我が家の居候の猫ちゃんなんですよ。
      里親さんを探してるんですが、なかなか。。。(>_<)
      可愛いでしょ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    わぁ~そうなんですか。。。いろいろあるんですね。
    でも素敵な記念になりますね(*^_^*)

    黒いネコちゃんどうしたんでしょうね。。。
    優しい人のお家で暮らしていると信じたいですね。
    お母さんネコと子猫ちゃん少し寂しそうですね。
    とうちゃんも寂しそうですね。。。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      散華の額装、大切な宝物になると思います^^

      仔猫のクロちゃん、もう1週間もとうに過ぎたのに帰って来ないから、
      きっと優しい人に飼ってもらえたのだと思います。
      甘えたさんでとても人懐っこかったから^^
      残された親子が、少し寂しそうでしょ。
      それより、とうちゃんが…そうなんですよ。
      二日間は、探しにも行ったんですけどね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

