お別れ

お世話になった愛車「フィットくん」とお別れです。
毎日の通勤で、ラッシュの中を頑張ってくれました。
純と一緒に岡山や、福岡の秋月までお出かけもしました。
何より、四国遍路に二度もお供してくれました。
10万キロ、よく走ってくれました車
長い間どうもありがとう~ お疲れ様でした。

P1150438-1 P1150439-1

明日で車検切れになります。
フィットくんのETCや、カーナビは、純専用車のダイハツの車に付け替えてもらうことにしました(^o^)丿
そして
今日、トヨタのお店で、代車をお借りして帰りました。

P1150441 P1150440

乗りやすい車です。10日余りこの車のお世話になります^^
車に慣れるため、プチドライブ(^o^)丿
ランチバイキングに行ってきました(写真なし)

納車が待ち遠しいで~す(●^o^●)

今朝は、P1040464こんなに良い天気でしたのに…

午後になり、怪しげな雲が
P1040483 P1040484
遠くで、ゴロゴロと雷も聞こえ、少し涼しい風が吹いてたので、
一雨来れば涼しくなるかなぁ~と期待したのですが、残念ながらこの辺りは雨が降りませんでした(-_-;)

そしていつものように純は、私の部屋で寛いでいます(笑)

P1040482

休みの日は、時間が経つのが早いなぁ~(^_^;)

広告

夏バテ効果?

今日は土用丑の日
お昼休みに出かけたスーパーです。
お客さんがいない訳じゃないのに、このコーナーには誰もいません(>_<)

夏バテ気味の私、今夜は鰻に。。。と思っていましたが、
チラ~っと横目で見て写真だけ撮って帰りました(笑)
〇国産と国産の値段の差は600円!

夏バテに効果があるのは、鰻だけではありません。

昨夜、お友達からこんなに立派なスイカが届きました。

山スイカ 
箱を開けましたが、とても頑丈に梱包されてましたよ。
とても、ひとりでは持てない重さです(-_-;)
小さい方の冷蔵庫を片付けて1個は丸ごと収まりました。
「スイカ」は暑さで体力を消耗した夏バテにはとても効果があるそうです(^o^)
スイカ、って果物?野菜?

こちらは果物です。
桃(あかつき) 美味しい桃を頂きました(*^_^*)

桃の甘い良い香りに誘われて。。。
純が近寄ってきます(笑)

冷蔵庫は、大丈夫か?
桃は、少しかためなのですが、
やはりこの暑さ、冷蔵庫へ入れてたほうが良いですよね~^^;

もうひとつ、
職場の男の人が「美味しいから食べてみて!」って^^
缶詰ですが・・・

みかんは、まだはハウスものしか出てなくて、このはっさくの缶詰 新鮮に感じました。
朝食後に頂いたのですが、とっても美味しかったです(^.^)
地元なのに、この缶詰の存在を知らなかった私です。

本日のおまけ
 
おかえり~ くつろぎ過ぎだよ~ 何てことを(恥)

とうちゃん作、のキャットハウスは、かろうじて原形を留めています^^;
顔なじみにはなってるんですが・・・
グレーの猫ちゃんが我物顔でチビちゃんと一緒にお昼寝してたようです。
私が帰ると足元で、ゴロゴロ・スリスリして、しばらくして何処かへ行ってしまいます。
首輪をしてないから野良ちゃんかなぁ~?
立派な(笑)男の子です。ひょっとして子猫ちゃんのおとうちゃんかな?

お留守番

P1040453P1040451

夏はこれからなのに・・・早くも夏バテ気味(-_-;)

今日は、子供たちのお留守番の様子。

P2012_0724_071736 P2012_0724_063813 P2012_0724_072200
いずれも、出勤前にとうちゃんが携帯で撮影
ミャーは、いつの間にか専用扇風機をつけてもらいました(笑) これが結構涼しいのです=^_^=

仕事から帰ってみると

P1040426P1040431P1040429

ミャーは、動き回るので写真が撮れなかった(>_<)

あんまり頼りにならない留守番の面々でした(^_^;)

本日のおまけ

P1040460今年もお友達が送って下さいました^^
しっかり味わって、頂きま~す(^o^)丿

もう一つ、ちっちゃなおまけ
P1040441 可愛く撮れたつもりです(笑)

少し睡眠不足かも?今夜は早めに休みます^_^;

のんびりと。。。

今日も朝から暑かったです。
朝起きて、窓を開けてもちっとも爽やかな風が入ってきませんでした。

案の定、日が昇ると暑いのなんのじゃないわ(>_<)

庭で、セミの鳴き声がするので、こそ~っと出てみると、いましたよ~
今年、我が家の初セミです!

P1040389

しばらく鳴いてたのですが、あわてて飛んで行ってしまいました。

ちょうど、梅の木の近くの木で、

P1040391 P1040392

子猫が大きくなり、木登りを始めました。
この後、洗濯干し場の波板の上にあがり降りられなくなって、大騒動しました(゜_゜>)

子猫は、抱っこして下したので、安心したのか?疲れたのか?
P1040398
いい気なモンですわ。
不細工な箱の中には、母猫のチビちゃんが入って寝ています(笑)

家の中では、純が私を追いかけて玄関で待機してます。

P1040402 P1040412
休みのお出かけは、いつも一緒なのに、おいて行かれるのでは?と心配顔です。

ミャーは、とってもマイペース
P1040420 P1040414

水を飲んだりひっくり返ったり。寝ている時は、揺り起こしても知らんぷりします。

こんな子達の世話をしながら、ゆっくり時間が過ぎていきました。
嬉しいことに今月は、完全週休二日です(●^o^●)

午後には、ばあちゃんズ訪問で、元気な顔を見て帰りました。

あっ、そうそう ついに、私もスマートフォンに替えることにしました。
今の携帯電話、もう6年くらい使ってるのかな?
ドコモのお店で相談して決めました。
じつは、とうちゃんもスマートフォンに替えます。
2台買うと、1万円も安くなる。と言われたから(-_-;)
でも、手元に届くのは8月に入ってからなんです。

使えるかなぁ~?ちょっと不安もありますが、何とかなるでしょう。
電話と、メールと、カメラ、くらいしか使わないから(笑)

P1040378 好きな花だけど、今年は少ないです(-_-;)

暑かったですね~

P1150404黄色の花は、元気が出ます!

この花は、玄関に飾りました

P1150407 向こうに見える水瓶には、メダカがいます。

何とも暑い一日でしたが。。。
お洗濯は、よく乾きましたよ

少し動くと、汗びっしょりになりながら普段手抜きの家事をして一日が終わりました(-_-;)

庭では、ゴソゴソ とうちゃんが工作を。
出来上がりは・・・
P1150412じつは P1150412

『子猫が一匹になって可哀想だから、猫はこんな箱を喜んで遊ぶんだ』 と

P1150410 P1150414
この箱、お気に入りのようで今日は箱の中で母猫(チビちゃん)も一緒に寝てました(●^o^●)
しかし、雑な工作ですね(-_-;)
いつまでもつかなぁ~ この箱。。。(沈)

あまりの暑さに、暑がりの純のためにエアコンを

P1150416 いつも以上につぶれた顔して寝てました(笑)

本日のおまけ

P1150401 お中元で頂きました(#^.^#)
さっそくに頂いたミカンは、とっても甘くて美味しかったです。

明日ももう一日お休みで~す(^o^)丿

青息吐息?

第88番札所大窪寺

少し前のことになります。
何故、今になって大窪寺が?と不思議に思われたかもしれません。

じつは、四国88ヶ所お遍路の旅、今年は4年に一度の「逆打ち」の年となります。
私は、順打ちで結願しましたが、
菩提の道場・涅槃の道場は、今年のお詣りとなりました。
涅槃の道場でお詣りをした際、それぞれの札所で「散華」を頂いてたんです。

四国霊場讃岐部会が、本年に限り記念散華を授与しているそうです。
頒布される散華には一枚に梵字が一字入っています。
讃岐部会二十三ヶ寺を全て廻り集めると光明真言になるというものです。

散華 ←これです。
さて、色々聞いてみるとこの散華を記念に額装して頂こうと思いましたが、
はて?台紙がない(>_<)

これが、じつはハプニングでした。
お詣りのときに、札所で台紙は要りませんか?
と言って頂いたのに、私・・・「台紙は結構です」と(T_T)

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、台紙を頂きに大窪寺まで行って来ました。
台紙 
額装の出来上がりは約1ヶ月くらいかかります。
出来上がりが楽しみですヽ(^o^)丿

話は変わります・・・

中華そば
昨日の事、職場の上司が昼食に出かけたお店の中華そばをお土産に買ってきてくれました。
楽チンの夕食です(笑)

完成品 スープもついているので、麺を茹でるだけ!

お店で出されるものとと全く一緒で美味しく中華そばを頂きました(^.^)

もうひとつ、こちらは心配なこと(-.-)
今月10日から居候猫の子猫ちゃん(黒の女の子)が行方不明です。

9日の夜には食事もしっかりして、庭で元気に遊んでたんです。
10日の朝になって帰ってきません。
可愛かったから、気にかけてくれてた人がお家へ連れて帰ってくれたのかな?
と、思いたいのですが・・・
もう、4日も経ってるのに姿を見せないのは。。。

子猫ちゃん きっと、新しいお家で元気でいるよね!?

チビちゃん(母猫)と一人ぽっちになった子猫(白の男の子)が
心なしか・・・寂しげです(ー_ー)!!
一番寂しがっているのは、とうちゃんです(>_<)

我が家の紫陽花 梅雨明けが待ち遠しいこの頃です^^

一週間の

ご無沙汰でした(^_^;)

更新しようと頑張ってはみたのですが、何かと忙しく後回しになってしまいました。
(言い訳ばかりですみません)

この間、とうちゃんは上京し、スカイツリーを間近に見、感動してましたわ^^
また、お友達のブログでお馴染みの隅田川周辺を散策してきたとか。。。
昔、何度も泊まった勤務先の東京宿舎がホテルに代わってた。と少し残念そうにも^^;

留守の間は、長男、次男のお世話が全部私にかかってくるわけでして…
おまけに、庭には居候親子が3匹(ー_ー)!!
しかも平日なのでてんてこまいでした(笑)

週半ばには私も夜のお出かけが入ったりして。

そして昨日(七夕様)はとうちゃんの誕生日で、
当初の話では、お昼にお寿司でも…でしたが、やっぱりお蕎麦になりました^_^;

P1150380
なぜ、お蕎麦になったかというと、とうちゃんが「回らないお寿司が良い。」と発言したからです(笑)

P1150383 P1150384
とうちゃんが夫婦御膳、私が太刀魚の天丼とそばのセットを頂きました。
今年は、ダイエットを心掛けているため、ケーキはなしです(-.-)

午後には、ばあちゃんズ訪問や、久しぶりに実父のお墓参りに行ってきました。
雑草が沢山生えてましたが、この日の朝の大雨で簡単に抜くことが出来てお墓も綺麗になりました^^

先日から米びつハイザーのお米が残り少なくなっていたのですが、頂き物のお米があったので、
安気に構えてたのです。
いざ、ハイザーに移し替えようとして(+o+) 玄米ではありませんか!

急いで、近くの精米機へ
P1150376P1150377P1150375

この日は、BSフジで 『北の国から』 再放送が最後の放送でした。
ハンカチでは足りません。
手ぬぐい片手に涙・涙でドラマに見入っていました時間
私が今までに見たドラマの中で一番感動したドラマです。

今日は、朝から青空の良い天気
梅雨の晴れ間、ちょっと手間惜しい気もしましたが、前々から予定が入ってまして…

趣味の会本部研修でした。
P1150388

場所は、松山市道後
途中の石手寺にはお遍路さんの姿も見られ自ずと頭を下げて通り過ぎます。
研修は、朝の9時30分から午後4時30分まで。
しっかりとお三味線と唄の指導をして頂きました。

お昼のお弁当です。
P1150389

帰りの車で、復習をしながら帰宅すると・・・

朝、物干し竿ありったけに干して行った洗濯物をとうちゃんが取り込んでくれてました。
「お帰り~みんなが待ちよるよ」って(?_?)

はいはい、庭には、わらわらと子猫たちが、窓からはミャーが・・・
玄関には純が帰りを待っててくれました(#^.^#)

みんなお留守番ありがとう。
疲れも半減。
今夜はゆっくり休んで、また明日からも頑張るからね(●^o^●)

と、何とか追いつきました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いしま~す♪♪