守護念珠と柿の葉すし


四国別格二十霊場を一寺、一寺お詣りして頂いたお念珠玉。
一粒、一粒には大師様ゆかりの古寺名刹の黄金の銘が刻まれています。
また、親玉にはお大師さまのお姿が。

 P1150320P1150324

『別格二十霊場守護念珠』出来上がりました。

P1150325左 男性用・右 女性用

とうちゃんは、茶の金糸入り房に茶水晶
私は、赤の金糸入り房に紅水晶で仕上げて頂きました。
奮発して、桐箱に入れて頂きましたよ(笑)

箱から出して写真を撮ればよかった、と反省(-.-)

P1150326

念珠玉の一つ一つは、釈迦如来の御心の器ですね。
いつもお大師様と一緒。
「同行二人」の心を満たしていただき、
気持ちを穏やかにする心の糧となるお守りとして大切に愛用したいと思います(合掌)

あと、もうひとつ、お詣りの宿題が残っています。
先日のハプニングがそれですが、もうしばらくお待ちくださいね~^_^;

今日は久しぶりの青空でした

先日お友達から『28日の時間指定で「柿の葉すし」を送りますね』と連絡を頂いてました。
もちろん今夜は、柿の葉すしを当てにして、楽しみに待ちます。
食事の準備も出来た頃、ちょうど良いタイミングで届きました~(^o^)丿
(ヤマト運輸さんが丁寧に配達してくれました。)

P1150330P1150331

P1150334 美味しい!感動する美味しさです。
鮮度の良いサバやサケにシャリがこれまた美味しいのです(●^o^●)

最初、こんなに沢山。って思ってたのですが、残り少なし(-_-;)

食べる機会の少ない柿の葉寿司をしっかり頂きました。 満足(^0^)

遠いところから、わざわざ送って下さって感謝です。
有難うございました(#^.^#)

また、明日からも頑張れそうで~す♪♪

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 守護念珠と柿の葉すし

  1. 憲さん says:

    お早うございます
    立派なご念珠が出来ましたね~苦労を思えば宝物ですね
    でも不思議に思いました

    一人でお詣りをして二人分のお念珠が出来るのですか 参考までに教えて下さい

    柿の葉すし とても美味しそうですね~
    当たり前のことですが今頃の柿の葉は青いのですね いつも紅葉した葉を見ていたので不思議に思いましたよ 私が食べたのが秋だったということですね
    最後の写真はヨダレが出そうですよ(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      御念珠、これは宝物ですね。
      1番の大山寺から20番の大瀧寺まで、一つ一つ、鮮明に覚えています。
      別格寺は、お詣りもきつい所が何ヶ寺か、ありましたので、
      特に印象が強いです。
      御念珠玉を頂くのは、本来は、お詣りをして。になりますが、
      最初のお寺でお尋ねすると、2個(男玉と女玉)ぐらいでしたら良いですよ!
      と仰っていただいて・・・
      主人の分も一緒に頂いて帰りました。
      お金もいることですが、(1個が300円です。)ひとりで10個も20個も頂くと
      不思議でしょうけど、2個くらいだったら良いのだと思います。
      親玉は、1個が500円で今年は、9番の文殊院で頂きました。
      親玉を頂けるお寺は3年ごとに変わるそうです(-_-;)

      柿の葉すし、美味しかったです。
      ちょうど夕食に間に合うように届けてくださり、美味しく頂きました。
      柿の葉、そうですね。青々として1枚の葉っぱの大きいこと。
      お寿司を十分に包み込む大きさでした。
      柿の実は、秋に美味しく頂き、葉は、今の時期にちょうど良いのでしょうね(*^_^*)
      美味しいお寿司で、ビールもすすみました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    念珠玉ひとつひとつ集められて見事に出来上がってますねご夫婦で作られたんだ、

    20霊場に親玉にそれに二天、
    今まで念珠の詳しいことは知らなかったですがにわか仕込で調べて見ました。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      そうなんですよ。
      この20ヶ寺のお詣りは心に残るものでした。
      私は、一人でお詣りでしたけれど、せっかくだからと主人の分もお念珠玉を頂いてたんです。
      お寺でも尋ねてみると「男玉と女玉、1個ずつの方は多くいらっしゃいます。」って
      お蔭様で、立派な守護念珠が出来上がりました。
      あっ、はっちゃん調べていただいたんですね。
      親玉と、二天玉。
      基本コースでも良かったのですが、水晶を入れて頂くことにしました。
      大切な宝物になりました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    おはようおございます^^
    別格二十霊場の一寺一寺のお念珠玉は・・・
    ありがたい輝きを発していますね
    それ
    一つ一つが数珠繋ぎになると高貴な…
    守護念珠はまさにお宝そのもの。。。まぶしいです☆☆☆☆☆
    おぉ~桐箱に入るとさらに価値観がグ~ンとアップ↑運気も↑しそうですネ♪
    pikaoなんか
    柿の葉すしを食べて大きくなったようなもんです(笑)
    それにしても美味しそう^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      このお念珠は、有難い宝物になりました。
      ひとつひとつ、お詣りをして頂いたものです。
      深い思いがありますね。
      出来上がると、想像以上に感激でした^^
      1番のお寺から、色々思い出されましたねぇ~
      納経所の方のお顔も思い出しましたよ(笑)
      桐箱、ちょっと頑張ってみました。
      だって自分へのご褒美ですものヽ(^o^)丿

      pikaoさん、こんなに美味しい「柿の葉すし」をいつも頂いてたんですかぁ~?
      羨ましい!
      私、じっくり味わって食べたのは、今回初めてかもしれません(-_-;)
      そうとう美味しかったですよ~
      お友達に感謝です(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    どこかで見たような御念珠・・・・と思って調べてみると・・
    我が家にも有りましたよ
    虎目石 と 瑪瑙 ・・・・・家内が二十霊場お参りしたときに 作っていました
    そうそう 何故か 男女用1組出来るのですね(お参りしたのは一人ですが・・・)

    柿の葉寿司・・・・奈良辺りの名産ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      とんびさんも別格二十霊場で頂いたお念珠玉で「お念珠」を。。。
      そうでしたか^^
      奥様がお詣りされたんですね。
      納経所で希望しなかったら、念珠玉も頂けないので、
      奥様も、ちゃんととんびさんの分と二つ授かったんですよね。
      お詣りがツアーだとすると、後々も、お念珠の出来上がりまでお世話して下さいますのでね。
      (私の姉も伊予鉄ツアーでお詣りをしお念珠を作りましたよ)
      虎目石 と 瑪瑙 とは、立派な仕上がりになったでしょうね☆

      柿の葉すし、そうなんですね!奈良の・・・
      この辺りではあまり見かけませんよね。
      久しぶりに珍しい柿の葉すしをご馳走になりました。
      美味しかったで~すヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    立派なお念珠が出来上がりましたね。
    大切な宝物ね(^_-)-☆
    柿の葉すしは葉の香りがご飯にうつり美味しいものね\(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      はい、出来上がったお念珠を見るとお詣りの苦労なども思い出され、
      感慨深いです^_^;
      大切な私の宝物となりました。
      柿の葉すし、じっくり味わって頂きました。
      とても美味しかったです(*^_^*) 乙女さんもお好きですか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    こんな立派な念珠になったんですね^^
    ひとつひとつに思い出があったら大事に使いそうですね。
    父が念珠の使い方で7回お経を読むのがわかるような配置に
    なっていると言ってたのを思い出しました。
    7個目に大きさが違うタマが入るんですよね?
    指でたどると7つ目というのがわかるようになってるとその
    しくみみたいなものを聞いた覚えがあるんですが違うのかな??

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      お念珠、出来上がりました(^_-)-☆
      別格20霊場は、お詣りに苦労もありましたが、
      1ヶ寺足りなくてもこの、お念珠は出来ないと思い頑張った甲斐がありました。
      私の大切な宝物です☆
      お数珠の使い方、宗派によっても違うようですが、
      正式なお念珠は、108個の珠で作るそうです。
      それに親玉や四天玉、露玉、浄明などが加えられ作られていくそうです。
      私も詳しく知らなかったのですが、確かにお詣りのとき、三遍唱えたり、
      七遍唱えたりしますよね。
      そのことでしょうか?勉強不足です(汗)
      また、近いうちにお寺に行ってみよう~^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ says:

    守護念珠、素敵ですね。
    一生のお守りになりますね(*^_^*)
    大切な宝物ですね
    柿の葉寿司、美味しいですよね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      はい、この御念珠は、私の大切な宝物になります。
      手に取ると、お詣りの一ヶ寺、一ヶ寺が思い出されます(-_-;)
      大切に使っていきたいです!
      柿の葉すし、久しぶり、ホントに久しぶりに頂きました。
      改めて、美味しさに感動でしたよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    柿の葉ずし、大好きです。
    奈良のをみつけると買います。
    家に帰るのが待てないくらい、電車の中でお腹が「一個だけこっそりたべよう」と誘惑します。
    でも、ぼくは誘惑に打ち勝ちおいしいお茶を入れてからたべます。
    日曜日に出かけたとき、時々打ってるお店をのぞいてみよう。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      asoboさんも、「柿の葉寿司」のファンだったのね!
      私、以前にも頂いたことがあるのですが、
      こんなに美味しかったかなぁ~?って思い出せないんですよ。
      今回頂いたのは、とびっきり美味しいヽ(^o^)丿
      こんなに沢山頂いたので、一度に二人では食べきれない。と思ってたのですけど
      気が付くと、残り少ない。
      美味しかったわ~
      そっかぁ、電車の中での誘惑に・・・ね。
      せっかくなら、美味しいお茶と一緒に頂きたいですよね。
      私は、ビールがお供でしたが・・・(笑)
      東京なら、全国の美味しいものが見つけられるのでしょう?(羨)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

