この頃

藤の実

いい香りと、綺麗な花で、楽しませてくれた藤棚を見上げてみると沢山の実が生っていました。

さてさて、5月に会社の健康診断があり、まずまずの結果を頂いてたのですが、
最近また、体重が。。。

その原因は分かっているのです。
台所のお掃除をしてて、古いもち米を見つけました。
捨てるなんて、とんでもないことで、毎日の白米に少しずつ混ぜて炊くことにしたのです。
すると、ご飯が美味しい~
ついつい、食べ過ぎてしまってます。
これは、私だけではなく、とうちゃんも「最近肥った」って言ってたから間違いない!
(とうちゃんは、最近だけではない)

食べる量を気をつけなくては。。。(ー_ー)!!

と、思ってた矢先、美味しい頂き物が^^

広島のお土産 大阪のお土産 奈良のお土産

皆さん、どうも有り難うございました。
ぜ~んぶ、私のお腹に蓄積中ですよ(大汗)
美味しいものには目がないんですもの^_^;

そして、純にも嬉しい頂き物がありました。

プレゼント カイくんのママが届けてくださいましたヽ(^o^)丿

冷却マット大 夏バテ対策のおやつ等 食べられないおでん マグネットJUN
暑がりの純は、この冷却マット大喜びだと思います。
水を入れて使うそうですが、人間でも使えそうです。
実際に冷却マットの上でくつろぐ純は、近々アップできると思います^^
(随分前に頂いてたのにアップが遅くなって・・・)
純のマグネットは車に貼ろうかな(^.^)

いっぱい、いっぱい、有難うございました(^_-)-☆

今日のおまけは
マスコット  純ではありません(笑)
熱くなれ~!!
可愛いマスコット、私のドライブのお供になりそうです(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to この頃

  1. こんばんは
    藤の実ですかたくさんなってますね、
    これ熟したらどうなるんでしょう鳥さんが食べに来るんかな。
    藤のつる途中でくるくる巻きつくんですね。

    そうそうご飯にもち米ちょっと入れたらおいしいです、
    気にしないでおいし物はどんどん食べましょう。

    わたしはいくら食べても太らない二十歳くらいから体重身長50年間変わりませ~ん
    こんな事言ったらちょっと無責任かな・・^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      藤の実って、気にしたことが無かったのですが、
      サヤインゲンとトウロクマメをたして2で割ったような形をしていました。
      中の実はどんなのが出来るのでしょうかねぇ~?

      もち米、お赤飯など好きでよく作るのですが、
      いつも、おこわばかりも・・・と白米に混ぜて(-_-;)
      水加減をして炊きますが、やっぱりもっちりして美味しいんです。
      食べても太らない。なんて羨ましい!!
      健康診断のときに、20歳の時と比べて体重が多くなったか?減ったか?
      って必ず問診にあるんですよ。
      毎年「増えた」に〇印がつきます(沈)
      健康管理しなくては・・・・です。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    ↓のラムちゃんのヘルメット姿が可愛いね♬♪♫
    こんなに美味しそうなものを頂いたら、
    見逃すことは絶対に出来ないわよね(笑)
    しっかり食べたらカロリーを燃やしましょう。
    言うのは簡単なのよね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      ラムちゃん、可愛いでしょう~
      地元新聞にも載り一躍『有名犬』になりました(*^_^*)
      美味しい頂き物、ついつい手が出てしまって(-_-;)
      乙女さんの仰るとおりですね。
      カロリーを燃やさなきゃ。
      最近雨で、お昼休みも散歩に行ってないなぁ^^;
      (言い訳ばっかり)
      頑張って健康管理に努めま~す^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんばんわ
    自分もこのところ食べすぎで夕食後は苦しい思いをしていたりします(笑)
    なかなか途中で止めることが出来ず困っていたります^^
    ペット用の冷却マットをショップで見かけて良いな~と思って
    いるのですが、齧ってしまいそうで悩んでいます。
    今度、純君の使いごごち?を教えてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      私の周りでも、「暑くて、食欲ないのよ・・・」って言われる方がいますが、
      私も、いっぺん言ってみたいです(笑)
      食欲がない。なんてこと、一度もないのです。
      何を頂いても美味しいのです(-_-;)
      食べる量を気をつけないといけないですね。
      ポン太さんも一緒かな?
      富士山へ登るのだったら、体重増やさない方がいいですよ(#^.^#)
      ペット用の冷却マット。
      これ、良さそうです。
      実際にまだ使ってないのですが、使い心地、また、アップしますね!
      レポーターは、純です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    藤の実がイッパイなってますね☆
    これは食べるんですか? 
    何処だったかこの実が入った「不死身」のお守り売ってましたョ(笑)
    大阪土産 白い恋人のニセモノ?「面白い恋人」 ありますね
    この虎のマスコットはトラッキーじゃないな・・・
    今日もトラは負けて頭冷やせ(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      藤の実、食用に出来るのでしょうか?
      食べた話は聞いたことがないのですが・・・
      サヤインゲンみたいですけどね(笑)
      「面白い恋人」一時、話題になりましたね☆
      マスコット、トラッキーではないですが、やっぱりタイガースグッズのひとつでは?
      大阪のお土産で頂いたものです^^
      ああぁぁぁ、負けてましたね(沈)
      がんばれ~~~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    藤の実・・・豆のようになっていますよね
    今年は撮り忘れた
    人間様でも冷たいシート使っていないのに・・・・哀しい!
    私も 食べても食べても太らないのですよ・・・
    もっとも 今は食事制限ですが・・・これまた哀しい!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      藤の実、沢山ぶら下がってました(笑)
      これは食用にはならないのでしょう?
      でも、インゲン豆によく似てましたよ(-_-;)
      夏に向けて純は、カットもし、冷却マットも頂き快適ですわ(*^_^*)
      可愛い我が子のために飼い主は、暑くても我慢です。
      あっ、とんびさんもスタイル良いんですよね~
      足もスラ~っと長いし、お腹は出てないし。
      食事制限はちょっと辛い時もあるかもしれませんが、
      私としては、スタイルの良いとんびさんが羨ましい~です☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. asobo says:

    藤の実ってどんなのだろう。
    花が咲くなら実がなって当たり前なのに、藤の実ってなぜか気づいていませんでした。
    ぼくは毎日体重計に乗ってウエイトコントロールを心がけでいます。
    ある数値からプラスマイナス1キロを超えそうになると、間食はカット。
    体重の増減に関係なく、甘い飲料は基本的に飲まないなど、じぶんでいろいろルールを決めています。
    甘い物は午前中、午後のおやつは時たま取っても夜は食べない。友だちと外で会っての食事の時などのデザートは大目に見るけど、そのぶん翌日はいつも以上にお菓子や果物は控えます。
    食べ過ぎたと思う日や、今夜は人に会うからと言う日は、散歩などの量もふやしています。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      そうですよね。藤の実、私も気付いてなかったです。
      藤棚を見上げてこんなに実が生ってるのでビックリしましたよ(笑)

      体重計、もちろん私も毎日欠かさず乗ってます。
      ただ、乗るだけだからいけないんですよね。
      メモリをしっかり見なくては・・・(笑)
      確かに、食べるものを気をつけたり、食べ過ぎると運動したりと、
      自分に厳しくしないといつまでも、「太った・太った」になっちゃいますね(-_-;)
      なかなか、運動をする時間が取れないので食べる量を考えます。
      美味しいものに、ついつい手が出てしまうんですよね。
      この歳になると、代謝も悪くて。。。(沈)
      色々、参考になりましたよ。有難うデス^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    お早うございます
    そうでしたか もち米を少し混ぜるとそんなに美味しくなりますか・・・
    これは一度挑戦してみたいですね~
    でも私は毎日が日曜日になって気楽になりそれでなくてもご飯が美味しくて食べすぎて困っております
    食べた量を燃やせばいいのです 理屈はわかっているのですが難しいですね~私も散歩が出来ないのは雨のせいにしております(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      もち米、そうなんですよ。
      少し混ぜるとやわらかく炊き上がりますし、美味しいです。
      もっとも、かためのご飯が好みの人にはダメですけどね。
      憲さんは、毎朝の散歩や、田んぼの水の見回り、農作業など、
      十分に身体を動かしてらっしゃるから大丈夫ですよ!
      確かに、食べた分カロリーを燃やさなきゃ、溜まる一方ですね(-_-;)
      真剣に頑張らなきゃ、服のサイズが・・・
      太ると、何かと、支障が起きてきます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    こんばんわ~
    藤の実。。。知らなかったです。
    私も最近、寝る前にアイスを食べてしまうので体重↑です。。。
    美味しい物が、いっぱいあるんだもんね。。。^^;
    トラのマスコットかわいいですね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      藤の実、って花が終わると、そんなに眺めてみることもないですよね!
      なので、気が付かなかったんですよ。
      なかなか美味しいものの誘惑には勝てないですよね(-_-;)
      しっかり頂いた時は、しっかりカロリーを燃やしましょう~
      と、皆さんからアドバイスを頂いてます・・・

      虎のマスコット、これ、「頭冷やしなさい!」でしょうか?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

