美味しい頂き物

P1040334

最高に美味しい高知のカツオ。

じつは・・・2拝目のお遍路の時。
この、高知のカツオが気になって久礼にあります
大正町市場へ立ち寄ったんです。
でも、その時は残念ながら、朝が早かったせいもあり、まだ入荷がなくて、
「冷凍ものしかないのよ。」って言われたんですよね。

本場で食べるカツオ、ってどんな味なのかなぁ~って気になってたんですが、
思いがけず、昨日このかつおを頂きました(^o^)丿

ラムちゃんのパパとママが、高知までカツオを食べに行かれたそうで、
お土産に届けてくださいました(嬉)

生のカツオを藁焼きにしてるんですよね。
とろける美味しさでした。
大きな1本をペロッと食べてしまいました。
こんなに美味しいカツオは、初めて食べたねぇ~ってとうちゃんと奪い合い(笑)
有難うございました(^.^)

そして美味しいといえば、こちらも^^

P1040331 P1040332(ピントが^_^;)

『ほっぺた落ちるあげせんべい』と書いてあります。
サクサクッとした食感。食べだすとついついもう一枚。
確かにほっぺた落ちそうです(-_-;)
お友達が送って下さいました。
いつも感謝です!有難うございます(^.^)

もうひとつ。。。

P1040337
まだ、頂いてないのですが、冷やして頂きます。
いろんな果物のゼリー(?) いや、ジュレだそうです。

ゼリーと、ジュレって違うものですかねぇ?
新しい名前のお菓子が次々と…(-_-;)

美味しく頂いたものも、ただ今頂いてるものも、これから頂くものも
全部、私のお腹の中にしっかりとおさめられますペロリ

みなさん、どうも有り難うございました(^o^)丿

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 美味しい頂き物

  1. abend says:

    こんばんは。
    本場で頂くかつおって美味しいんでしょうね。
    タタキを家主が嫌いなのもあって我が家で食べる事がないんですが
    美味しいって話だけは聞いてます。
    おいしいものが頂けて良かったですね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      そうなんですよ!
      生のカツオを目の前で藁焼きにしてくれ、頂くカツオは最高のお味です。
      今回頂いたのもそれと同じ。
      カツオのたたき、食べない方もいらっしゃいますね。
      私も最初は…食べず嫌いだったんですよ(笑)
      スーパーで売られてるものとは、お味が全く違い、とても美味しく頂きました。
      また食べたいで~す^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんばんは^^
    高知といえば「かつお」
    pikaoも奪い合いするような本物のかつおが食べたいです\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      そう、高知と言えば、「かつお」ですね!
      かつお、ってこんなに美味しかったんだ(@_@)って
      初めてでしたよ。こんなに美味しいかつおを頂いたのは。。。
      また、食べたいと思いました。
      生のままの、産地直送もあるみたいで~す!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    カツオのタタキはどこのスーパーでも売っておりますが奪い合って食べるような本場のタタキ
    食べて見たいですね~土佐の高知で・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      この頂いたかつおはホントに美味しかったです。
      私も噂に聞いてたので、お遍路の時に回り道してみたのですが、
      残念ながら入荷がまだで。。。
      スーパーのかつおは解凍したものが殆どなので
      お味が全く違います。
      憲さん、次のお詣りの時、ぜひ!
      岩本寺へ向かう途中にありますのでネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    かつおは今が旬、脂ものっておいしいでしょう。

    旦那様と取り合いするほど一本も食べてしまうほどおいしかったんだ、
    純とミャーが笑ってみていたんでしょうね。

    以前はかつお買ってきて藁で焼いて
    やってみたけど煙の匂いだけでうまくいかなかった^^
    今はもうその藁もありません。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      おはようございます^^
      そうなんですよ!
      今が旬のかつお、最高のお味でした。
      食卓にかつおが上ると「僕は少しで良いから…・」って言うとうちゃんが
      これは美味しい!って箸の運びの早い事(@_@)
      美味しかったんですよ~
      ミャーは、匂いだけ。
      純は食事中足元から見上げてましたが、貰えそうにない。と分かると
      すねた顔して、伏せてました(笑)
      お家で、焼いて頂くのは美味しいのですが、
      上手く焼けないんですよね~(-_-;)
      藁、昔はどこででも手に入りましたが、
      今は酪農家の方が藁の予約をされるのも
      大変な状況だ、と聞きました。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    いいねいいね 「いいね」をたくさん押したいですね
    美味しいものたくさん いいねいいね!!

    最近はスーパーで 鰹のたたきでなくて 刺身ってのも売っていますね
    藁で焼いてないやつを・・・・ ただの赤身??

    • 芳奈美 says:

      とんぴさんへ

      おはようございます^^
      美味しいもの沢山でいいでしょう~
      今回のものは、とんびさんもすべてOKでは?

      スーパーで、鰹の刺身、ありますね!
      とんびさんは、たたきより、刺身の方がお好きですか?
      どちらも焼酎には良く合います(笑)
      薬味たっぷりで頂いた鰹のたたき、最高に美味しかったで~す(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. flec says:

    カツオのたたきは、大好きです。冷凍でなく生でないと、それも藁で燻したもの。地方によると松葉で燻したものじゃないとダメというところもありますが、松葉で燻すとクセがありすぎて私はきらいです。高知へ行くと道の駅とかで、目の前で藁で燻したものを食べれるところがあります。
    『ほっぺた落ちるあげせんべい』は食べたことがありません。やはり高知なんですか ?

    • 芳奈美 says:

      flecさんへ

      おはようございます^^
      鰹のたたき、いつもはスーパーで解凍されたものを買ってきますが、
      今回頂いた鰹を食べるともう・・・
      お味が全く違います。
      とろける美味しさでしたよ!
      松葉で燻したかつおもあるんですね。
      松葉の香りが強すぎませんかねぇ~?
      道の駅での実演は知らなかったですが、次、高知を訪ねた時は気にかけておこうと思います^^
      「ほっぺた落ちる…」は兵庫県の播磨焼きせんべいなんですよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    おはようございますー!
    いいね(・∀・)イイネ!!いいねいいねいいねいいねいいね!!
    もう最高!
    カツオ、とっても好きですー(ノ´∀`*)
    しょうがとにんにくで食べたいな~(*´Д`)。この前は馬刺しで我慢しましたよー(泣)
    朝日あげ?ほっぺたが落ちちゃったんですねー(;^ω^)
    ジュレも(・∀・)イイネ!!
    いま、何を送るか検討中ですよー(ΦωΦ)フフフ…
    しばらくお時間くださいね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さんへ

      おはようございます^^
      美味しい頂き物がいっぱいで、涙・涙です(^_^;)
      あっ、うれし涙ですよ~
      かつお、さすが本場、初めて出合ったかつおの味でした。
      そうそう、薬味たっぷりで頂くと、より美味しいです。

      朝日あげ、このおせんべいは、1枚食べると、しっかり食べ応えがあるのですが、
      ついつい、2枚目、3枚目と手が出ちゃいます^^
      何を送るか?
      まさか。。。?
      宅配さんのチャイムで玄関に出て行くと、
      箱の中から「たんたんさん」なんてことは。。。無いよね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    19歳の時、大けがをして宇和島に帰っていたとき、
    家では休養にならんだろうと高知県の叔父によばれしばらく宿毛に行っていたとき、毎日のように鰹のたたきをいただきました。わらでやいて氷水にはいれずあたたかいままいただいたたたき。にんにくや大葉などと一緒にわらの香り。食べに帰りたくなりました。
    ジャムはフランスではコンフィチュール、フレンチトーストもフランスではパンペルデュ。いろいろ呼び方があると困りますね。ぼくはジャムはジャム。フレンチトーストはパンペルデュと呼んでるけど、ブログでパンペルデュって何ですかと質問されて、表記が乱れています。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      そんなことがあったんですね!
      高知の宿毛だと、かつおの本場、そりゃ、美味しかったことでしょう。
      温かいままを頂くのですか?
      ちょっとお味の想像が出来ないんだけど、薬味たっぷりと藁の香りで、
      生臭さは感じないのでしょうね☆
      同じ四国でも、わたしか食べてたかつおは、スーパーの解凍されたもの。
      お味が全く違います!!

      あっ、そうなんですね。「ジュレ」
      ゼリーの方がなじみがありますが、「ジュレ」って呼ぶと高級なイメージも(*^_^*)
      asoboさん、さすが海外へも何度も行かれてて色々詳しいですね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 昔の乙女 says:

    美味しい頂き物は嬉しいね(●^o^●)v
    朝日あげを食べてほっぺは落ちずについてるかな(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      おはようございます^^
      沢山の美味しい頂き物、嬉しいです。
      皆さんの送って下さったり届けて下さったりする気持ちに感謝です(#^.^#)
      朝日あげ、美味しいですよ~
      ほっぺたは、もう少しで落ちてしまうところです。
      金のリフト?で、上げなくては・・・と思ってます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    あっ美味しそうですね(^o^)/
    美味しいものに囲まれると幸せ~になりますよね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      そうでしょう~
      美味しいものは幸せになれますね。
      まん丸の私が、ますますまん丸になっています(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

