10歳になりました。

P1150200(陶器のケーキ)
きなこちゃん一家から頂きました。
純のこの日のために作っていただいて届けてくれました。【陶芸作家 南日和 作


今日まで大きな病気をすることもなく
お陰様で元気に10歳の誕生日を迎えることが出来ました。

10歳と言えば、小学校3年生ですよね。
ワンちゃんの10歳は、人間の56歳くらいになるそうです。
これからは、半年に1度くらいは健康診断を・・・と書かれてました。

気になることは、太り過ぎなので、心臓や足への負担です。
あまり強い運動などはしてませんが、ソファーから飛び降りるのもこれからは要注意です!

申し訳ないほど、プレゼントを頂きました(-_-;)

P1150194おやつがいっぱい(^o^)丿
右上の箱の中身が、トップのケーキです。

P1150193純に似合いそうでしょ(・・;)

純のサイズに合わせておが和んずshopさんでオーダーして下さったようです。
お祝いのメッセージカードと一緒に届きました(^.^)

P1150205嬉しいお手紙も一緒に添えられてます。

ロイヤルカナンの満腹感サポート、純が食べてるフードをこんなに沢山送って下さいました(^.^)
猫ちゃんのおやつ、それにお蕎麦も入ってました。

P1150209P1150219

純は、「マテ」が出来ないので上手に写真が撮れません(-_-;)
と、いうより沢山のおやつや、とぴっきりのアイスに囲まれて嬉しくて嬉しくてたまらない様子です。
私たちにも美味しいお土産を頂きましたよ^^

皆さん、いっばい親切にして頂いて有難うございました。
また、来年も同じようにお祝いしていただける様、元気でいますのでよろしくお願いします。
と、純が申しておりまする(笑)

飼い主からも心よりお礼申し上げます。
本当にどうも有難うございました(#^.^#)

そして、純の誕生祝に肖ろうと、仕事帰りにショートケーキを^^
P1150220

みんなで美味しく頂きました~(^o^)丿

10年前、ペットショップで抱っこさせてもらった時、「かぁちゃん」って呼ばれた気がした。
それからずっと我が家の大事な、大事な子供です。
10歳なんて、まだまだです。
15歳、20歳を目指してずっと一緒の家族でいようね、純image1460

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 10歳になりました。

  1. おはようございます
    ワンちゃんは一年で10歳くらいなんですか
    でも純は50代まだまだ盛りですね。

    焼き物のケーキなんだ特徴をうまいこと捉えて作ってますね、
    この送り主さんちには4頭のパグがいるんだ、よく一緒にお遊びするんでしょうね。

    ↓やっぱり間違っていた甥のこどもさん女のお子さんでしたねごめんなさい。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      小型犬の場合、1年で17歳。2年で24歳。そのあとは、1年に4歳づつ歳をとっていくようです。
      純は、10年で56歳くらいですが、もうシニアのクラスになるそうです^_^;

      トップのケーキは、残念ながら食べられませんが、
      毎年お誕生日に出番がありそうです^^
      送って下さったきなこちゃん一家には、そうなんです!4匹のパグちゃんに
      ビーグル犬が居ますよ。
      純とは違って、とても躾がよく出来てて、愛媛では初めてのセラピー犬になっています(#^.^#)
      一緒にお遊びは。。。バグ同士?それとも飼い主?
      どちらも良く遊んでもらってます(笑)

      甥っ子の子供…いえいえ、ちっともですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    純君 10歳のバースデー おめでとうございます♪☆♫
    この日のために特製ケーキ すごいですね
    みんなから愛されてるのがよくわかります♬♪♡♫
    写真では「マテ」してるように見えますが・・・
    着ている服はプレゼントの品かな
    来年も同じようにお祝いできるように健康でありますように\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      有難うございます。
      純10歳になりました。
      早いですね。ついこの間我が家の家族になった気がしたのに。。。
      特製ケーキ、これは純のために注文して下さったようです。
      本当に有難いことです^^
      純ね、お座りは、できるのですが、「マテ」は出来ないの^_^;
      写真撮影は、とうちゃんがおやつで騙し、騙しで大変なんですよ。
      そうそう、着せてる服は、この日、頂いたものなんですよ。
      ピッタリでした(#^.^#)

      来年も、再来年も・・・元気で誕生祝が出来るように
      飼い主が、十分気を付けますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    そうか 純君も10歳になりましたか
    そろそろ 老(壮)年になりかかりましたね
    陶器のケーキは食べられませんね
    これなら・・・・何時までも 「待て!」ですね

    来年もお祝いしてもらおうね

    • 芳奈美 says:

      とんぴさんへ

      こんばんわ^^
      はい、純、10歳になりました。
      お口の周りは、白い毛が目立つようになりました。
      これからは、今まで以上に体調管理に気を付けなければ。と思っています。

      陶器のケーキ、食べられないけど、素敵な作品でしょ!
      また、来年もみんなにお祝いして頂けるように
      元気で過ごさせてやりたいと思っています(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    純ちゃん
    誕生日おめでと~う♬♪♫
    沢山のプレゼントでみんなに愛されているのが分かるわ。
    これからもみんなに幸せな気持ちを届けてね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます(#^.^#)

      ホントに有難いことに皆さんから沢山のプレゼントを頂きました。
      純も飼い主も感激しています。

      10歳になり、これからはより体調管理に気を付けて
      また、みんなに可愛がってもらいたいと思います(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. きなこてつの母 says:

    純くん、お誕生日おめでとう~~( ・ิω・ิ)

    お父ちゃんとお母ちゃんの愛情たっぷりの毎日。 これからは身体にも気をつけてもらわないとね!!

    我が家の娘・・・ 純家を垣間見て感動して帰ってきましたよ~~ パグがご縁で娘達も楽しく良いお勉強させてもらって感謝感謝です!! ありがとうございます。これからもしりとりファミリー共々私達もよろしくお願いいたします♪♪

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さんへ

      こんばんわ^^
      有難うございます(^.^)
      いっぱいのプレゼントを届けて頂いて感激しています。
      特製ケーキは、ず~~~っと純の誕生日にお目見えしますよ^^
      お嬢さん、せっかく来て頂いたのに。。。失礼しました。
      重い純も抱っこしてもらって、純は大喜びでしたよ。
      いつも、とうちゃんがぎこちなく抱っこするのとは大違い(笑)

      私の方こそ、いつも親切にして頂いて感謝しております。
      これからも、純共々、時々とうちゃんも仲間入りですが、
      どうぞよろしくお願いします。
      パスポートで、大笑いしたんですよ(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    純ちゃん、お誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
    そして、芳奈美さんいつもありがとう!
    ブログのお友達が気になっていて戻ってきましたー☆
    まだまだコメントできないけど、本当に本当にみんなの心が伝わります。
    いろいろあって本音は言えないけど、そのうちブログもアップしますね!
    純ちゃん、これからもずっと長生きしてね!
    そして、いつかうちのハッピーくんと一緒に遊んでください。
    愛媛みかんバンザイ( ̄ー ̄)bグッ!

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さんへ

      こんにちわ^^
      純の誕生日、有難うございます。
      たんたんさん、ご無沙汰していますが、お元気でしたか?
      私達ブログのお友達も皆さん、心配しておられたと思いますよ。
      何かとお忙しかったんでしょう~
      また、ボチボチにブログ復帰してくださいね。
      みんなで待っています!
      ハッピーちゃんにもずっと会えてないんだけど、元気ですか?
      純と、ハッピーちゃんが一緒に遊べる日が来ると良いですね^^
      楽しみにしています(^_-)-☆

      愛媛みかんは、はや、ハウスものが出始めていますよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    こんばんは。
    10歳おめでとうございます。
    とても大切にされてますもんね。
    是非15歳20歳を目指して元気に過ごしてほしいですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      有難うございます(^.^)
      少し過保護すぎるかな?と反省することもあるんですよ。
      でも可愛くて、可愛くて・・・ネ
      親バカですみません(^_^;)
      10歳過ぎると衰えが目立ち始めるそうですので、
      体調管理も気をつけて元気で居させてやりたいと思います。
      私達の為にもね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. もも子のママ says:

    おめでとうございます^^。
    素敵な誕生日になりましたね。
    10歳はまだまだ若いです^^。

    太りすぎ・・・うちのもも子もずっと太いです^^;。
    獣医さんもこの年になるとだんだん痩せてくるのに・・・と、おっしゃっていました。
    14歳でも元気!食欲全快です。(食べるのが生き甲斐だそうです^^;)
    ちなみにフードは娘が貰ってくるロイヤルカナンの心臓サポートとか関節サポートのサンプル(爆)です。

    わが家の三毛猫ちゃん、良いお母さんに巡り会えました^^。
    その家の3匹目に君臨して他のニャンコをはねのけ、お母さんの膝に一番に来る要領の良さ♪
    拾われたネコだから「ひろこさん」だそうです^^。
    とても性格のよい子だと喜んでくださいました^^。
     
    そちらの子猫ちゃんにも良い縁に恵まれますようお祈りいたします^^。

    • 芳奈美 says:

      もも子ちゃんのお母さんへ

      こんにちわ^^
      有難うございます。
      そして、沢山のプレゼントもとっても嬉しかったです(^0^)
      もも子ちゃんは、14歳でしたね。
      でもお二階までの階段も上られると聞きましたが、
      純は、家の階段は上れません(沈)
      食べるのが生き甲斐は、純も一緒だわ(笑)
      ロイヤルカナンの関節サポートは良いみたいですか?
      純も足にきてます・・・
      体重が10.6㌔ありますのでネ^_^;

      三毛猫ちゃん、良かったですね~
      名前がひろこちゃん、なんてユニークな方なんでしょう。
      素敵なご家族の下、助けられた大事な命がつながりましたね。

      我が家の居候猫ちゃんもおかあさんと、子猫が2匹です。
      口コミで探してるんですけど、難しいですね(-.-)
      でも頑張りま~す^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. こんばんわ
    純君お誕生日おめでとう~♪
    もう10歳になるんですね^^
    これからも元気であり、体調管理に気をつけてくださいね。

    純君は美味しいものに囲まれて少しにやけているような顔に
    見えたりします(笑)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      有難うございます。
      純、早いもので10歳になりました。
      ついこの間きたばかりのようにも思いますのに(^_^;)
      当初から太り気味でしたが、10年経った今もやっぱり
      「肥満体型」です。
      これからは特に体調管理に気をつけていきたいと思います。

      純、こんなにいっぱいのおやつに囲まれて、ちょっとパニック状態です(笑)
      少しずつ・・・少しずつ食べさせますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 憲さん says:

    お早うございます
    こうして誕生日を祝ってくれる純くんは幸せ者ですね~
    そして周りに幸せをふりまいているのですね
    いつまでも元気でありますように・・・
    56歳ぐらいですか 花盛りですね(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      純、有難うございます。
      みんなにこのようにお祝いして頂いてとても嬉しいです。
      最近では、家でおやつを買わなくなりましたよ(^_^;)
      皆さんから頂いたおやつが沢山。
      家では、歯磨き効果のグリニーズだけですわ(笑)
      10歳を過ぎると、体調管理も気をつけていかないといけないようです。
      ずっと、元気で居てもらわなくては・・・
      お遍路で、ペットのお守りも買って来てるんですよ^^
      56歳、う~ん。。。?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    純くんお誕生日おめでとうです。
    みんなのアイドルだもんね(*^_^*)
    沢山のプレゼント良いなぁ~
    ずっとずっと元気で長生きしてね純くん(^_^)v

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      有難うございます。
      純、みんなに大事にしてもらって幸せ者です(*^_^*)
      沢山のプレゼントも有難く感謝です^^

      飼い主が、しっかりと体調管理してやって、15年、20年と
      一緒に暮らしたいと思っています。
      飼い主の方が大丈夫かな?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 純君お誕生日おめでとうございます。
    沢山のお友達の皆様から祝福されて嬉しいですョネ 
    これからも可愛いアイドルとして長生きしてくださいネ(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ryukyuootayakiさんへ

      こんばんわ^^
      純の誕生日、有難うございます。
      嬉しいことに、皆さんがお祝いのメッセージやらプレゼントやら届けて下さいました。
      ホントに有難く感謝です。
      いつまでも癒し系の純です。
      15年、20年と長生きできるように飼い主が気を付けますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

