週末は趣味の会

P1140888

19日、土曜日は「趣味の会」
民謡原田流の会で、同じ市内で活躍されてる先生の発表会にお呼ばれ(?)
で参加させて頂きました。

今回は35周年の記念大会ということで、
家元 原田直之さんをお迎えしての盛大な発表会です。

私も、不都合があってはならぬと、朝から着物を着て少し厚めの化粧をして(笑)
会場へ向かいました。

会員の皆さんの唄や、三味線合奏など、よくお稽古されてるなぁ~と、
感心しながら聴かせていただきました。

私の出番は、午後から。
やはり少し緊張します。
だって、家元先生が客席で、ずっと聴いておられるのですから♪♪

そんな様子をブログ友のはっちゃんがお絵描きにして下さいました(^o^)丿

民謡大会穏やかな顔で聴いてくださってるのが家元先生。
マイクの前に立つのが。。。綺麗過ぎますが、私です^^

(それにしてもよく特徴を捉えて上手に描いてくださるものですねぇ~)

自分の唄も無事に終え、
待ちに待った家元のショーです。

あのどこまでも飛んでいきそうな伸びやかな声と、独特の節回し。
たっぷり楽しませていただきました。

いつまでも聴いていたい気持ちですが、時間も迫っておりお開きになってしまいましたよ。

 

 

この日は、朝の9時半から夕方5時まで、お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂きました(^o^)丿

翌日(20日)日曜日は、地域の大掃除。
これまた朝の9時からです。
団地内の緑地帯の草引きや、水路の掃除など
この日も精いっぱい口が仕事をした日となりました(爆)

元気印の私ですが、少々お疲れ気味の今日この頃ですしおれたバラ
今夜は、早めに休むことにしますzzz

 

 


About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 週末は趣味の会

  1. abend says:

    こんばんは。
    素敵な1日になりましたね。
    着物を着て カッコよく歌われたんでしょうね^^
    はっちゃんの絵でそういう姿を想像出来ますね。
    趣味があるって良いものですよね。
    今回はお弁当ではなかったのかな?
    ご馳走が見たかったですよ^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      はい、程よい緊張があり、良い一日だったように思います。
      着物を着るのは大好きなので、(少しだけお淑やかになれる気がして)
      気持ちもシャキッとしてました。
      はっちゃんが、上手にお絵描きをして送って下さいました。
      こんなに、べっぴんならいいのになぁ~と(笑)
      何かに打ち込める。って良いことだと思います。
      まぁ、お稽古など、自由にさせてくれる家族にも感謝です(*^^)v
      お弁当、美味しいお弁当でしたが、出番の前だったので、食べるのは控えました。
      写真、撮り忘れです(ー_ー)!!
      ご飯がちらし寿司で、おかずが少しずつ色んな種類がありました。
      1000円だそうです(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    土曜日の歌う様子がもうはっちゃんさんのお絵かきになっているというのが驚いた一番です はっちゃんさんも会場に来られていたのでしょうか(^-^)/
    そして第二がお絵かきがうまくできていること そっくりであること・・・芳奈美さんが・・・
    プロの前で歌う芳奈美さんの声を聴けないのが残念ですが何となく聞いているような気分にさせていただきました

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      あっ、いえいえ^_^;  
      はっちゃんは、たぶんお家で夏野菜の手入れをされてたと思います(笑)
      こちらのお絵描きは、前回のコンクールの時の模様を描いて下さって送ってくれてたんですよ。
      ちょうど同じような状況になりましたので、こちらのお絵描きを使わせて頂きました(*^^)v
      はっちゃんのお絵描きは、最高ですね~
      私が、美人に見えますでしょう?なにより嬉しい事ですヽ(^o^)丿
      「そっくり」なんて、言って下さる憲さんにもお礼申し上げます(^.^)
      家元の前で唄わせて頂くのは緊張します。
      が、コンクールよりは気持ちが楽でしたよ^^
      これからも頑張っていこうと思っています♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    土曜日の「趣味の会」
    家元様もお迎えしての、盛大な会になったんでしょうね^^
    綺麗なお着物を着て、さっそうと唄う芳奈美さんを
    一度見てみたいです^^
    勿論!素晴らしい民謡も聞いてみたいです!(●^o^●)
    会の様子を”はっちゃん”の素晴らしい絵で
    より一層解りやすく表現できています!
    しかし・・・・はっちゃんの絵、いつみてもお上手ですねぇ~♪
    コッチョリ、愛媛まで遠征されてたのかしらん~(笑)
    日曜日には地域の清掃・・・・・。
    大変お疲れさまでした^^
    こちらも、朝8:00~~参加してきました。
    折角のお休みに、早起きはちょっと疲れますね^^;

    さて、今日も頑張って行きましょう~~♪

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      「趣味の会」大きくは、同じ原田会なんですけどね。
      今回お邪魔したのは、生徒さんも大勢いらっしゃって地元で、とても活躍されてる会なんです。
      家元先生をお招きするくらいですからね~
      同じ会場で、唄わせて頂けたのは、有難いことと感謝です(*^_^*)
      はっちゃんの絵、素敵でしょう~
      私がとっても美人に見えます^^
      はっちゃん、コッチョリ来て頂きたかったのですが、夏野菜のお世話が忙しそうです(笑)

      ちえたんも日曜日、地域のお掃除だったんですね!
      休日の行事は何かと予定が狂って。。。
      でも、こんな時にご近所との交流が図れてお掃除だったか?お喋りだったか?
      草引きしながら、よく喋りましたわ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    今日が発表会の日だったんですね

    絵も載せていただいてありがとう
    実際はもっと美人だよとお叱りうけるかもしれませんがご勘弁のほどを。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      はっちゃん、有難うございました(#^.^#)
      先日描いて頂いてた絵を使わせていただきました。
      あまりにも、私が美人過ぎるので、気が引けたのですが、
      このお絵描きの私を目指して、唄はもちろん、心身ともに磨いていきたいと思います。
      このお絵描きを見て、皆さんが私を想像して下さるので、
      頑張らなくては!!
      これからもよろしくお願いします。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    家元さんを迎えての 会でしたか
    颯爽と歌ってる様子が見て取れますね
    はっちゃんに感謝で~~す ね!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      はい、家元先生をお迎えしての盛大な発表会でした。
      地元でもとても熱心な会なんですよ^^
      颯爽と唄えたかどうか・・・?
      やはり緊張するものです。
      唄ってる時に、家元と、目が合ったりするとドキッとしますよ(^_^;)
      はっちゃん、上手に描いて下さいました(*^_^*)
      お絵描きの私は。。。とても美人さんでしょ(笑)
      はっちゃんに感謝です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんにちは^^
    家元を前にして堂々と歌う芳奈美さん☆カッコいいですね♪☆
    はっちゃんの見事な絵からして・・・
    芳奈美さんは女優の佐久間良子似の美人なんですね♪♫
    翌日も清掃 お疲れさまでした\⌒0⌒/♪  

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      ふふふっ、このお絵描き、素晴らしいでしょう~(#^.^#)
      唄は、緊張しましたけど、まぁ、落ち着いて唄えたかなって思っています。
      ただ、お絵描きの芳奈美さんは、とっても美人さんですよね^^
      皆さんの想像をがっかりさせないためにもこれから、
      唄にも、容姿にも磨きをかけていきたいと思います(笑)

      佐久間良子さん、美しい方ですよね~
      とっても嬉しいのですが・・・
      もう少し若い方は居ませんか?(笑)

      翌日のお掃除、しっかり頑張りました。
      仔猫の事も、皆さんにお願いをしたのですが…(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さんこんにちは!
    素敵な歌声が沖縄まで聞こえてきましたヨ~ (*^_^*)
    はっちゃんさんの似顔絵とても美人に描かれていて素敵ですネ

    • 芳奈美 says:

      ryukyuootayakiさんへ

      こんばんわ^^
      まぁ、嬉しいです(*^_^*)
      私の声が届きましたでしょうか?♪♪
      沖縄民謡「安里屋ユンタ」が上手く唄えるようになると良いのですが、
      独特の節回しで、難しい曲ですね(^_^;)
      はっちゃんの描いて下さった絵、とても美人過ぎます(^_^;)
      私も憧れてしまいます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    はっちゃんが描いてくれた芳奈美さんは美人で素敵よ(^_-)-☆
    お遍路さんをしている活動的な姿と、
    和服を召したしっとりした感じとのギャップが不思議な魅力ね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      はっちゃんが素敵な絵を描いて下さいました。
      こんなに美人さんだとどんなに良いか。。。(笑)
      そうですよね。
      お遍路に出る時は、化粧もあまりしませんし、険しい山でもどんどん歩いて行きますからね(^_^;)
      着物を着た時は、気持ちを切り替えて、内また歩きですよ~
      どちらも私なんですけど、確かに不思議ですよね^_^;
      これからも、よろしくお願いします。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    三味線と素敵な歌声、聞こえてきそうです♪
    着物姿も素敵だろうなぁ~って想像して笑顔の私です(*^_^*)
    はっちゃんさんの絵、上手ですね☆

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      はっちゃんの素敵な絵で、私も本当に美人さんになった気がしております(笑)
      着物、大好きなんですけど、これから暑くなってくると・・・ね
      お三味や、民謡はずっと続けていこうと思っています♪♪

      はっちゃんの絵、最高ですよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 紅花 says:

    こんばんは。
    発表の会があると練習も励みになっていいですよね。

    はっちゃんの絵とってもよく描けていますね。

    お参り、お疲れ様でした。ご無事に終わってよかったです。
    高野山のアップ楽しみにしていますよ。

    猫ちゃんよかったですね、情が移って寂しかったでしょう。
    うちは猫アレルギーの人がいて喘息になっちゃうの。
    私はへっちゃらなんだけどもね。

    あとの子猫もはやく嫁ぎ先決まると良いですね。

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんばんわ^^
      お稽古は、仰るように「発表の場」があると
      練習にも力が入りますよね^^
      8月に向けて頑張っておられるのでしょう~
      お会いできるのを楽しみにしていますネ(*^_^*)
      はっちゃんの絵、素敵でしょう☆
      私が、なんだか恥ずかしいです^^;

      四国88ヶ所と別格20霊場のお詣りが終わり
      高野山へ行って来ました。
      近々アップしますので、また見に来て頂けると嬉しいです。

      猫ちゃん、里親探しは大変ですが、
      大事な命。繋がっていって欲しいな。と思っています。
      後の仔猫ちゃんも良い人が見つかりますように(祈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

