お遍路ふたたび第76番札所から第78番札所・別格霊場第19番、第20番


 
善通寺を後に足取りも軽く次の札所へまいります。

第76番札所 鶏足山 金倉寺 (けいそくざん こんぞうじ)

本堂 大師堂
願供養念珠 こちらの札所は本堂と、大師堂が良く似ています。
時折、「パチパチパチ」と境内に響くのは所願成就の巨大な【願供養念珠】の音
私もしっかり「パチパチパチ」と・・・

第77番札所 桑多山 道隆寺 (そうたさん どうりゅうじ)

四国霊場で最大級といわれる仁王門 霊場ゆかりの観音像 衛門三郎像と多宝塔
珍しく、ここでは団体さんに会わなかった。
そのかわり、自らの悪業を悔い改めてる姿の衛門三郎像に
ゆっくりとお会いして帰りました^_^;
広大な境内です。

第78番札所 仏光山 郷照寺 (ぶっこうざん ごうしょうじ)

二層の屋根の本堂 厄除けうたづ大師として信仰の篤い大師堂 納経所 

道隆寺から車で15分。小高い青ノ山の麓の高台に建つ札所です。
駐車場に着くまでに大汗。
やっと車を停めて、手水場で清め鐘を撞いて石段を上ると納経所。
ここでは、順番が逆になりましたが、先にご朱印を頂きました。
それは・・・続いて2台のマイクロバスが到着したからです^_^;
ご朱印を先に頂いても、本堂・大師堂と丁寧にお詣りしましたよ(*^_^*)

さてさて、この後ですが・・・
まだお詣りの出来てない2ヶ寺の別格霊場へとまいります。

別格霊場第19番札所 香西寺 (こうざいじ)

 本堂 大師堂 水子地蔵尊

なんと、こちらまでナビ君に案内してもらいましたが、
仁王門を車で通り抜けてしまいました。
仁王門を過ぎて、左手に広い駐車場が・・・
こちらには 眼・耳・足とそれぞれの地蔵さまがおられました^^
ご朱印を頂いた時間が15時。

次の20番札所までの時間を尋ねると「2時間くらいかな?」と言われる。
ギリギリ間に合うかなぁ~^^;
お天気も良いし、頑張ってお詣りすることにしました。
ただ、徳島県です(-_-;)
納経所の方が、「カーナビに惑わされること無く、直進し夏子ダムから右折してください」
と、教えてくれました。
山の中と聞いていましたので、胸がドキドキします(-.-)

行けども行けども山道ばかりです。
クネクネの道が続きますが、道幅は狭くありません。
山の斜面にも民家があります。
この辺の人は、お買い物はどうするのだろう?と思いながら車を走らせました^^;
やっと、やっと到着です。
山のてっぺん(^o^)丿

標高960m 大瀧山 山頂にあります。

別格霊場第20番札所 大瀧寺 (おおたきじ)

 本堂 大師堂 

ナビの案内どおりに上ってきた写真に写る二人の男性が話されてました。
大窪寺からこちらまでお詣りしたそうですが、
今までにこんな怖い道は走ったことがない。
いつ引き返そうかとも思ったがUターン出来るような所もない。って
道を尋ねられ、夏子ダムから上がってきたことを話すと、帰りはその道を帰ろう・・・と仰ってました。
お詣りも命がけだ!とも・・・

まだまだ綺麗な桜が

5月5日 16時50分 無事、別格霊場結願です。
桜の花が険しかった別格霊場のお詣りを優しく労わってくれてるようでした。

さて、これから麓まで下りて帰路につきます。
自宅到着は、20時頃かなぁ~

純とミャー、それにとうちゃんの顔が浮かびます(^^)

お念珠玉 帰宅後、お念珠玉の整列です。

文殊院で頂いた親玉と一緒に心のお念珠を作っていただこうと思っています。

本日も長いお遍路にお付合い頂き心より感謝申し上げます。

地図画像

頂いた冊子の中から

蓮の華の心  生まれ持つきよらな心
 泥の中に育っても蓮の花は汚れに染まらないように
 心は汚れなく 仏と同じと覚る
                               (合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to お遍路ふたたび第76番札所から第78番札所・別格霊場第19番、第20番

  1. こんにちは
    ありましたねびっくりするような大きなお念珠これを回してきましたか、
    さぞ素晴らしいご利益があるでしょう。

    私にも素晴らしいご利益ありがとう。

    若葉に映えたもみじの鮮やかさこの日はいいお天気だったんですね。
    別格霊場は結願されましたか終わりにはきれいな桜がお祝いしてくれてます、
    88か所も後10ヶ寺になりましたね、
    これからはお家からは遠くなるけど頑張ってくださいいつもありがとう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      はい、しっかり願いを込めてお念珠を回してきました。
      境内にパチパチと心地よく響いていましたよ^^

      青空にモミジがとても綺麗でした。
      おかげさまで、お天気に恵まれ、有難いお遍路の旅でした。
      別格霊場は、道の険しい所も多く、
      方向音痴の私は、何度も迷いながらのお詣りでしたが、
      無事に20のお寺をお詣りすることが出来ました。
      88ヶ所の後10ヶ寺も間もなくです。
      ずっと、ずっとご一緒して頂いてとても心強かったですよ。
      もう少しですが、最後までお付き合いくださいね~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    とてもお天気が良かったみたいですね。
    このお念珠玉を揃えるの楽しみでしょう。
    カーナビに惑わされること無くというのがわかりますね。
    時によってはとんでもないところを案内することがありますからね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      この日のお詣りは、二日間とも最高のお天気でした☀
      この、お念珠を頂きたくて別格霊場を思い立ったんです。
      実際に足を運んでお詣りしないといただけないものですので、
      宝物になりました^_^;

      カーナビは、距離の短いものから案内してくれるのでしょうかねぇ?
      納経所の方に尋ねててホントに良かったと思いました。
      何でも、「ちょっと間違ったら崖の下だったよ~」って言われてましたので。
      お大師様に守られてのお詣りだなぁ~なんて思ってしまいましたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    別格霊場の20ヶ寺結願おめでとうございます
    お参りをされてから自宅まで帰られたのですか 本当にお疲れ様でした
    私は郷照寺に16時55分につきやはり納経を先に済ませてゆっくりとお詣りをしました
    そして瀬戸大橋に沈む夕日を眺めながら障子をした記憶があります
    別格霊場のお念珠これは大事なものになりますね~
    出来上がったらまた見せてくださいね
    残りが10ヶ寺になりました 少し寂しくなりましたね・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      有難うございます。
      無事に、別格霊場、結願となりました。
      結願証なるものも書いて頂きましたので、いずれ、アップしたいと思います。
      この日、少し遅くなりましたが、翌日もお休みだったので、ゆっくり帰って来ました。
      夜の高速道路は、少し怖かったです^_^;
      郷照寺からちょうど瀬戸大橋が見えますね。
      少し高台にありましたので、見晴らしが良かったでしょう~

      20霊場で頂いた念珠玉で、お念珠を作ります。
      出来上がりましたら、アップします^^

      大窪寺~霊山寺へ もう間もなくです。
      最後まで、お付き合いをよろしくお願いしますネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    何故今頃 徳島へ・・・と思ったら 別格20箇寺の結願だったのですね

    やっぱり カーナビ信用できませんか・・困ったものです

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      そうなんです!
      徳島県、しかもお山のてっぺんです。
      お遍路で、随分運転技術もあがったかもしれません(笑)
      カーナビの案内どおりだったらもしかして。。。
      ちょっと間違えば、崖の下、と話してましたわ(怖)

      でも、お大師様に守られて無事別格霊場、結願です(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    青空にモミジが綺麗だわ。
    お念珠玉は大事な大事なお宝になるわね(^0^)v
    出来上がったら見せてね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      最高のお天気で、モミジがとっても綺麗でした。
      お念珠玉、そうです!一生の宝物です。
      お念珠、出来上がりましたら、ブログにアップしますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    青葉が綺麗ですねぇ~~♪
    紅葉?ちょっと葉が大きいから楓かなぁ?
    ナビのいう事を無視したのは正解でしたね(笑)
    そのクネクネの離合も出来ない道を走ってたら・・・・・・><
    やはり山頂付近だと、桜が未だに咲いてるんですね^^
    お参りもお花見も出来て、一挙両得ですね^^
    >純とミャー、それにとうちゃんの顔が浮かびます(^^)
    いぁいぁ・・・・最初にとうちゃんでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
    (ってことにしておいてあげて下さい!(*≧pq≦)プププ)
    お念珠玉をこうやって並べると
    一つ々のお寺を思い出されるでしょうね^^
    親玉と一緒に素敵なお念珠に仕上がる事に間違いないですね☆
    今日も一緒にお参りさせてもらいました
    ありがとう~(合掌)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      青空にモミジ(?)がとても綺麗でしたよ。
      楓なの?よく知らなくて…恥

      カーナビも嘘は教えないのでしょうけど、獣道みたいなのも案内してくれるようなんですよ。
      納経所で聞いててよかったわ~^_^;
      山のてっぺん、気温も低いのでしょう。
      まだ桜が沢山咲いてましたよ。とても綺麗でした。
      今年は、二度・三度とお花見が出来ましたね(笑)

      そうそう、とうちゃんが一番でしたね(^_^;)
      でもやっぱり純が…
      お念珠玉、そうですね。ひとつひとつの思い出が…
      納経所の人の顔も思い出されます。
      九官鳥が居たお寺で、親玉を頂いたんですよ^^

      皆さんに助けられてお陰様で別格霊場結願です。

      いつも、どうもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんばんは^^
    おめでとうございます☆♪
    桜満開が別格霊場結願とは…やりましたね☆☆☆
    お念珠玉の整列をみてると。。。
    漫画のドラゴンボールを揃えた・・・芳奈美さんの願い事をすべて叶えてくれそうな予感します
    pikaoもありがとうだヮ\⌒0⌒/♪
    もう2度目の88箇寺結願までカウントダウン 
    じっくり味わい噛みしめながら成し遂げてくださぁ~い\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます(^_^.)
      無事に別格霊場結願です。
      胸が熱くなる思いです!
      お念珠玉に込められた願い、叶うといいなっ・・・
      別格霊場は、初めてでしたので不安もあり、道にも迷い、
      怖い思いもしながらの達成でしたので、皆さんに感謝です、(*^_^*)

      88ヶ寺も、もう間もなくです。
      最後まで、お付き合いして下さいネ。
      終ってしまうのは、寂しいです。
      だから…また次があるのかもしれませんね(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    お念珠玉にはプラスのエネルギーがこもっていますよね。
    一生懸命お遍路さんの旅を続けられていること素晴らしいと思います。
    私は行きたいと思うだけで。。。(-_-;)頑張らねばって思います。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      別格霊場結願で、20ヶ寺のお念珠玉が揃いました。
      これで、お念珠を作って頂きます。
      お遍路の旅、良いですよ~
      きっと自分が変わると思います。
      とても地味な旅ですが、自分にとって得るものは最大だと思っていますよ(*^_^*)

      いつか・・・お遍路の旅、行かれてみて下さい。

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

