お遍路ふたたび第66番札所~第71番札所・別格霊場2ヶ寺

すっかりご無沙汰になってしまいました。

GWのお遍路の記憶も途切れがちですが、私の備忘録としてアップします。
まだ、別格霊場で5ヶ寺。涅槃の道場23ヶ寺が記録されてないままなのですが、
写真を主にアップしていきますので、サラ~っと見ていただけると嬉しいです(汗)

5月4日

この日も大変良い天気です。
雲辺寺ローブウェイから見える景色は綺麗だろうなぁ~と期待を膨らませて^^

雲辺寺へ行く途中にまず、別格霊場があります(-_-;)

別格霊場第16番札所 萩原寺 (はぎわらじ)

本堂 大師堂 カヤ葺き客殿
萩の名所として知られているそうです。
朝の早い時間、人影も無し^_^;

第66番札所 巨鼇山 雲辺寺 (きょごうざん うんぺんじ)

 ロープウェイから見える瀬戸内海 わずか7分です。

  鐘楼 大師堂
こちらのお寺は、なんと言っても五百羅漢像。
喜怒哀楽さまざまな表情で迎えてくれました。
このお天気、撮影枚数少な目。霊気漂う札所です。

第67番札所 小松尾山 大興寺 (こまつおざん だいこうじ)

橋を渡ると修行大師像が迎えてくれる 小松尾寺のカヤ樹齢1200年以上とも 本堂・大師堂
石段を上ると沢山のお詣り。
バスは、見かけなかったのになぁ~と思いながら納経所で15分位は、待ちました(笑)

次のお詣りは、琴弾山中腹に建つ四国霊場唯一の「一山二霊場」

第68番札所 七宝山 神恵院 (しっぽうざん じんねいん)

山号は、揃って七宝山 境内 大師堂
こちらの本堂は、鉄筋コンクリート造り。
本堂より右に出て見える庭園は、回遊式立体庭園で素晴らしい!

第69番札所 七宝山 観音寺 (しっぽうざん かんのんじ)
鐘楼 朱色が鮮やかな本堂 境内中央に根を張る楠

納経所 納経所は一箇所で^^

第70番札所 七宝山 本山寺 (しっぽうざん もとやまじ)
シンボルである五重塔 国宝の本堂 大師堂 

別格霊場第17番札所 神野寺 (かんのじ)

  参道 本堂
境内から、少し石段を上ると大師像が見られます。
日本一の溜池、満濃池を見守っているかのようでした。

第71番札所 剣五山 弥谷寺 (けんござん いやだにじ)

標高382mの中腹に建つ弥谷寺
500円の通行料を払って、寺の近くまで車で上りました。
実際には500段以上の石段が続きます。
が、それでもやっぱり階段です(-.-)

108の階段 ここにも石段  

境内の岸壁には 磨崖仏はるか彼方に讃岐の山々

大師堂本堂 

弥谷山は死者の霊の行く所とされ、弥谷寺は、四国霊場の中でもお遍路さんたちに
特に恐れられた寺だといわれています。

恐ろしいとは、思いませんでしたが、体力不足です(ー_ー)!!
丁度、ここでの納経が16時40分頃

この日は、この札所で打ち止めです。
8ヶ寺のお詣りでしたが心地よい疲れです^_^;

地図画像

連休真っ只中、道路も渋滞が続いていますが、ホテルも殆どが満室。
予め予約を入れていたので、今夜の宿へ向かうことにします。

ゆっくりお風呂に入って、また明日(5/5)頑張ります。

駆け足でしたが お遍路の旅、同行頂き有難うございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to お遍路ふたたび第66番札所~第71番札所・別格霊場2ヶ寺

  1. abend says:

    こんにちは。
    沢山回られましたね。
    体力勝負なのは見ていてよ~くわかります。
    私には無理かも(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      連休の二日間はお遍路に・・・と計画を立ててましたので、
      時間めいっぱいに使いました(-_-;)
      お詣りしてると、お昼の時間が勿体なくて、
      この日は、朝、おにぎりを作ってクーラーボックスに入れていきました。
      駐車場でパクパクです(笑)
      abendさんもお詣り大丈夫ですよ!
      ゆっくり回ればちっともしんどくないです^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    お遍路は大変だと思ってはいたけど
    クルマとか使えない時代の人には凄いことだったんですね。
    でも、ベンリになりすぎてもなぁって気もちょっとします。
    昔は行き倒れになられた方もずいぶんいたんでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      お詣りの仕方も色々ありますのでネ。
      ツアーで行けば、お先達さんがご一緒でいろいろ説明して下さいます。
      自分で運転の必要もないです。
      また、歩き遍路の場合は、時間を気にしながらその日の宿の事も心配しなくてはなりません。
      それでも今、歩きの方を含めお遍路さんが増えてます。
      皆、心のよりどころを求め自分探しのお詣りをされてるのかもしれませんね^^
      行き倒れ、今でもいらっしゃるそうです。
      だから・・・お詣りの時は、白装束でのお詣りなんですよ(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんばんは
    たくさんの資料で纏めるのが大変ですね、
    一時置いておくのや整理に便利なサイトがあるんで私ブログで次に紹介します。

    まずは別格萩原寺にお伴してここは早かったんですね。

    雲辺寺ロープウエィからの見晴らしは最高後ろに乗って楽しまれましたか、
    それにしても8度とは県境に霧もかかって真冬なみ寒かったでしょう。

    この日だけで八ヶ寺お疲れさまでした。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      写真ばかりが増えてしまって。
      便利なサイト、私でも大丈夫かしら?(不安)

      この日は、自宅を7時に出発でしたので少し遅くなりましたが、
      別格萩原寺ではお詣りの方を見かけませんでしたよ。

      次の雲辺寺は、大勢のお詣りでしたね。
      ロープウェイからの景色は綺麗だったのですが、
      雲辺寺に着くころは、ご覧のとおりです。
      私は、白衣も着てましたがそれでも寒かったです。
      半袖で薄着の方もロープウェイで一緒でしたが、震えてましたよ~
      雲辺寺、山門が新しく建てられてました。

      8ヶ寺のお詣り・・・まだまだです(^_^;)
      いつもご一緒して頂いて嬉しいです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    ちょっと質問ですが・・・・
    68・69・70番と 七宝山となっていますが・・・一山二霊場???三霊場??
    GW中も お参りされていたのですね
    既に88箇所お参り済まされたのですか

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      68番札所と69番札所は同じ場所にありました。
      70番札所は、少し離れたところにあります。
      ただ、香川県三豊市に七宝山という標高444mの山があります。
      山塊を七宝連山と呼んでるそうなんですが。。。
      勉強不足です(ー_ー)!!

      GWは、二日間をお詣りに当てました。
      別格20霊場、四国88ヶ所霊場、今しばらくお待ちくださいね。
      結願も見えておりまする(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    サラ~っと見せていただきました♪
    記憶力良いですね(๑→‿ฺ←๑)
    この日だけで八ヶ寺 すごいペースが上がってますね☆☆☆
    GW中はお詣りの方も観光の人も多くて大変だったでしょう
    お疲れさまでした

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      はい、サラ~って見て下さいネ。
      こんなの、詳しく見られると、訂正箇所が増えるかも?です(笑)
      記憶が、途切れがちで・・
      今月、来月と、色々行事が重なりお詣りに時間が取れなくなりそうでしたので、
      頑張ってみました。
      結願までもう少しです。
      最後までお見捨てなく、よろしくお願いします(*^_^*)

      そうそう、お詣りの方も観光の方もいっぱいでした。
      何より、道路が渋滞してて、少しペースが遅れました(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 憲さん says:

    お早うございます
    お詣りも終わりの方になって一山ニ霊場とはちょっと寂しいものがありましたね~
    この日は雲辺寺とか弥谷寺とか時間の係るところがあったのに8ヶ所のお詣りとはお疲れさまでした
    ここらあたりは讃岐うどんの本場のところですよね
    何箇所かで美味しいうどんを食べた記憶が残っております(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      お詣りは、急ぐものでもなく、1ヶ寺1ヶ寺心を込めてお詣りしていますが、
      同じ場所に二つの札所は、私の気持ちからすると寂しいです。
      前回のお詣りより少しだけ気持ちにゆとりも出来、良いお詣りが出来てるのでは、と思っています。
      弥谷寺、裏参道を通って(500円)車の行けるところまで上りましたよ^_^;

      ひとりでお詣りしてると、なかなかお店に入りにくくて…
      この日もお昼は持参したおにぎりでした(^_^;)
      人気のお店は、長蛇の列ですよ~
      うどんは、お詣り外して食べに行きたいですね(^○^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. flecflec says:

    雲辺寺は気候のいい時期に一度歩いてお参りしました。思ったよりきつくなかったです。本山寺では、お弁当を食べ昼寝して帰った思い出があります。霊場を10年ほどかけて5回お参りして2年が経ちますが、6回目は気力がわきません。もう少し年をとって、信仰心が出てくればお参りするかもしれません。

    • 芳奈美 says:

      flecflecさんへ

      こんばんわ^^
      雲辺寺へのお詣り、そうでしたか…
      ロープウェイ以外でも車でも行けるそうですが、途中からは歩きだと聞いております。
      本山寺の境内でお弁当を?そうですね。のんびりとした雰囲気のところでしたね。
      二頭のお馬さん(像)が居ましたでしょう~
      すでに5回もお詣りされてるんですね。
      大先輩ですね!!

      お詣り、行きたくなった時にしたので良いと思います。
      気持ちは、とても大切なものですのでネ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

