お遍路ふたたび第65番札所・別格霊場第12番~15番

4月29日、今日で「菩提の道場」の締めくくりとなります。

今回、別格霊場もお詣りをしておりますので、
まずは道順手前から
松山自動車道土居インターを下りて少し戻ります。

別格霊場第12番札所 延命寺 (えんめいじ)

P1030720延命の橋といざり松P1030722

大師堂は、建物の中。
P1030727P1030726

納経帳にも「いざり松」を押していただきました。

さて、次に向かうは前回ナビ君の案内で怖い思いをしたところです。
今回こそは広く走りやすい道を、と期待したもののやっぱり同じ道案内。
そして、同じ怖い思いをしました(ー_ー)!!

でも、無事に到着!

第65番札所 由霊山 三角寺 (ゆれいざん さんかくじ)

P1030734
駐車場からさらに険しい石段が続きます。

入り鐘を撞き仁王門の鐘を撞いて境内へ・・・静かな境内に澄んだ鐘の音が響きます。
P1030742 P1030748

本堂、大師堂とお詣りをし、少し境内を散策。大師堂に向かって立つ延命地蔵尊

P1030739P1030743

辺りは・・・とても静かです。

納経所で、次の別格寺への道を教えて頂き三角寺を後にします。

山を下り、トンネルを抜けると一本道。
右へ、右へと行って下さいね~」と聞きましたので右へ右へ(ー_ー)!!
そこは山の中 杉木立の茂る薄暗い細い道。
ナビ君の案内もおんなじことの繰り返し。
随分長く感じたけど、実際は30分くらいだったのかな?
どうも「堀切峠」という所を越えたみたいです(沈)
一山越えて元の道に辿り着きました。
今度こそ、慎重に!

うねる山道をひたすら走る。誰もいない山。ダム湖のほとりにポツンと車を止め
そこからすごい登り坂をくたくたになって上がっていきました。

別格霊場第13番札所 仙龍寺 (せんりゅうじ)

P1030753P1030770

こちらは靴を脱いでお通夜堂の中でのお詣りとなりました。
P1030759 P1030760 P1030764

う~ん、ここの別格霊場も厳しかったなぁ(-_-;)
P1030767

いよいよ愛媛の最後になります。

山里の細い道を30分ほど走ります。
ここは、所々に民家がありますので安心して走れました。

別格霊場第14番札所 椿堂 (つばきどう)

P1030773朱塗りの門が目を引きます
P1030777P1030779

P1030780

椿の木の前に「おさわり大師」
右手でお大師様を、左手で自分の悪いところを触って祈ります(^.^)

無事に愛媛のお詣りを終え、さて、どうしよう。。。
と、1分だけ迷い、次の別格霊場までお詣りすることに決定!

またまた車で30分余り・・・阿波池田です。
そして、ロープウェイで5分です。
P1030781P1030788

別格霊場第15番札所 箸蔵寺 (はしくらじ)

P1030796

「こんぴら奥の院」として金比羅信仰の中心をなしているそうです。
広いです。歩くだけでもかなりあります。
しばらく歩いて、立派な建物。
本堂かと思えば、本堂はまだこの上です。と(-.-)
P1030802P1030803
少し石段を上り元気良く鐘を撞きます。

そこから見上げても気の遠くなるような石段
上ります。
途中3回休みました。
急な石段が223段ありました(+o+)

少し息を静めてお詣りです。
P1030810 P1030819

またまた歩いて遠くの方に御影堂(弘法大師をお祀りしたお堂)です。

P1030813P1030816

御影堂の裏手には四国88ヶ所のお砂踏みが。。。

これだけ広い境内。到る所でお掃除をされてる方を見かけました。
また、うろうろと境内を見て回り、納経所でご朱印を頂き
ロープウェイで下山です。
P1030833下山途中に見えた山門。

P1030836この日も頑張ってくれました。
ちなみに、私の横の白い車、「室蘭」ナンバーでした(・_・;)

お土産にはやっぱり「箸」です^^
P1030782

この日のお詣りはここまで。
帰りは阿波池田ICから高速利用です。

暗くならない内に無事帰宅しました。

とうちゃんに見せると苦笑いしたお土産です(笑)
P1030837

地図画像

この日は、日帰りで5つのお寺をお詣りしました。

連休後半には涅槃の道場へとまいります。
先が見えてくるのは良いことですが、残り少なくなりなんだか寂しい気持ちの方が強いです。
どうしてだろう(T_T)/~~~

今日も最後まで読んで頂いて有難うございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to お遍路ふたたび第65番札所・別格霊場第12番~15番

  1. 憲さん says:

    お早うございます
    残る菩提の道場は1ヶ寺と思っていましたが別格札所がまだあったのですね
    そうそうこの65番札所三角寺・・・ここのカーナビはまだ修正されていませんか
    私も大変怖い思いをして駐車場についたらおばちゃんから笑われましたよ
    反対側にはバスも通う道があったのですよね~
    ここでも対向車が来ないことを祈りながら登って行ったので強烈に印象に残っていますよ
    菩提の道場お疲れ様でした

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      憲さんも65番札所では同じ思いをされたのですね(-.-)
      車一台がやっと通れるような細い道を上って行きましたね~
      広場に出るとそこからが、また怖かったですね。
      私も駐車場に着くと、すぐに おばちゃんが籠を持って来て駐車代を徴収されました(^_^;)
      帰りは、ホントに楽チンでしたのにね。
      今度お詣りの時は、間違わないように気を付けて下さいネ。

      別格霊場は、道の険しい所が多いように感じました。
      箸蔵寺も車は、落石など危険ですのでロープウェイをと案内されてましたよ。

      いよいよ、最後の道場です(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    おはようございます。
    夫婦円満の箸 なるほど^^
    1日 何段の階段を上ったんでしょうね。(驚)
    私なら膝ががくがくになりそうです。
    お天気が良くて良かったですね。
    季節ごとに行ってみるのも楽しいかもしれませんね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      お土産の箸を買ったもののまだ使ってないのです(^_^;)
      仕舞いこんだら、忘れてしまうので、すぐに使わなくては…
      と、とうちゃんに注意されたところです^_^;
      この日は、沢山の階段を上りました。
      翌日は、少し筋肉痛でした(ー_ー)!!
      が、全て歩きの人と比べたらどうってことないですね^^

      お天気も良く、暑くもなく、最高のお詣りとなりました~
      お寺は特に季節ごとの良さがありますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. おはようございます
    今回は別格霊場が多いですね、
    読ませていただくと別格は車でもかなりの難所みたいお疲れ様でした、
    ナビは時々とんでもない所を案内することがありますが
    今回も!!でもこの案内はデーターに入ってるんでいつも同じなんでしょう。
    山の中の道路で回りが見渡せないような道では不安になりますね。

    65番までお参り済ませましたか
    そのさみしい気持ちがまた来ようと思わせると先達さんから聞いたことがあります。
    残り大窪寺まではまだ長い頑張ってください今回もありがとうございます。

    • 芳奈美 says:

      ♫はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      この日は、別格霊場が4ヶ寺もありました。
      別格霊場も立派なお寺が多いです。
      そして、難所も多いです(ー_ー)!!
      後で、出てまいりますが、凄い所がありますよ!

      ナビ、前回怖い思いをしたのだから良く調べればよかったのに。
      ルートの検索が出来るようになってるんですけどね^_^;失敗でした。

      私は、子供の時から怖いもの知らずみたいなところがあるのですが、
      山の中、見えるは杉木立だけ。なんてのは最近になって怖い。と感じるようになりましたよ。
      一番は、車の故障が心配ですね^_^;
      お詣りも終盤です。
      寂しいですね~
      去年の今頃も同じことを言ってましたわ^^
      そして2巡目を決行。
      来年の今頃は。。。?(笑)
      もう少しです。いつもご一緒して頂いてとても嬉しいです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    GW前半には お参りをされていたのですね
    堀切峠・・・を越えて 山を一回りしてまた元の道へ戻ったのですか?
    右へ右へはどうなったのでしょうかね

    これで 愛媛のお寺「菩提の道場」は終わりですね
    そうですね ”達成感”と ”もう終わりか” とが 交錯しますね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      お詣りは。。。前半も、後半も(笑)
      よろしくお付き合い願いま~す^^

      堀切峠、怖かった(-.-)
      これも帰ってからGoogleの地図で確認して峠越えをしたことが分かったのです。
      右へ、右へは間違いではなかったのですが、
      同じ右方面が二岐に分かれてました。
      後に出てまいりますが、もっとすごい所がありましたわ。
      「菩提の道場」打ち終えました。
      残り少なくなると寂しさの方が強くなってきますね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    菩提の道場の締めくくりご苦労様でした☆
    別格寺が4個所が集まってるんですね
    どこも修業の場って感じで階段も半端じゃないヮ
    さすが若い芳奈美さんだからスイスイでしたね
    おさわり大師様に
    まず治して欲しいのは登り階段で笑ってしまった膝でしょう(笑)
    やっぱり
    全国からお詣りに来られてるんですね
    お土産の「夫婦円満の箸」にご主人は苦笑い…お仲がよろしいようで\⌒0⌒/♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      「菩提の道場」色々ありましたが、無事打ち終えました(*^_^*)
      別格霊場4ヶ寺。
      そんなに近い距離でもないのですが、一日でお詣りできるくらいです。
      箸蔵寺は、徳島県になりますのでネ
      お詣りしてると、つくづく思います。
      車で道を間違ったの・道が細くて険しいの・なんて文句言ってる場合じゃないんです。
      全部、歩いて、修行されたお寺ばかりなんですものね(-_-;)
      半端じゃない石段登り。
      これは若さも美しさも関係なさそうですわ(笑)
      しんどかった~~~(ー_ー)!!
      おさわり大師、しっかりと触って帰りましたよ。
      この連休、札所でも県外ナンバーが多かったです。
      室蘭からお越しの方は、お遍路の装いでしたが、まだ慣れない感じでしたね^_^;
      お土産の箸、そろそろ替え時だったのでネ
      とうちゃん、ニヤニヤしてました(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. flecflec says:

    一日でたくさんお参りされましたね。私は、仙龍寺だけで一日おわりました。道を間違えたのかなあ。矢印の案内板など見なかった気がするけど。たいへんな思いをしてきたのだからと、お土産をたくさんかいました。箸蔵寺も一日かけました。お弁当を境内で食べるのが楽しみだから、時間食ってしまうんだろうなあ。90を超えると思われる夫婦が手をつないでお参りしてました。夫婦円満のお寺でした。

    • 芳奈美 says:

      flecflecさんへ

      おはようございます^^
      この日は、5ヶ寺のお詣りとなりました。
      お詣りは、土・日しか出来ないのでちょっと頑張ってみました(-_-;)
      仙龍寺さんは、教えていただいてたのに、看板を見落としてしまってました。
      堀切トンネルを出て、すぐ右折。
      その後、すぐ分かれ道を左に下りると1本道でしたのに、
      右に上がってしまいましたよ(-.-)
      箸蔵寺は、1日かけて行かれても十分見る所がありますよね。
      あの階段を90を過ぎたご夫婦が?
      確かに、団体で来られてる皆さんの中にもかなり高齢の方も。
      でもお詣りの皆さんは熱心ですね。一段一段休みながらでも登りきりますからね。

      「夫婦円満のお寺」何よりですね(^o^)
      境内でのお弁当も季節の良い時はいいでしょうね~
      もう、桜は終わってましたが、新緑がとても綺麗でした。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 尺八君 says:

    おはようございます
    連休は楽しく終わったようですね。お寺への巡行はすばらしいですね、写真を見ていると心が安らぎます
    また掲載してください
    ブログを読んでいただいてありがとう
    小生は6月の旅行のことで頭がいっぱいです。たくさんの時間を使える自分に感謝してます。
    19日の発表会には美声が聞けるのを楽しみにしてます

    • 芳奈美 says:

      尺八君 さんへ

      こんばんわ^^
      はい、連休は休む間なく充実した日々でした(*^_^*)
      お詣り、「心が安らぐ」まさにこの言葉通りです。
      しっかり更新しなくては…と思いつつ時間がなかなか取れなくて^_^;
      海外へ行かれるまでには頑張りますので、また見に来てくださいね!

      ブログは、素晴らしすぎてコメントのしようもありませんでしたが・・・(^_^;)
      沢山の時間を使える自分に感謝ですね。
      そして健康である有難さ。
      もちろん、周りの理解にも感謝ですね(^_-)-☆
      19日、私は、皆さんの素晴らしい唄が聞けるのを楽しみにしてるんですよ。
      今日、プログラムを頂きました。
      当日は、どうぞよろしくお願いします^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    最近、ここもサボり気味なσ(・・。)です!^^;
    っていうか、写真整理に時間が係ってしまい
    (イワユル没写真が多過ぎってことなのですが><)
    皆様の所への訪問も、滞っております・・・・。
    ゴメンナサイネ!^^;

    このGWは、お遍路さん&お出かけと
    充実した日々だったみたいですね^^
    お天気も1日を除いては、ほぼ良かったような気がします。
    別格霊場というのは、結構険しい場所にあるんですか?
    長い階段といい・・・。
    眺めは素晴らしいですが、ロープエイを使って登る程
    高い山にあるんんですね。
    新緑に趣のある仏閣がマッチしていて
    どのお写真もきれいですねぇ^^
    そして、その森の中にはきっと小鳥たちが潜んんでいそうな気がします(・∀・)ニヤニヤ
    私だったら、お参りするフリして、どんどん森の中へと進んでしまいそうです^^;
    夫婦円満のお箸、いいですねぇ^^
    芳奈美さんととうちゃんが、仲良くこのお箸でお食事している姿を
    想像しながら、安らかな眠りにつくこととします!(笑)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      ちえたん、ブログ訪問&コメントの事は、気にしないで下さいね。
      忙しいの、分かりますもの。
      私も、ついつい、不都合しがちなのですよ(^_^;)
      また、お時間のある時に覘いて下さいね。

      GWは、ほぼ、お詣りに明け暮れました。
      でも、家の事も気になるしで、結構忙しく過ごした連休となりました。
      お詣りの、別格霊場は、数ヶ寺、道の険しい所がありますね。
      箸蔵寺は車で行く事も出来るようでしたが、
      「道が、落石など危険・ロープウェイ利用を」の看板が出てました。

      今ちょうど、新緑が綺麗でした。
      ちえたんの仰るとおり、鳥たちの声が良く聞こえてましたよ~
      私も鳥を探したのですが、声はすれども姿は見えぬ。っといった具合です(ー_ー)!!
      私、鳥撮りにはなれそうもありません(沈)

      箸蔵寺でのお土産は、「箸」らしいです。
      夫婦円満の箸。
      とうちゃんの照れた顔を想像して下さいね~
      あらぁ・・・寝つきが悪かったかも?(笑)

      少し気温が゛低いみたいよ。
      体調管理、気をつけてね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    こうやってず~っと見せてもらっていると
    ハードな場所にあるお寺もずいぶん多いんですね。
    ロープウェイとかない時代のお遍路さんはきっとたいへんだったでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      今は有難いことに、お詣りも車で楽々行くことが出来ます。
      もちろん昔は、舗装された道などなく、石ころだらけのでこぼこ道だったと思います。
      しかも、その当時は、歩きのお遍路さんが殆どだったのでは?
      と思いますね(-_-;)
      そんなことも考えながらしっかりお詣りさせて頂いてます(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

