お遍路ふたたび 第61番札所~第64番札所

P1030663

四国遍路最大の難所と言われた横峰寺を後にし
綺麗な黒瀬湖を眼下に眺めながら山を下りました。

少し戻る形になりましたが、次の札所へ向かいます。

第61番札所 栴檀山 香園寺 (せんだんさん こうおんじ)

P1030665P1030666

P1030670
これまでの札所とは趣の違う現代感覚のお寺です。
階段を上がり二階の大聖堂内でのお詣りとなりました。
こちらのお寺は、全国規模で広く信仰を集めている『子安のお大師さん』として親しまれております。

P1030669P1030676P1030677

第62番札所 天養山 宝寿寺 (てんようざん ほうじゅじ)

P1030681P1030686

境内の裏手をJR予讃線が通り、国道11号線から少し北に折れた場所にある宝寿寺。
61番札所が子安大師と称され、次いで、こちらのお寺は、「安産観音」と言われているそうです。

写真でお分かりのように、団体さんが二組。
P1030684P1030685

ご朱印を頂くのに、しばら~~~く待つこととなりました(-_-;)

次の札所までは直ぐなので頑張ります。

第63番札所 密教山 吉祥寺 (みっきょうざん きちじょうじ)

P1030688
霊場の中で唯一毘沙門天を本尊とする古刹です。
P1030693素朴で端麗な佇まいの本堂
P1030699住宅地のただ中にある札所。
新緑がまぶしいばかりに境内を覆っていました。
その境内では、牡丹が見頃を迎えていました。

P1030691P1030702

納経所前では可愛いワンちゃん。
P1030689尻尾を振って迎えてくれましたよ^^
少しだけ、ヨシヨシして、「またね」と言ってお別れです^_^;

時計と、にらめっこして・・・
午後からのお稽古に間に合うかなぁ~と、不安を残しながら、
キリの良いところで、もう1ヶ寺お詣りすることに。

第64番札所 石鉄山 前神寺 (いしづちさん まえがみじ)

P1030707境内は、縦に長く延びてます。
P1030709沢山の1円玉が張り付いています。
硬貨を投げてくっついたら「福」が舞い込むといわれているそうですが、
中には、手で、張り付けている人もいるそうですよ(笑)

P1030713凛とたたずむ本堂
P1030719こちらにも大型バスが3台
お詣りが絶えることがありませんね^^

この日も、少し急ぎ足でしたが、それでも丁寧にお詣り出来ました。

お大師様の足跡を辿り自分を見つめ日常に生かされる日が来ると信じて
お遍路の旅、もう少し続きます。

地図画像

本日も長いお付き合いを有難うございました(合掌)P1030667

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to お遍路ふたたび 第61番札所~第64番札所

  1. 憲さん says:

    お早うございます
    ああ このダムの景色 見覚えがありますね~
    ここまで降りてきたら一安心 ホッとした記憶があります

    次のお寺さんには驚きましたよ 間違いではなかろうかと・・・
    でも二階の中は薄暗かったものの立派なものでしたね

    近くの知り合いも最近お詣りをしてきたのですが団体さんの多いのには驚いていました
    納経に時間がかかるのは困りますよね これは予定外でしょうから
    家の近くが終わりましたね 次からはだんだんと遠くへ・・・お疲れ様です

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      あっ、見覚えがありますか?
      上って行く時は、横目で、ちらっと見たものの車を停める勇気はなく、
      帰りに、車を停めて撮りました。
      ちょうどその時マイクロバスと離合する形になりました(-_-;)
      次の香園寺さんは、どこが本堂で大師堂は何処?って
      1回目のお詣りでは尋ねました。
      二階に上がり大聖堂の中も写真に撮りましたが、
      シャッタースピードが…(-.-)
      熱心に般若心経を唱えてる方が居ました。

      今、時候も良く団体でお詣りの方が多いです。
      添乗員さんが大きなリュックにぎっしりの納経帳を背負い、
      納経所で、差し出します。
      お寺によっては団体さんと個人とを分けてくれてる所もありますね☆
      これから、いよいよ香川へとまいります。
      この連休中に進めておきたいと思っているのですよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    今はいい季節山は新緑に輝いてお参りも気持ちいいでしょうね
    いい時期だし団体も多いのでご朱印は後になったら大変でしょう、
    そろそろ団体と個人の窓口別に考えてもらわねば(^^

    香園寺さん数あるお寺でもここだけは雰囲気がちがいますね。
    そうそう私には関係ないけど子授かりのご利益があるとか全国的に知られてるんだ。

    同行二人の旅そろそろ終わりが見えてきましたねいつもありがとう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      今、お詣りには一番いい季節ですね(#^.^#)
      だから、団体さんも多いです。
      お寺によっては、団体・個人と分けているところもありますし、
      団体さんが来られた時は、人数を増やして対応してくれるお寺もあります。
      ひとりで、ボチボチのところは20分くらい待つことになりますよ~(ー_ー)!!

      香園寺さんは、「子安大師」として、若い方のお詣りも多いです。
      この日も若いカップルの方を見かけましたよ。

      まだ、アップしてないのですが、愛媛が終わりました。
      いよいよ、涅槃の道場へのお詣りとなります。
      少し寂しさが残ります。
      いつもご一緒して頂いて嬉しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    11号線沿いに並んでいますね
    子安大師の国道の看板(道路案内図)はよく目にしましたよ

    確かに 雰囲気の違うお寺さんですね
    少しずつ遠くなっていきますね
    後 20数ケ寺になりました

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      61番札所から64番札所までは、車でも分かり易い所にありますね。
      子安大師さんは、県内外からもお詣りの方が多いと聞きます。
      しかも、お若い方が…(-_-;)
      元気な赤ちゃんを授かりますように! とお詣りのようです(*^_^*)

      愛媛は、別格霊場も含めて打ち終えましたので、いよいよ最後の道場へとなります。
      明日は、お詣りの予定にしています。
      また、お付き合いくださいね~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    おはようございます。
    とても景色のよいところなんですね^^
    黄色い牡丹って珍しい気がします。
    石鉄山 前神寺って立派なお寺のようですね。
    1円玉貼り付けるのはかなり難しそうです(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      はい、標高750mの高い所に建つお寺でしたので、
      景色は、とても綺麗でしたよ~
      新緑が目に眩しいくらいでした。
      黄色の牡丹、そうですね^^
      私も初めて見た気がします。abendさんの長谷寺の牡丹、
      後ほどお邪魔しますね(^.^)

      前神寺は山岳修験の聖地となった石鎚山のふもとに位置し、
      元は、石鎚神社と一体だったようです。

      1円玉、私はしませんでしたが、難しそうです。
      手で張り付ける気持ち、分かりますね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんにちは^^
    真ん中の浮島がポイントになって☆綺麗な景色ですね☆♪
    きびしいスケジュールの中 お詣りご苦労様でした
    沢山の1円玉が張り付いてますね
    投げてくっついたら「福」が舞い込む・・・
    pikaoだったら意地でも張り付くまで投げまくりですョ(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      険しい横峰寺を打ち終えた後でしたので、少し周りを見る余裕も出来てたのでしょうか・・・
      車を停めて写真を撮りました。
      綺麗な景色を目の当たりにし、清々しい気持ちでしたよ(*^_^*)
      この日は、午後からお稽古があったので午前中で切り上げでした(^_^;)
      1円玉。なかなか難しいですよ~
      投げまくりにしますか?
      手で、張り付けてる方もいらっしゃるようでした。
      「福」舞い込んでほしいですね~^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    香園寺はずいぶん近代的なお寺なのね。
    硬貨を投げてくっついたら「福」が舞い込むなら、
    私も手で貼り付けそうだわ(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      香園寺は、今までの札所とは全く違ってました。
      お詣りも大聖堂の中に入ってのお詣りとなりました。

      1円玉。なかなか難しいですね~
      私がお詣りの時にも1円玉を投げてる方が居ましたが、
      残念ながら失敗してました。
      手で張り付ける人も多いみたいですよ(^_^;)
      「福」舞い込んでほしいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. こんにちは、伝統の文化財を拝見させ頂き感動を貰いました。
    有難うございます(^v^)牡丹の花綺麗ですネ~

    • 芳奈美 says:

      ryukyuootayakiさんへ

      こんばんわ^^
      いつも見て頂いて有難うございます。
      四国88ヶ所、古い歴史ある建造物が殆どで
      国の重要文化財に指定されてるものも数多くありますね。
      寺の境内に咲く牡丹、何か憂いを感じました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    きょうあたり、そろそろ香川県に入っているのかな。
    地図を見ながら、あ~あのあたりはこういうロケーションだったなぁと高速から見える風景をおもいだしています。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      4日・5日とお詣りに行って来ました。
      昨夜遅くに帰って来ました。
      お察しの通り、香川県のお詣りでした。
      四国の高速は、意外とのんびりしてますけど、
      やはりこのGW、ずいぶんと混んでましたね。
      SAでは、入れなくて渋滞してましたよ(^_^;)
      高速、走っていても素敵な景色は、目に焼き付いてますよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • asobo says:

        高速も瀬戸大橋から松山までは2車線だからいいけど、その先が一車線になるでしょう。
        で、追い越し車線がある場所が来るたびに猛ダッシュ。一気に数台を追い越していました。黄色でとても目立つクルマのので、合流もスムーズにさせていただきました。
        車間はキチンと開ける、パッシングとかもしない、優良ドライバーのつもり。でも、ときたまスピードだけ。
        四国の高速、きもちよくてとても好きです。
        香川県に入ったら、お遍路ドライブもあと少しですね。

      • 芳奈美 says:

        asoboさんへ

        こんばんわ^^
        高速道路も何度も通りましたので、慣れましたが、合流が怖いです(>_<)
        左から入って、いきなり右車線まで突っ走る人がたまにいます(-_-;)
        ドキッとしますよ!
        asoboさんの車、って一瞬にしてチュン~と抜いていくのでしょうね^_^;
        今年のGW、南予いやし博」が、開催されてますので、人出も多かったようですよ!

        お詣りも終わりが近づくとなんとなく寂しいです(-.-)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  9. billion1 says:

    どうもです!お遍路やってみたいな~

    • 芳奈美 says:

      billion1さんへ

      おはようございます^^
      初めまして。。。でしたかね?
      ありがとうございます(^.^)

      お遍路、最近、お詣りの方が多くなっています。
      スタンプラリーではなくて…自分探しのお遍路をされてる方が多いように見えます。
      ご本人も、ですが、タクシーチャーターで来られてる方もたまにおられますネ。
      ぜひ計画されてみて下さいね(*^_^*)

      これからもよろしくお願いします(*^^)v

  10. ちえみ says:

    お遍路さんの旅、頑張ってられますね(^o^)/
    今の季節、一番心地よいですね。
    こうやってお参りしていると心も体も浄化されそうですね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      お遍路もそろそろ終盤です。
      なんとなく寂しい気持ちになりますが、
      1ヶ寺、1ヶ寺心に残っています。
      そうです!心も体も浄化されますね(*^_^*)
      続くと良いのですが。。。(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. もりはやし says:

    緑が美しいお遍路参りにいい季節ですね。
    すぐに暑くなりますね。
    コンスタンスに進んでますね。
    我が家はなかなかですわぁ。
    混むときはコマがすすみません。三回休めぐらいです。(笑
    だいぶん遅れて付いて行ってます。(爆

    • 芳奈美 says:

      もりはやしさんへ

      こんばんわ^^
      今の季節がお詣りにはちょうどいいです。
      でも、私的には(若者言葉?)もう半月ぐらい前が良かったかと^_^;
      これからは歩くと、汗かきます。
      もう少しすると梅雨に入ります。
      そんなことも考えて今月中には!と思ってるんですよ。
      でもね、お詣りは急ぐものでもなく、
      夏の暑い時は少し休んで、秋の紅葉もまた楽しみですよね(^_-)-☆
      今回GWで計画を立てましたが、一般道路の混み様が半端じゃなく、
      予定が狂っちゃいましたよ(^_^;)
      私、少しだけ先を進んでますが、お寺はもりはやしさんのお詣りを待っていてくれます(*^_^*)

      次は、室戸でしたね。
      南国インター下りて55号線を2時間余り。
      頑張ってくださいね~^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

