遍路ふたたび 第60番札所

P1030644

カレンダー通りのお休みとなった今年のGWは、お詣りからスタートしました(-_-;)
28日、第4土曜日で一日お休みです。
でも、この日は、午後にお稽古があるので午前中だけ「お詣り」

そして、今回は四国88ヶ所のなかで最大の難所と言われた横峰寺からです。

昔は、車が通れない険しい山の斜面を歩いて登るほかなかったのですが、
今は、林道が開通しています。
これが有料道路で、往復1,800円(普通車)要ります。
車一台がやっと通れますが離合出来るところは、数か所しかありません(-_-;)

そんなことも考えて朝早くに出発しました。
それでも途中で1台の車が下りてきましたが上手く離合できる場所でした(ホッ)

山のてっぺんの駐車場から境内まで歩いて10分ほど

第60番札所 石鉄山 横峰寺 (いしづちさん よこみねじ)

P1030638P1030639

楽しみにしていたシャクナゲはまだ蕾。残念!
P1030648P1030641

P1030642P1030645

この日、最初のお詣りを終え、有難くご朱印を頂き、まだまだ早い時間でしたので、次の札所へと向かいます。
P1030655

P1030653

地図画像

しばらく、お遍路記録が続きます。
お付き合い頂けると嬉しいです(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 遍路ふたたび 第60番札所

  1. とんび says:

    駐車場からまだ山道を10分徒歩ですか
    まあ~全体から見ると少しの歩きですが・・・
    いかんいかん こんな事を言っていると ご加護がなくなりますね

    昨日今日もお参りされてるのでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、駐車場から下る事10分です。
      下りは良いですよ~^^
      でも上って来ないと帰れません。これがまたしんどい。。。(-_-;)
      今日は、お詣りはお休みしています。
      実は、今日、純の運動会だったのですが、この雨で。。。☂
      昨日は、別格寺をお詣りしてきました。
      ずいぶん階段を上ったので今日は足にきています(笑)
      ちょうど良いお休みとなります(*^_^*)

      生憎の雨ですね~(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます昨日はあつかったですね、
    一転今日は曇りこちらではまだ雨は落ちてきてないけど今にも泣き出しそうな空模様です。

    お仕事をしてる方はこの連休は有効に使おうと思ってるでしょう。
    石鉄山 横峰寺あの狭いがたがたの林道は1800円もするんですか、
    私はツアーだったのでマイクロバスに乗り換えてお参りでした。

    今日もありがとうございます、
    これからまただんだんお家から遠くなりますね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      GW前半最後は、雨の一日でした(-_-;)

      自分の計画では、この連休中にお詣りをほぼ終えたいなっ、と考えてます。
      が、お天気次第なので、どんなになるかな?
      横峰寺までの道は、険しかったですね(>_<)
      団体さんも麓で、マイクロバスに乗り換えてのお詣りとなりますよね。
      林道なので、ホントに車一台がやっと通れるほどでした。
      1800円の通行料は、高いようでもあり、歩く考えをすれば安いようでもあり(^_^;)
      この難所をクリアしましたので、あとはもう大丈夫だと思ってるのですが…

      少しずつ、家から遠くなっていきます。
      お詣りも終わりが近づくと、寂しいです。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    おはようございます^^
    さすがですね
    最大の難所横峰寺を早朝からクリアー
    pikaoがイメージしてる有料道路とは名ばかりのような? 
    往復1,800円は高いんじゃないの?
    pikaoの時はきっとなかったし自転車は無料だったりして(笑)
    もう見えてきましたね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      お寺の納経所が朝は、7時ですので、
      7時までに現地についていれば、離合する車は、無いだろう・・・
      と考えて朝早くに出発しましたよ(*^_^*)
      これは、正解でした!
      早朝の清々しい内にお詣りできましたし、この難所のクリアーで
      安堵の気持ちです^^
      1800円の通行料は、高いようでもあり、歩く考えをすれば、妥当かな?
      とも思います。
      確かに道は、険しくて狭くて、整備されてませんが…(>_<)
      この道の開通は、昭和59年3月ですので、pikaoさんがお詣りされた当時はまだ無かったかな?

      お詣りも大詰めです。
      少し寂しさがあります・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. flecflec says:

    私も行ったことがあります。途中怖くなって車を置いて歩いて登りました。同じく車を置いてきた横浜の人といっしょになりました。横浜からきて怖いからとやめるわけにはいかないと言ってました。ハイキングでふもとから歩いてお参りしたという女性二人づれの人もいました。元気なのはいいです。

    • 芳奈美 says:

      flecflecさんへ

      おはようございます^^
      そうでしたか・・・
      確かに険しい山道で、怖いですよね。
      私も今回2度目でしたが、やはり緊張しました。
      こんな時は、タクシーかマイクロバスで、連れてってもらえるのが良いなぁ~
      と思いましたけど、これも、修行です!
      歩きの方は、ルートが違いますが、どちらにしても難所に変わりはないですよね(^_^;)
      無事、横峰寺を打ち終えましたので、後は、大丈夫かと思います^^
      元気でお詣りを続けますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    往復1,800円は高いですね(驚)
    土曜日お休みだったのは良かったですね。
    私はカレンダー通りなので明日仕事です(悲)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      林道の有料道路です(>_<)
      道は、全く整備されてないのです。
      でも、この場所までこの道が無ければ歩いて上らなくてはなりません。
      険しい坂道です。なので仕方ないかなぁ~^_^;
      土曜日、全休だったのですが、午後から外せないお稽古がありました。
      今日、明日と私も仕事です(-.-)
      頑張りましょうね^^ 後は、4連休~~~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    なにかが見える気がします。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      元気にされてましたかぁ~?
      この連休で、海外から宇宙へ飛び立ったのかと思いましたよ(笑)
      周りからは、内のことがよーく、見えます^^
      何かに気付くと良いのですが・・・まだまだなんですよ(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    お早うございます
    期待をしていたシャクナゲはやはり早すぎましたか 残念でしたね~
    でもお詣りが目的ですから仕方が無いですね
    ここの有料は高いと思いましたが歩いてはなかなかいけませんよね
    難所のお詣り お疲れさまでした

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      そうなんです。
      やはり標高の高い所ですので、蕾もまだ固く、もう少し先、って感じでした。
      咲きそろうと、見事だろうなぁ~と想像を膨らませて帰りました(-_-;)
      ガイドブックでは、5月上旬から、と書いてました。
      残念でしたが、朝の澄んだ空気をいっぱい吸ってすがすがしいお詣りとなりました。
      林道の1800円は、やっぱり高いですね。
      でも歩く考えをするとなんとも(^_^;)
      横峰寺のお詣りが終わり、ホッとしていますよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    60番、凄いところみたいですね。
    それにしても1800円は高いですね。お遍路に来る人のためだけに造った林道ならしかたないのかなぁ。
    楽しいGWしているようですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      そうなんですよ!
      四国88ヶ所の中でも一番の難所ではないか?と思います。
      修行の場ですからそれなりに…(>_<)
      林道の1800円は、やっぱり高いですかねぇ~
      この札所は、シャクナゲがとても有名で、山の斜面に沢山植えられてます。
      が、このシャクナゲだけ見に行くのに1800円と、あの険しい道の事を考えると、
      ちょっと引けてしまいますね^_^;
      やはり、お詣りのための林道ですね^^
      休みの時は、時間が経つのが早いですよ~(笑)
      asoboさんも、読書進んでるかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    往復1,800円はいい値段ね(><)
    純ちゃんの運動会が雨で中止とは残念だったね。
    後日に行うのかな~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      やっぱり高いですかねぇ~
      確かに道が綺麗なわけでもなく、林道ですから、険しい所です。
      でも、この道が無ければ、お詣りは、歩かなくてはならないのです。
      年配の方のお詣りも多く助けられてると思います^^

      運動会、中止になりました(>_<)
      一日雨が降り続きましたので仕方なかったです。
      後日は、無いみたいです(沈)
      でも、お友達のパグちゃんたちとお茶してきましたよ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    車が通れるのは、うれしいですよね。
    だけど林道¥1800は、高いですね。。。
    シャクナゲは残念でしたね。
    木のパワーを沢山もらえそうですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      車で近くまで行けるのは有難いことだと思います。
      それを考えると、険しい山を切り開いて道がついたわけですから
      とても助かります。
      林道なので、舗装が途切れるところもあり、1800円はやはり高いかなぁ~(-_-;)
      シャクナゲが見事なんですが、通行料を払ってまでは見に行かないかも?
      大きな難所が終わりましたよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

