お遍路ふたたび 第57番札所~第59番札所

お詣りから1週間が経とうとしています。
早くしないと、記憶が飛んでってしまいそうなので・・・

少しずつ思い出しながら書きとめていきたいと思います。
よろしくお付合い願います(^.^)

第56番札所 泰山寺の納経所に居た可愛いワンちゃん、
去年のお詣り時には2匹いたのですが、
1匹のワンちゃんが昨年12月に虹の橋を渡って行ったそうです。
少し寂しそうに見えたワンちゃんですが、見送ってくれました。

次に向かうは、またまた、前回迷った札所
今回は、大丈夫でした^^

第57番札所 府頭山 栄福寺 (ふとうさん えいふくじ)

境内入り口 お願い地蔵尊
境内全体が木々に囲まれた栄福寺は今治市の奥座敷とも言うべき山間部に位置します。
瓦葺の堂宇がこぢんまりとまとまりを見せている小さな山寺です。

本堂と大師堂(手前)

第58番札所 作礼山 仙遊寺 (されいざん せんゆうじ)

仙遊寺仁王門 多くの歩き遍路の方は、この門をくぐって坂を上ります。
(車から下りて写真だけ)

観音像 千体地蔵
駐車場に降り立つと観音像が迎えてくれます。
標高300m作礼山の頂上に立つ仙遊寺は桜と山ツツジが同時に咲いていましたよ。
本堂 ここでは二組の団体さんと一緒になりました。
この時季、お遍路ツアーが多いです(^_^;)
こちらには、大きな宿坊もあり中は、バリアフリーでお年寄りにも優しい宿坊となってるそうです。

しまなみ海道 先日も見て頂きましたが、ここの駐車場からの眺めです(^^)
多島美を誇る瀬戸内海の景観もひとしお。

山を下りてくると桜もだいぶん散り始めていました。
桜舞う中、次の札所へ車を走らせます^^

第59番札所 金光山 国分寺 (こんこうさん こくぶんじ)

全国に70近くある国分寺のひとつ、伊予の国分寺です。
伊予の国分寺参道
静かな住宅地の寺で山門はありません。
境内に入ると・・・すぐ右手に
握手大師 薬師のつぼ
薬師のつぼで希望する身体の部分の健康を願い、
握手大師と、握手して祈願しました^^
あっ、こちらはご真言を唱えながら・・・ですよ(^.^)

本堂(左)と大師堂
お詣りの方が多いでしょう~

ここで、歩きのお遍路さんと少しお話をしました。
通しで歩いてる。と言っておられました。

一歩一歩足で踏みしめて歩いていると道に咲く花や草にも自然を感じ
命あるものに触れ合うことが出来るでしょうね。

普段の生活では、なかなか感じることの出来ない命の重み等も自覚できる気がします。
お詣りの仕方は、違っても
お遍路で、何か気付くことが出来ればよいな。と思っています。

じつは、まだまだ心の修行が足りないと自覚しているのです。最近特に。。。(泣)

地図画像

この日は、後2ヶ寺 別格霊場をお詣りしました。
明日のアップを?いや、明後日のアップを目指します。
よろしくお付合いいただけますようにお願いします(*^_^*)

本日も長いお付合い有難うございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to お遍路ふたたび 第57番札所~第59番札所

  1. abend says:

    こんばんは。
    心の修業ってなかなか出来ないものですよね。
    私なんて自分にはかなり甘くて(笑)
    >薬師のつぼで希望する身体の部分の健康を願い
    これ私はつぼを抱きしめなきゃあかんかも(笑)
    お遍路ツアーも人気でしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      お詣りしてる時って本当に穏やかな気持ちになるんです。
      不思議なくらい^_^;
      実生活ではどうしても感情が出てしまったりするんですよね。
      修行はまだまだです(ー_ー)!!
      でも、それに気付くだけでもまだ良いかなぁ~なんて
      自分に甘い点数をつけてみたりしています(笑)
      薬師のつぼ・・・はい、抱きしめてる方もおられましたよ~(~o~)
      今、お詣りには一番良い季節です。
      ツアーの方、多いですね。
      時々神戸ナンバーのバスも見かけます^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    同じ歩くのでも・・札所参りのお遍路さんと 唯ぶらぶら歩きの私の散歩とは・・・・・
    全く違いますね! お恥ずかしいです
    それでも 草木を眺め 空を仰ぎ 一歩一歩歩くのは変わりませんね

    何時も思います
    たとえ歩みは遅くとも 一歩一歩が如何に大事か!!
    この一歩があるから 次の一歩がある
    今の一歩なくしては・・・・・・次につながる一歩はない・・・
    な~んてね!!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      「歩く」これは、それぞれに目的があるわけですから、
      とんびさんの歩きは、それでとても大切なことだと思いますよ。
      健康でなくては、一歩が踏み出せませんものね!
      目的は、違っても一歩・一歩がどれほど大切か。
      仰るとおりです。
      速さでも身形でもないのです。
      一歩の前進が大事なのですよね。
      とんびさんは、もう、お詣りに行かなくても悟ってらっしゃるのでは?
      これからも、よろしくご指導くださいね~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. norisanpo says:

    お早うございます
    私は今治アーバンホテルに泊まって朝一番で栄福寺からでした
    このくらいまでお詣りが終わると般若心経はどうにか覚えることが出来ますが真言は難しいですね
    最後まで本を見ながらの御本尊真言でした
    知らない人とも気軽に話が出来て自然の中にも何かを感じる お遍路とはそういう気持ちで回りたいものですね
    前回は急ぎ足過ぎました 反省です

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      朝一番の栄福寺さんでしたか・・・
      私は、前回山の裏手に辿り着き墓地ばかりで心細くなりました。
      山越えをしてやっとのこと、お詣りが出来たのを覚えています。
      般若心経、そうですね。1ヶ寺で2回ずつ唱えるわけですから
      覚えますよね。
      私もご真言までは覚えていません。
      たいていのお寺の本堂に、書いてありますので、それを読んでおりますよ!
      1回目より、2回目の方が、心にもゆとりが出来お詣りも楽しくなります。
      だから、3回・4回とお詣りする人が多いのでしょうね(#^.^#)
      ゆっくり計画を立てて2回目のお詣りが早く実現するといいですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 憲さん says:

    名前を替えております うまくいくといいのですが・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      はい、届いていますよ^^
      以前には、こちらのお名前でコメント頂いてたように思います。
      これからもよろしくお願いします(*^_^*)

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    お遍路ふたたび…心の修行真っただ中の芳奈美さんでも
    まだまだ修行が足りないんですか・・・
    pikaoは自己中 あらためないと・・・まったく修業が足らんわぁ
    薬師のつぼを抱いて寝たいです\⌒0⌒/♪
     

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      あっ、いやいや。。。
      心の修行は一生かかります。
      お詣りのときは、不思議なくらい穏やかな気持ちで過ごせます。
      現実に戻ると感情が出てしまって反省することも多いです(-_-;)
      自分に、「何の為のお詣り?」と問いかけてみたりしています(沈)
      まだまだ修行の旅は続きます。。。
      pikaoさんは、早いうちに修行なさったからもう十分に悟りきってますよ。
      薬師のつぼは、迷いのある人に譲ってあげてくださいね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    信心深い芳奈美さんが心の修行が足りないなんて言ったら、
    私はどうしてよいのか・・・゜(>д<)゜
    山ツツジがもう咲いているのね。
    今がお参りには一番良い季節ね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      お詣りをしている時の気持ちで、日常生活が送れるなら
      一番良いのですが、難しいですね^_^;
      でも、お詣りのおかげで気づかされることがありますので、
      修行はずっとずっと続きそうです。
      ブログにお邪魔しても、頂いたコメントを見ても、
      乙女さんはとっても素敵な理想的な女性だと思っています(*^_^*)
      自信を持ってくださいね^^

      早くも山ツツジが咲いていました。
      派手さの無い山ツツジ、好きなんですよ(^.^)
      この1ヶ月程がお詣りにも良い季節ですね。

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

