お遍路復活


『四国に来ると 人とのご縁ができます。
その不思議を味わう人生を、お大師様も勧めています』

少しの間休んでたお遍路復活です。

今日は・・・
P1030531

自宅から高速利用で約1時間
お隣の町、今治市の札所からお詣りです。

朝のうち、薄曇りでしたが、ご覧のように大変良いお天気になりました晴れ

写真整理が出来次第アップします(・_・;)

標高の高いところでは、まだまだ、桜が見頃でしたよ。

P1030532

今日は、可愛いワンちゃんとの出会いもありました。
納経所でお接待をして頂きました(^.^)

P1030504 P1030576

心からありがとう~bdclover17

さて、写真整理にかかります(笑)
出来るだけ早く、頑張ります!
また、見に来て頂けると嬉しいで~す(^0^)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

12 Responses to お遍路復活

  1. abend says:

    こんばんは。
    お天気がよくて良かったですね。
    橋が見える風景 綺麗ですね。
    標高が高いところではまだ桜が綺麗でしょうね^^
    こちらは昨日の雨で散り始めましたよ。
    写真の整理楽しみにしています^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      きゃー!超特急のコメント有難うございますヽ(^o^)丿
      今朝は、まだ小雨が降ってたんですけど、予報どうりお天気になりました。
      しまなみ海道に架かる橋ですが、お寺の境内から綺麗に眺めることが出来ました。
      桜もまだまだ綺麗に咲いてました、が
      生憎の雨が2回も続いたので、中には、葉桜も。。。(-_-;)
      今日もお詣りの途中、花弁が、ハラハラと散っていました。
      その散る様も美しいなぁ~なんて思いましたよ^_^;

      写真整理、最優先に頑張ります^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    最後に四国に帰ったとき、
    しまなみを大三島までクルマで行きました。
    しまなみの橋の広告を創ったことがあるのに、実際に渡ったのはそのときがはじめて。
    キャッチフレーズは『やがて瀬戸の花嫁も渡る橋』。大三島の道の駅で、みかんの蜂蜜をかいました。
    瀬戸内の海は穏やかでいいですね。これからはお遍路にいい季節ですね。クルマの事故にだけ気をつけてください。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      「やがて瀬戸の花嫁も渡る橋」素敵なキャッチフレーズですね(#^.^#)
      昨日から、しまなみの通行料も少し割引されているとか?
      5月の連休には大賑わいだと思います。
      私も、何度か渡りましたが、道の駅は、いつもいっぱいのお客さんです。
      瀬戸内の海は穏やかです。
      季節も良くなりました。
      ぜひ四国、宇和島まであの黄色の素敵な車で帰って来ませんかぁ~?

      お遍路、一人なので車は特に慎重に運転してます。
      が、不安な時も多いです(-_-;)
      asoboさんの優しい言葉を思い出しながら頑張りますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    今治市までなら日帰りでいけるのですね
    今の時期はお詣りをされる方が多くて混雑はしていませんでしたか・・・
    今の時間には早起きされて写真整理をされているのかな? 楽しみですね~待っております

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      はい、今治市から西条市へ回って帰って来ました。
      まだ、この辺りは日帰りコースです^^

      お遍路のお詣り、団体のバスが、次々と(-_-;)
      般若心経もツアーの皆さんの大きな声に圧倒され、
      また、納経所では長い時間待ちとなります。
      私は、車ですが、歩きの方たちは、時間で宿も予約を入れたりしてますので、
      この待ち時間は大変だろうと思います(-.-)
      順打ちをしていますと、たいていの場合一緒になりますので
      今の時期は、時間にも余裕をもって…ですね(^_^;)

      写真整理、昨夜はあのまま寝てしまい、憲さんがコメントをくれた時間頃に起きました^_^;
      まだ、手つかずなんですが、頑張りま~す^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ニコラス says:

    こんにちワン!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます ワン!
      納経所で、可愛いワンちゃんたちが迎えてくれましたよ。
      私は、どこかに純のニオイがするのか?
      クンクンされてしまいました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    四国は何度も行って…
    pikaoも人とのご縁を感じる場所だと思ってます♪
    まず 四国の皆さんは基本的に親切だし気持ちが優しいですね☆♪
    写真の整理とアップ楽しみにしています^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      四国、良い所でしょう~
      気候・風土がそうさせるのか?
      全体がのんびりしてて人も穏やかですよ(*^_^*)
      お遍路だけでなく、道後温泉へも何度もお越し頂いてるので、
      pikaoさん、良くご存知ですよね(^_-)-☆
      大阪まで、来られたらすぐです。
      またぜひ・・・
      写真の整理が、捗りません(泣)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    しまなみ街道も 青空を喜んでいますね
    再開されたのですね
    写真が楽しみで~す
    今日の愛媛新聞に伊予の札所が有りましたね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      お遍路、再開しました(^.^)
      先日の大会が終わるまでは・・・と中断していたのです^_^;
      気持ち新たに、です。
      今回は、しまなみが綺麗に見えましたよ。
      愛媛新聞の札所?
      小冊子の事でしょうか?新聞記事?
      最近、目に来ています。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

