今年の伊予節全国大会は・・・

P1030402

満開の桜のもと、ただいま「松山春まつり」が開催されております。
今年もやってきました『伊予節全国大会』
じつはこの大会に向けて日々、練習をしてまいりました(?)
年に一度の全国大会。土壇場になって体調を崩してしまいました(泣)

P1030406
今年は、県内外から60名のエントリーです。
その中に私の名前も。。。

熱は下がり、身体はしんどくないのですが、どうも声帯を痛めているようで声が出ません。
残念ながら今回は、客席で勉強させていただくことにしました。

P1030408松山市長の開会挨拶

三味線内子座の開幕演奏でいよいよスタートです。

今日の大会を「棄権」させて頂くことを本部へ連絡に行くと、
「出番の10番前くらいまで大丈夫ですので体調を整えてください」と仰います。

私の出番は後半、最後の方
でも、しかし、なんですよね(-_-;)

とりあえず、
私は、審査員席のすぐ隣に座り、おひとり・おひとりの唄を聞き点数をつけてみたりします(笑)

さすが、全国大会だけあって皆さん、よく練習して綺麗な伸びのある声で堂々と唄われます♪♪
前半が終わったところで、私の先生が一度合わしてみよう、と声をかけてくれました。
もしかして、少しでも声が出たらなぁ~と唄ってみますが、やっぱり駄目です(>_<)

もう一度本部へ連絡をし、ふたたびにわか審査員になります。
60名エントリーで棄権が3名。
57名の方の唄が終りました。果たして審査の結果は?

これからが、プチお楽しみなんです。
本日の審査員でもあり、特別出演の本條秀太郎さんのステージです。

P1030436P1030439

何とも言えない、繊細な三味線の音色と澄み切った歌声に聞き惚れてしまいましたわ(^o^)丿

この後結果発表!
当然のことながら、唄と、三味線が上手く合ってこそ素晴らしい「伊予節」となります。
そんなことも頭において、審査した結果…
私の選んだ12名と、審査員が選んだ12名。二人だけ違ってた・・・(・_・;)
でもまずまずの審査員ぶりでしたね^^
来年は、記念すべき第10回目となります。
来年は、審査してもらえるように体調管理も含めてしっかり頑張りたいと思います。
恥ずかしながら、もしや舞台に立てるかも?とこんな仕度で出かけました。
P1030396後姿でごめんなさい^_^;
セット&着付けは、プロにお任せしましたよ^^

本日頂いたお昼のお弁当
P1030441
お昼に食べられなくて、持帰り 夕食に頂きました(^_-)

明日が、日曜日なのでとっても嬉しい(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

28 Responses to 今年の伊予節全国大会は・・・

  1. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    ***ヾ(≧∇≦)ノ”***きゃあぁあっ♪
    後ろ姿!こっちを向いて欲しいなぁ~(・∀・)ニヤニヤ
    でも、後ろ姿から想像すると、とても女性らしいお人で
    御淑やかさが滲み出ていますよぉ~(。◠‿◠。)ニコッ
    大会・・・残念でしたね!
    「棄権」してなかったら、絶対12名の中に
    芳奈美さんの名前があったでしょうに・・・・><
    俄か審査員!になって
    皆さんの御唄を聞くのも、よいお勉強になるんでしょうね^^
    また、次回に向けて御稽古頑張って下さいねぇ^^
    では、11時を回りましたので寝ますーーー(Θ_Θ)..オヤスミナサイ。

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      時間的に遅いブログ更新だったのに、早速にコメント、ありがとうございます(*^_^*)
      恥ずかしながら・・・
      出掛ける前に玄関で(-_-;)
      後姿が良いんですよ!
      顔を見せないところに良さが出てます(笑)
      大会は、残念でしたが、次につなげていきたいと思います。
      皆さん、とてもよく練習なさってて、客席で聞かせてもらって、ふたたび反省。
      12名の中に入れるよう、これから1年ありますから頑張りますね♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    後姿も決まってますね。
    欠場 とっても残念です。
    でも着物が着られるくらい回復した事は良かったな~って
    思うんですよ。
    これは帯と着物がお揃いなんでしょうか?!
    良い感じですね。
    お弁当 夕飯になっちゃったんですね~^^
    とっても美味しそうです。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      まぁ、嬉しいヽ(^o^)丿
      後姿・・・って
      たいていの人は、後姿素敵ね。なんて平気で言うのよ(笑)
      ありがとうございます。

      棄権は、とても残念でしたが、仕方ないです(-_-;)
      出られないのは分かっていても一応支度だけはして行ったんですよ。
      着物もこんな機会じゃないと、着る事がないですからね~
      はい、この着物と帯はお揃いなんですよ。良くお分かりですね(^.^)

      お弁当、豪華な夕食になりました(笑)
      これに、お吸い物を作って。。。

      今日は、昨日の疲れも悔しさも忘れて、お花見にでも行きたいです~(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    声帯を痛めたおかげで格が上がりましたね~
    来年からは審査員で招待されるのではないでしょうか・・・
    自分で唄うより緊張されたのではありませんか
    でも素晴らしいですよね~プロの方の判断と90%近くが同じだったとは・・・
    拍手です お疲れ様でした

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      はい、審査員席は一般の客席とくっついてなく、
      通路を隔てて、隣にちょこんと座って審査しましたよ~(笑)
      同じ唄をうたってもみんなそれぞれに違います。
      とっても勉強になりました。

      数字に現れない審査は、審査は難しいですね!
      でも、たった2名しか違わなかったのですから、審査員としても通用するでしょうかねぇ~(笑)

      今回の悔しい気持ちを次に繋いでいきたいと思っています(^_^.)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 憲さん says:

    お早うございます
    声帯を痛めたおかげで格が上がりましたね~
    来年からは審査員で招待されるのでないでしょうか・・・
    でもその方が緊張されたのではありませんか 自分が唄う方が気が楽だったでしょう
    しかしプロの方の審査と90%近くがあっていたとは素晴らしいですね 拍手です

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      ありがとうございます^^
      先のコメントがスパム扱いになってました。
      せっかく頂いたコメントですので、残しておきます。

      大会が終わって、身体も気持ちもだいぶん楽になった気がします(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. おはようございます
    松山城青空に映えてきれいですね桜も満開だし春本番
    そんな中で民謡大会が始まるんですね。

    風邪に罹ったとかそのご体調はいかがですか
    やっぱり声は駄目なんですね残念だけど次を目指しましょう。

    それで審査員をされたんだ57名もの方に点数をつけるのは難しいでしょうね。
    着物姿すばらしいですよ是非絵に描いてみたいです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      松山城、しっかり撮りたかったのですが、下から写すと、このくらいしか見えないのです(-_-;)
      少し気温は低かったですが、お天気は良く、晴やかな中での民謡大会でした。
      体調管理できなかった自分に悔しさが残りましたが、
      早く切り替えて、次へ。。。
      次の大会では、後悔しないように万全で臨みたいと思います♪♪

      審査員、私勝手に審査員なんですが、
      人の唄をじっくり聞くのはとても勉強になりました。
      着物姿、お恥ずかしいです^^;
      お絵描きは、ぜひスタイルの良いモデルさんでお願いしますね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ありがとう
        芳奈美さんの着物姿素晴らしいですよ
        唄ってる舞台の雰囲気、架空で描かせてくださいね出来たらまず先に送ります
        もうすぐに工事も終りますのでしばらくお待ちを。

      • 芳奈美 says:

        ♪はっちゃんへ

        こんばんわ^^
        まぁ!どうしましょう・・・
        嬉しいやら、恥ずかしいやら^_^;
        ありがとうございます。
        楽しみに待っていますね☆

        工事、長い間お疲れ様でした。
        安堵の気持ちの方が強いでしょうか?
        いろんな思い出が蘇ってくるような気もします(^.^)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    おはよう
    やっぱり声は出なかったのね(><)
    きっと他の観客とは観方も聞き方も全然違っているんでしょうね。

    わぁ~ 
    着物姿が艶やかで帯結びも華やかで素敵だわ(^_-)-☆
    行動的な姿とおしとやかな一面を持つ芳奈美さんと、
    どっちが本来の姿なのかなぁ~(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      声、残念ながらかすれ声も出ませんでした(-_-;)
      でも、皆さんの唄を客席でじっくり聞かせてもらい、
      とても勉強になりました(*^_^*)

      着物、民謡の発表会ぐらいでしか、着る機会がないので・・・
      着物も着てあげなくてはね☆
      着付けは、して頂いたので、一日着ててもしんどくなかったです。
      あっ、山登りもします。
      木に上がって剪定もします。
      お遍路もまた、これから仕切り直しで始めます^^
      おしとやか?嬉しいなぁ(^0^)
      どちらも私ですよ~~~^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ says:

    体調どうですか?
    変に寒かったりで風邪ひかれたのかなぁ~
    無理されないようにして下さいね。
    着物姿、素敵です(*^_^*)きれいです。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      有難うございます。
      熱は下がったので身体はしんどくないのですが、
      声がでなくて・・・
      しっかりうがいをして、治しますね☆

      着物姿、褒めて頂いて嬉しいです。ありがとう~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    こんばんは^^
    お遍路姿(影)も良かったけど…
    やっぱり女性はお淑やかさ・艶やかさある着物姿が素敵ですね☆
    声が出ないとどうにもなりませんね
    この悔しさをバネに次は優勝してください^^v
    まずは
    無理なされないよう。。。お大事に!

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます。
      着物は、めったに着ないので所作がね・・・(-_-;)
      でも、和服を着ると、自分でもお淑やかになったのかしら?と錯覚します(笑)
      大会で、声が出ない。
      こんな人も珍しいです(沈)
      深く・深く反省し、次に向かって頑張りたいと思います(*^_^*)

      今日、ゆっくり休んだから、もうすぐ良くなると思います^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    せっかくの大会、参加できなくて残念でしたね。
    今回参加できなかった分、次の大会で頑張ってください。
    次は、大会が近づいたらこれまで以上に健康に気を配りましょう。
    春の松山城、きれいですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      はい、残念でしたが悔やまれる大会となりました(-.-)
      反省して、次、頑張りたいと思います。
      体調管理も芸のうち、と教えていただきました。
      次回は、後悔しないように十分気をつけたいと思います。

      松山城、堀ノ内公園から撮りましたので、少ししか写っていませんが、
      春まつりで、日中は大賑わいだったようです(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ニコラス says:

    後ろ姿はお姉さんですね~~!!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんばんわ^^
      後ろ姿。。。
      おねいさん、と呼んでくださいなっ(笑)
      どこか、おつとめに行けるでしょうか?
      (後ろだけ見てて下さいね)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        >どこか、おつとめに行けるでしょうか?
        おもわずママと呼んでしまいそう!(笑

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさんへ

        おはようございます^^
        おもわずママと。。。でしょう(笑)
        何でもやっちゃいますよ!うふふ(#^.^#)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  11. 紅花 says:

    こんばんは。
    ちょっと出かけておりましてご無沙汰しました。
    後姿素敵~~~もちろんお顔は存じ上げておりますので美人は言うまでもありません。
    選抜には出る予定にしていますので、お会いできるかな?
    まだまだ、先ですね。これから練習に励まないと私、大変、間に合いません(汗

    お遍路、また出発ですね。
    お気を付けてね。

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんにちわ^^
      正面をお見せ出来ないので、後姿です。
      いや、お恥ずかしいですわ^_^;
      8月ですね?
      目標があると頑張れますね~
      まだまだ先、と思っても時間の経つのは早いです!
      お会いできると良いですねヽ(^o^)丿

      お遍路が、6月頃までかかりそうなので・・・
      練習、できるかなぁ(不安)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. billion1 says:

    艶やかな後ろ姿に見とれました。

    • 芳奈美 says:

      billion1さんへ

      こんばんわ^^
      まぁ、古いブログも見て頂いたんですね。
      有難うございます(#^.^#)
      着物、後ろ姿で良かったです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

