保護犬、その後

  ビオラ
今から植えたのでは遅すぎましたかねぇ~?
何でも、少し遅れ気味なかぁちゃんです(^_^;)

が、しかーし、こればかりは遅くなってはいけません。
市の保護犬情報に載せられてたパグちゃん、保護期限は昨日まで。
電話にて問い合わせはしていたものの、18日は日曜日。
もしや事情が変わっていてはワンちゃんの命が・・・
と朝一番に電話で確認しました。

「もとの飼い主は来られませんでしたので、
引き取りたいと申し出のある方に本日譲渡となります。」
くどい私は・・・
「間違いないですね!」と、念を押し 役所の方からは
「間違いありません。」とのお返事を頂きました(^o^)

バグちゃん 幸せになるんだよ~

ここでひとつ嬉しいご報告。
じつは、
パグちゃん仲間のお友達がこの情報を見て市役所までたずねてくれたそうです。
おやつを持って。。。(笑)
ガリガリに痩せてたパグちゃんも少しふっくらしてきてましたよ。
とっても可愛いお顔の女の子ちゃんでした。

じっとして居れなくなって、っと仰ってました。
この優しさに感謝です(*^_^*)

家でも、とうちゃんと保護犬のことを話してたので、きっとこの方も心配していたはず^^

    (純、心のつぶやき)

何年も一緒に暮らしてきたのに「老い」や「病気」を理由に
家族(ペット)を切り捨てるなんて、私には到底理解しがたい。
人間は辛いことがあったら泣ける。
腹が立てば、怒ることもできる。
でも動物は、病気や悲しい事があっても、文句も言わず、ただじっと耐えてます。
その姿は、切ないほどに愛おしい。
耐え忍ぶ力はどこからくるのかしら?と。心から、この子達から学びたい気持ちです。

そんなことを考えてると、ふと思い出しました(T_T)/~~~

 河川敷のワンちゃんたち

会わなくなってもう2年。
どこかで元気で生き延びてて欲しいなぁ~

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 保護犬、その後

  1. こんにちは
    あのワンちゃん引き取ってくれる方が出来てよかったですね、
    きっとしあわせな日々を過ごすことでしょう。

    心なしか純の顔も安心したような表情になっています、
    最近は人の心も荒んで子供を餓死させたり到底考えられないようなことが起こったりしますが、
    ペットも同じこと特にワンちゃんの裏切らない忠誠心は人間の方が見習わなくてないけません。

    河川敷のワンちゃん2年前ですか
    たぶん元気でやっていますよ世間もそう捨てたものではありません。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      お友達ともお話したのですが、知らなきゃ、悩まなくて済んだかもしれません。
      知ってしまったら、放っておけなくなるね!って
      パグちゃん、本当に良かったです。
      保護犬を引き取ってくれるくらいの人ですから、
      きっと、幸せになってくれると思います。
      一つの命が助かりました(*^_^*)

      純も、安心したようですよ(笑)
      はっちゃんの仰るとおりです。
      ワンちゃんは、きちんと聞き分けが出来て、人間を裏切らないです。
      どれだけ気持ちを癒してもらえることか…
      私たちは、見習うべきことが多いですね^^

      河川敷のワンちゃんたち。
      ちょうど2年になります。
      野良のワンちゃんたちでしたが、随分懐いてくれてただけに気になります。
      お世話してたおじさんが居ましたので、
      どこかで元気でいるものと、思うようにします(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    わんちゃん よかったですね^^
    もし飼い主が居なかったら芳奈美さんちの
    家族が増えてたのかしら?(笑)
    幸せなわんちゃんばかりではありませんよね。
    河川敷のわんちゃん 元気だったら良いですよね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      ご心配かけましたが、無事に新しい飼い主さんのもとへ引き取られていきました。
      そうなんです^_^;
      我が家も、これ以上扶養家族が増えても・・・
      と思っていますが、誰も引き取りがなかった場合は、
      一時預かりをして、里親さんを探そう、と思ってました。
      でも、心優しい人に譲渡が決まった。と聞いて安心しています(#^.^#)
      本当に良かったです。

      まだまだ、可哀そうなワンちゃんは沢山いますね(-.-)
      河川敷の鼻黒ワンちゃん、きっとどこかで元気にしてる。
      そう思うことにします(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    ワンちゃんの引き取り手があって一安心したわね。
    優しい飼い主に育てられて幸せになって欲しいワン(笑)

    アンケートを見つけたので・・・
    愛犬を1億円で譲ってくれと言われたらどうしますか?
     1: 絶対に譲らない。 80件 (51.9%)
     2: 譲る。 33件(21.4%)
     3: 一応考えてみる。 41件(26.6%)

    家族だからお金より大事との回答が多く、
    答えを見てホッとしたわ(●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      おはようございます^^
      はい、ご心配かけましたが、新しい飼い主さんが決まりました。
      本当に良かったです。
      保護されたワンちゃんを引き取って育ててくれる。
      それだけで優しさも十分です。
      きっとこれからの犬生は幸せなものになると思っています(*^_^*)

      アンケート、
      そうですよね。
      家族ですから、どんな条件を出されても、手放すことなんてできないです。
      2番、3番に回答した人は。。。(悲)
      何があっても最後まで一緒です!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 憲さん says:

    お早うございます
    ものも言わずにじっと耐え忍ぶ愛犬の姿 本当に愛おしいものがありますよね
    聞き分けがなくワンワンないていればそうでもないのですが
    叱られたら素直にいうことをきく姿をみると人間の言葉がわかるのかな〜と感心させられることがあります
    パグちゃん 良かったですね~

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      ワンちゃん、って人間の話す言葉、きっと理解してると思います。
      訓練されてるワンちゃんは、特にですが、
      普通の家庭犬でも人間の言うこと、よく聞きますもんね。
      犬が鳴くのは、何かを訴えてるので聞く体制になってやると鳴き止みます。
      のんのんちゃん、ちゃちゃちゃんもそうですよね。
      犬に学ぶべきこと、沢山ある私です(-_-;)
      保護犬のパグちゃん、本当に良かったです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    良かったですね 一匹の命が救われました
    きっと 幸せな”犬生”送りますよ
    純君も安心でしょうね

    そうそう 河川敷の鼻黒君 どうしているかな~

    私も 犬 飼いたいけど・・もう飼えないものね・・

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      はい、一つの命が助かりました(*^_^*)
      きっと、最初は可愛がられてたのでしょうが、
      何かの事情でしばらくは、このパグちゃん、辛い思いをしたと思います。
      優しい飼い主さんが見つかって本当に良かったです^^

      純も良かった!ってうなづいてましたわ(笑)

      河川敷の鼻黒ワンちゃんたちの事も大いに気になってるのですが、
      今、河川敷を通ってみても野良犬が居ません。
      河川も綺麗に整備されててワンちゃんたちが居たところも様変わりしています。
      きっと、どこかで元気でいてくれると、思いたいです。
      私の赤い車を見つけて遠くから駆けてきた姿を思い出します(-_-;)

      ワンちゃん、飼えば楽しみもありますけどね
      責任もありますからね。
      そして、少し自由も奪われますからね^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんばんは^^
    本当の飼い主さんは現れなかったけど。。。
    無事に引き取られて幸せになると思います 
    純君のつぶやきの通り良かったぁ^^v
    最後の写真を見て。。。「剣汰」を思い出しました♡

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      保護犬のパグちゃん、良かったです^^
      たった一つの小さな命が助かりました。
      保護犬の里親さんに…と名乗り出てくれた方ですから、
      きっと、大切に育ててくれると確信していますよ。
      純も、安堵してるようでしょ!(笑)
      「剣汰くん」元気にしてるかなぁ~?
      そっかぁ、ちょっと似てるところがありますね。
      剣汰くんのように幸せでいてくれると良いのですか。。。^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. きなこてつの母 says:

    本当に良かったですね♪♪

    今頃は暖かいお部屋で美味しいフードも貰って・・・ 幸せに寝てることだと思います。
    私がこんなになれたのも芳奈美さんに刺激を貰っての事!! 感謝です!!

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さんへ

      こんばんわ^^
      色々と有難うございました(*^_^*)
      パグの性格からして、もうずっと以前からお家にいるようにドテッと寝てるかもしれませんね。
      何はともあれ、良かった!
      役所の人も「こりゃ、たまらんわ」って思ったかも?
      おやつを持ってパグちゃんに会いに行ってくれたと聞き、
      心から感謝です。
      有難うございました。
      小さな助け合いの気持ちが大事な命を救うことになりますね☆
      これからもよろしくお願いします(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ニコラス says:

    わんこ 本当によかったですね。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんばんわ^^
      はい!(*^_^*)
      みんなにご心配頂きましたが、ワンちゃん今頃暖かいお部屋でのんびりしてると思います。
      ホントに良かったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    犬は大好きだけど、マンションで
    しかもひとりだとやっぱり飼えないなぁ。
    うちの近くには動物病院の横にドッグランがあって
    そこにはカフェも併設されてる。
    きっと犬を飼うにはいい環境なんだろうな。
    散歩の時、犬がいたらなぁって思うことがよくあります。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      そうそう、そういう人、多いのです。
      今頃は、ペットと一緒にマンション暮らし。なんて人もいますが、
      なかなか、まだペット可のマンションは少ないですよね。
      そうなんですね。お近くにドッグランが…
      ワンちゃんと一緒にカフェも?
      素敵な環境ですね~
      犬連れの散歩は、絵に描いたようで素敵ですよね。
      でも、実際ペットを飼うのは大変です^^;
      犬を愛する気持ちがあれば、たとえ飼い犬でなくても・・・
      優しくしてあげられますよね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    保護権のパグちゃん、本当に良かったですねぇ^^
    犬好きな私も、ちょっと心配していました><
    優しい新飼い主さんのもとで、可愛がってもらいんちゃいねぇ~♪
    パグ繋がり友さんの、「おやつを持って訪問!」
    これにも感動しましたよ^^
    気持ちの優しい方たちばかりで、ほっこりと心が温かくなりました^^
    本当に、言葉のしゃべれない生き物たち
    私たち人間が守っていかなければならないんですよね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      ご心配してもらって有難うです。
      おかげさまで、心優しい方が、新しい飼い主さんになってくれたようです。
      ホントに、安心しました☆
      お友達、そうなんですよ!(笑)
      私が、役所の方とお話をしてます時に、
      「おやつを持って来てくれた方が居ましてね。」って仰ってたのが
      まさか知り合いの方だったとは(@_@)
      私も、この瞬間、胸が熱くなりました^^;
      みんなの少しずつの気持ちが大きくなって、
      一匹のワンちゃんの命を救う事が出来ました。

      安易な気持ちでペットを飼うのはやめてほしいですね。
      飼ったら、最後まで責任を持って!
      これを切に願いたいです。

      嬉しい報告が出来て良かったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    良かったです(*^_^*)本当に良かったです。
    高速道路の休憩所に捨てる人もいるらしいです
    何も知らないワンちゃんは足から血を出しながらも
    飼い主の車を追うらしいです。。。そんな酷いこと出来ないですよね。
    もの言えぬ小さな命大切にして欲しいです。
    河川敷のワンちゃんもう二年も前になるんですね。
    どうしてるのかなぁ~

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      おはようございます^^
      皆さんにご心配いただいてた保護犬のパグちゃん、
      本当に良かったです。
      保護情報が寄せられた時点で、「元の飼い主が現れなかったら引き取りたい。」と
      最初に申し出てくれた方へ、無事譲渡されたようです。
      こんなに親切な優しいのも人間ならば、
      何の罪も無いワンちゃんを捨て去る。なんて酷いことをするのも人間。
      きっと、今頃は、優しい飼い主さんのもとで穏やかに過ごしていることと思います(*^_^*)

      河川敷のワンちゃん、そうなんですよ。
      もう2年になります。
      時々思い出しますね~(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

