遍路ふたたび 第52番札所、第53番札所

P1140449詩人 坂村真民の詩碑

彼岸の入り、朝から雨模様でしたが、天気予報では午後回復見込

土曜日は、仕事を終えてから松山市内にある二つの札所へお詣りしてきました。

第52番札所 瀧雲山 太山寺 (りゅううんざん たいさんじ)

松山市北西部に位置し、昔から地域の皆さんにも親しまれてるお寺です。
(とうちゃんは小学校の遠足で行った。と言ってましたわ)

3つ門を構える大きなお寺です。
P1140451P1140455

P1140460国宝である本堂は、四国88ケ寺中二番目に古いとされています。

P1140466 P1140467
こちらの身代り観音像は、山頂の奥の院に立っておりましたが、
平成13年3月に起きた「芸予地震」をきっかけに寺に祀るようになったものだそうです。
地震の際、被害を最小に身代りとなってくれたようです。
しっかりお詣りさせていただきました^^

P1140472
この写真が撮りたくて、少々山登りをしました(笑)
遠くは、松山の町並みが望めます^^

お寺も立派なら、納経所も立派でした。P1140450

第53番札所 須賀山 円明寺 (すがさん えんみょうじ)

P1140484P1140487

仁王門を入りまっすぐ進むと楼門造の中門が建ちます。

P1140486手水場で清め、必ず鐘を撞くようにしています。

P1140490P1140491
本堂・大師堂、境内に立つ諸堂の屋根瓦にも注目!
これらの格調高い瓦は「厄除鬼瓦」として名高い菊間瓦で統一されているそうです。

この日は、わずか2ケ寺のお詣りでしたが、お詣りはいいですねぇ~
自然体で、物事を冷静に見つめることが出来ます。
常に心掛けたいのですが、日常においては、ふと忘れてしまうこともあります。
そんな自分に気づかせてもらえる。それもお遍路の旅です。

少しの間、諸行事が重なりお詣りが中断となります。
気持ちを忘れないよう頑張りたいと思います。
本日もお付き合い頂き 有難うございました(合掌)

地図画像

本日のおまけ

春ですね~
P1140494P1140495P1140497
(もう一息です。大目に見てやってください)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 遍路ふたたび 第52番札所、第53番札所

  1. おはようございます
    お彼岸の入りに札所参りいいですね、
    私もお墓参り済ましてここお四国さんと西国観音霊場の掛け軸架けて先祖供養をしています。

    巡礼でいただいたご朱印眺めながらいま芳奈美さんはいま
    このあたりを回ってるだと私の場合こんなんだったなと思い出しているんですよ。

    今日もありがとう、しっかりお参りさして貰いました、
    50ヶ寺こえましたね、これからまたお家から遠くなっていくけど
    桜も開いて陽気もよくなってきます、同行二人にもうひとりよろしくです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      暖かな彼岸の入りとなりましたネ。
      お掛け軸、以前にブログにアップされてたのを見せていただきましたね。
      家宝ですよね(^.^)
      はっちゃんのように言って頂けるとお詣りにも精が出ます。
      私も、前回のことを思い出しながら、今度は見残しているところなど、
      チェックして、しっかりお詣りしてきたいと思っています。
      一緒にお詣りしていただけて嬉しいです。
      これから、段々と良い時候になります。
      桜の開花も楽しみに、春を感じながら頑張ります。
      こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    おはようございます^^
    こちらも昨日は1日雨でした 
    pikaoっちの工事もお休みでした 朝にはあがりましたが曇りがちです

    地元の皆さんに親しまれてるお寺…小学校の遠足先が嬉しいです☆
    子供の頃から住んでる所の良さや
    地域の文化を肌で感じるのは大切な事だと思います^^v
    9年前の芸予地震? pikaoは知らないけど
    身代り観音像さん お詣り うんうん 地震が多いからね☆
    少々登ってみた境内の構図がいいですね☆
    それも今回のお詣りの余裕の一つかも・・・
    そろそろ境内の桜の構図も楽しみにしています\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      「春に三日の晴れなし」といいますが、
      お天気が続きませんね。
      工事が順調に進むと良いですがねぇ~^^;

      今回お詣りした札所はとても馴染みの深い所です。
      ご覧頂いてもよく分かるように大変広い境内で、
      遠足で訪れても十分の広さがあります。
      少し高台でもあり、子供達が体力づくりに歩くにも丁度良いらしいです。
      「芸予地震」
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E4%BA%88%E5%9C%B0%E9%9C%87
      酷かったんですよ~
      我が家でも、柱が揺れるのが分かりました。
      その地震時、こちらのお寺の被害は殆どなく、
      この身代わり観音像が倒れて左手を折られたらしいです。

      太山寺さんの境内の様子、撮りたかったんですよ^^
      枯れ草だらけの山を登るの・・・大変でしたわ(笑)
      桜の開花も近そうですね~
      お詣りも楽しくなりそうで~す^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    大山寺は国道からちょっと離れていますね
    北条まではよく車で走りましたが・・・
    バイパスなど出来て 様子も変わってるでしょうね
    そうでしたか 身代わり地蔵さん・・芸予地震 揺れましたからね
    しかし 大きなお寺さんですね

    花はサクラソウでしょうか
    レンズを望遠側で撮って見たらどうでしょうか
    ミツバチちゃんと写っていますよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      太山寺さんは、少し国道から入ったところにあります。
      車は、十分に通れる所ですが、駐車場からは少し坂道を歩きますね。
      そうそう、この近くにはバイパスが出来てて、私もナビ君がないと(困)
      この身代わり観音像が倒れて左手を折られたとか。
      寺への被害は、最小だったそうですよ。
      こちらの太山寺、道路のそばに、まず一つ目の門があり、
      しばらく進んで、二つ目の門。
      参道には昔の遍路宿などが立ち並び情緒豊かな立派なお寺でした。

      花、サクラソウです。
      この写真、コンデジ撮影なんです。
      この日、朝雨でしたので、デジイチはお留守番でした(-_-;)
      ミツバチ・・・また頑張ります^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんにちは。
    こちらも立派なお寺ですね。
    サクラソウもうこんなに咲いてるんですね^^
    みつばちさんも忙しそうですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      はい、この辺りでもみんなに親しまれた歴史あるお寺です。
      ちょっと行くには遠いですが、地域の皆さんにとっては、
      丁度良いお散歩コースになってるみたいです。
      自然の木立の中をしばらく歩く形になり、森林浴にも良さそうでしたよ(*^_^*)
      サクラソウ、日当たりの良い場所にあり、もうこんなに咲いてました。
      ミツバチ、はい、とても忙しそうに蜜を集めてました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    最近またまた地震が多いので
    私も身代り観音像をクリックして大きくしてお参りさせてもらったわ(笑)
    サクラソウで春を感じるわ~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      そうですねぇ(-.-)
      先日は東京でもかなりの揺れがあつたのでは?
      TVの地震情報で、すぐ関東地方のお友達のことが気になりました。
      身代わり観音様、クリックして、大きくして。。。
      この日、お詣りが少なかったようでしたので、
      私が、蝋燭に火を灯し、しっかりお詣りしてきましたので(^_^)

      サクラソウ、早くもこんなに咲いてましたよ(^o^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんばんわ
    お彼岸入りは生憎の天候になりましたね。
    この寒さもそろそろ和らいでほしいと思います。
    円明寺の鬼瓦はすごいですね。
    写真をアップにしてみるとより見ごたえがありました。

    自分も一日に何ヶ所もお寺をまわるとわからなくなります。
    やはり少しずつゆっくり見れると記憶にも残りますね。

    保護されたパグのワンちゃんに良い飼い主さんが現れると良いですね。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      お彼岸の入り、暖かい雨になりました(-_-;)
      でもこちらでは、午後には回復してお詣り決行となりましたよ(笑)
      円明寺の瓦、
      丁度お隣の市になりますが、菊間町の鬼瓦が使われています。
      アップして見て頂いて、有難うございます。
      独特の「いぶし銀」の美しさもご覧いただけましたか?

      お詣り、そうですね。この日は半日でしたので、2ヶ寺でした。
      時間的にもゆっくりお詣りで、もちろん、記憶にも残りますね。
      近くだと、これでいいのですが、遠くになるとどうしても急ぎがちになってしまいます(-_-;)

      保護犬のパグちゃん、有難うございます。大丈夫のようです^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    お早うございます
    このくらいの速さでお詣りをするのが記憶に残っていいようですね
    太山寺 立派なお寺のようですがどうも記憶がないのです
    私に場合松山市内を一気にお詣りをしたようです・・・反省しています 次回はゆっくりお参りをするつもりです
    半分をすぎるとだんだん寂しくなりますね・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      はい(^.^) そうですね。
      この日は、二つの札所でしたので、ホントにゆっくりと周りの景色も眺めながら、
      境内の隅々まで歩いてみたり出来ました。
      あらぁ~
      太山寺さん、次のお詣りでは、ぜひ記憶にとどめてください。
      とっても立派な札所です。
      そして、私のように境内奥から少し山を登ると、松山市内が一望できますので
      ぜひ、写真に収めてくださいネ(^_-)-☆
      この日は春霞のようで少し残念でしたのと、コンデジしかもってなかったので。。。
      あぁぁ、この気持ち、分かりますか?
      お詣り、終わりが近づくと寂しくなります。
      だから、2度お詣りした人は、3度もお詣りするんだそうですよ(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    土曜日、午前中だけの勤務なのですか?
    (確か、この前も・・・・。)
    時間が出来たらお遍路に向かわれる!
    その精神力が、芳奈美さんの優しさに変わってるのですね^^

    大山寺の本堂、本当に立派ですねぇ^^
    どっしりとしていて、流石国宝です!
    ちょっと小高い場所からの眺め
    松山市内も一望できて、素晴らしいんでしょうね^^
    円明寺の瓦、大きくしてしっかり見せてもらいました^^
    本物を見たら、感動するでしょうね^^

    今日も朝から、清い気持ちにさせてもらいました
    ありがとうございます^^
    一日頑張っていきましょうね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      はぁい、土曜日はお昼で止めま~す^^;
      午後の半日を無駄なく、というよりお詣りに行きたくてうずうずしてるんですけどね(-_-;)
      休みの土曜日はお稽古が入ってたり、日曜日も何かと用事が詰まってて。
      今回少しスローなペースです。
      でも、急がなくていいんです。心を込めたお詣りをしていきますのでね。
      まだまだ、修行が足りないので、時々爆発したりするんですよ(笑)
      当たるのは、とうちゃんに!!

      太山寺は全体としてもとても立派です。
      本堂は、国宝だと聞かされゆっくりと境内を歩いてみたりしましたよ。
      壮大な本堂の屋根が風格があるでしょう?
      県内でも最高の木造建築だそうです(^_-)-☆

      円明寺の瓦、いぶし銀の美しさもあり格調高いですよね。
      いつもお優しいコメントを有難うございます。
      今日は良いお天気です。頑張りましょうね(^_-)-☆
      自宅に居ても、職場に居ても、小鳥のさえずりが聞こえるんですよ。
      ふと、ちえたんのことが頭に浮かびます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ニコラス says:

    春ですね~~蜂の季節なんですね~~!!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      はい、暖かくなって蜂も蝶も飛び始めましたよ(^0^)
      人間も…花見の計画を立てなくてはいけませんね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

