お墓参りと保護犬

椿

昨日、今日と少し寒さは残るもののとてもよい天気です。
お彼岸も近いので今日は昼休みにお墓掃除に行ってきました。

義父に「ついでのお墓掃除みたいになってごめんなさい」と心でお断りをし
タオルで墓石を綺麗に拭いて新しい花を立ててお参りしてきました。

墓地から見た三津浜港方面

潮の香りが届きそう

地図画像

良い天気の下、お墓参りも爽やかな気持ちでした(^.^)

墓地は、少し高台にありますが、 海抜20mだそうです。
この看板は、最近立てられたようです^^;

この気持ちとは裏腹にこの二日間ほど、心を痛めておりました。
と、言いますのも・・・

こんなに可愛いパグちゃんが山の中に捨てられて、さ迷ってたんです(-.-)

保護犬 
骨が見えるくらいに痩せてどのくらい辛い思いをしたのか分かりません。
市の保護犬情報に載せられてました。

パグが元々野良犬だったりする訳がないのです!
無責任な飼い主に腹が立つやら、情けないやら。。。

でも、まずはこのパグちゃんを助けなくては・・・
と、市役所の担当課へ電話をしました。
すると、
保護期限になっても飼い主の申し出がなければ
引き取りたいと、言ってくれてる人が居ます。

あぁ、良かった。きっと心優しい人に飼って貰えるに違いない。と安心しました。

一緒に暮らす動物にはかけがえのない無償の贈り物をたくさんもらっています。
今まで、いっぱい、いっぱい心も癒されたはずです。
そんな動物達が自分の意志とは関係なく、人間の都合で、
虐待されたり、捨てられたりするのは許せない事です。

純の体重の半分しかありません。
市役所の方が、
「今、一生懸命食べさして太らしよります」(太らせてます)
と、仰ってました(*^_^*)
たった5kgのメスのパグちゃん、新しい飼い主さんのもとで幸せになってね 

本日のおまけ
しいたけ 暖かくなり、シイタケが生えてきました。
たった、3個です(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to お墓参りと保護犬

  1. abend says:

    こんにちは。
    私もいつお墓参りに行こうかと考えてます。
    行って来たらすっきりするんでしょうけどね^^
    捨てられたわんちゃん 飼ってもらえるのは良かったですね。
    はぐれたのか捨てられたのか?
    しいたけ これは楽しみですね^^
    美味しくてこれ以上新鮮なものは無いでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      17日がお彼岸の入りらしいので、それまでにと思って行って来ました。
      お天気の良い時を選んで・・・
      お掃除をしてくれる人が居れば、いつでも良かったんですけどね(-_-;)
      これで落ち着きましたよ。
      捨てられたワンちゃん(>_<)
      捕獲場所を見て捨てられたことが分かりました。
      首輪もしてないし・・・山の中なんですよ。
      可哀想に、涙が出ましたよ~
      でも、優しい人が居てくれて本当に良かったです。

      シイタケ、たったの3個ですが、1個は収穫しました。
      原木の下のほうは、庭に遊びに来る猫ちゃんの爪とぎになっています(~_~;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    わたしもきょうお彼岸用の花を買ってきました、
    毎月始めには必ずお参りしてるんですが今月は2回ですね。

    お墓はこれだけ見晴らしがいいのに海抜が20mなんですか。
    地図見るとここから松山空港も近いですね。

    わたしも同感です、
    前はミニチュアダックスの親子を飼っていたんでペットはすきなんですが
    いまもしいぬの赤ちゃんを飼ったとしたらそれをおいていった場合
    のらになってしまいます、そんな無責任なことは出来ないのでペットは控えています。

    こんなに可愛いのに犬に何の責任もないのに捨て置くとは持ってのほかです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はっちゃんも月初めにお参りをされてるんですね。
      今は、施設でお世話になってる義母が「お一日だからお墓参りに・・・」
      とよく言ってました。
      昨日は、義母の分もとうちゃんの分もお参りしてきました^^;
      この墓地からの見晴らしは、とても良いです。
      松山空港も近いので、飛行機の着陸や、離陸が良く見られますよ。

      ペットは、可愛いですけど、飼う以上は責任のある飼い方をしないといけないですね。
      年齢もですが、犬の場合は、毎日の散歩から定期的な健診から予防注射など、
      費用もかかりますしね。
      いつまでも子犬じゃなくて、大きくなっていきますし。。。
      そうなんですよ。パグなんて、人に危害を与えるような犬種ではなく穏やかな性格なのに。
      引き取り先がなければ、一時預かりして、里親さんを探そうか?と相談してたのですが、
      優しい人が居てくれて、本当に良かったと思っています(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    もうお墓参りに行ってきたのね。
    墓地が高台にあるのに海抜20mとは。

    迷子じゃなくて捨て犬なのかしら?
    飼い主が決まってよかったわね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      お彼岸も近くなったし、良いお天気だったので、
      朝から準備をしてきて、お昼休みに、ちょろっと行って来ました(^.^)
      随分見晴らしがよいのですが わずか海抜20mだとは、
      私もこの日に知りました^_^;

      このパグちゃん、そのようです。
      山の中なんですよ。
      あまり交通量もない道があるのですが、たぶん捨てられたものと思います。
      ほんとに、胸を痛めましたが、心優しい人が居てくれてよかったです。
      純と同じ犬種なので気が気じゃなかったです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 憲さん says:

    お早うございます
    もうお彼岸の準備ですか 段取りがいいですね~
    前にも一度墓地からの景色を見せてもらったような気がしますが見晴らしのいいところで眠っておられるのですね
    ワンちゃん 飼い主が見つかって良かったですね~ 純君の友達が増えるのかと思いましたよ(^-^)/
    椎茸は数が少ないほど有難く味がよく感じますよ(^ー^)ノ

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      あっ、いえいえお墓のお掃除だけです。
      私がしないと、誰もする人が居ないので(-_-;)
      それにお天気も良かったから気持ちもすっきりですヽ(^o^)丿
      以前にも墓地からの写真、アップしましたね^^

      ワンちゃん、本当に良かったです。
      私も、一時預かりまでは考えてたんですけどね。
      飼えば、家族なのに、やっぱり捨てたりする人が居るのですね(-.-)
      このパグちゃん、絶対幸せになってもらいたいです!

      シイタケ。。。
      憲さん家のシイタケ見て落ち込んでたんですけど(笑)
      3個のうち1個は収穫しましたよ(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    お昼休みに? と思ったら 職場から近いのですね
    間もなくお彼岸です
    私も シキミ買ってきましたよ
    今日か明日には掃除に行かなくちゃ

    捨て犬でしょうかね そんなに痩せてしまって・・
    飼い主が見つかってよかったですね

    私も もう2度と犬・猫飼うことはないでしょうね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      そうなんです。職場からはすぐなので、
      お昼休みの1時間で、十分お掃除とお参りが出来ます。
      朝から、準備してきましたよ。
      お天気が良かったので、何より気持ちすっきりです!
      とんびさんにお尋ねしますが、
      「入り花は立てるものではない。」と聞いてるのですが、何故?
      テレビでは、必ず「彼岸の入り、・・・〇〇霊園では・・・」ってお墓参りの様子が放映されますよね!
      ずっと不思議だなぁ~と思っていることの一つです。
      ご存知でしたら教えてくださいね☆

      保護犬のパグちゃん、骨が浮いて見えてました。
      しばらく何も食べてなかったのだと思います。
      人里離れた山での保護だったようで、市役所の方も
      「可哀想に捨てられたんですね。」って言われてました。
      優しい人が居てくれて本当に良かった。
      憲さんのコメントじゃないですが、純の友達が出来るところでした(笑)

      ワンちゃん、猫ちゃん、可愛いですけど色々考えると
      飼うのは大変ですよね。
      才蔵君は幸せでしたね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんにちは^^
    見晴らしのいいところですね
    お墓参りご苦労さまでした☆ うちは中日にお参りの予定です
    ペットを捨てる人は飼う資格ないです><
    優しい飼い主さんが見つかって良かったです
    2度目の人生を楽しんでほしいと願います☆
    シイタケが生えてきましたか 確実に暖かくなってるんやネ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      お墓、少し高台なので、見晴らしが良いです^^
      義母が元気な時は、私も中日にお参りしてたのですが、
      お掃除しなきゃいけないので。。。
      もう、雑草が生えかけてました。
      コンクリートの隙間からでも元気よく出てましたわ(笑)

      野良犬の捕獲とか、殺処分とか問題になってますが、
      元々は、人間の作った罪なんだと思います。
      ワンちゃんは何も悪くないんですよ。
      この純と同じ犬種のワンちゃん、「二度目の犬生」を幸せに送ってほしいですね☆
      心優しい新しい飼い主さんに感謝です(^.^)
      シイタケ、ドド~ンと3個です(笑)
      今日も暖かです。
      塗装工事も順調に進みますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    動物を飼うときは後の事よく考えないとですね。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんにちわ^^
      仰るとおりです!
      可愛いだけなら、ぬいぐるみでいいんですよ。
      動物を飼ったら最後まで大切に飼ってあげなくては、ネ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    忙しくしちゃってて^^;
    blogも放置気味!お友達の訪問もできずにいます><
    そうそう、私も記憶が3倍速位の速さで忘れそうなので
    記録に残しておきたいネタも溜まっているのですが
    アップできずにいます><

    前々日 ↓ の雪が〇島でも朝方積もっていました^^;
    3月になってもまだまだ寒いですね><
    パグちゃんが山の中に?
    それはひどいですねぇ・・・・・><
    飼われていた動物は、自分で餌を調達できません!
    どうなってしまうのか・・・元の飼い主さんは想像できなかったのかしら!
    この子のお目目が、ウルウルとしてる風に感じます。。。。
    新しい飼い主さんが見つかって良かったですね^^
    大切に愛されて過ごして欲しいです^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      有難うね。
      忙しいの、よく分かってるから無理しないでね。
      本当に、何で時間が足りないの?って感じでしょう~
      ちえたんも記憶が?
      そんなことはないでしょう(^.^)
      忘れちゃいけないからと、メモをしてそのメモが何処に?
      っていつも探します。
      結局、見つからなかったり・・・と私の場合は、重症です(-_-;)

      気温の変化に身体が付いていきませんね。
      こんな時、体調を崩しやすいですから、お互いに気をつけましょうね。
      保護されてるパグちゃん、
      これは可哀想です。
      もとの飼い主さんは、動物を飼う資格の無い人だと思います。
      と、いうより、人間として生き物の命を粗末にするなんて、考えられないです。
      でも、おかげさまで好い人が見つかったようで、安心しています。
      新しい飼い主さんのもとで幸せになってもらいたいですね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. きなこてつの母 says:

    こんばんは~

    お父様もキレイにお掃除してもらってよろこんでらっしゃいますね!!

    我が家も昨夜から気がかりで・・・ 今の我が家には引き取るには無理があり、でも・・・ って感じで何度も松山市のHPを開いては「まだいる・・・」と思うばかりで娘に電話してみればいいのにと言われながら今に至ってました。 
    良かったです♪♪ 引き取っていただけるんですね♪♪
    これで安心して眠れます

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さんへ

      こんにちわ^^
      お墓参り、少し早かったのですが、お掃除もかねて行って来ました。
      義父には会ったことが無いのですが、
      きっと「ありがとう」って言ってくれてると思います(笑)

      松山市の保護犬の件、
      有難うございます。
      みんな思いは同じなんですよね。
      まずは命を救ってあげなくては・・・
      我が家も、純と、ミャー、庭には野良の猫ちゃんたちがワラワラと(-_-;)
      だけど、どうしてもの時は一時預かりをなんて考えてました。
      でも良かったです。新しい飼い主さんが見つかったようで、安心しました。
      市役所にも確認をしましたので、間違いないと思います。
      今夜から、安心してお休みくださいね。
      続報として、近いうちにまたブログで報告したいと思います(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    こんばんわ~
    お天気も良くお墓参りよかったですね。
    パグちゃん本当に良かったです。
    かわいそうに。。。ペットをまるで物のように思い
    要らなくなったら捨てる。。。辛かったでしょうね。
    今度は優しい飼い主さんのもとで幸せになって
    欲しいです。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      はい、ちょうどこの日はお天気もよく、さわやかにお墓参りをしてきました。
      保護されてるパグちゃん、
      捨てられてた場所が山の中なんですよね。
      もとの飼い主は、この犬の性格も分かってるでしょうに、
      ホントに罪なことをしたと思います。
      でも、優しい方もおられるもので、市のHPを見られて
      引き取っても良い。と仰ってくださったそうです。
      ホントに、幸せになってほしいと思いますね。
      きっと、楽しく過ごしていけると思っていますよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. 紅花 says:

    こんにちは。
    パグちゃん、一安心ですね。
    先日見奈良へ行ったので菜の花畑見て帰ろうと思ったんだけど
    時間が遅くなっちゃってまたの機会となりました。
    いっぱい咲いてるそうですよ。

    ↓雪の写真素敵ですね・・・・娘も「うわー綺麗」って感嘆してました。
      椿も素敵!

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      おはようございます^^
      保護犬のパグちゃん、良かったです!
      あの後も市役所へ電話で問い合わせをしたところ
      期限まで待ってみて元の飼い主が現れなければ、
      新しい飼い主さんに…ということでした。

      見奈良、今「菜の花まつり」が開催されてるようですね。
      家から近いですから行ってみます。
      お天気が良い時がいいのですがね~
      紅花さんもお車でビューっとお出かけ下さいネ。

      写真を褒めてもらって嬉しいです。
      まだまだ勉強中なんですけど、何より熱心さに欠けておりまする(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

