遍路ふたたび、第51番札所

あれから1週間が経とうとしています。
P1030138

早く記録に残しておかねば、最近は、忘れるスピードが倍速なので困った

先週の日曜日、朝から生憎のお天気。
午前中は、ばあちゃんズを訪問したり、家でゴソゴソ(笑)

午後から、雨も上がったようだったので、
どうしても行っておきたかった石手寺までお詣りです。

第51番札所 熊野山 石手寺 (くまのざん いしてじ)

日本最古といわれる道後温泉 に近い石手寺は
主役を観光客に うばわれているような賑わいを しばしば見せます。

P1140382P1140410
清い流れにかかる橋(渡らずの橋)を過ぎるとと両側に土産物屋などが軒を並べる回廊形式の参道が続きます。

P1140385P1140388
絵馬堂にもなっている参道

P1140400P1140394

国の重要文化財、本堂

P1140396

落書き堂の別名を持つ大師堂
(夏目漱石や、正岡子規など多くの名士が落書きを残しているそうです)

境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されている石手寺は、
参拝客が多い理由でもありますね。
P1140404P1140402

お遍路が焚く線香が絶えません。

そして、石手寺といえば忘れてならないのが、
やきもちヽ(^o^)丿
P1140408P1140412

もちろん、とうちゃんへのお土産に買って帰りました^^

地図画像

本日のおまけ
P1140433

久しぶりに元気をつけました(#^.^#)
値上げされた。って聞いてたけど・・・
ウナギのお値段見てびっくりでした(+o+)

☆ミャーのその後。
皆様にご心配頂いてますミャーのその後ですが、
まだ、目立った回復には至っておりません。
今日も受診をし、注射を1本。
明日も診てもらいに行きます。

でも、少しだけ元気が出てきたかな?と思っています(^_^;)

まだ時間がかかりそうですが、
暖かく見守ってやって下さいね猫

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 遍路ふたたび、第51番札所

  1. pikao says:

    こんばんは^^
    道後温泉いいですね☆☆☆
    愛媛といえば坊ちゃん 坊ちゃんといえば夏目漱石
    石手寺といえばやきもち 美味しそう♪♫
    うな重 もう値上げしてましたか しっかり味わいましたか
    ミャーちゃん 早く良くなりますように

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      道後温泉、入ったことがありますかぁ~?
      昔の面影はないのですが、下駄ばきの浴衣姿で、道後の街も散策できますよ^^
      坊ちゃん・夏目漱石・・・・
      はい、石手寺と言えば、泣く子も黙る?「やきもち」です。
      焼きたてのアツアツを頂いて帰りました。
      美味しかったで~す(#^.^#)

      うな重、松竹梅とありまして、
      私が注文したのは、真ん中の竹
      お値段こっそり2500円でした(@_@)
      もう、今年の夏まで食べることはないと思います(笑)

      ミャー、有難うございます。
      今日も注射に連れて行ってきます(=^・^=)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • pikao says:

        こんにちは^^
        道後温泉は過去に4回行ってます♪
        最初が6年生の時に家族と 2度目はお遍路の時に
        大学の時のも。。。会社の社員旅行が4回目でした
        また行きたいです\⌒0⌒/♪
         

      • 芳奈美 says:

        pikaoさんへ

        おはようございます^^
        まぁ、有難うございます(#^.^#)
        道後温泉にそんなに来て頂いてたとは、嬉しいですねぇ~
        お遍路の時も立ち寄って頂いたのですね(^.^)

        ぜひ、もう一度と言わず二度でも三度でも。
        奥様と、たまきちゃんとお出掛けになって下さいネ(#^.^#)
        いつもありがとうございます(*^^)v

  2. ニコラス says:

    やきもちは美味しいですか? あまり焼いて欲しくないです。
    やきもち焼くほど亭主もてもせず。(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      はぁい、ここの「やきもち」は最高に美味しかったですよ(#^.^#)
      あっ、ニコラスさんはやきもち焼かれるんだ!
      もてる男は辛いよなぁ~(笑)

      私は、食べれるやきもちの方が好きですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    昨年道後温泉に行く機会があり、朝の散歩で石手寺にお詣りして来ました
    女中さんにどのくらいかかりますかと聞いたらわかりませんとの返事は驚きましたが・・・
    30分もかからずに静かな時間にお詣りができましたよ
    朝が早いと店が開いてなくて残念でした やきもち 食べたかったですね~

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      そうでしたか・・・昨年、道後まで。
      道後温泉近くからだと、30分もかかりませんよね。
      ちょうど良い散歩コースになります。
      参道のお店は、この日も開いてないところが多かったです。
      毎月、21日にはお大師さんの日としてお詣りが多いので
      その時ばかりは店も賑わうのかな?
      「やきもち」食べに、ぜひ いらしてくださいね(#^.^#)
      ☆石手寺から歩きの場合は、山を越えて、次の札所まで行きます。
      道後温泉は、素通りになります。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    石手寺さんのお参りですね
    ここの参道の土産物屋さんは常設なんでしょうか毎日賑わっているんですね。

    芳奈美さん家からは近くなんですね、お土産はやきもちだったんですか。
    うなぎ今は超高級料理なかなか食べることはできません。

    心配ですねでもきっとよくなります、
    みゃ~もこれだけ愛情そそいで貰って頑張っているでしょう。

    そうそう芳奈美さん忘れるスピードが倍速なら私は光速です^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      石手寺参道の土産物店はいつもあります。
      が、中には開けてないお店もあったりしますね(-_-;)
      昔懐かしいお菓子や、お遍路にまつわる品や、子供のおもちゃまで
      いろんなお店が出ていますよ。

      この札所は、我が家から車で30分くらいです。
      お土産の「やきもち」は石手寺さんの定番です(笑)

      うなぎ、高いですねぇ~
      十分に味わって頂きました。
      もう、夏まで食べることはないでしょう(-_-;)

      ミャー、少しずつ良くなっています。
      ご心配かけました。
      毎日の注射から飲み薬に変わりましたので、
      次の受診は5日後になりました^^

      物忘れ、最近酷いのです(・_・;)
      はっちゃん、「光速」って?(@_@)
      はっちゃんは、大丈夫ですよ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    まだ松山市内に札所有りますね
    でも これからまた少しずつ遠くなっていきますね
    三重塔が写っていないのですが・・・

    ミャー君いかがですか 注射痛いだろうな

    うなぎは高い!!! これじゃ夏には戴けませんね

    ははは! そうですね 忘れないうちに書き込まないと・・!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、松山市内のあと2ヶ寺は、土曜日の午後から予定しています。
      今治~東予市~四国中央市と、県内でも段々遠くなります(・_・;)

      あっ、石手寺の三重塔、アップしてないですね。
      肝心なところが抜けておりまする(沈)

      ミャー、注射から飲み薬になりました。
      少しずつ良くなってきています。
      有難うございます。
      フードを替えたので、このまま、様子を見ることにします。

      うなぎ、高かったですが、とっても美味しかったです。
      度々は、食べられませんが、夏にはどうぞ召し上がってくださいね~

      物忘れ。。。最近酷くて(泣)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    うなぎ食べたくなりますね。
    とっても美味しそうです。
    私も道後温泉に行ってみたいと思いますね。
    それにこちらも立派なお寺ですね。
    焼き餅も美味しいでしょうね^^
    なんかお腹空いてきました(笑)
    ミャーちゃん早く良くなると良いですね。お大事になさってくださいね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      うなぎ、やっぱり専門店で食べる鰻は、違いますね。
      久しぶりに美味しくうなぎを頂きました(#^.^#)
      高いので、度々は食べれません(-_-;)

      道後温泉、ぜひお出掛けになってください。
      温泉も良いですが、のんびりした松山の街をゆっくり散策して頂くのも
      時間を忘れて良いものですよ^^
      石手寺の「やきもち」これは外せませんね。
      出来たてのぬくぬくを頂いて帰りました。

      ミャー、有難うございます。
      注射から飲み薬に変わりましたので、段々と良くなると思います(=^・^=)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 紅花 says:

    こんばんは、だいぶん春めいて来ましたが今日はまたちょっと冷えましたね。
    石手寺は行ったことがあります。
    やきもちだけ買いに寄ったりもします。

    やっぱり2500円出すとウナギがおっきいですね。
    食べ応えがあったでしょう(うふ)

    ミャーちゃん早くよくなると良いですね。
    ミャーちゃんがんばれ~!

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      おはようございます^^
      山の霞を見ると、春だなぁ~って思いますが、
      今日は近くの山は頂上付近が白く雪化粧してました。
      春の雪は、すぐ融けてしまいますけどね^^

      石手寺は松山近辺ですと、ちょっと立ち寄ったりしますよね。
      ただ、街中だけあって、駐車場が…
      やきもちは、あまりにもよく知られていますね☆
      美味しいですもんね~

      久しぶりに専門店で、鰻を頂きました。
      これは、確かに美味しかったです。
      まぁ、高いですが、それても満足ですね(*^_^*)
      もう、夏まで、お預けです(笑)

      ミャー、有難うございます。
      フードも替えましたし、注射から飲み薬になりましたので、
      だんだんと良くなると思います。
      元気でいてもらわないと、私たちまで、病気になりそうですもの(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さんこんにちは!
    ススキの写真に日本の風情を感じました、素晴らしい作品ですネ
    焼き餅面白いネーミングですネ 、思わず笑ってしました。
    旦那さんの焼き餅を焼く姿が目に浮かぶようです 笑 (*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ryukyuootayakiさんへ

      こんばんわ^^
      近くの河川敷のススキなんですよ。
      お日様があたるとキラキラ輝いて綺麗なんですけどね(^_^;)
      「焼き餅」沖縄にもありますか?
      違う意味でも使われる「やきもち」ですが、やはり食べる焼き餅の方が好きですね!
      あぁぁ、我が家はどちらに転んでも「やきもち」には縁が無さそうですわ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    芳奈美さん、おひさしぶりです。
    石手寺もなつかしいけど、きょうは鰻重に激しく反応してしまいました。
    ウナギ大好きなんです。焼き餅もいいなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      おかえりなさい(#^.^#)
      楽しい旅でしたか?
      また、お土産話を聞かせて下さいネ。

      松山まで、来られた方は、ちょっと立ち寄ってみたりするのが「石手寺」ですよね。
      うな重、専門店で食べる鰻は違いますね☆
      めったに食べられないので、もう、次は夏かなぁ?
      そっかぁ、asoboさんも、ウナギ、好きなのね!
      今年は、良いお値段になってましたよ(^_^;)
      焼き餅は、食べるに限りますよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ぶいママ says:

    こんばんは~!!
    石手寺へいらしてたんですか~??
    寄ってくださればよかったのに・・・
    でもなんのお構いも出来ませんが(^_^;)

    ミャーちゃんは結石なんですね
    うちもぶいが一時期石が出来てましたが
    同じphコントロールでとけましたよ
    でも石の種類によっては効かないこともあるそうですね
    現在ぶいは再発してませんが、ぼんがキラキラおしっこで
    予備軍なので水分を多く取るように気をつけてます

    ミャーちゃん早くよくなるといいですね
    お大事に~(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさんへ

      こんにちわ^^
      はい、先週の日曜日午後から石手寺まで・・・
      この日は、ここだけのお詣り予定でしたので、
      お遍路の衣装で出かけたもので、お邪魔するのを止しましたよ。
      ちょっと気にはなったのですが。。。
      また、ゆっくりと、皆さんに会いに行きますね^^

      ぶいちゃんも結石が?
      ミャー、出そうなのに、出ないので辛そうにしていました。
      でも、今は、先生の仰るとおり、フードも量も守って食べさせています。
      注射も3日間で後は、飲み薬を頂きました。
      少し元気になってきた感じです。
      phコントロール、療養食は今も使ってらっしゃるんですか?
      ミャーの場合は、ずっとこのフードにしてください。と言われています。
      ぼんちゃんも気をつけてくださいね。
      ミャーのこと、有難う(*^_^*)

      ぶいちゃんのお〇り、その後如何ですか?
      心配ですね(-_-;)
      ぶいママさん手づくり食で良くなるといいですね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    お遍路さんの旅お疲れさまです(*^_^*)
    ススキの写真とても素敵ですね。
    みゃーちゃん少し良くなったみたいで
    良かったです。
    痛いとか、しんどいとか言えないから
    余計に心配ですね。。。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      季節はずれですが、ススキの写真(-.-)

      ミャー、はい、だいぶん好くなりました。
      もう大丈夫かと思います。
      ご心配かけました^^;
      可愛いペット達にも元気でいてもらわなきゃ、
      飼い主が病気になりますから・・・ネ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

