遍路ふたたび第46番札所~第50番札所

P1030176
先日の土曜日
仕事が終わってから、お詣りに行って来ました。

今回も、松山近辺は、歩いて回る予定にしていましたが、
体力や、時間的なことを考えて車でのお詣りとなりました(-_-;)

第46番 医王山 浄瑠璃時 (いおうざん じょうるりじ)

寺に山門はなく、石段を上がってすぐ右に鐘楼が、
境内の奥まった所に本堂があります。
P1030144

P1030150P1030145

こちらの鐘楼、「薬師十二願の鐘」と言われ
撞けば、12の願いが叶うとされています。

古色蒼然とした大師堂
P1030153P1030152
可愛い小ぶりの大師像が置かれ台座には「抱っこできます」と書かれていました。

P1030158豊作や、延命にご利益のある籾大師像

あぁぁ、前回は歩いたのになぁ~と思いながら次のお寺までは、車で3分です^_^;

第47番札所 熊野山 八坂寺 (くまのさん やさかじ)

山門の天井には天女たちに取り囲まれた阿弥陀如来が描かれています。
P1030161P1030177

銅葺き屋根に鉄筋コンクリート造り、堂の周囲に巡らした赤い欄干が彩りを添える本堂
P1030169

P1030165 境内に立つ幟 信仰の篤さが窺えますね^^

この日、お天気は良いものの風が強くて蝋燭の火はすぐ消えてしまうし・・・
線香も燃えないままのものが沢山ありました(-.-)

八坂寺を後にして、次は別格霊場です。

別格霊場第9番札所 文殊院

本堂と鐘楼堂 大師堂
P1030180P1030190

こちらは、遍路開祖の衛門三郎ゆかりのお寺で、お遍路さんの始まりの物語を伝えています。

P1030181

境内には、修行大師像や、衛門三郎夫婦の石像が建ちます。

ここ文殊院がお念珠の親玉を頂ける所なので、いつもの念珠玉と親玉を頂きました。

納経所では猫ちゃんが気持ち良さそうに、
また、庭では九官鳥が「ごくろうさま~」と声をかけてくれました(笑)
P1030186P1030188

もう少し頑張ります!

第48番札所 清滝山 西林寺 (せいりゅうざん さいりんじ)

駐車場に車を停め、少し戻って、「西林寺橋」を渡ります。
P1030193
仁王門越しに本堂が見えます。
P1030194 P1030195
川の土手より低い場所にあることから、罪あるものが門をくぐると無間地獄に落ちるとされ、
「伊予の関所寺」と呼ばれていますが、
周囲を田園と小川に囲まれたのどかな場所にあるこの寺は、
地域の皆さんの憩いの場ともなっているようです。

第49番札所 西林山 浄土寺 (さいりんざん じょうどじ)

こちらの本堂は、室町時代の建造物だそうです。
国の重要文化財に指定されています。
P1030205P1030207

歩きお遍路さんの姿や、団体のお詣りの方が多くいらっしゃいました。
P1030211

お詣りを終え、納経所で(>_<)
P1030213

団体の皆様のものです。
このご朱印が出来上がるまで、じっと待つこと25分

添乗員さんの「お先にしてあげて下さい」の言葉を期待したわけではありませんが、
これも、修行です(^.^)

第50番札所 東山 繁多寺 (ひがしやま はんたじ)

泉涌寺式と呼ばれる御所の門になぞらえた山門
P1030214

境内の正面に建つ本堂 大師堂と歩きのお遍路さん
P1030222 P1030218

本堂と大師堂の間に立つ弘法大師像 P1030220

小高い山の中腹に建つ繁多寺の境内は、藤棚や休憩所があり、
またまた、地域の人たちが散歩がてらお詣りに。。。
そんな姿がよく見られます。
また、松山市内が一望できるのですが、この日も残念ながら霞がかかっているようで
写真は、諦めました。

納経所で、歩き遍路さんと、少しお話をしました。

定年し、念願のお遍路だと言っておられました。
大阪から通しの歩きで、
この日は、朝6時に久万を発ち46番札所から次の51番札所まで。
道後で1泊する予定。と言っておられました。
どうぞお気をつけられて(祈)

時間的には次の札所までお詣り出来たのですが、
今日は此処までです。

次の石手寺さんは、少し時間をかけてお詣りしようと思っているからです(^_^;)

P1030212
納経所で見つけたカレンダー
何気ないこんな言葉も有難く感じています。

本日も長いお遍路の旅にお付合い頂きまして有難うございました(合掌)

地図画像

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 遍路ふたたび第46番札所~第50番札所

  1. abend says:

    こんばんは。
    地図を見てみると近くに密集してる気がしますが
    ご朱印を貰いながら階段もあるし大変だろうな~って
    思います。
    薬師十二願の鐘 願い事が12も叶えてもらえるんですか?!!(驚)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      はい、今回のお詣りは、我が家から最も近くしかも20㌔圏内です。
      前回は、頑張って歩いたのですが・・・(^_^;)
      お詣りに坂道や階段はつきものですが、不思議と苦にならないのですよ^^
      薬師十二願の鐘、しっかり撞いてきました。
      12、だなんて欲は言いませんが、願いが叶うといいです(^o^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ
    お仕事を終えて、5ケ寺とは・・・・。
    お写真を拝見しますと、まだ日も落ちてない様子。
    短時間で頑張ってお参りされたんですね^^
    凄いパワーですね^^
    私も、そのパワーにアヤカリタイです^^
    鳥好きな私としては!
    「ごくろうさま~」と声をかけてくれた九官鳥に釘づけ!^^
    九官鳥、親戚で飼っていた子が
    バイクのエンジン音や、ご近所のおばちゃんの真似が上手で
    いつも楽しませてくれた事を思い出しました^^
    「抱っこできます」と書かれたお地蔵様を胸に
    今夜はぐっすり眠りますね(笑)
    おやすみなぁ~~い^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      土曜日だったのでね、午後から頑張ってみましたよ。
      意外と近くにあるお寺ばかりなんです。
      移動の時間が少なくてすみますから、もう1ヶ寺もお詣り出来そうだったんですけどね。
      1つのお寺でやはり、30分くらいはかかります。
      少しゆっくり写真でも撮ってたりするとそれ以上(^_^;)
      でも自宅からも近くだったのでね(^o^)
      九官鳥には思わずにっこりしました。
      お詣りで、「般若心経」を唱えている時も話しかけてくるんですもの。。。(笑)
      しばらく九官鳥の籠の前でお喋りして帰りました。
      賢い鳥さんなんですね~(@_@)
      お詣りした日は、普段とは少し違います。
      気持ちが落ち着くような気がしますね。
      ぐっすり眠るのは毎晩ですが。。。(笑)
      ちえたんもお疲れなのにこんな深夜にコメントをどうもありがとうです。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 憲さん says:

    お早うございます
    今回は家の近くなのでたくさん回れましたね
    お疲れ様でした
    ここの別格寺院で数珠玉の大きいのがいただけるですね
    これは楽しみですね~
    次回は私も必ず別格寺院をお詣りするつもりです

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      はい、一日の休みがあれば、歩くつもりでいましたのに、
      根性無しの私は、今回車でのお詣りになりました(^_^;)
      自宅から近くなので歩きはまた。。。
      お念珠玉の親玉、今年は「文殊院」です。と書かれてました。
      今年は、って所が注意ですね!
      毎年変わるのか?何年かに1度なのか?
      お詣りの時には確認されてくださいね~
      別格霊場、厳しい所が多いですが、ぜひお詣りなさってくださいね。
      ただ、歩きは・・・
      この日お会いした人も定年されてのお詣り、と仰ってました。
      ツアーでは、お詣りしたことがあるそうなんですが、歩きが良い。と言っておられましたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    今回はお家に一番近いので車での移動はあまり距離はないですね、
    お仕事終わってお昼からまわったんだ。

    いまは春の天候不順だけどいいお天気みたいですね。
    団体さんの後ではずいぶん待ったでしょう、かく言う私も団体だったけど
    ご朱印は添乗員さんまかせでした。

    衛門三郎の像は別格にあるんですねかなり大きいみたい
    このお寺では九官鳥がお接待してくれるんだ^^

    歩き遍路さん定年といってるから60代の方でしょうか
    通しでは大変でしょうね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      有難うございます。お忙しいのじゃないですか?

      今回のお詣り、家の近くなのでお昼からでも十分お詣りが出来ました。
      移動に時間が余りかかりませんでしたのでね^^
      お天気が良くて、一日お休みなら「歩く」つもりでいましたのに(-_-;)
      納経所、こういう事は、多々あります。
      ただ、一人で入っていくと、今までは大抵「お先に・・・」と声をかけて頂いてたのですが、
      今回は、30名の団体さんで、しばらく待つことになりました(ー_ー)!!
      この間にも、ちょっと甘い自分に気付かされたりしました。

      衛門三郎の像は、文殊院だけではないのですが、
      ここには衛門三郎ご夫婦の像がありましたよ。
      大師像の右に写っているのがそうです!

      九官鳥にはほっこりさせられました(^o^)
      「お詣り・お詣り」なんて喋ってましたよ(笑)

      大阪からの歩き遍路さん、この方も写真に写っていますが、
      60代でしょうね。
      お元気そうで、汗いっぱいかいて歩いておられました。
      歩きが良い!と言われてましたよ(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ says:

    おはよ~ございます。
    12のお願いが叶うって良いなぁ~
    ニャンコと九官鳥かわいいですね。
    「ごくろうさま」ってうれしい応援ですよね(*^_^*)
    お仕事の後のお遍路さんお疲れさまでした。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      そうそう、鐘は一つ撞いただけですが12もの願いを叶えてくれると嬉しいですね^^
      納経所内で見かけた猫ちゃん、最初は分からなかったんですよ。
      少し動いたので、あらっ、置物じゃなかったんだ。ってね(笑)
      九官鳥の「ごくろうさま~」には思わず振り返って笑顔になりました。
      お詣りは、いいですよ~(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ちえみ says:

    こんにちわ~

    お仕事の後のお遍路さんの旅お疲れさまです。
    12のお願いが叶うなんて良いなぁ~
    ニャンコと九官鳥の「ごくろうさま」うれしい応援
    ですよね(*^_^*)
    カレンダーの言葉、素晴らしいですね。
    そうですよね過去にとらわれずですよね(*^^)v

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      連絡をどうもありがとう。
      やはり、spamに入ってました。
      でも、こちらのコメントも頂きますね☆

      ふと見過ごしてしまいそうなカレンダーでしたが
      良い事、書いてくれてました。
      少し、見方を変えるだけで、別の自分が見えてくるかも?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さんこんにちは!

    遍路ふたたび第46番札所~第50番札所のリポート 素晴らしいですネ
    沖縄県内では見られない風景に感動を覚えました (^v^)

    • 芳奈美 says:

      ryukyuootayakiさんへ

      こんにちわ^^
      随分長い記録になってしまいましたが、
      最後まで見ていただいて有難うございます(*^_^*)
      四国88ヶ所巡りをしております。
      大変険しい所に建つお寺が多い中、今回は、比較的街中でした(笑)
      確かに、沖縄では見られない風景ばかりでしょうね!
      まだまだ、お遍路の旅は続きますが、お付き合いしていただけると嬉しいです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    十二願の鐘を撞いてお願い事をしてきましたか?
    地図では近くにあるように見えるけど、
    階段も多く歩くところがいっぱいだから車じゃないと無理だわね。
    九官鳥の「ごくろうさま~」に癒されたでしょ(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      はい、心を込めて一つ鐘を撞いてきました。
      とても良い響きでした。
      きっと願いは叶うと思います(*^_^*)
      今回のお詣りは比較的近くにお寺がありますので移動の時間が少なくてすみました。
      前回は、歩いたのになぁ~って少し悔やんでもいるのですが、
      まぁ、お詣りの気持ちに変わりはないので堪えて頂きましょう^^
      車だから沢山お詣りが出来ました(^o^)
      九官鳥、はい!思わず振り返って、
      また近づいて「さようなら」って言って帰りました(#^.^#)
      ほっこりしましたネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. とんび says:

    今回は 安心して見ていられましたね
    何しろ あなたの庭だから・・!!
    もう少しだけ 安心ですね
    お泊りでないだけ(日帰り)決心したら 直ぐに出発ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、今回は、ナビ君のお世話になることもなくスイスイと車を走らせ
      お詣りが出来ました(#^.^#)
      一日お休みだったら、歩くつもりでしたのに。。。
      県内は、思いつけばすぐなのですが、
      あと3日間はかかるかと思っています。
      年度末、なかなか休みが(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. pikao says:

    こんばんは^^
    歩き遍路はパスしたんですね
    仕事のあとって事で。。。言い訳もできますね(笑)
    九官鳥じゃないけど「ご苦労様でした」
    団体さんが前に来るとご朱印も待ち時間25分 これも修行だね
    添乗員さん 空気読めョって言いたいわぁ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      あぁぁ、歩き遍路(-.-)
      根性無になってしまいました。
      順打ちにこだわると日程の関係でどうしてもこんなになっちゃいました^_^;
      歩きたかったんですけどね!
      九官鳥の「ごくろうさま~」にはほっこりさせてもらいましたよ^^
      今までにも団体の方と一緒になることは何度もありましたけど、
      納経所でこんなに待ったのは初めてです(-_-;)
      そうそう、これも修行だと思って。。。
      歩き遍路さんの場合などは困るでしょうネ
      25分もの時間。
      添乗員さんも納経帳を開けたり、判衣を畳んだりと、忙しそうにはしてましたが・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

