石鎚山と庭の花

P1030340

朝から強い雨と風。
今日は土曜日でも仕事でした。
月末、年度末、来月早々のISOと少々忙しかったです(-_-;)

朝方の雨風が嘘のように午後からは、良い天気になりました。
仕事帰りに見えた石鎚山がとても綺麗でしたので、
ちょっと足を延ばして重信川の河川敷まで行って、写真に撮ってみました^^

空気が澄みきってて、とても気持ち良かったです。
河川敷の土手にずら~っと植えられてる桜は、残念ながらまだ蕾でしたわ(-.-)

P1030369P1030330P1030371

自宅の庭では、ハナモモの花と、スズラン水仙の花がやっと一輪だけ咲きました。
これから、庭の花たちも、少し手入れをして綺麗に咲かせたいと思います。

が、今は猫ちゃんたちの運動場となっています(ー_ー)!!

今日はこんな鳥です。
少し遠かったので、うまく撮れてませんが…

P1030348P1030352
またまた、鳥の名前は、わかりません。
左の鳥が飛んでいきました(大汗)

今日の最後に
P1140508
何か、言いたそうな純です(笑)

広告

桜、まだかなぁ~

雲ひとつない良いお天気の一日でした晴れ

またまた、お昼休みにどこかへお出かけを・・・
と思っていましたのに、またもや残念(>_<)

仕事帰りに河川敷へ立ち寄ってみました。
ワンちゃんたちの姿は、しばらく見かけませんが、もしや、桜が咲いてないだろうか?とbdsakura10

P1030321

お花見の準備も整いつつあります。
が、桜はまだのようでした。

P1030315P1030316

このまま、今日のような暖かさだと、二日後くらいかなぁ~
まだ、一輪も咲いてませんでした。残念!

その代り、と言ってはなんですが。。。

P1030318P1030320

ユキヤナギ(?)がとても綺麗に咲いていましたよ^^

これといった収穫もなく、自宅に帰ると、
最初に迎えてくれるのが居候猫のちびちゃん猫

P1030323
よーく見ると少々お腹が大きくなってるように見えませんか?
P1030325

残念なことばかりの一日では無かったのですよ^^

今日は久しぶりに事務所を訪ねてくれた人がいて、
偉い人(上司)が 外出中でもあり1時間くらいお喋りに花が咲きました(^.^)

ホントに、1年振りくらいだったのですが、嬉しかったです。
颯爽と、大きなバイクで帰って行かれましたよ。

今日のような良い天気の日は、バイクも気持ち良いでしょうね100499s
(バイクは、ちょっと古かったですけど(笑))
また来てくださいねぇ~(^_-)

あららっ、大変!
今夜はこのあたりで…おやすみなさいzzz

日曜日、あれこれ

沈丁花

とても良い香りがします。

沈丁花という題の歌は、沢山ありますがどれも悲しい別れであったり
切ない想いを綴った歌詞だったりします。
どうもこの花は、「演歌」がお似合いのようです♪♪

休日は、時間の経つのも早く(-_-;)
朝、掃除機をかけてると、ポキンと、持手が壊れてしまいました。

壊れた掃除機

もう長く使ってるし、寿命かな~
片手で本体を持ち、掃除機をかけるので困ったことになりました。

狭い部屋でも掃除機だけは毎日かけないと、お子達の毛が。。。
思い切って、買うことにしました。
丁度、電気店からバーゲン等の案内が届いてたので
それをもって行って来ました(^o^)

P1030289

同じメーカーの紙パック式にしましたよ。
何より軽いものを、と選びました。
支払いをして、車まで戻って気が付きました。

5,000円以上お買い上げの場合利用できる500円割引券
それに粗品交換券もそのまま(>_<)

とうちゃん、すかさず、「髭剃り」が欲しいんだけどなぁ~って

ふたたび店内へ

とうちゃんが選んだ髭剃りが13,800円→13,300円の支払いをして、
台所洗剤(粗品)を頂いて帰りました(笑)

家に戻ると、庭から鳴き声が(=^・^=)
お腹空いたよ=^_^=
時々新しいメンバーに加わる猫ちゃん。
声帯がどうにかなってるのか?グレーの猫ちゃん 声がとってもハスキーです(笑)

家の中では、
おとなしくしてるのに 突然乱入猫が
おとなしく寝ている純の所へミャーが乱入

ミャーは素早いです。

兄ちゃんのハウスに ベッドの中にはヒーターがあるので、
気に入ったようでしばらく丸くなって寝てましたzzz
ちゃっかりしてます!

どうにかして下さい
怒りませんが、困った様子の純でした。

本日のおまけ


鳥の名前は分かりませんが、違う鳥のようです。
これだけ撮るのに、随分首が痛くなりましたよ(笑)

春ですね~

P1030252

近くの菜の花畑です。
P1030253 この暖かさで、すでに満開でした(^_^;)

我が家にも、開きすぎた花がありました。

P1030261P1030260

お正月に寄せ植えした葉牡丹がご覧のとおり。。。

ポカポカと暖かくなってくると、昼食後は睡魔との戦いです(-_-;)

P1030020

P1140507

今日は、お天気も良かったのでお昼休みに、少し徘徊をして何か写真を写真
と、思ってましたが、外出できず(沈)

生存証明の更新がこんな簡単なものになりました(笑)
次回に期待?ということで、今夜はこれで休みますあくび

保護犬、その後

  ビオラ
今から植えたのでは遅すぎましたかねぇ~?
何でも、少し遅れ気味なかぁちゃんです(^_^;)

が、しかーし、こればかりは遅くなってはいけません。
市の保護犬情報に載せられてたパグちゃん、保護期限は昨日まで。
電話にて問い合わせはしていたものの、18日は日曜日。
もしや事情が変わっていてはワンちゃんの命が・・・
と朝一番に電話で確認しました。

「もとの飼い主は来られませんでしたので、
引き取りたいと申し出のある方に本日譲渡となります。」
くどい私は・・・
「間違いないですね!」と、念を押し 役所の方からは
「間違いありません。」とのお返事を頂きました(^o^)

バグちゃん 幸せになるんだよ~

ここでひとつ嬉しいご報告。
じつは、
パグちゃん仲間のお友達がこの情報を見て市役所までたずねてくれたそうです。
おやつを持って。。。(笑)
ガリガリに痩せてたパグちゃんも少しふっくらしてきてましたよ。
とっても可愛いお顔の女の子ちゃんでした。

じっとして居れなくなって、っと仰ってました。
この優しさに感謝です(*^_^*)

家でも、とうちゃんと保護犬のことを話してたので、きっとこの方も心配していたはず^^

    (純、心のつぶやき)

何年も一緒に暮らしてきたのに「老い」や「病気」を理由に
家族(ペット)を切り捨てるなんて、私には到底理解しがたい。
人間は辛いことがあったら泣ける。
腹が立てば、怒ることもできる。
でも動物は、病気や悲しい事があっても、文句も言わず、ただじっと耐えてます。
その姿は、切ないほどに愛おしい。
耐え忍ぶ力はどこからくるのかしら?と。心から、この子達から学びたい気持ちです。

そんなことを考えてると、ふと思い出しました(T_T)/~~~

 河川敷のワンちゃんたち

会わなくなってもう2年。
どこかで元気で生き延びてて欲しいなぁ~

遍路ふたたび 第52番札所、第53番札所

P1140449詩人 坂村真民の詩碑

彼岸の入り、朝から雨模様でしたが、天気予報では午後回復見込

土曜日は、仕事を終えてから松山市内にある二つの札所へお詣りしてきました。

第52番札所 瀧雲山 太山寺 (りゅううんざん たいさんじ)

松山市北西部に位置し、昔から地域の皆さんにも親しまれてるお寺です。
(とうちゃんは小学校の遠足で行った。と言ってましたわ)

3つ門を構える大きなお寺です。
P1140451P1140455

P1140460国宝である本堂は、四国88ケ寺中二番目に古いとされています。

P1140466 P1140467
こちらの身代り観音像は、山頂の奥の院に立っておりましたが、
平成13年3月に起きた「芸予地震」をきっかけに寺に祀るようになったものだそうです。
地震の際、被害を最小に身代りとなってくれたようです。
しっかりお詣りさせていただきました^^

P1140472
この写真が撮りたくて、少々山登りをしました(笑)
遠くは、松山の町並みが望めます^^

お寺も立派なら、納経所も立派でした。P1140450

第53番札所 須賀山 円明寺 (すがさん えんみょうじ)

P1140484P1140487

仁王門を入りまっすぐ進むと楼門造の中門が建ちます。

P1140486手水場で清め、必ず鐘を撞くようにしています。

P1140490P1140491
本堂・大師堂、境内に立つ諸堂の屋根瓦にも注目!
これらの格調高い瓦は「厄除鬼瓦」として名高い菊間瓦で統一されているそうです。

この日は、わずか2ケ寺のお詣りでしたが、お詣りはいいですねぇ~
自然体で、物事を冷静に見つめることが出来ます。
常に心掛けたいのですが、日常においては、ふと忘れてしまうこともあります。
そんな自分に気づかせてもらえる。それもお遍路の旅です。

少しの間、諸行事が重なりお詣りが中断となります。
気持ちを忘れないよう頑張りたいと思います。
本日もお付き合い頂き 有難うございました(合掌)

地図画像

本日のおまけ

春ですね~
P1140494P1140495P1140497
(もう一息です。大目に見てやってください)

お墓参りと保護犬

椿

昨日、今日と少し寒さは残るもののとてもよい天気です。
お彼岸も近いので今日は昼休みにお墓掃除に行ってきました。

義父に「ついでのお墓掃除みたいになってごめんなさい」と心でお断りをし
タオルで墓石を綺麗に拭いて新しい花を立ててお参りしてきました。

墓地から見た三津浜港方面

潮の香りが届きそう

地図画像

良い天気の下、お墓参りも爽やかな気持ちでした(^.^)

墓地は、少し高台にありますが、 海抜20mだそうです。
この看板は、最近立てられたようです^^;

この気持ちとは裏腹にこの二日間ほど、心を痛めておりました。
と、言いますのも・・・

こんなに可愛いパグちゃんが山の中に捨てられて、さ迷ってたんです(-.-)

保護犬 
骨が見えるくらいに痩せてどのくらい辛い思いをしたのか分かりません。
市の保護犬情報に載せられてました。

パグが元々野良犬だったりする訳がないのです!
無責任な飼い主に腹が立つやら、情けないやら。。。

でも、まずはこのパグちゃんを助けなくては・・・
と、市役所の担当課へ電話をしました。
すると、
保護期限になっても飼い主の申し出がなければ
引き取りたいと、言ってくれてる人が居ます。

あぁ、良かった。きっと心優しい人に飼って貰えるに違いない。と安心しました。

一緒に暮らす動物にはかけがえのない無償の贈り物をたくさんもらっています。
今まで、いっぱい、いっぱい心も癒されたはずです。
そんな動物達が自分の意志とは関係なく、人間の都合で、
虐待されたり、捨てられたりするのは許せない事です。

純の体重の半分しかありません。
市役所の方が、
「今、一生懸命食べさして太らしよります」(太らせてます)
と、仰ってました(*^_^*)
たった5kgのメスのパグちゃん、新しい飼い主さんのもとで幸せになってね 

本日のおまけ
しいたけ 暖かくなり、シイタケが生えてきました。
たった、3個です(笑)