遍路ふたたび、第44番札所・第45番札所

P1030101

このところ、妙に時間の経つのが早くて気が付けば、土曜日。
うっかりしてたのですが、今週の土曜日はお休みでした(・_・;)

久しぶりのお稽古で、唄も、三味線も終了間近になって調子が出てきたりしました♫(笑)
お稽古事は、一度に沢山の練習をしても上達しないんですよね。
少しずつでも、毎日続けることが大切です←自分に言い聞かせ^_^;

日付変わって本日。
大変寒うございます。
どのくらい寒いか?と申しますと、我が家から見える皿ケ嶺がこんなになっとります(>_<)
P1030108
寒くても、今日はお詣りに行こう!!
と、実は、昨夜から納め札の準備をしたり、写経をしたりしていました^^

本日のお詣りは、とうちゃんと、純が同行です(^_^.)
ただし、車で待機です(沈)

第44番札所 菅生山 大宝寺 (すごうさん だいほうじ)

P1030028 P1030033

P1030034P1030037
二つある鐘楼の一つは、「平和の鐘」として太平洋戦争で散った郡内の1400人もの戦・病没者名が刻まれております。
鐘の音に、平和の尊さをかみしめたいものです。

P1030041

ここで、広島からの団体のお詣りの方と一緒になりました^^

さてさて、後ろの座席でまったりしているおふたりさん。
コックリ・コックリと居眠りをしてるではありませんか!

気を取り直して、次の札所へ参ります。

第45番札所 海岸山 岩屋寺 (かいがんざん いわやじ)

P1030042 P1030044 P1030045

とうちゃんが、300円を料金箱へ^^
気を付けて、行っておいで。と見送られて岩屋寺を目指します。
前回、かなりきつかったと、記憶してるので、覚悟はしています^_^;
途中では、励ましの言葉が。。。

P1030048P1030049
石段を上り薄暗い小道を行くと、山門が建ちます。

P1030083 P1030056 P1030060
急な坂道も、不動明王像や苔むした石仏が心を癒してくれます。
上り始めて20分あまり、やっと到着です^^

P1030070P1030065

前回は、この梯子を上り仙人堂跡まで行きましたが、
今回は、先客様がいらっしゃるようで、見合わせました(-_-;)

なかなか、この岩屋寺は、見所が多くて。。。
P1030067P1030072

本堂の裏手には絶壁の岩がそそり立っています。
また、こちらの仁王門、歩き遍路さんは、山門ではなく、この仁王門をくぐってのお詣りとなります。

心静かにお詣りをさせていただき、納経所へ P1030078

上ってきた石段を一歩一歩下って、駐車場まで帰ってきました。
今日のお詣り予定は、この2ケ寺。

1時が近くなっていたのですが、帰りは楽しみにしていた「みどりうどん」を食べて、帰宅しました。

P1030087大豆でとったお出汁であっさりと。
うどんには山菜が、ご飯は、麦の混ざったご飯で大変美味しかったです(#^.^#)

ちなみに今日活躍してくれたのは、純ちゃん号でした。
P1030086
とうちゃん・純、お詣りはしなかったけど、同行してもらって有難う♫♪

地図画像

本日のおまけ

P1030093
お天気が悪く残念でしたが、帰りの三坂峠から少し下りた辺りで撮りました。(R33)
写真右手には松山城が、中央には、高島屋の「くるりん」が見えます(^0^)

最後に
岩屋寺で、頂いた一枚の紙に…
ことばは、心を外に見せる働きをします。
ことばづかいは、とかくその時の気分を映しやすいものです。
やさしい言葉、温かい言葉、元気の出る言葉、思わず笑顔がこぼれる言葉、
そんな言葉が溢れる社会になってほしいものです。
と、書かれてました。

本日も長いお付き合いを有難うございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 遍路ふたたび、第44番札所・第45番札所

  1. abend says:

    こんばんは。
    今日も寒かったですよね。
    そんな中でのお参りお疲れ様でした。
    椿でしょうか?可愛い花ですよね。
    春らしくなったかと思う写真のあとでの雪をかぶった山
    こちらも風が強くて寒かったのでそちらもかなりのものだったん
    じゃないかと思います。
    岩屋寺 写真から想像するも行ってみたいお寺です。
    麦ごはんとうどん こういうセットは飽きないですよね^^
    夜食が食べたくなってきましたよ(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      寒かったです!
      お詣りのお寺では、雪が舞ってました(>_<)
      椿の花、少し開いたところで、とても可愛かったので撮ってみました。
      この皿が嶺が雪化粧をすると、とても寒いのです。
      前日の夜に降ったみたいでした。
      abendさん、この「岩屋寺」へのお詣りは性根がいりますよ(笑)
      石鎚山登山に匹敵するくらいしんどいです。
      この寒さに、たどり着くと、うっすら汗をかくくらい急な坂道です。
      このお詣りを終えて食べた「うどんのセット」
      美味しかったです^^
      味がとてもあっさりしていて、とうちゃんはこれを楽しみに同行しました^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    強烈な印象が残っている45番岩屋寺ですね
    私も朝一番にお詣りしましたが坂道には汗びっしょりになりました
    お詣りをすませ下の駐車場いただいたラムネが美味しかったこと 今でも覚えていますよ
    とうちゃん・純ちゃんはいい判断だったですね~
    お疲れ様でした うどん美味しそう(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      88ヶ所の札所で、歩きの方は、別ですが、
      車や、ツアーでは、この45番札所が一番きついでしょうねぇ~
      初めての時は、へとへとでした。
      今回は、それでも本堂に着く頃には息切れしてましたね^_^;
      参道を下りてくると、小さなお店がありますよね。
      夏は、ラムネが最高でしょう。
      今の季節は、黒糖入り生姜湯のお接待をされてました。
      とうちゃんと、純は車で仲良く居眠りしてましたよ^^;
      お詣りの後のうどん、美味しかったですヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    おはようございます^^
    今朝はこちらも寒い朝です

    今回は「純ちゃん号」で一緒でしたか…岩屋寺の階段は純君には無理でしょう(笑)
    山門 なかなか立派ですね☆
    松山城は何となくわかりますが・・・
    高島屋の「くるりん」? 検索したら観覧車でしたネ♪

    人間だけがハッキリした「ことば」をもったのに・・・
    政治の世界でも上手に伝えることが出来てないようですね(悲)
    pikaoは
    せめて日常の中で心穏やかにことばをかけたいものです^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      今朝は、寒かったですねぇ><

      はい(^.^)
      純ちゃん号で三坂峠を上るのは、ちょっとしんどかったですよ。
      この車ももう古いので、おまけに後ろにとうちゃんが乗ってるし(-_-;)
      そもそも、車に乗るのが好きだから一緒に純もくっついてきました。
      お寺によっては、「ワンちゃんの同伴はお断り」と書いてあるところもありましたね(-.-)

      道後平野、お天気が良ければもっと綺麗に撮れたのに。。。と残念です。
      この写真を拡大してみて、私も初めて「くるりん」が撮れてることが分かりました(-_-;)

      言葉、とっても大切ですね。
      使い方次第では、与える印象も受ける印象も違ってきますものね。
      心穏やかな言葉、pikaoさんなら大丈夫です!
      私も常に肝に銘じておきます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    昨日は、お天気こそ回復しましたが
    本当に寒かったですねぇ^^;
    私も出かけたのですが・・・耳が痛くなる程でした><

    今回はとうちゃん・純くんも一緒だったのですね?^^
    頼もしい?助っ人と一緒で
    さぞや、心強く、車中も楽しかった事でしょうね(笑)
    岩屋寺の長い階段、見るからにタイヘンそう^^;;
    裏手の絶壁は、見ごたえありそうです!
    山菜を練り込んだみどりうどん
    さっぱりとした感じで、美味しそうですね^^
    うどん(麺類)大好き人としては、これには興味がそそられます^^
    麦ごはんも、健康的でいいですね^^

    言葉、大切ですね^^
    優しい言葉を常に心がけたいですね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      日曜日、寒かったですねぇ><
      お詣りの時、雪が降ってましたよ☃

      はい(^.^)
      今回は、2ヶ寺で半日コースなので、応援団長「純」と、顧問のとうちゃんが一緒でした(笑)
      力強い声援を受けて、ひとりお詣りをしましたよ(-_-;)
      岩屋寺の石段や、坂道は息切れしますね。
      でもね、きっと、80歳くらいだろう?と思われるご婦人も時間をかけて上っておられました。
      こちらのお寺は、もう少し、ゆっくり時間をかけて見たいところもあったのですが、
      雪が舞って来たのと、団体さんに圧倒されて。。。

      お詣り後のあったかいうどんは、美味しかったです(#^.^#)
      うどんに、ぜんまいや、蕗、がのってるのも珍しいでしょう^^
      麦ごはんも、ぱらっと炊けてて美味しかったですよ。
      この食事には、とうちゃんも参加しました(笑)

      言葉、自分の感情の表れでもありますね。
      ちえたんは、いつも優しさがあふれた言葉づかいされてますよ!
      見習わなければ…(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. おはようございます
    お遍路お疲れ様でした、
    今回は旦那様と純がお伴だったんですね、前回もここはそうでしたね。

    ちょうど半分お参りされましたか、
    ここ観自在寺さんには想い出があります、私は旅立ちの衣装は西国33ヶ所観音霊場で
    作ってあるんですが閻魔様の前に出るとき汚れていたら失礼かと
    ここお四国さんでも着ていた白衣ご朱印いただいています。
    ただ掛け軸用には全部ですが白衣は最初と終わり
    それにここ真ん中観自在寺さんでいただいてあるんですよ。

    岩屋寺さん仙人堂は混雑していたんですね、団体さんがいたんだ。
    今回もありがとう後半分よろしくお願いします。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      お遍路、有難うございます。
      よく覚えて下さって(^0^)
      そのとうりです。前回もこの2ヶ寺は一緒に行きましたネ
      (ドライブ好きのおふたりさんです^^)

      はっちゃん、観自在寺? 
      愛媛の1番ですか?
      お詣りの人の中には、納経所で、ご自分の着ている白衣に
      ご朱印を頂いてる方もいらっしゃいます。
      私は、前回1枚と、今回も新しく判衣にご朱印を頂いてます^^
      私も、旅立ちの衣装は整いました。
      はっちゃんは「お掛け軸」も?家宝となりましたね(#^.^#)

      仙人堂、そうなんです。
      団体さんがいらして…
      納経所でわかったのですが、初めてのお詣りの方のようでした。
      添乗員さんがまとめてどっさりと(-_-;)
      後半も、まだまだ続きます。
      ご一緒して頂けると嬉しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    「まだまだじゃ・岩屋の坂も人生も・・・・」
    坂の途中に書かれてるのですね
    う~~ん これでは 頑張らざるを得ないですね

    お天気が良ければ・・・松山がくっきりだったでしょうに・・!
    そうか 今日は純ちゃん号で 行かれたんだ
    同行3人と1匹 ですね

    椿の花・・・近くで見ると以外と傷んでるのですよね
    この花は綺麗です・・・・・画面のど真ん中よりは 少しどちらかにずれてる方が・・・・

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      そうなんですよ。この言葉はまだ上り始めてすぐのところに…
      これから後がきつい坂道と、石段です(>_<)
      もしかして、石鎚山より急な坂かも?

      三坂から見た道後平野、残念でしょう(-_-;)
      来月、トンネルが開通すると交通量がより少なくなりますので、
      また、ぶらっとお出掛けしてみます^^
      今回は、応援団長と、顧問が一緒でした(笑)

      椿の花、有難うございます。
      そうですね、意外とキズがあったり葉が傷んでたりします。
      この花は、これから花開くところで、ちょっと初々しいですね(#^.^#)
      なるほど…写真の位置ですね!勉強になります。
      有難うございました。これからも教えてくださいね~(^_-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    寒い中でのお参りお疲れさまでした。
    父ちゃんと純ちゃんのお供付きでご利益も倍増するね。
    岩屋寺のお言葉のような世の中になって欲しいわね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます。
      今回、自宅から半日コースでしたので、一緒に行きました。
      我が家の応援団長と、顧問は(何時からそうなったのかは不明)
      車の中で、静かに私のお詣りを待ってくれてました(笑)
      でも、一人じゃない。っていいですね(*^_^*)

      明るい社会、誰もが待ち望んでいますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    ここ何日か寒い日が続いていますね。
    お遍路さんの旅も寒いですよね。
    でも父ちゃんと純ちゃんがお供なんで心強いですよね(*^^)v
    おうどん美味しそうですね。

    言葉は大切ですよね。
    やさしい言葉を話したいですね(*^_^*)
    でもたまにキツイ言葉も言ってしまいます。。。だめですね(-_-;)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      おはようございます^^
      お遍路でのお詣りは、冬の寒さも苦にならないのが不思議です。
      この日は、とうちゃんと、純が同行してくれました。
      もっとも車に乗って行っただけですけどね。
      でも、道中も楽しく、帰りには、あたたかいうどんも食べて、
      この日も良いお詣りになりました。

      言葉、とっても大切ですね。
      自分の心が出てしまいますよね。
      優しさ、思いやり、大事なことですね。
      キツイ言葉も、優しい気持ちがこもっていればいいと思いますよ!☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

