遍路ふたたび 第41番札所から第43番札所まで

別格霊場龍光院を後にし、車を20分ほど走らせると、
次の札所です。

第41番札所 稲荷山 龍光寺(いなりさん りゅうこうじ)

龍光寺参道 神仏習合の名残を伝える鳥居

じつは、この時、石段の途中まで上り、忘れ物に気づき駐車場まで引き返す。
というハプニングがありました(-_-;)
改めて、参道を一歩一歩踏みしめて本堂までたどり着きました(^_^;)

もう一度石段を上ります。 本堂
民家の軒先には、季節の野菜や果物が並べられ、
お詣りのお遍路さんたちが、買い求めていました。
代金は、箱に入れるようになっていて、長閑な雰囲気でした(#^.^#)

店番?

次の札所までは、わずかです。

P1020947

第42番札所 一か山(「か」は王偏に「果」)仏木寺 (いっかざん ぶつもくじ)

P1020948P1020956
昨年のお詣りの時は、工事中で、この場所からは、入れなかったのですが、
見事な仁王門が出来上がっていました。

対照的に、

P1020958茅葺き屋根の鐘楼が郷愁を誘います。
こちらでも、本堂・大師堂と丁寧にお詣りをして、
今回最後の札所へ向けて出発です。

P1020953

じつは・・・次の札所へは峠越えとなります(・_・;)
運転、大丈夫か?

途中、路肩の残雪を眺めながらようやく到着です。

第43番札所 源光山 明石寺 (げんこうざん めいせきじ)

P1020960修行道場として厳粛な雰囲気の仁王門

P1020967鬱蒼とした樹木を背景に立ってます。

P1020966

山裾に建つ明石寺。

地元の皆さんには、「あげいしさん」や、「あげしさん」と親しみを込めて呼ばれているようです(#^.^#)

今回のお詣りは、ここで終了です。
別格霊場で頂く念珠玉も6個になりました(^0^)

人は、みな時として自分勝手な行動を起こしがちになります。
札所巡りの中で、そんな自分に気づき改めていく。
感謝の心と行いが小さな幸せをもたらしてくれます。

P1020903

長いお遍路の旅にお付き合い頂き、有難うございました(合掌)

地図画像
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 遍路ふたたび 第41番札所から第43番札所まで

  1. おはようございます
    早いものでお伴さして貰って半分来ましたね、
    別格の参拝も6ヶ寺になるんだ、頑張りましたね。
    私もここまで来たら般若心経、空で唱えれるようになったけど
    それはお経を読むもの絶対に経本から眼を離してはいけないと先達さんに
    叱れたことをおもいだしました^^

    寒さも今が一番底これからは日増しに暖かくなって
    お遍路路にも春がやってくるでしょう、地図に大洲が出てきた
    またご一緒にお参りさせてください。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      はい(^0^) 1ヶ寺、1ヶ寺のお詣りも半分になりました。
      今回少し、ペースが遅いのですが、よく考えると別格霊場がプラスされておりましたわ^_^;
      般若心経、私も最初に教えて頂いたとおり、経本を出して、唱えております。
      何も見ずに唱えている方もいらっしゃいますが、私も必ず、です^^

      3月に入ると、ぐっと暖かくなります。
      そうすると、お遍路さんのツアーなども多くなりますね。
      残り半分、丁寧にお詣りをし、高野山まで行きたいと思っています。
      こけからは、お花なども楽しみになりそうです(*^_^*)
      次は、いよいよとんびさんのお庭です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    「あげしさん」までお参り済まされたのですね
    そうして 昨日 別格7・8と参られて ・・・次からはずいぶん近くなりますね
    仏木寺の山門が新しくなってるのですね
    一度 お参りに行かなくちゃ

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      はい、前回、少し記憶に薄かったのですが、
      そういえば…前回も41番札所さんから43番札所まで土曜日の仕事を終えてから
      お詣りしたことを思い出しました。
      「あげしさん」随分と風格のあるお寺ですね。
      仏木寺、立派になってましたよ~
      遍路道沿いに一際目立っていました(^.^)

      別格さんのアップが宿題になっています(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは。
    今日は寒いですね^^
    お参り 我が家からだとこの辺りが一番遠いのかな~
    なんて思いながら見させて頂きました。
    階段の途中で忘れ物に気づくと凹みそう。
    もうこの花が咲く時期になってきたんですね。
    とてもかわいらしいですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      今朝は、この辺り真っ白に雪化粧でした。
      日中お天気も良く少し暖かでしたけどね^_^;
      お詣りは、abendさんのお家からだと、やっぱり足摺岬かな?
      私が今お詣りしてるあたりも遠いと思います。
      88ヶ所、って意外と交通も不便なところが多いですしね^_^;
      忘れ物にはまいりました(>_<)
      足も丈夫じゃないといけませんね(笑)

      お寺の境内にひっそりと咲いてましたよ、スズラン❀

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 憲さん says:

    こんにちは
    私は88ヶ所を3回に分けてお参りをしたのですが2回目の終わりがやはりここ43番札所明石寺でした
    次が離れているので区切りの場所ですね・・・
    別格霊場も6ヶ所廻られたのですね お疲れ様です
    次回は私も是非別格霊場を廻りたくお供をさせてもらっております

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      お詣り、3回に分けて…そうでしたか。
      43番札所から次の44番札所は方角からして違いますから、
      ちょうど区切りには良いですね。
      それでは、44番札所から大窪寺までは、1回で回られたのですか?
      私は、お詣りの際、1ヶ寺で30分はかかります。
      本堂・大師堂で般若心経を唱えるにも時間がかかるし、
      少し、境内を見て廻ったりすると、もう少し時間がかかるかもしれません。
      だから、一人が時間的にもゆっくりできるんですよ。
      次回は、別格霊場も・・・ぜひお詣りされて下さいネ。
      別格って、立派なお寺もたくさんあります。
      ただ、交通は、不便なところが多いです^_^;
      次に登場する出石寺など、大変でしたよ(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • 憲さん says:

        三回目は四泊五日で高野山までお参りをしました

      • 芳奈美 says:

        憲さんへ

        こんにちわ^^
        そうでしたか。
        44番札所から4泊5日で高野山までお詣りを。
        では、高野山まで、お車だったのですね?
        私は、高野山は、バスと電車を使っていきました。
        今回のお詣りでは、5月くらいまでには高野山まで。
        と、計画しています(#^.^#)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんにちは^^
    pikaoがまわった時は春休みだった・・・ 
    ここの峠の下り坂が厳しかったヮ もし雪だったら・・・どうなってたか(恐)
    ただ苦しかったことしか覚えてません(笑)
    誰も見てないからといってごまかさず・・・かぁ うんうん
    失意の時も希望をわすれずですね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      pikaoさんがお詣りされたときは、まだ今のような大きな道路はついてなかったのでは?
      42番から43番の峠越えは車でも大変でしたよ(-_-;)
      今回は、自転車の方を見かけませんでしたが、
      自転車、歩きでお詣りの皆さんには頭が下がります。

      仏木寺に書いてあった言葉。
      一言、一言がとても大切。
      分かっていながら出来ないこともある。
      けど、立ち止まって自分に問いかける事は出来ますね!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    石段の途中まで登ったのに忘れ物を取りに行くとは、
    大事な忘れ物だったのね(^-^)
    「誰も見ていないからと言ってごまかさず・・・」
    忘れないように心にとどめておくわ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      忘れ物、そうなんです(-_-;)

      41番札所のお詣りの前が、別格霊場でしたので、
      納経帳が違うのです。
      鞄に両方は入らないので、入れ替えてお詣りをしているのですが、
      入れ替えるのを忘れてて。。。(>_<)

      お寺に貼ってあったのですが、
      気づきの言葉ですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    芳奈美さん すみません 旅程を訂正します
    うろ覚えでなく日記をしっかり調べてみました
    もちろんすべて車で回ったのですが6泊7日でした
    8月13日 46番浄瑠璃寺前の長珍屋
    8月14日 今治アーバンホテル
    15日 65番三角寺を終えてビジネスホテルへ
    16日 坂出簡易保険センター
    17日 徳島フェリー乗り場近くのパレス21
    18日 和歌山富士ホテル
    19日 帰省 自宅へ
    夏季休暇を利用したのでゆっくり休めました
    参考にはなりませんでしょうが書いてみました
    高野山までお参りをするとこのくらいはかかるのでしょうね

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      あららっ、どうしましょう^_^;
      ご丁寧に有難うございます。
      流石、憲さん(^0^)
      きっちり日記を付けていらっしゃるのですね!
      よーく分かりました。
      長珍屋さんは、あまりにも有名なお遍路さんの宿泊処です。
      夏の暑い時にお詣りは、車でも大変でしたでしょう~
      これを見せて頂くと、今治でお泊りの日は、かなりハードにお詣りされてますね。
      私は、これから地元から今治方面になりますが、
      前回は、栄福寺が分からなくて困ったことを思い出しましたよ。
      ひとりでボチボチのお詣りですが、とても参考になりました^^
      有難うございます。
      今、ちょっと気になってるのが、香川の善通寺で宿坊に泊まってみたいな。って思ってます。
      ただ、娘一人は 失礼、おばちゃん一人はいかがなものか?とも思っています(^_^;)
      憲さんも、そろそろ計画を立てておられるのでは?なんて期待が膨らんでいます。
      頑張って、高野山までお詣りしますね(*^_^*)

      いつも、ホントにありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

