遍路ふたたび 第39番札所から

お遍路の旅、続きます。

翌日のお詣りのことも考えて宿毛の近くに宿をとっておりました。
(宿泊や夕食などについては、機会があれば報告したいと思います。)
 P1140245ホテルの窓から

一夜明けて、この日(12日)も素晴らしく良い天気です。
本日は、「修行の道場」最後のお寺となる札所からです。

第39番札所 赤亀山 延光寺(しゃっきざん えんこうじ)

P1020894

P1140252 P1020898
山号の由来となった赤亀の石像
甲羅に梵鐘を背負い前掛けを付けてお遍路を迎えてくれる。
 P1020902P1020904
国道56号から1.5㌔の小さな谷の奥に佇む土佐国最後の札所を後にします。。。

伊予国【菩提の道場】

こんな写真も一枚

第40番札所 平城山 観自在寺(へいじょうざん かんじさいじ)

 P1020907総欅造の堂々たる仁王門

八体仏
門をくぐると左に八体の石像が・・・
東西南北、および北東、北西、南東、南西の八方位の守護仏とされいてるそうです。

本堂境内

この辺りから、自分のことを振り返る余裕も生まれます。
菩提とは、目覚める。悟りを開くという意味があります。
周りの色んなことを全て受け入れる心になれるよう、
生かされていることに感謝をし自分の心と向き合う旅が続きます^^

別格霊場第6番札所 龍光院(りゅうこういん)

広い境内 本堂・大師堂

こちらは、第40番札所 観自在寺の奥の院でもあります。
また、龍光院山頂には大観音像が建立されていますが、
足腰のことを考えて今回遠くでお詣りをさせて頂きました(-_-;)

 P1020929写真中央に見えるのは宇和島城かな?

そろそろお腹も空いてきたなぁ~なんて思いながら、次の札所へと車を走らせます。
が、本日は、ここまで。
後、3ヶ寺お詣りをしています。
続きを頑張りますので最後までよろしくお願いします(合掌)

地図画像

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 遍路ふたたび 第39番札所から

  1. asobo says:

    芳奈美さん、こんばんは♪
    宇和島の写真をありがとうございます。
    何度のクリックして拡大。あちこちなつかしく見させていただきました。
    幼稚園の頃は、大きなアンテナのあるNTTのビルからすぐそば、商店街のど真ん中に住んでいました。小2のころ少し離れたところに引っ越したけど、小学生の時大好きだった子の家のあたりも映っていてちょっと胸キュン。東京に転校した彼女に逢いたくて家出。北条駅で補導されたことまで思い出しました。小学校の卒業式の翌日、無賃乗車でとうきょうをめざしたんです、おばかでしょう。
    次は宇和町のあたりですね。松山までの56号線のあちこちに楽しい思い出がたくさんあります。この先国道は決していい状況じゃないのできをつけてください。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      愛南町から宇和島市内へ入ってくる頃には、
      asoboさんの事を思い出しました。
      この龍光院の境内からは、市内が見渡せましたが、
      この小高い山の向こうに海が見えるのでしょう?
      少し、磯の香りがするような気がしましたよ。
      あの、商店街の中にお家があったんですね^^
      じつは、お昼時だったので、少し車で走ってみたんですよ。
      でもお一人様は、適当な所が見つからなくて(^_^;)
      宇和島の街の風景で、昔を思い出させてしまいましたね。
      楽しくも辛くも・・・
      その当時、宇和島から北条まででもかなり時間がかかったかと?
      彼女のこと、好きだったんですね(#^.^#)
      素敵な思い出です☆

      お詣り、急ぐことなく心をこめて続けていきますね。
      ありがとう~気をつけてお詣りします。
      また、asoboさんの思い出の場所にたどり着くかもね?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 今回も天気に恵まれての良い旅行になりましたね。
    ホテルの窓からの景色は綺麗ですね♪
    お食事も美味しかったことでしょう(^o^)
    山の由来にもなった亀は、昔話とかありそうですねw

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      おはようございます^^
      今回のお詣りは、お天道さまも味方してくれました。
      足どりも軽く、気持ちよくお詣りが出来ましたよ(#^.^#)
      ホテル到着は薄暗くなっていたのですが、
      朝、窓から見える景色は最高でした!
      赤亀の縁起は、
      境内の池にいた赤亀が竜宮城から梵鐘を持ち帰り
      寺に奉納した。と言われているそうです。
      ガイドブックによりますとネ(-_-;)
      寺には、いろんな縁起があり、調べてみると面白いですよね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. おはようございます
    四国路にはそろそろ春の息吹が出始めてるでしょうね、
    いいお天気に恵まれて気持ちよく車を走らせてる様子がよくわかりますよ。

    宿毛で泊まったんだいい所海もきれいですね、
    ここをやどげと読んで笑われたことありますよ。

    今回は後3ヶ寺続きがあるんですね今日もありがとう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      今回のお詣りは、最高に良いお天気でしたので、
      車を走らせても気持ちよく、お詣りの際は、他に気をとられることなく、
      集中して良いお詣りが出来たのでは?と思っていますよ(^.^)
      春近し・・・と感じましたが、まだお寺の境内には雪の残っているところもありました(-_-;)
      宿は宿毛の手前、大月町のホテルをとりました。
      あたりは何にもない所でしたが、景色もよく、お食事美味しくゆっくり出来ましたよ^^
      宿毛・・・「やどげ」地名は、難しいですよね~
      もう、覚えてくれましたよね。「すくも」(笑)

      後、3ヶ寺、とんびさんのお近くまで行っております。
      頑張ってアップしますので、またよろしくお願いします(*^_^*)

      いつもありがとうこ゜さ゜います(*^^)v

  4. とんび says:

    後3カ寺というと 明石寺までお参り済んだのですね
    いよいよ次は 別格 7・8番からでしょうか
    お天気が良いといいですね

    足腰の事を考えて・・・・・・笑えますね!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、43番札所まで打ちました。
      次は、とんびさんちのお近くです。
      別格7番さんへの道が気になりますが、
      雪さえなければ、近いうちに…と考えています。

      足腰、そうそう体力自信ないですぅ(-_-;)(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    ごめん いや笑っちゃいけないんだ!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      ふふっ、良いですよ~^^
      今年は、石鎚へ登れるだろうか?と不安になっていますよ。
      お詣りの坂道や、階段も随分堪えています(^_^;)

      ありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    おはようございます^^
    お詣りご苦労様です☆☆☆
    いよいよ寒さの中でも春の色合いの方が勝ってきてますね
    芳奈美さんが こうしてお遍路の旅を重ねてくると・・・
    前回とは心境の変化もあるのでしょうか
    周りのいろいろな事にふれ受け入れそして気遣いにも変化が増すのでしょう
    自分と向き合えるって幸せです 悟りだわ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      ありがとうございます(合掌)
      ただ がむしゃらにお詣りだけをするのじゃなく、
      周りの景色や、人とのふれあいにも喜びを感じられます。
      88ヶ所のお詣りをする方は、周りからは
      いろんな見方があるでしょうが、私は、自分の心の修行と思っています。
      実生活では、常に穏やかになれなくても、
      ふとしたきっかけに、自分の心の持ち方に気付かせてもらえる。
      そんな気がしていますよ。
      まだまだですが、まぁるい人間目指してお詣りは続きます。。。(#^.^#)
      応援、よろしくお願いします♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    いよいよお遍路も半ばまで来ましたね
    修行の道場から菩提の道場へ・・・
    こうして写真を見せていただくあちこちにアーこういうところがあったなあーと思い出される所がありますね
    宇和島湾もきれいですね~
    しかし何をおいても宇和島はジャコ天が四国で一番美味しかった記憶がありますね・・・(^!^)・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      はい、お遍路もちょうど半分です。
      1回目よりは、2回目で、気持ちの変化もあり、
      またお詣りだけでなく、周りの景色や行く先々の名物・名産品などにも
      目を向けれるようになりました(^_^)v
      宇和島のじゃこ天、四国で一番!とは嬉しいですね(#^.^#)
      確かに、アツアツのじゃこ天、大根おろしを添えて頂くと最高です!!
      憲さん、四国へいらっしゃいませんか?
      とんびさんと、お迎えに上がりますよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. abend says:

    こんばんは。
    結構な距離ありそうですね。
    お天気は良かったみたいで何よりです。
    自分と向き合う事はなかなか出来そうで出来ないですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      そうですね。札所によって、近くにある場合も高知県のように
      次のお寺までが、80キロも離れてる所もあり、
      今回、二日間で561キロ走ってました(^_^;)
      お天気がホントに何より良かったです。
      お詣り、一人は、自由気ままで良いような、運転中に、綺麗な景色を見ると
      運転してなかったら写真が撮れたのになぁ~
      なんて思うこともありました。
      でも、「同行二人」お大師様と一緒です。
      自分と向き合う、難しいですね。
      ふとしたきっかけで気づくことが出来そうですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    ちょっとサボってるうちに
    どんどんお遍路さんが進んでしまってました・・・Orz
    前回の天井の絵
    素晴らしいですね^^一度見てみたいです^^
    それと、あの大きな亀さんも触って
    お願いごとしないとね^^
    二日間、お天気もよくて
    お寺のお写真がとても綺麗に撮れてますね^^
    2月だから空気は冷たいんでしょうけど
    爽やかな風にアタリながら、お遍路さんをしてると
    心も体も気持ちが良いでしょうね^^

    とうちゃん~♪
    随分モテモテですやぁ~~ん(笑)
    家の相方には黙っておこう!(*≧pq≦)プププ
    義理ーーーなチョコの箱が、机にあったような・・・・・・・(-。-) ボソッ
    あっ、私からのチョコもナッシングです~(^w^) ぶぶぶ

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      そうそう、今回2巡目なので、岩本寺の天井画はゆっくり見てみたいと思ってたんですよ。
      亀さん、みんなの願い事を聞いてくれそうなお顔してるでしょう~
      私も、しっかり頭を撫でてきましたよ(#^.^#)
      きっと願いが叶うと信じています。
      お遍路、何か不思議な力があります。
      頭で分かってても実際には行動が伴わなかったりしますが、
      それが、自然に素直な気持ちで出来るんですよ。
      日常生活では、忘れがちなことにもふと気づかせてもらえる。
      そんな気がしています。
      でも、まだまだ・・・先は長いです(-_-;)

      チョコ大好きなとうちゃんは、この日ばかりは大喜びでした。
      ちえたんちも義理~なチョコですか?
      はい、家のとうちゃんくらいになって「本命チョコ」なんて貰ったら、
      心筋梗塞になってしまいますよ~←とうちゃんが(笑)
      頂いたチョコは、少しずつお手伝いしてあげましょうね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

