2月の連休は

P1140226

先日までくずついたお天気から一転して、この連休は、の予報。
地方版のニュースでは、足摺岬の椿が3分咲きとか?
P1140237 P1140225

行ってきました。四国の最南端^^

観光?

はい、観光も兼ねて、お遍路の旅です。

P1140219足摺岬到着は夕方でしたので、少々足長(?)です(・_・;)

お遍路途中には嬉しい知らせが届いたり、お詣りを応援してくれてるかのような
天候に恵まれて、今回もよいお詣りになりました。

なるべく早くアップ出来るように頑張ります!
また、お付き合いをよろしくお願いします(合掌)

P1140228

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 2月の連休は

  1. abend says:

    こんばんは。
    お遍路ご苦労様です。
    お天気も良かったみたいだし 春を感じられましたか?
    UPされるのをお待ちしてます。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      2巡目のお遍路を始めて、一番良いお天気だったと思います。
      気持ちからして、穏やかにお詣りをすることが出来ました。
      南国高知では、一足早い春をいっぱい感じてきましたよ(#^.^#)
      頑張って、アップしますので、また、見に来てくださいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんばんわ
    お遍路巡りお疲れ様です。
    最南端だけあって南国の雰囲気がありますねw
    ブログの更新を楽しみにしています。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      またまた、心の修行に行ってきました。
      今回のお詣りは観光地ということもあり、
      少しのんびりとお詣りをすることとなりましたよ。
      頑張って、アップしたいと思います。
      また、覘いてみて下さいね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ニコラス says:

    出た!!座頭市? それとも風雪流れ旅?

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんにちわ^^
      どちらも素敵な発想ですね☆
      水戸黄門の「かげろうお銀」が良いなっ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    またまたお遍路さん行ってこられたんですね~^^
    お疲れ様でしたぁ^^
    この連休はお天気も良く
    絶好のお遍路日和となり良かったですね^^
    足摺岬からの景色も、しっかり楽しまれた事でしょう^^
    太平洋の夕日、海がキラキラしていて綺麗です。
    少々足長の影も、何とも言えない「味」を出していますヨ(笑)
    アップ楽しみにしていますね^^

    さてっと、今日は月曜日
    霙混じりの〇島です。
    頑張っていきましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      はい、お天気も良く、暖かで、お詣りには最適でした(*^_^*)
      今回のお詣りは、四国最南端足摺岬にある38番札所へのお詣りがあり、
      少し、観光もしてきました。(ほんの少し)
      何処までも続く太平洋を眺めているだけで、時間の経つのを忘れそうでした。
      写真が上手く撮れず、この感動が伝わらないかも?(-_-;)
      影は少し足長に映りましたがなんだか腰周りも大きいですね(沈)
      頑張って、アップしなくては・・・

      昨日とは、一転、雨の月曜日となりましたね。
      この一週間は長いよ~(笑)
      ちえたんに、元気を貰って(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. おはようございます
    お遍路お疲れさんでした、
    足摺の椿は今ごろは一番きれいでしょうね、
    あの白亜の灯台私もその下に立って太平洋をながめました、
    雄大な景色に自分のちっぽけさ改めて感じたものです。

    影の写真菅笠、白衣にずた袋 金剛杖万全のお遍路衣装でいいですよ、
    今度はぜひ影でないのをお願いします。

    ゆっくり纏めてアップをしてください、楽しみにしています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      またまた、行ってきました^^
      NHKで足摺の椿が3分咲き。と放送していましたが、
      もう少し少なかったように思います。
      それと、岬の近くの花は、強い風の影響でしょうか?
      花も葉も傷んでいるものが多くNHKの映像カメラマンが撮られた様な写真は、
      残念ながら撮れませんでした。
      はっちゃんも灯台の下で。。。
      そうですね、あの広い太平洋を眺めていると色々思いが巡ります。
      時間の経つのも忘れそうでした(^_^;)

      お遍路は、車で回っていますが、お詣りのときは、必ず、菅笠も被って
      お詣りの正装で山門をくぐるようにしています。
      はっちゃん、影が良いのです!
      実物見ると、血圧上がりますよ~(笑)

      頑張ってアップしますので、またお付き合いしてくださいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. asobo says:

    いいなぁ、足摺岬。灯台も、その前にひろがる太平洋もなつかしい。
    四国ではよく椿を見たように思うけど、これはぼくだけの思い込みかな。
    花をとってお尻の方をそっと吸うと、本当にほんのすこしだけど
    甘い蜜を感じて幸せな気分だった。東京でみつけた椿を摘んでやってみたけど
    あの甘さを感じなかったのは、椿が違っていたのかな?
    それとも大人になったら、の甘さを感じる力が無くなったのかな?
    この日はどこかで一泊されたのかな?ここから松山までの道は、ぼくにはなつかしい風景ばかりです。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      足摺岬、今回は、この場所からだけの撮影になりました。
      展望台では、「大声コンテスト」みたいなのをしていて、
      太平洋に向かって「愛してるよ~」なんて叫ぶ声が聞こえてました。
      そんな訳で、展望台に上れずだったのです(-_-;)
      椿の花、ほんのり甘い蜜、私にも経験があります。子供の頃・・・
      懐かしいですね。
      この日は、もう少し車を走らせて、宿毛の手前、大月町で一泊しましたよ。
      宿毛沖の島、ってどの島だろう?とふと思ってしまいました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    お~~ 四国最南端までたどり着きましたね
    そうそう此処は椿のトンネルが在りましたね
    灯台の反対側の草原でキャンプのテントを張った事思い出しましたよ
    地球が丸い事が判る所ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      はい、四国最南端まで、行ってきました。
      ただ、今回も川之江~高知自動車道・・・でのお詣りです。
      椿のトンネル、まだ花が少し寂しい状態でしたね。
      それと、やはり太平洋からの潮風を受けるからでしょうか?
      花も葉も、傷んでいるものが多かったように思います。
      この日は、お天気も良く、「椿まつり」なるものが広場で開催されており、
      大勢の人出でした。
      とんびさん、足摺岬でキャンプを。。。懐かしい青春の思い出ですね(#^.^#)
      地球が丸い。そうですね~
      私が、海を眺めている間、上空を丸く飛んで頂いてたのは、
      正しく、とんびさんでしたね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 憲さん says:

    こんにちは
    素晴らしい天気に恵まれて最南端をお参りされたのですね
    見渡す限りの太平洋の海 岸壁に打ち寄せる白波 亜熱帯の植物の林
    大変綺麗だった思い出があります
    お参り日記 楽しみにしております(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      この連休は、最高のお天気でした☀
      足摺岬から見える太平洋、どこまでも続く海。
      時間の経つのも忘れてしばらく眺めておりました。
      海がキラキラ輝き、お詣りとは別に心に感動を覚えました。
      このお天気は、お詣りを応援してくれてるかのように、
      穏やかな日差しで、気持ちの良いお詣りとなりました。
      頑張ってアップしますので、またよろしくお願いします。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. pikao says:

    こんにちは^^
    四国最南端の岬で。。。それも最高の天気ですね☆♪ 
    空の青と灯台の白のコントラストがとても綺麗です☆☆☆
    芳奈美さんの影お遍路姿 なかなかいいですね\⌒0⌒/♪
    吉報も届いて。。。水平線もベリーグー^^v 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      今回のお詣りは、お天気にも応援して頂きました。
      とても気持ちの良い穏やかなお詣りとなりましたよ。
      ちょうど、観光地の足摺岬38番札所でしたので、
      いつもより、時間もゆっくりとって。。。
      足摺岬、展望台からの写真が撮れなかったのが、少し残念(-_-;)
      お遍路姿…ありがとうございます。
      お遍路、正装でお詣りを続けています。
      周囲の些細なことにも感謝の気持ちになれるお遍路です(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    お遍路お疲れさま。
    お天気にも恵まれて春を感じながらお参りできたのかな~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      おはようございます^^
      はい、今回のお詣りは、最高のお天気でした。
      足どりも軽く、ちょうど観光地足摺岬に立つ札所のお詣りとあって、
      少し多めに時間をとり春を感じてきました。
      吹く風も、暖かい日差しも、目で見るお花たちも南国ではもう春でしたね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    こんにちは~!!!
    2、3日お天気が良かったと思ったら雨が続き・・・
    冬の雨はなかなか寒いですね

    高知へ行ってたのですね
    お天気がよくって写真もすごくきれいです!!
    お遍路詣り、お疲れさまでした

    どうやら春はまだ少し先のようなので
    体調崩さないようお気をつけくださいね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさんへ

      おはようございます^^
      鬱陶しい日が続いていますね(-_-;)
      連休のお天気を思うと、春は、もうそこまで…
      と思ってたのですが、まだまだ寒いですね~

      高知、お詣りに行って来ました。
      足摺辺りは、大勢の観光客でにぎわっていましたよ。
      この日は、暖かでしたし良いお詣りが出来ました。
      少々、疲れも出てますが、頑張らなくては。。。(*^_^*)
      ワンちゃんたちも元気ですか?
      また、お会いしましょうね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

