愛媛マラソン

梅一輪 

今日、松山では最高気温が10度を超す予報。
少し暖かく感じます。
梅も恥ずかしそうに開花し始めました^^

いつも一日遅れになります^_^;
昨日は、第50回の愛媛マラソンがありました。
記念すべき大会は、オリンピック出場の高橋尚子さんや、愛媛県出身の土佐礼子さんなど
豪華なゲストをお招きしたそうです。

そこで、とうちゃん「高橋尚子さんを直に見れるなんて、滅多に無いから見に行ってくる」と
早い選手は、もうゴールするのでは?と思う時間から出かけていきました(-_-;)

案の定
「ゲストの方を見つけることは出来なかった(-.-)寒かったよ~」って帰ってきました。
それでもブログネタに十分貢献してくれてます(笑)
本当は、ここに高橋尚子さんや、元ヤクルトの古田敦也さんの写真が登場するはずだったんですが・・・(沈)
どうぞ、雰囲気だけ感じてくださいね^^

お堀の周りをゴールに向かって  声援が飛びます

ゴール近く  報道陣と救護隊 

マラソンのコースが変わってからは私も見に行ったことが無いのですが、
なんとなく写真から想像がつきました(^.^)
今朝の愛媛新聞によりますと、
7,352人の参加で制限時間内完走率は90%だったそうです。
マラソンは、自分との戦いのような気がして、見ていると勇気をもらえますね。
皆さんにいっぱいの拍手を送りたいです!!

この日のおまけ

マラソン参加?お堀を散歩中
パグちゃんたちもマラソンに参加かな?

おめかしした鳩城山公園入り口ではこんな鳩を見つけたそうです(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 愛媛マラソン

  1. こんにちは
    梅が開きましたか、寒い寒いと言っても季節が進んでますね、
    でもこの週末はまた寒気がくるとか、春よ来いのみいちゃんの気持ちです。

    愛媛マラソン長い7時間も放送してたととんびさんがツィッターで教えてくれました、
    高橋尚子さん土佐礼子さん来てたんですか、旦那さんカメラ持って行ったのに見れなかったか残念です。
    高橋さんは先週は大阪女子マラソンの解説者として来てましたね。

    私も走ることは出来ないけど、見るのは大好き
    冬の間は毎週TVで見るのを楽しみにしています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      ここ二日間ほど暖かかったので梅のつぼみが開きましたよ(#^.^#)
      誰も教えなくても植物は、季節を感じ取ってるんですね。
      春よ来いのみいちゃんですかぁ~
      懐かしいなぁ^^
      赤い鼻緒のじょじょ履いて♪♪
      この歳になっても親戚中から「みぃちゃん」と呼ばれている私です(笑)

      愛媛マラソン、そうでしたか…
      私も、最初はテレビ見てたのですが、家の用事もありで残念ながらよく見てないんですよ。
      今回50回の記念だったのでしょう、豪華なゲストをお招きしてたようです。
      地元新聞には高橋尚子さんも大きく載っていました(-_-;)
      この写真を見ても大勢の人ですから、主人は、この中に入っていくのは無理です。
      後ろの方からだと、見えなかったのだと思います。
      ま、雰囲気は楽しめましたが…
      はっちゃん、私も走るのは苦手です。
      でも、マラソン中継を見るのは好きですね。
      お家で、テレビ観戦が良いですよね(^_^)v
      マラソン、って誰に頼るわけでもなく独りで頑張ってるでしょう~
      私、この勇気が素晴らしいと思うんですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    二桁の気温になると暖かさを感じるわね。
    梅も咲き始めてもうすぐ待ち望んでいる春が来るのね。
    ネタ探しに協力してくれるご主人は優しいわね。
    私は平凡すぎる生活なので、
    ネタ探しのためにアンテナ張り巡らしてるのよ(笑)
    でもなかなかアップするような生活の変化がないわ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      そうです!春が待ち遠しいですね^^
      たった一輪でしたが花開いた梅が春を感じさせてくれましたよ。
      主人の協力、
      案は良かったのですが、収穫なしでした(沈)
      乙女さんのブログは、素晴らしいですよ。
      その時々の話題や、事件の絡み、また季節の楽しい話題など(*^_^*)
      ブログを見せて頂いてお勉強もさせて頂いてます(^_^)/
      これからもどうぞよろしくお願いしますね。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんにちは^^
    地元でのマラソンはブログネタにピッタリですね☆♪
    ましてメジャーな高橋尚子さん土佐礼子さんが参加となるとなお更です☆
    ランナーも7,352人の参加でしたか
    (制限時間内完走率は90%に驚きました)
    梅の開花とともに…ちょっと春が近づきましたね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      そうなんですよ。
      ブログネタ・・・少々困っておりました(-_-;)
      そんなときに、オリンピック出場選手が松山へ!
      とうちゃん、意気込みは良かったんですけどね^_^;
      今年は、50回の記念大会になったようです。
      ランナーの中には「がんばれ、日本」のタスキをかけた人を多く見た。と言ってました。
      完走率、凄いでしょう~
      愛媛県知事もフルマラソンの参加で4時間台で完走したそうですよ。
      頑張る姿は、美しいです(*^_^*)

      春も、そこまで来てるし、私も頑張らなくては^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. asobo says:

    ハワイのホノルルマラソンのように制限時間をやめて、
    最終ランナーがゴールするまで待つようにすればいいのになぁ。
    一度でいいからフルマラソンの距離を走ってみたいです。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんばんわ^^
      マラソン参加の皆さんは、もちろん、タイムも気になるところでしょうが、
      参加して、完走する事を目標としている方も多いと思いますね。
      制限時間は、仕方ないような気もしますが、
      6時間ですからね。。。
      42.195㌔これだけ走るのは根性要りますよね!
      asoboさんも、エントリーされますか?
      応援に行きますよ~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    この鳩さん ほほえましいですよね。
    梅が咲き出したんですね。
    私はまだ見かけてないです^^
    マラソン 参加される人も多いですよね。
    私はちょこっと走るのも無理だわ(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      この鳩、綺麗にしてもらって大人しくしてたようです。
      飼い主は、オジサマだったようですが、随分馴らされてるんでしょうね~
      梅の花、ここ二日間ほどの暖かさでやっと一輪開きました。
      まだ、メジロはやってきません(-_-;)

      マラソン、今人気のスポーツらしいです。
      が、私も走るのはダメ。
      テレビ見てても、私のような体型の人は、一人も居ませんでした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    私の散歩コース・・・何時も何人かが走っていましたが・・・
    昨日は誰も居ませんでしたよ
    マラソンの後のお休みだったのでしょうね

    高橋尚子さん コース途中で走ってる皆さんとハイタッチしていましたね
    君原健二さん 何位くらいで走ったのでしょう

    このパグちゃんは・・・・・嫌がっていますね~走るの!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      そうそう、この愛媛マラソンの近くになると沢山の方が、走っておられますよね。
      私も、通勤途中に良く見かけました。
      そういえば、マラソンが終わると、走ってる人、少ないです(-_-;)
      皆さん、この日の為に頑張ってらしたんでしょうね^^

      今回は、豪華ゲストを迎えてましたから選手の皆さんも
      応援の皆さんも力が入ったことと思います。
      君原さんは?新聞を見直してみます(-_-;)
      高橋尚子さん、そうでしたね。
      TVだと、良く見えたのに、とうちゃんは残念でした(ー_ー)!!

      パグちゃん、やっぱり気になったのでしょう。
      カメラに収まってました(笑)
      パグは、マラソンは…無理でしょう(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    こんにちは
    日曜日には愛媛マラソンもあったのですね~
    こちらでも別府大分マラソンをやっていましたよ もっぱらテレビ応援でしたが・・・
    一度現地応援に行ったことがあるのですが走るのが早過ぎて待った甲斐がありませんでした
    あっという間にいってしまいましたよ

    梅の花 待ち遠しいですね まだ見かけてないのですよ(^ー^)ノ

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      はい、愛媛マラソン。今年は50回の記念大会で、豪華ゲストをお招きしてたようです。
      マラソンは、テレビで観るのが良いですね!
      憲さんの仰るとおり、一瞬で目の前を通り過ぎてしまいますものね。
      私も、甥っ子が毎年出てたので、応援に行ったことがあるんです。
      https://pugjun.wordpress.com/2009/02/08/%e6%84%9b%e5%aa%9b%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3/
      ホント、あっという間に通り過ぎますから。。。(笑)

      梅の開花は、四国が早かったでしょうか?
      メジロは、まだ来てくれないのですよ(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. こんばんわ
    明日からまた寒くなるみたいだね~
    ずいぶんたくさんの観客者がいますね♪
    運動不足解消の為に少しジョギングをしようと思っているのですが
    なかなか一歩がでないで家でぬくぬくしています(;一_一)
    2匹のパグちゃんは少し嫌がっていそうですねw

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんばんわ^^
      そうそう、明日は、今日より7度も低い気温予想になってました。
      暖かい春が待ち遠しいですネ
      愛媛マラソン、参加者も、応援の皆さんも大勢だったようです。
      この日は、あまり天気も良くなかったので、寒かったですけどね。
      ゲストがお目当ての人もいたかも?
      っえ?いきなりジョギングですか?
      以前行かれてたスポーツジムは?
      何でも、続けていくのは大変ですからね~
      それ以前の一歩が出ないとは(ー_ー)!!

      パグちゃんが気になったようで、写真に撮ってました。
      パグは、運動は苦手でしょうね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    「梅一輪 一輪咲いてもまだ寒みい!」
    昨日は寒かったですね、我が家も雪がすごく舞いました!でも積もりませんでしたね。

    今日 温泉の隣の産直市に JAよりも美味しい野菜が多いですね。
    その帰りに緑化センターへ 蝋梅には遅いかな?と思いながらも寄り道をしたのですが・・・・
    ま・ん・か・いでした、園内に3ヶ所に咲いているにですが、どれも満開で良い香りがいっぱいでした。
    週末ならまだきれいかも知れませんよ、お時間がありましたらいかがでしょうか?

    地元紙には愛媛マラソンの出走者の皆さんの ゼッケンNo お名前 所要時間が載っていましたので
    純ちゃんやお父ちゃんのお名前を探しましたが載っていませんでしたね、来年はおかぁちゃんが挑戦します?
    私には無理です・・・スタートから2km地点ぐらいで足がケイレン、息も絶え絶えでリタイヤ確実です。
    (2kmも持つかな?)

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさんへ

      おはようございます^^
      椿さんも終わり、立春も過ぎたというのに、まだまだ寒いですね(>_<)
      雪がちらちら舞うなか自宅へと急ぎましたが、平井を過ぎた辺りから、
      まわりの景色が白くなり、我が家は、また、真っ白に雪が積もってましたよ。
      朝には、少し融けて前回のようなことはありませんでした^^

      ずいぶん遠出して来られたんですね。
      たそがれさんが行かれた、産直市、人気のようですよ。
      温泉には入らなかったのですか?
      緑化センター、蝋梅が綺麗だったでしょうね。
      他に花がないだけに、ひときわ目立ってたでしょう(笑)
      先日行った時も綺麗でしたが、この気温で、長く咲いてるんですね!

      たそがれさん。。。
      愛媛マラソンに出場は一生有りえませんよ。(応援隊で参加はありますが…)
      マラソンに参加の皆さん、とうちゃんや、私のような体型の人は、一人も居ません。
      たそがれさんなら挑戦してもきっと?大丈夫かと(^0^)
      2kmも走れたら、練習次第では、行けますよ~
      来年は、応援の旗を用意しておきますのでね^_^;
      期待していま~っす(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    愛媛マラソンというのがあるんですね^^
    (初めて知りました^^;)
    とうちゃんは、有名選手を見る為に会場に出向かれたんですか?
    意外とミーハー?(笑)
    松山市内、一度も行った事がないのですが
    緑も多くて綺麗な街ですね^^
    やはり一度行って、こちらで「あそこだ!ここだ!」と思いながら
    見せてもらった方が、より一層楽しめそうです!
    いつか行かなくては・・・・・・・(-。-) ボソッ
    パグちゃんも一緒にマラソン~♪してたんですね^^
    でもでも、私が一番木になる木~~♪は
    ✿のレイを付けた鳩ちゃんかな?(笑)
    とうちゃん、blogネタに協力して下さるなんて優しいですね^^
    そのうち、父ちゃんコーナーが出来たりしてぇ~~(*≧pq≦)プププ
    楽しみにしていますよ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      はぁい、愛媛マラソン、今年で50回を迎えたそうです。
      いつまでも38歳の私もよく知りませんでしたので、遠くのちえたんも
      きっと生れて無かった頃に始まったものと思われます(笑)
      とうちゃん、そうなんですよ!
      昔、デパートの三越で、岩崎宏美を見たとか、愛媛の梅津寺公園へ
      桜田淳子が来た時、研ナオコが前座で歌ってた。とか。。。
      松山、ぜひ来て下さい。
      大歓迎です。のんびり穏やかな素敵な街ですよ。
      道後温泉で一泊して・・・キャー!楽しみです(*^_^*)
      ぜひ、年間予定の中に入れてくださいね。

      この日、ワンちゃん連れの方も大勢いらしたようですが、
      とうちゃん、やっぱりパグですね。
      写真を見てびっくりしたのですが、鳩、も躾けられてるのでしょうかね?
      よく大人しくしてるものだと。。。
      さて、連休ですね^^
      blogネタ探しに、私も頑張りま~っす(^_-)-☆
      ちえたんも、素敵な休日を♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. tantan1220 says:

    おはようございます!
    いろいろと心配していただき申し訳ありませんでしたね☆(ゝω・)v
    前の記事の写真では、夜中に爆笑してしまいました(鬼の写真)
    相変わらずの純ちゃんで、安心しましたよ(*´∀`)
    今日は連休なのですが、法事でまた半日つぶれてしまいます・・・・・。
    今のうちにコメントしようと思いまして早起きしました(笑)
    写真の技術もかなりアップされてますね!
    さすがですよ( ̄ー ̄)bグッ!
    先生のところにも早く訪問しなくては(;´∀`)!?
    記事に関係のないコメントでごめんなさい。
    マラソン見学、寒い中本当にお疲れ様でした(`Д´)ゞ

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      お元気でしたか?
      色々とお忙しくされてるようで、結構なことだと思います。
      お身体だけは、無理されないようにネ(*^_^*)
      純も、ミャーも元気です!
      先生とも、「どうしているのかなぁ~」と心配していた所です。
      お元気な様子を知らせてあげてくださいね。
      また、お時間見つけて、いや、時間を盗んででも遊びに来てくださいね(笑)
      久しぶりのコメント、嬉しかったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    とうちゃん会えなかったですかぁ。。。
    愛媛よいところですね。
    いつか行ってみたいです(^o^)/
    梅かわいく咲いていますね少し春ですね。
    ハトさんがオシャレしていますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      はい、とうちゃん、もう高橋尚子さんに会ったつもりで出かけていったのに、
      帰って来た時には、肩がかっくり落ちてましたわ(笑)
      愛媛、のんびりと時間が流れて良い所ですよ。
      ちえみさんの時間の都合がつけば連絡ください。
      案内しますよ^^
      春が待ち遠しくて・・・
      この鳩さん、おめかししてたそうです。
      可愛かったと、とうちゃんが(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

