我が家の節分

節分。
巻き寿司のまるかぶり、って何時の頃からするようになったんだろう?
節分の日は、豆まきと、鰯の記憶しかなかったんだけどなぁ~

我が家の節分は、
「福は~内・鬼も~内」と言う事にしました。
だって、
 鬼さん こんなに可愛い鬼ですもの(笑)

で、この鬼は、豆を欲しがるのですが・・・
クンクンしただけで食べません^_^;

もっと他の物が欲しかったのでしょう

純、怒る! 被り物取っちゃいました(-.-)

巻き寿司1本は食べられないけど、北北西に向き無言で頂きました。
恵方巻

食卓に鰯が上らなかった・・・ミャーは、
ふて寝のミャー 鰯は、まだ食べたことのないミャーです(=^・^=)

この夜、居候猫ちゃんは鰯を求めて徘徊したのか?朝まで帰って来ませんでした(ー_ー)!!

25年ぶりの大雪となった昨日。
皆さんにご心配頂きましたが、なんとか無事に出勤することが出来ました。
とても、写真を撮ってる余裕はなく、20~40キロくらいの速度で、
車間距離をいっぱいにとって・・・出勤に1時間20分かかりました(いつもの倍の時間)
スタッドレスタイヤにしていますが、それでも何度も危険を感じましたね。

もうすぐ職場に到着 記念に^^

今日は気温も少し上がりよいお天気になっています。
雪景色はとても綺麗ですが、
雪に慣れてない地方の者にとっては、生活に不便を感じますね(-_-;)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 我が家の節分

  1. こんにちわ
    純君が鬼役になっていたんですね!
    ボリュームのありそうな恵方巻きですね(●^o^●)
    我が家も恵方巻きを食べる習慣がなかったのですが
    近年から食卓にでてくるようになりました。

    ずいぶん雪が降ったんですね!
    車の運転など気をつけてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      おはようございます^^
      今年は、純に鬼の役が回ってきました(笑)
      豆は、催促するし・・・で鬼は外にはなりませんでしたよ^^
      我が家の恵方巻きは、近くのスーパーで買ったもの。
      ポン太さんもそうでしたか!
      節分にまき寿司なんて、昔は無かったですよね。

      久しぶりの大雪に慌ててしまいました。
      雪国の人には笑われるかもしれませんが、
      このくらいの雪でもとても不便を感じました(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    わたしも子供時代の節分の想い出は豆まきと鰯なんですよ。
    今では巻き寿司の丸かじりが本命みたいになってるけどたぶん
    うまいこと商売人にのせられたんだと思います。

    我が家でも定例通り煮やりました、
    ただ歳取る豆が芳奈美さんの2倍もあるんでいっぺんには食べることはできません(--

    純君お面かむって可愛いですね、なにか笑ってるようにも見えますね。

    かなりの雪が積もったんですね、こちらは相変わらずつめたい風が吹いてるだけです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      そうですよね! 豆まきと、鰯。
      スーパーでは、節分コーナーが設けられていて
      まずは、巻きずしを買わなきゃいけない。みたいになってました(-_-;)

      豆を歳の数だけ食べるのも、毎年1個プラスされるのが
      だんだんと辛くなってきていますね~
      はっちゃん、私の倍?
      そういうことにしておいてくださいなっ(笑)

      今年の節分鬼は、悪さもしないので、
      福と一緒に「鬼も~内」でした(*^_^*)
      雪、降れば景色は綺麗ですが、後が大変^_^;
      降らないほうが良いですよ~
      早く暖かくなってほしいですネ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんにちは^^
    随分…雪が積ったんですね
    鬼役の純君が可愛いわぁ\⌒0⌒/♪
    面を外しても同じやヮ(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      四国松山としては、25年ぶりの大雪。とニュースが・・・
      雪に慣れない者にとっては大慌てでした(ー_ー)!!

      節分鬼、
      有難うございます。
      これでは豆も投げられないでしょう~(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    慣れない雪で運転も大変だったでしょうね。
    遅くなっても無事故にかぎりますね。
    純君 可愛い鬼だわね(笑)
    豆を投げられないわね。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      久しぶりの大雪、通勤が困りましたね(-_-;)
      少々の距離なら、歩きが一番いいのですが、
      絶対無理なので、しかたなく車。
      事故に遭わなくて良かったです。
      軽い接触事故など、何件か見かけました(-.-)

      節分鬼、こんなことをして遊んでみました(笑)
      豆を欲しがる鬼も珍しいですよね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    ご無沙汰しております!!
    お身体の具合はいかがですか?
    風邪やインフルエンザなど流行っているようなので
    お気をつけくださいね(^_-)-☆

    かわゆい純ちゃん鬼さん(*^_^*)
    こんな鬼さんが来るんだったら
    豆まきは家の中だけにしなくちゃいけませんね

    我が家には隣からやってくる毎年恒例の大量豆まき隊が
    嵐のように豆を落としていきました・・・

    雪の中の運転大変でしたね!
    うちの近くでも普段なら15分くらいで着く所が
    1時間かかったって聞きました
    どうぞお気をつけくださいね♪

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさんへ

      おはようございます^^
      こちらこそ、ご無沙汰しています(-_-;)
      先日から急に熱が出ておりましたが、もう熱も下がり、
      元気になっています。
      だんだんと、無理の利かないお年頃のようです^_^;
      今年の節分は、純が鬼の役ですから、主人も豆をまくどころか…
      お豆さん、食べてみたかった純ですが、クンクンしただけで終わりました。

      ぶいママさん家は、盛大な豆まきになったようですね。
      石手寺の福豆も頂き、すっかり厄払いも出来、
      今年は良いこといっぱいの一年にしたいですね☆

      雪道の運転は、慣れてない者にとっては、とても危険を感じました^_^;
      雪は。。。もういいですね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    無事通勤できたのですね
    時間倍掛かっても・・・安全第一で~す

    大阪の乗り屋さんの企みみたいですね
    海苔の売り上げ倍増狙って!

    確かにこれでは 鬼も内ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      慣れない雪道、大変でした(-_-;)
      ミニバイクなど、じわ~っと寄って来るんですもの(@_@)
      事故にならずに無事通勤出来てホッとしたところです。

      まき寿司、そうだったんですね!
      海苔にこだわりがあったのですね^^
      美味しく頂けたので、ヨシ!とします。
      あはっ(笑) この鬼では、豆、投げられないでしょう(-_-;)
      鬼も~内 ですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    こんにちは
    慣れない者には今回の雪はあわてましたね~私も動けない車を3台ほど見かけましたよ
    ご無事で何よりでした・・・
    アー今年はすっかり豆まきを忘れておりました なにしろ雪で仕事が遅れ余裕がありませんでした
    巻き寿司はいただいたのですが・・・(^!^)・・・
    確か数年前からですね 恵方巻き・・・コンビニで宣伝していましたが意味がわからなかった記憶がありますよ

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      雪が降ると子供のように喜んでみたりもしますが、
      実際は、雪に慣れてないので慌ててしまいます。
      ましてや、車の運転は、特にですね!
      雪に慣れない地方では、運転中被害者にも加害者にもなりえますからね。
      無事でほっとしています。
      今年は、豆まき出来なかったんですね・・・
      ワンちゃんたち、楽しみにしてたかも?
      お仕事、お天気に左右されますから大変ですよね。
      年度末が近付き、工期も迫ってたりすると尚更(ー_ー)!!

      まき寿司、そういえば、コンビニで予約をお願いします。って何度も
      私は、いつも利用するスーパーで簡単に済ませました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    うちには鬼役がいないので
    豆まきはしませんでした。というか、夜になるまで節分と言うことをわすれていました。
    恵方巻き、コンビニが売り始めて一気に全国区になりましたね。
    関西のお寿司屋さん発のイベントとか。巻き寿司を食べましょうというのはいいけど、あの食べ方、学生の一気飲みみたいでぼくはついていけません。
    あら、おいしい鰯の味を知らない猫さんだなんてかわいそう。jきゃっとフード育ちなのかな。
    風邪、よくなったみたいですね。インフルエンザが猛威とか、こちらはスルーしてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      asoboさんは、豆まきしなくても。。。福がいっぱいです(#^.^#)
      私など、子供のころは、この節分を楽しみにしていたものです。
      今は、時々忘れてる時もありますね(-_-;)
      だけど、巻き寿司(恵方巻き)だけは、なぜかこの数年毎年頂いてます^_^;
      まるかぶり、って私も苦手です。
      だから、半分に切って頂きましたよ^^

      我が家のミャーは、キャットフードと水だけ。
      これが基本だそうです。
      時々与えてた、おやつがよくないらしく、頻尿になってしまいました。
      今は、すっかり好くなってるんですけどね^^
      あっ、私の熱も下がりました。もとの元気復活です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ニコラス says:

    雪が凄いですね~~ 純君の「福面」もいいかも?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      南国四国でもこんなに雪が降りました。
      なんでも25年ぶりの大雪とか?
      雪を楽しみにしていましたが、実際降られると不便で。。。(ー_ー)!!

      純の福面、上手いこと言って下さいましたね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. >芳奈美さん♪ おはようございます^^

    (-^〇^-) あははは
    お面の大きさとじゅんくんのお顔のサイズ
    妙にぴったりで笑ってしまいました^^;
    じゅんくん、ゴメンネェ~~~~(((o_ _)o ペコリっ。。
    芳奈美さん~ふざけ過ぎですよぉ~~(*≧pq≦)プププ
    恵方巻き、具も豪華で美味しそうです!
    ウチの似非とは比べものになりません!><
    そうそう、恵方巻きの風習いつ頃からなんでしょうね?
    昔は無かったですよね?
    雪 凄かったですねぇ・・・・。
    量はそうでもなかったけど、なにせ気温がマイナス!
    朝晩の冷える事!冷える事!
    今週の半ばにも、寒気が戻ってくるらしいです^^;
    車の運転、お互いに気を付けましょうね^^
    スタットレスでも、安心はできませんものね^^;

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      ちえたん、笑って頂き有難うございます(#^.^#)
      そういえば、お面と顔大きさが一緒!(笑)
      最近、ブログのネタ切れなもんで。。。(-_-;)

      恵方巻き、手作りに勝る物なし!ですよ。
      我が家のは、スーパーのおねいさんが一生懸命作ってくれましたよ。
      節分に巻き寿司、昔の記憶にないですよね^_^;

      久しぶりの大雪に戸惑ってしまいましたよ。
      何もなければ、子供のように喜ぶのですが、運転がね・・・(-.-)
      昨日・今日と暖かですが、また寒くなるの?
      三寒四温かな?
      ちえたんも、通勤、鳥さん探しにと車の運転気を付けてくださいね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    かわいい純ちゃん鬼ですね。
    純ちゃん鬼ならオニワ~内ですね(^o^)/
    みゃーちゃんは鰯がなかったので。。。かなぁ~

    雪が積もらない生活をしている私達は少しでも
    雪が積もると大変です。。。
    かわいい雪だるまですね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      今年は、純が鬼の役目です(笑)
      この鬼では、豆、ぶつけるわけにはいきません(-_-;)
      ミャーも、お隣からの鰯を焼く臭いだけで我慢してもらいました(笑)

      この雪、久しぶりだったので慌てましたよ。
      雪は、見るのはいいですが、実際の生活には戸惑ってしまいますね^_^;
      雪だるま、誰かさんと、誰かさん♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

