春よこい♪♪

椿 椿
伊予路に春を呼ぶ「椿祭り」が昨日から始まりました。
と、いいましても、昔から椿さんの頃が一番寒いのよ!と言われて
毎年のように実感しておりましたのに、
昨日は、穏やかな日差しが降り注ぎ気温も高めで、大勢の参拝客で賑わってたようでした。

私はといいますと、混雑を避け、梅でも咲いてないだろうか?
と、近くの緑化センターまで行ってみることにしました。
もちろん、純も一緒です^^

歩く気満々?  やる時にはやる子です! もういいよ・・・
お天気も良いし、頑張って歩きましたよ~ 
長続きはしませんが、それでも園内をかくれんぼしながら楽しくお散歩しましたよ

そして、梅園は
 
まだ蕾も固く、一輪の花も見つけられませんでした(ー_ー)!!
残念でしたが、気持ちよくお散歩が出来たので良しとします(笑)

本日のおまけ

猫が猫に猫パンチ
猫パンチ
一本のまたたびの木を取り合ってた瞬間

敗れた白の猫ちゃんは
バツ悪そう 
勝ったチビちゃんは
私の物よ^^ 庭で二匹の猫がじゃれ合っていました(=^・^=)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 春よこい♪♪

  1. こんにちは
    そちらでは椿まつりがあるんですね、
    とんびさんのところでも書いてあったけどどんなお祭りになるんでしょう、
    四国の88か所はお四国さん 西国さんなどとこちらでもさんづけで呼びます。
    この椿まつりも椿さんと呼ぶんですね、なにか親しみを感じますよ。

    梅今年は遅いですね、こちらでもまだちらほらそれに
    近々の寒波で蕾も閉じこもってしまいました。
    いいお天気で純も気持ちいいでしょう、オレンジの服がよく似合ってますよ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      四国で椿といえば、足摺の椿のトンネルが良く知られてますよね。
      この神社と「椿さん」を調べてみますと、やはり昔は、椿が沢山植えられていたそうです。
      それと、「春を呼ぶ」に相応しく「椿の花」→椿さん になったようですね。
      この神社の近くの学校にも椿の名前がつけられています。
      さんづけ、ホントに親しく感じますね(*^_^*)

      梅の花は、空振りでした。
      あと、半月もすれば、少しは開花してるかな?と思います。
      蕾もまだ小さく、硬いままでしたね(-_-;)
      この日のお天気は、最高でした^^
      風もなく、純も気持ちよく、短時間ですが散歩することが出来ましたよ。
      純の服、ありがとうございます(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    今日は風が強くて寒かったわ~
    シャッターチャンスに恵まれて
    猫パンチの写真がうまく撮れたわね(^0^)パチパチ
    冬将軍が居座っているから当分この寒さは続くのね。
    インフルエンザも流行っているから、
    お互いに気をつけましょうね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      1月も今日で終わり。
      もうすぐ立春ですが、寒いですね。
      今年一番の、寒気が・・・
      四国地方でも雪マークが出ていました(-_-;)
      猫パンチの写真、良いタイミングで撮れました。
      我が家の居候猫ちゃんたち、自分の家のようにして駆け回ってましたよ(ー_ー)!!

      乙女さんもお出かけの際は、暖かくして、足元気をつけてお出かけくださいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 今日は
    椿さんの頃は、なぜか寒くなりますね。
    椿さんは、商売の神様でもあるらしいのですが、椿さん直営の結婚式場が破産!閉鎖しちゃったんです。
    それ以来商売の神様は???信じないことにしたのですが、神様にも予定外だったのでしょうかね。

    緑化センター へ純ちゃんも行かれたのですね、純ちゃん一段とおデブさんに?・・いやいや着膨れですよね! 私も 1月中頃の蝋梅・2月末ごろのしだれ梅と綺麗なので良く行きますけど。
    しだれ梅の頃は途中のJAでお弁当を買って行く事が、少し寒いこともありますが美味しいですね。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさんへ

      こんにちわ^^
      今が一番寒い時でしょうかねぇ~?
      そうそう、椿さんは、商売の神様でよく知られてて、
      商売されてる方は、たいていがお詣りを欠かしませんよね。
      っえ?それが破産!閉鎖!?
      知らなかったです(-.-)
      それでも初日は大勢の人出があり神殿までたどり着けなかったようでしたね。
      長蛇の列が出来てました。(TVにて)

      とても良いお天気だったのでちょっとお出かけしてみました。
      純は、車に乗るのが好きなので、何処へでも行きたがります(笑)
      が、車から降りて歩くのは・・・ほんの少しです。
      純、太って見えますか?
      それは、たそがれさん、目薬を点してもう一度見てみてください。
      少しは、細くに見えたでしょうか?
      何処から見ても、何処を触っても「まるまるもりもり」です(爆)
      緑化センターの梅は、2月末ですか・・・
      その頃にもう一度行ってみようと思います。
      JAでお弁当を?今、種類も増えていますよ。
      お寿司は、丹生谷さんのが美味しいですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    春を呼ぶ椿祭り…まだまだ一番寒い時ですね
    どちらかというと
    梅まつりの方が春を呼ぶって祭りのイメージがありますね
    それって偏見かな(笑)
    今年は寒さが厳しいから梅も蕾が硬いですね
    純君も頑張って散歩したんやね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      はい、春を呼ぶお祭りですが、立春前の今が一番寒いですね(ー_ー)!!
      そうそう、梅は、開花がもう少しあとのようですから
      今よりは暖かくなりますね~
      ここで、一節
      ♪梅は咲いたか、桜はまだかいな♪♪(笑)
      少しずつ、春に向かってます。
      奥様もだいぶん落ち着かれましたか?
      純も頑張って散歩しました!
      pikaoさんも頑張ってね☆ ←どんな関係?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    椿が綺麗に咲いてますね。
    純君 かーちゃんと一緒だから嬉しいでしょうね^^
    猫ちゃん達しっかり庭にいるんですね(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      山茶花と椿の違いがいまひとつ良く分からないのですが、
      綺麗に咲いてました。
      種類も多いですね(^_^;)
      純は、休みの時は、いつも一緒なんですよ。
      もうね、何処へ行ってもくっついてきます。
      嬉しいような、家の中だと踏んづけそうになるし(-_-;)
      また、車が大好きなので、鍵でも持ったものなら、先に玄関に先回りです(笑)
      居候の猫ちゃんたち、可愛いんですけどね、庭が〇っこ臭いです(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ちえみ says:

    椿きれいですね。
    寒いですねこちらも雪がちらつきました。
    純ちゃん頑張って歩きましたね。
    オレンジ色の服、かわいいですね(*^^)v
    ニャンコさん達、居心地よいんでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      今の季節花が少ないだけに椿がひときわ綺麗に見えますね。
      今年一番の寒さとか?
      四国にも雪だるまのマークがついてましたよ(-_-;)
      純、少しですけどね、歩きました。
      太ってるので、長続きしません(-.-)
      純の服、ありがとうございます。

      居候猫ちゃん、我が家の庭が運動場です(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    椿さんのすぐそばに友だちがいるけど、四国に帰るのはほとんど春と夏だから、お祭りに出会ったことはないと思います。
    でも、立ち寄るたびに、ここの祭りは賑やかなんだと聞かされています。
    先日数年ぶりに出会った仕事関係の友だちが、奥さんの実家が松山ときいてちょっとうれしくなりました。しかもお爺さんは宇和島の人だったとか。世の中狭いですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      「椿祭り」は、旧暦の1月7.8.9日に行われますからね。
      田舎にしては、期間中の参拝客が50万人と言われてるそうですから、
      賑やかなお祭りですね。
      この間は、道路も随分渋滞してしまいますよ。

      そうかぁ・・・お友達の奥様が松山出身とは(^.^)
      ホントに世の中狭いですよね。
      今年は、帰って来られますか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. とんび says:

    「お椿さん」 も終わりましたね
    すると その後 第1級の寒波ですって
    明日・明後日雪が降るらしいって

    サザンカに変わって 椿の花ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      椿さん、今年はお天気に恵まれ大勢の人出だったことと思います。
      寒くなるそうですね~(怖)
      雪だるまのマークが出てましたね(ー_ー)!!
      雪が降ったら、仕事お休みできたらいいんだけど。。。(笑)

      今、椿が綺麗に咲いてますよね^^
      とんびさんみたいに上手に撮れない(-.-)
      きっと、センスの問題?(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 憲さん says:

    ネットで調べてみました
    松山の椿祭りって盛大にやっているそうですね~
    今年も違わず祭りが過ぎたら暖かくなりそうですよ・・・

    純ちゃんいいなあーいい服を着てお散歩ですか 我が家のチビたちはまだ炬燵の中のほうがいいと言って出てきません
    猫パンチいい瞬間ですね 動画で撮れていたら投稿物でしょうね・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      松山の椿祭りは、「暦」に載るくらいですから、
      ちょっと知られているのかも知れません。
      3日間のお祭りになりますが、
      四国は、もちろん関西や九州方面からもお詣りが絶えない。と聞きました。
      この間の参拝見込み、今年は45万人だそうです(゜o゜)
      春を呼んで、早く暖かくなって欲しいですね^^

      純、お出かけは大好きなんですけど、あんまり歩きません(ー_ー)!!
      車に乗るのが好きなんですよね。
      家では憲さん家のワンちゃんたちと一緒でコタツで丸くなってます(^_^;)

      居候猫ちゃんたちが、自由気ままに楽しませてくれます。
      猫の様子を見てると飽きないですよ(笑)
      次は、動画に挑戦してみたいと思います^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    椿まつり?お椿さん?
    初めて聞きました^^;
    3日間、大勢の人で賑わうんでしょうね?
    椿が綺麗に咲いてますね^^
    今週も寒波のせいで、雪模様らしいのですが
    真っ白な雪の中に椿の赤が生え
    目を楽しませてくれそうです。
    じゅんくん、頑張ってお散歩しましたねぇ^^
    お天気も良かったから、丁度良かったかな?
    ニャンコの仕草は、癒されますね^^

    さてっと、お仕事がんばりましょうねっ☆
    今朝も、可愛い子たち・綺麗なお花をありがとうございました。

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      「椿まつり」は〇島の方までは、知られてないのね(-_-;)
      まぁ、伊予路に春を呼ぶお祭りとして、毎年旧暦の1月7・8・9日
      3日間、沢山のお詣りで賑わいます。
      そちらは、雪は、いかがですか?
      まだこの辺りは降ってないのですが、強い風がビュービュー音を立てております。
      寒いですねぇ~
      椿、贈り物などには使えませんが、自分で楽しむのは私も好きな花なんですよ❀
      白い雪に赤色の椿、これは絵になりますね(*^_^*)

      この日、純は頑張って歩きましたよ~
      長続きしませんが。。。
      居候の猫ちゃんたち、じっと見てると結構面白い(^0^)
      楽しませてくれますよ~

      出勤前の忙しい時間にコメント頂き有難うございます。
      今日もお疲れ様でした^^
      そして、あたたかくして休んでくださいね~♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こんばんわ
    また一段と寒さが増してきましたね~
    純君の首周りがモクモクして温かそうです(笑)

    そろそろ梅の季節になってきましたね!
    最近はメジロが数羽しか遊びにこなくなり少し淋しい思いもあります。

    ニャンコ達は日向ぼっこしながらじゃれ合っている姿など
    微笑ましいですね(`´)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんばんわ^^
      寒いですねぇ~(>_<)
      純の首周りを見て温かさを感じて頂けましたか?(笑)
      純は、あたたかですよ(#^.^#)
      純、一緒に寝てますが、お布団には入って来ないので、お布団の上で重いだけです(沈)

      ポン太さん、もう、メジロ見ました?
      我が家は、梅の木にミカンをさして待ってるのですが、
      まだ見かけません。
      今年はなんだか鳥の数も少ないようですよね(ー_ー)!!

      居候の猫ちゃんですが、見てると、退屈しませんね。
      可愛いです(#^.^#)
      でも、庭が〇っこ臭いです(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

