痛い出費か?

一昨日のこと。
通勤帰り、いつものR11号を自宅へと走っておりました。
途中、2度もお巡りさんに停められてる車を見て、背筋を伸ばし安全運転で(笑)

と、その時「パチーン」と大きな音がしたんです。
車は走ってますが、ハンドルを取られることもなく、障害物を踏んだとも思えず・・・
何の音だったのかしら?
自宅に帰りタイヤを見てみたりもしましたが、別に変わったこともありません^_^;

まったく気づいてなかったんです。
翌日も普段どおりの出勤を。
。。。。。。。
フロントガラスがぬれてる。
「おやっ?雨が降ったのかな?」そのくらいにしか思ってなくて、
職場について雨粒のあとを良く見ると、それは雨の跡ではなく

ガラスにヒビが(ー_ー)!!
フロントガラスのキズ (大きさは、1円玉くらい)

昨日のパチーンは、これだったんだ!

さて、どうしたものかと、悩んだ挙句、
ネットで調べてもみたのですが、やっぱりいつもお世話になってる整備工場へ連絡。
本日見積もりが上がってきました。

部分修理は不可能で、ガラスを全部取り替える事になり9万円程かかります(>_<)

痛い出費になるなぁ~と落ち込んでましたら
そうだ!車両保険に入ってた^^

保険会社に尋ねてみると、修理代、全額保険で出ます。
そして、今後納付の保険料もまったく変わりませんので安心してください。
と、言って下さいました(^.^)

明日には、修理が出来上がってきますが、もう一日、純の専用車で通勤することになりますimage2229

痛い出費が抑えられたので今日は帰って、いなり寿司を作ってみたりしました(-_-;)

P1140086
具材が少ないのは、ゴマを入れてごまかし。。。(笑)
あったかいお吸い物と一緒に頂きました。

それにしてもこの寒さ、懐も寒ーくなるところでした(^.^)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 痛い出費か?

  1. abend says:

    こんばんは。
    保険で修理出来て良かったですね。
    私は今の車ではお世話になってませんが、まさかの備えは必要だと
    思っています。
    おいなりさん 美味しそう^^
    私も明日あたり作ろうかな~。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      そうなんです!
      車の保険も、ずっとかけてるだけで、今まで一度も使ったことがなかったのですが、
      整備工場の方に「車両保険かけてたら・・・」って教えて頂いたのが良かったです。
      ちょっと9万円の出費は痛いですもんね(-_-;)
      飛石だと思うのですが、気が付かなくて。
      かなり深いキズでした。
      まさかの備え、今回は良かったです(*^_^*)

      おいなりさん、超簡単に作りました。
      スーパーでパック詰めのものよりは美味しかった気が゛します(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    飛び石が当たったのでしょうかね~ それにしても怖いですね
    小さな穴で助かりましたよ 大きなひび割れがいって前が見えなくなる事もあるそうです
    出費が無かったのはよかったですね~
    捨てたつもりで保険は掛けていますがありがたい事です
    いなり寿司に追加してケーキを買っても良さそうですね(^-^)/

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      走行中にそれは耳を突き刺すような音を聞いたのですが、
      気付いたのは翌日(-_-;)
      初めての経験です。
      飛び石でしょうね。その時は、前の車とは距離があったし・・・
      なんて考えてますが、どこから飛んできたのか分からないままです。
      フロントガラスの割れ方を聞きましたが、怪我の無いように割れるそうですけど、
      前が見えなくなると、ガラスの怪我じゃなくなりますからね^_^;
      修理が出来て、車庫に戻ってきました。
      保険、って有難いですね。
      私は、車に限らず、かけてる保険で使ったのは今回が初めてです。
      追加のケーキは、この休みの間に頂くことにしますね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. おはようございます
    私も以前フロント割れたことありました、
    当時は強化ガラスなんでちょっとキズがついたら一瞬で全部割れてしまったんですよ。

    そっか~9万円もするんだ、保険はいっていてよかったですね。
    ガラス代が稲荷寿司になったんですか(^^

    • 芳奈美 says:

      ♫はっちゃんへ

      おはようございます^^
      はっちゃんもこんな経験があるんですね!
      へ~そうなんですか。小さな傷で全部割れてしまってたの?
      私も今回キズは小さかったのですが、深いキズだったようです。
      無事にガラス交換出来て、車庫に戻ってきました。
      9万円出費は、と凹んでたんですが、
      有難き、保険かな(*^_^*)
      はっちゃん、ガラス代は6万円だそうで、
      いなり寿司に換算すると何個食べれるでしょうか(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    そうそう 以前は全体が順番にバラバラと細かくひび割れしましたね
    前が見えませんでした
    今までに3度経験していますよ
    車両保険・・・高いですが入っていて良かったですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      そうなんですね。。。
      私は、初めてで小さな傷だったものですから、部分修理でも?
      って考えてたんですよ。
      主人は、「少々高くてもガラスを替えておくように」と太っ腹でしたが、
      (実物も太っ腹です)
      保険に入ってて良かったです^^
      ガラス、蜘蛛の巣のようになるんだ。って言ってました。
      まだ未経験ですが、
      ガラス交換も出来て、もう安心ですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    毎日 通勤で車走らせてると・・・
    こんなアンラッキーなことってあります
    この傷だと…
    ちょっとした衝撃でヒビがドンドン大きく広がりますよ
    9万円は痛いわぁ
    保険で処理で来て次回の保険料も変わらないのは良かったです☆
    車両保険は有難いなぁ\⌒0⌒/♪
    pikaoも2回ほど石を拾ったことありました 
    その時はいずれも会社の車でした

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      そうなんです。毎日の通勤、車の運転だけには一番気を使ってるんですよ。
      まさか、こんなことが起きるなんて(@_@)
      それがまた翌日まで気が付かないなんて。。。(-_-;)
      このキズ、そうらしいですね。
      振動や、温度の変化で、一瞬にして割れる場合がある。って言われました。
      9万円と、聞いて一瞬意識不明になりましたが(笑)
      保険で直せる。って良かったですぅ(*^_^*)
      もう、修理も終わって戻ってきています。
      気を付けてても、防ぎようのないこんな事故もあるんですね(怖)
      pikaoさん、会社の車、って(ー_ー)!!
      大きな事故でなくて良かった。と思うことにしましょう~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    こんにちは。
    安心のためにやっぱり保険に入っていてよかったね。
    自費の9万円は痛いものね゜(>д<)゜
    保険で処理できてありがたかったわね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      おはようございます^^
      そうですね。
      保険、って更新の時にちょっと気にするくらいで、
      全てお任せしてたんですけど、今回、初めて保険を使いましたよ。
      9万円は、有難かったですね。
      しかも、保険料が上がらない。って(*^_^*)
      まさかの時、お守りですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    ドライバーに何の過失もなかったからでしょうね。
    それにしても、おいなりさん美味しそうだなぁ。ぼくも作れるかなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      飛び石、って防ぎようがないですもんね。
      でも、車間距離もあけてたし、ダンプカーが通ってた記憶も薄いし…
      原因不明ですが、ガラス交換出来て、戻ってきました(*^_^*)

      この、いなり寿司、超簡単ですよ。
      器用なasoboさんならすぐできちゃいます。
      が、作るとなる最低でも10個くらいは作らないと、
      すしあげ、や材料のことを考えると、少量では手間がかかり過ぎるかも?
      美味しくできたら、披露してね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん、こんにちはー。お久しぶりです!

    フロントガラスにヒビがはるなんて、びっくり!!!!
    さらに、その金額にびっくり!!!(汗
    9万もするんですねー!!! でも、保険で修理ができて本当によかった!

    私も前を走るダンプカーの積荷の石ころが車のボンネットにあたって
    へこんだことがあります。あれは、悲しかったなぁ。。。

    それにしても、何が原因だったんでしょうねー。なぞだぁ。。。

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さんへ

      おはようございます^^
      フロントガラスのキズ、よくあることらしいのですが、
      私は、初めての経験。
      確かに、ガラスのキズにもビックリ。修理代にもビックリでした(-_-;)
      でも、有難きことに保険で、修理が出来て、一安心です。

      積み荷の石ころは怖いですね~
      相手が分かってる場合は、また何か方法があるのかもしれませんね。
      でも走行中、こちらが気を付けてても、危険はいっぱいですね(-.-)

      今回のキズは、飛び石に間違いないと思います。
      が、どこから飛んできたのかは?不明ですね(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. こんばんわ
    対向車とすれ違う時に石が跳ねてガラスがいってしまいますね(;一_一)
    以前に親も泣いていたことがありました。
    今回は保険で充当出来たのでひと安心ですが、もっと大きなものだったら
    危険だったかもしれませんね。

    ゴマ入りおいなりさんは美味しいですね。
    意外にいくつでもお腹に入ってしまいそうです。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      おはようございます^^
      今回のキズは、飛び石に間違いないと思うのですが、
      片側2車線で中央分離帯があり。。。
      さて、どこから飛んできたのでしょう?
      大きな音はしたものの、キズに気づかない(笑)
      でも、怪我もなく、事故にもならず良かった、と思うことにします^^
      修理代を聞いたときは、凹みましたが、有難い、車両保険でした(^_-)-☆

      いなりずし、ポン太さんもお好きですか?
      気が向けば、忙しくてもお寿司を作ったりおはぎを作ったり。。。
      純和風なものです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    フロントガラスにヒビ?
    あのガラスは相当頑丈に作られてるらしいですので
    相当な衝撃だったんでしょうね?><
    部分修理・・・・・・。
    それは、どう考えても無理っぽいですね^^;
    全面を変えたら9万円かぁ・・・・><
    特殊なガラスだから仕方ないんでしょうね^^;
    でもでも、車両保険に入られてたのこと!
    良かったですね^^
    滅多に使う事の無い自動車保険!
    ここぞとばかり、使いましょうーーー^^v
    お稲荷さん美味しそうです^^
    私も大好きですよぉ^^
    家で作るとどうしても作りすぎてしまうので
    食べたくなったら、スーパーにて購入するくらい好きです^^
    あの甘い油揚げがイイんですよね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      そうなんですよ。
      しっかりしてるようで、些細な傷から全体にヒビがいくと、
      真っ白くなって見えなくなるんだそうです。
      私は、部分修理でも・・・と簡単に考えてましたが、
      やっぱり、確かな修理をお願いすることにしましたよ。
      修理代を聞いて、一瞬めまいがしましたが、(笑)
      それも保険で直していただけるとのことで一安心です。
      毎月、保険料が引き落としになってますからね。
      こんな時に使わなくては(-_-;)
      ホントに、痛い出費にならなくて良かったです(*^_^*)

      いなり寿司、ちょっと思いついて作ってみましたよ。
      お料理の先生の前で披露するのは抵抗がありましたが、
      片目で見てくださいね(汗)
      今回は、揚げを10個分だけ買いました。
      私も一緒で何でも作るといったら沢山作ってしまうんです(ー_ー)!!
      だいたい、いなり寿司は、女性が好むようですね。
      中でも美しい女性が。。。?ふふふ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    こんばんわ~
    飛び石のせいでしょうか?
    保険に入ったいて良かったですね。

    いなり寿司、大好きです(^o^)/
    すごく美味しそう~
    作るの手間がかかりますよね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      フロントガラス、飛び石だったようです。
      保険に入って助かりました^^
      9万円は痛いもんね(-_-;)

      いなり寿司、ちょっと食べたくなって自分で作っちゃいましたよ。
      スーパーで買ったものよりは美味しかった気がします(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

