スーパー神楽

今日は、『坊ちゃん劇場』で、スーパー神楽があるというので、観てきました。

P1140080

と、言いますのも、全国どぶろく研究大会の開催にあたり
特別企画「広域観光記念イベント」として広島スーパー神楽が上演されることになったワケです。

神楽って?テレビでしか観たことがなく、とても興味がありました。
近隣の水軍太鼓や、獅子舞なども協賛としてイベントに参加されており
伝統芸能、郷土芸能をたっぷり楽しむことが出来ました(#^.^#)

会場は満席です。
P1020648私は、パイプ椅子でした(沈)

さて、お待ちかねのスーパー神楽です。
演目は二題。演じて下さるのは高井神楽団の皆様です。
まず、「土蜘蛛」
あらすじ
病床にあった源頼光の元へ、侍女の胡蝶が典薬頭からの薬を持って見舞いに来る。胡蝶は心細くなっている頼光を励まして退場する。そこへ誰とも分からない怪僧が現れ、古歌を詠じるや、頼光に蜘蛛の糸を投げかける。頼光が枕元の太刀を抜いて斬りかかると、その怪僧は姿を消す。

掛け付けて来た独武者に頼光は一部始終を語る。武装した独武者は流れた血を追って、古塚に行き当たる。それを数人の従者とともに崩していると、塚の内より土蜘蛛の精が現れる。土蜘蛛の精は蜘蛛の糸を投げかけ独武者たちを苦しめる([舞働])が、独武者はついに斬り伏せ首を落として都へ帰る。(参考資料より)

P1020675P1020683P1020693

P1020699P1020715

司会者の方が、瞬きをしないでご覧ください。と仰ってましたが、
確かに、片時も目の離せない素晴らしい神楽の世界でした。

そして、もう一つ
演目は「八岐大蛇」(ヤマタノオロチ)

こちらのストーリーは、皆さんよくご存知かと思います。
写真も沢山撮りましたが、舞台は、照明の加減で演じてる皆さんが白く写っています(ー_ー)!!

そこで、私の大チャレンジ『動画』を撮ってみましたので、
神楽の世界を少しお楽しみいただけるかと?

㊟音が出ます

スーパー神楽「八岐大蛇」

リズムは勇壮にして活発でテンポの速いもので
太鼓や笛、唄囃子がぴったり合って神話の世界に引き込まれそうです。
日本文化の原点ともいえる神楽、
スケールの大きさと、ダイナミックな動きで魅了されてしまいました。
この、古き良き伝統文化を大切に守っていって欲しいものだと思いました☆

終演が中途半端な時間になったので、今日はお昼難民になってしまいました(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to スーパー神楽

  1. abend says:

    こんばんは。
    こういうものを身近で観れる機会があったら大事にしたいですね。
    衣装も素晴らしいですよね。
    お昼難民になってしまいましたか!?(笑)
    そういう事ありますね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      古典芸能を気軽に楽しめる機会は少ないですよね。
      たまたま、近くでこのような催しがあり、「神楽」初めて観てまいりました。
      衣装も素晴らしいものでしたし、躍動感あふれる舞台に酔いしれてました。
      その結果、お昼難民です(笑)
      早めの夕食にしましたよ。5時半ころから・・・(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    良いものを見てこられたですね~
    動画も迫力満点ですね 音も綺麗にとれていますよ
    こういうものを見るとやはり何か心に響くものがありますね

    しかしどぶろく研究大会とはまたなんでしょう こちらも興味が惹かれますね

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      「神楽」興味はあったものの実際に観たのは初めてです。
      自宅からも近い場所での催し、良い機会でしたよ。
      実際目の当たりで観ると感動しました!(#^.^#)
      その世界に引き込まれるようでした。
      会場が暗いもので、満足のいく写真が撮れなくて、
      デジカメで動画に挑戦してみました(-_-;)

      どぶろく、ってお酒でしょう?
      今までは、いつも東日本(北日本)で開催されてたようです。
      私の住む所でもどぶろくの生産者がおり、
      今回初めて四国での開催だったようです。
      全国大会、コンテストがあり、濃醇の部、淡麗の部、
      いずれも大分県の菊池酒造「泉どぶろく」が最優秀賞・優秀賞に輝いてました(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. おはようございます
    スーパー神楽葉よくTVでも紹介されていますね、
    愛媛の上演されたんだ、地元のも含めて伝統芸能に観賞はいいですね。

    八岐大蛇等は誰でも知ってる有名な演目ですね、
    動画でアップしてくれたんで迫力がありますよありがとう、
    実演を目の前でならもっと迫ってくるでしょう。
    3人で息もぴったり後ろの太鼓の人も力がはいってますね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      「スーパー神楽」そうですね。
      TVでは、時々見ますが、実際に観たのは初めて(^^)
      この日上演された「坊ちゃん劇場」での公演は3度目だったようです。
      前回の時、すでに入場券が売り切れてて。
      期待通りの素晴らしい舞台でした。
      3時間ほどの時間があっという間でしたね^^
      上手く写真が撮れなくてデジカメで動画にチャレンジしましたが、
      ズームが分からなくて。
      それでも雰囲気を感じて頂けたようで嬉しいです(^.^)
      演じてる役者の皆さんと、奏楽の皆さんの息もピッタリでした。
      まだ、感動覚めやらぬ・・・って感じです^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    良いですね 古典芸能!!
    「坊ちゃん劇場」で上演されたのですか

    此方にも ”藤縄神楽” が有りますが・・・・
    数年前までは 衣装も面も古くて・・・・なんじゃこれっ て思っていましたが・・・
    今は新調されてるようでした

    動画も良いですが・静止画も迫力ありますね・・拍手拍手!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      はい、古典芸能良いモンですね。感動しましたよ^^
      「坊っちゃん劇場」での上演でした。
      初めて「神楽」を観ました。
      能舞台なども同じでしょうが、日本の伝統文化を受け継いで行って欲しいですね☆

      藤縄神楽、そうでしたか。
      やはり、神楽の舞など活躍されてるのですね。
      そんなお話を聞くと嬉しいです。
      キャーッ!とんびさんに拍手してもらったら
      ダイエット以上に嬉しいです。
      神楽じゃないけど舞い上がりそうで~す(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ニコラス says:

    古典芸能ってホント素晴らしいですね! 迫力を感じます。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんにちわ^^
      初めて観た「神楽」に興奮しておりまする(笑)
      これは素晴らしいものでした。
      ニコラスさん制作の次世代の原点になりうるかも?ですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんばんわ
    動画を拝見させていただいてたら引きこまれていきますねw
    近場で神楽など催されていたら見てみたいです♪
    あらすじを把握していくとより面白く見ることが出来そう(●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんにちわ^^
      動画、観ていただいたんですね。
      有難うございます^^
      初めての「神楽」はとても感動しました。
      内容はもちろん、衣装もとても素晴らしいものでしたが、
      あの舞台を務めるにはかなりの練習量だろうな。と感じました。
      皆さんが一体となって息もピッタリでした。
      古典芸能に触れる機会は少ないですが、また、機会があったら観てみたいと思いましたね。
      そうそう、あらすじ把握をしてると倍、三倍と楽しめますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    おはようございます^^
    御神楽は観たことがないなぁ~
    スーパー神楽 どこかのスーパーでやってるのかと思ったヮ(笑)
    パイプ椅子まで出しての盛況に驚きました
    夜にしっかり食べてね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      pikaoさんも神楽はまだご覧になったことがないですか・・・
      私も今回が初めてでした。
      スーパーで蕪を売ってるのではありません(笑)
      いやいや、笑いますが、私も最初はそんなものでした(爆)
      皆さん、よく知ってらして、会場は満席。
      冷たく硬いパイプ椅子に腰掛けての3時間。
      それでもあっという間の時間でした。
      もちろん、立ち見の方も大勢いらっしゃいましたよ(^_^;)

      お昼難民のつけは、早い夕食となり、
      少々飲みすぎた傾向にあります(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんわぁ^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    〇島の神楽団ではありませぬかっ!
    いいでしょ?私は大好きなんですよ^^
    県北に行くと、地域に根づいた神楽団が沢山あります。
    (神楽は島根が発祥地なのですが、島根県と程近い
    県北部に伝わり、盛んになったんだと聞いています。マメ情報でした^^;)
    実は、私の住む町内にも、地味な神楽団がありまして・・・。
    秋祭りの時には、県北の有名な神楽団の後に、地味に舞を奉納してるんですよ^^
    御神楽は、物語がちゃんとあって
    それを知って見てると楽しめますね^^
    舞手の踊りも、迫力満点で素晴らしいですよね^^
    いつか〇島へ来られる事があったら
    県北の美土里町にある「神楽門湯治村」で、
    御神楽の上演が定期的にあるのですが
    そちらへご案内致しますよぉ~~♪

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      そうなんです!
      こちらの神楽団のことを聞いてすぐちえたんを思い浮かべましたよ(^0^)
      ちえたんは、よくご覧になるのですか?
      私は、初めて観せて頂きました。
      とても感動しましたよ~
      今回、「神楽」って?でちょこっと調べてみて、島根が発祥地ってのが分かりました^^
      御神楽、今回も資料だけでなく、舞の前に司会の方がストーリーを説明して下さったので、
      より分かり易かったです(#^.^#)
      そして、「神楽門湯治村」をネットで見てみたんですよ。
      なんと(@_@)ものすごい数の神楽団、
      それにも温泉。ぜひ訪ねてみたくなりました。
      でも、行くときは、日帰りではゆっくり出来ないから・・・
      やっぱり一泊はしないといけないわね^_^;
      なんだか、楽しみがまたひとつ出来ましたよヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    坊っちゃん球場は知っていたけど、
    坊っちゃん劇場もあったんですね。坊っちゃんというコンセプトでのネーミング、いいですね。
    スーパー神楽、ダイナミックで楽しかったようですね。
    東京でもやってくれるといいのになぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      はい、四国松山と言えば、「坊っちゃん」ですね!
      この辺りでは、牛乳のパッケージにも使われてたりしますよ(^0^)
      スーパー神楽、初めて観ましたが、とても感動しました。
      また、こんな機会があったらぜひ観に行きたい!と思いました^^
      東京での公演、無いのかなぁ~?

      この上演の後、宇和島のPRに市長が来られてました。
      今年、3月に宇和島まで高速が開通するのでぜひ宇和島へ・・・
      と、観光PRでしたよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    行ってみたいと思います。
    きっと感動するでしょうね(*^_^*)
    迫力ありますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんにちわ^^
      スーパー神楽、私、初めて観たのですが、感動しましたよ~
      また、こんな機会があれば、ぜひ観てみたいと思います。
      舞は、もちろんですが、笛や太鼓の素晴らしかったこと。
      まだ、目の奥に、耳の奥に残っていますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

