穏やかに

渋柿

あちこちで見かける柿。

昨年から捥ぎ取らず残してあるままですが、
今年は、鳥達の餌にもなってないようですネ

先日のこと、
庭で、賑やかに鳥の鳴き声がします。
こそ~り、覗いてみるとやっぱりスズメ

スズメ よく見ると可愛い

葉っぱの落ちた桃の木に止まって沢山のスズメがお喋りしてました。
そして、このスズメたちに狙いを定めて
 チビちゃん
我が家の居候ねこ「チビちゃん」です。

到底かないませんが、お天気の良い日は、庭に舞い降りてくるスズメを追いかけて遊んでいます(=^・^=)
チビちゃん、大きくなったでしょう(-_-;)
すっかり馴れてしまって、居候じゃなくなりつつあります。。。(ー_ー)!!

今年も、そろそろ、メジロがやって来る頃なんですけどね。
梅の木にミカンをさして、待ってみようと思います。

こちらも先日のこと。頭上で大きく羽ばたく鳥の気配を感じてカメラを

 鳩 鳩でした(-_-;)
珍しい鳥には出会いませんね(-.-)

通勤の帰りに一枚。
これは、なんて鳥でしょう?(@_@)
? 

お口直しに、
伊予柑
お友達から頂きました~(^0^)

大玉の伊予柑がぎっしり入ってます。
しばら~く、楽しめます。

この伊予柑、純も大好きです。
もちろん、皮を剥き、袋から取り出したなかみだけ食べさせます^^


純、寒さ知らずです(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 穏やかに

  1. こんにちは
    真っ青な空に熟した柿の実絵にありますね。
    この柔らかいのもおいしいけどどうして鳥たちが来ないんでしょう。

    そう言えばメジロ何処に行ったんでしょうね、
    この時期庭の山茶花に朝早くやってくるんですが今年はまだ顔を見せません、
    散歩道で一羽だけちら!と見かけたまま今頃はみかんをおいとけば写真に撮れたのに。

    猫ちゃんとうとう居候を決め込んでしまいましたか
    名前までつけてもらってもう家族の一員と思ってるんでしょう(^^

    • 芳奈美 says:

      ♫はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      十分に熟した柿の実なんですが、鳥たちはやってきません。
      この柿の木だけでなく、ご近所の柿もまだ沢山実を付けたままなんですよ(-_-;)

      メジロもまだ見かけませんね。
      うちの庭にも可愛い姿を見せてくれるはずなんですが。。。
      はっちゃん家にもまだ来ないんだ
      でも、お友達のブログでも見かけた。って書いてあったから
      もうそろそろやってくるかなぁ~
      待ってましょうね☆

      猫ちゃん、体が小さかったので「チビちゃん」にしました。
      が、だいぶん大きくなりました。
      女の子ちゃんなので、手術を検討中なのですが、
      扶養家族に認めるか否かで只今家族会議中(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. ちえみ says:

    こんにちわ~
    すずめ可愛いですね。
    じ~~~~~~っと見つめるチビちゃんも可愛い(*^^)v
    居心地が良いんですね家族になりつつですね。
    純ちゃんフワフワあたたかそうですね。
    伊予柑も食べたかなぁ~

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      庭にチビちゃんが居るのでスズメも警戒してるんですよ。
      でも、すきを見て庭に下りてきます。
      チビちゃんが頑張ってもスズメは羽があるから・・・(笑)
      いつも、チビちゃんの狩りは失敗に終わります(-_-;)
      そんな様子を見てると退屈しないですよ(#^.^#)

      純、今年新しいベッドを買ってやりました。
      中は、ペット用のヒーターが入っているので、ぬくぬくです(^0^)
      伊予柑、もう美味しくなってましたよ(^_^)/
      純も、少しだけね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    もうチビちゃん家族の一員になってるようね(。◠‿◠。)
    わぁ~
    電線に止まっている鳥は何かしら?
    久しぶりに可愛い純ちゃんの登場ね♬♪♫

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんばんわ^^
      乙女さん。。。チビちゃんお家の中には入れてないんですけどね。
      庭のベンチにチビちゃんハウスが完成しています(段ボール箱ですが)(笑)
      女の子なので、手術しておかなきゃ、っていま検討中なんです(^_^;)

      電線の鳥、ホント、わぁ~でしょう(@_@)))
      鳥の名前は、分からないし、この写真では分かりにくいかな?

      純、有難うございます(*^_^*)
      純は犬ですが、こたつで丸くなってますよ^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    写真綺麗です☆ バックの青が最高にいいです☆♪
    きのう
    pikaoっちの庭にメジロが来ました 写真撮れなかったけど・・・
    このヒッチコックはムク鳥かなぁ?
    寒がり純君 ビタミン補給しっかりね ホント癒されるね(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      写真を褒めて頂き、嬉しいです(^0_0^)
      やっぱり写真を撮るときはお天気が良いのが良いですね☀

      pikaoさん、メジロ、もうやってきたんですね^^
      私も、宵待ち草ならぬ、メジロを待ってるんですよ^_^;

      電線の鳥、写真が暗くて分かりづらいですね。
      一瞬見た時、驚きましたよ。
      襲って来るかもしれないですね!(笑)そんなぁ~

      はい、純はお犬様ですが、日常生活は、にゃんこ様のようです。
      ぬくぬくで、いびきをかいて寝ておりますzzz
      ビタミン補給 一房か二房までですね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    純君可愛いですね。
    暖かくしてもらってますね^^
    めじろ 我が家もまだ来ないです。
    チビちゃん しっかり居座ってますね(笑) 

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんばんわ^^
      純、有難うございます(^0^)
      お正月に新しいベッドを買ってやりました。
      顎を乗せるところがよだれで汚れるので、タオルを。。。
      ペット用ヒーターを中に入れてるので、ぬくぬくです。

      メジロ、今年は遅いですね。
      庭木にさしたみかんもまだ何も食べた形跡がありません(-_-;)

      チビちゃん、そろそろ住民登録が要りますかねぇ~?
      女の子なので手術となるとちょっと痛い出費になります。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 憲さん says:

    お早うございます
    これだけ熟した柿があるのにヒヨドリも来ませんか?
    我が家の柿にはメジロはまだ来ませんがヒヨドリは来て食べている様です
    でももうぼつぼつメジロも来ますよ 先日一羽見かけましたから・・・

    アハー純君も寒がり屋なんですね うちのチビたちも同じ格好をしていますよ

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      柿の実は、十分に熟してます。
      熟れすぎて落下するものはありますが、鳥が来ないのです。
      こんなに赤くなってよく目立つと思うんですけどね!

      我が家も憲さん家の真似をして、梅の木にみかんをさしてあります。
      メジロ、もうそろそろ来てくれるでしょうか?
      そうそう、メジロの写真撮られてましたよね~^^

      純、平日のお留守番の時は、このベッドに入って寝てるんですよ
      ベットの中にはヒーターがあるのでとっても暖か
      おまけに、この上の毛布を上手にかけて寝るんですよ^_^;
      憲さん家のワンちゃんたちも寒がりさんなんだ。
      最近、雪の中を元気よく走ってる小型犬。なんて見なくなりましたね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    そうなんですよね
    柿の実 人も採らなけりゃ 鳥も食ってくれません
    山の方でも 櫨の実なんか一杯残っていますよ
    鳥が居なくなったのでしょうか

    とうとう 家族になりましたか!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      あらぁ~
      そうでしょ!こんなに目立つ柿の実なのに、綺麗なままで残ってましたよ。
      鳥たち、どこへ行ってるのでしょうかねぇ?
      いや、とんびさんが、毎日あれほど沢山の鳥を撮影されてるんだから
      どこかには居るはずなんですよね^^

      メジロ、早く来てほしいなっ(^_^;)

      チビちゃん、いやいや、まだ住民登録には至ってません。
      女の子ちゃんなので、手術のことを考えると痛い出費になります(^_^;)
      助けて~~~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    きょうはラムの為にお気づかい頂き有難うございました。
    早速にファンヒータの前で寛いでおります。

    野鳥すごい数ですね、ムクドリですかね???下にいたら「うんO」の雨がすごいでしょうね!
    洗濯物の側に寄ってきたら大変かも?

    新人の居候さん・・・やっぱり居座りそうですか?三毛猫ですかね?男の子だとプレミアが付くかも(三毛猫の男の子は珍しいのではありませんでしたかね。)

    純ちゃん ミカンの食べ過ぎでブ~~~に成らない様にお気を付けて。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさんへ

      こんばんわ^^
      ラムちゃんのお誕生日、おめでとうございます(^_-)-☆
      今日は、ラムちゃんにも会えて嬉しかったです。
      いつまでも若々しいラムちゃん、
      ちっともお歳を感じさせなくて元気いっぱいでしたね^^
      盛大にお祝いされましたかぁ~?

      電線の鳥、一瞬見た時は、ちょっと引いてしまいました(笑)
      確かに車でも停めたものなら、二つ・三つは覚悟しておかないと。。。(ー_ー)!!
      写真が暗くて分かりにくいですが、「ムクドリ」かもしれませんね(^_^;)

      そうそう、居候の猫ちゃん、一文字違いで居座りですね(爆)
      三毛猫ちゃんなので女の子ですよ^_^;
      私もよく知りませんが男の子ちゃんにも三毛猫ちゃんが居るのですか?
      手術代、痛い出費になりそうです。

      純、みかん大好きなんですよ。
      これも糖分が多いですからね(-_-;)
      今以上に太らないよう気を付けますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. こんばんわ
    柿も見事になっていますが、電信柱の鳥達もすごいことになっていますね
    チビちゃんはこのスズメ達に興味深々ですね!
    この獲物は捕るのは難しそうですね(;一_一)

    純君はこの温かい場所から出てくることができなさそうですね
    とっても快適そうなハウスですね♪

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんばんわ^^
      柿、渋柿ですが、十分に熟してます。
      今年は、鳥も贅沢になったのか?このよく熟れた実を食べに来てません(-_-;)
      電線の鳥、凄いでしょう~
      見つけた時には、一瞬引いてしまいました(笑)
      チビちゃん、こそーり、隠れたりして、スズメを狙っているのですが、
      羽のある鳥には敵いませんね!
      いつも逃げられてます。
      そんな様子を窓から眺めるのも退屈しませんよ^^

      純、平日のお留守番は、このベッドです。
      お正月にベッドを新調してやりました(^0^)
      中にはペット用ヒーターを入れているので、ぬくぬくですよ。
      虎ちゃんも純と一緒に寝ませんかぁ~~~
      殆ど、一日中寝てますねzzz
      虎ちゃんと、お揃いのハウスじゃないかしら?

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

