遍路ふたたび、第29番から第32番札所まで

ホテルの朝もいつもと同じ時間に目が覚めます。
朝食は7時からなので、まだ2時間くらいは休めますが
少しうとうとして、今日の道順など確認します。
そうこうしていると、純から『おはよう~』のメールが届きました。

今日も頑張れそうです!

ホテルを後に、15分くらいで今日最初のお詣り 札所に到着です。

第29番札所 摩尼山 国分寺(まにざん こくぶんじ)

国分寺仁王門 掃き清められた石畳

のどかな田園地帯にあり、土佐のまほろばの里を代表する史跡にもなっている国分寺です。
仁王門をくぐると杉木立の中、石畳が一直線に・・・
早朝でもあり、お掃除の途中でした(残念)
金堂 真ん中に

こちらは国の重要文化財に指定されている金堂
優雅な曲線を描く屋根が風情をたたえていますね。
大師堂のお詣りを済ませ、納経所へ
このときに通る境内の庭園が素晴らしかったのですが、
カメラの調子が悪く、
いえ、厳密に言えば、カメラマンの腕が悪く上手く撮れてませんでした(-.-)

樹木の根元一面に苔が生えており、とても手入れがなされた庭の隅々にまで
行き届いたおもてなしの心が見えるようでした。

第30番札所 百々山 善楽寺 (どどざん ぜんらくじ)

本堂(右)と大師堂

善楽寺に山門や仁王門は無く、駐車場から直ぐ境内になります。
『梅の寺』として知られているそうですが、まだ少し早く梅を楽しむことにはなりませんでした。
早朝でしたが、境内ではご近所の方でしょうか・・・ベンチに腰を下ろしお話が弾んでいるようでした。

一日目のお詣りにここまでを予定しておりました。

早くにスタートしていますので、今日の予定は大丈夫そうです(^_-)-☆

次の札所を目指します!

ここで、ナビ君の案内が遅れたのか?
私がボーッとしてたのか、左折する道を間違えてしまいました(ー_ー)!!

少し余分に時間がかかりましたが、
高知市南東部に位置する五台山(標高138m)の山上到着です。

第31番札所 五台山 竹林寺 (ごだいさん ちくりんじ)

二層の仁王門 木々に囲まれた参道
参道に静寂が漂い参拝者の心を和ませてくれます。
この石段をあがると本堂が・・・残念ながら、修復中でシートで囲まれておりました。
大師堂は、本堂向かいにありすぐ近くには五重塔がそびえています。
大師堂 五重塔
竹林寺の象徴的存在ともいえる総檜造の五重塔。
この朱塗りの塔は、遠くからでも望むことが出来ますね^^

初詣のおみくじ 

もう1ヶ寺頑張ります(笑)
一方通行の道を下り・・・10分ほどで到着です。

第32番札所 八葉山 禅師峰寺 (はちようざん ぜんじぶじ)

風格ある仁王門 

急な石段を上るとそこには屏風岩を背景に不動明王像が出迎えてくれます。

 不動明王像 右手に剣を抱いて立っている等身大の石像

一心に願えば全てがかなう峰寺の「お不動さん」として親しまれているそうです。

本堂・大師堂 苔むした石物

峰山(標高80m)の頂きにある禅師峰寺の境内からは土佐湾が一望できます。

 土佐湾 

こんな綺麗な景色を眺めながらお詣りは続くのであります。

地図画像

◎あと4ヶ寺、頑張ります。記憶が確かなうちに・・・(笑)

最後までお付き合い頂けるとダイエットに成功した時くらい嬉しいです!
よろしくお願いしま~~っす(^_-)-☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 遍路ふたたび、第29番から第32番札所まで

  1. こんにちは
    今日もよろしくお願いします、
    そろそろ高知県にも春の足音が来る時期ではないでしょうか、
    場所も南国市海にもなんとなく温かみが感じられますね。

    竹林寺の駐車場で、なにか忘れたけどお土産買ったこと憶えています。
    一気に修行の場半分きましたねいつもお伴さしてもらってありがとうございます。

    • 芳奈美 says:

      ♫はっちゃんへ

      おはようございます^^
      いつもコメント有難うございます(^.^)
      今回のお詣りはホントにお天気がよく、暖かでした。
      まだ、春の花には会えませんでしたが、確かに春の足音は聞こえましたね(#^.^#)

      竹林寺の駐車場、お土産物を見たり買ったりするのも楽しみの一つですよね^^
      今回私は、「土佐文旦」を買いたかったのですが、
      まだ出始めなのか?ビックリする値段だったのでやめました。
      今、買っても4月ごろまで保存できて美味しく頂けるのに。
      まだ高知へのお詣りがあるので探してみようと思っています。
      いつも、ご一緒して頂いて嬉しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    あはっw
    ダイエットに成功したくらい喜んで貰えるのなら
    最後までお付き合いしますよぉ~(笑)

    朝が早いからか、人気も無く
    心の芯まで、清々しさを感じさせる仏閣ですね^^
    これだけの階段や参道を歩かれたのなら
    ダイエットも一緒にできたでしょう?(笑)
    峰山の頂上に禅師峰寺があるんですね?
    これだけ眺めが良いと、達成感もひとしおの様な気がします。

    ところで・・・じゅんくんからのメール・・・・。
    あのながーーーい舌を器用に使って書いたのかなぁ~(≧n≦笑)ククク

    あと4カ寺ですね^^
    大作ばかりなので大変でしょうけど
    頑張ってアップして下さいねっ★

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      最後まで…嬉しいです(^_^)/
      もしかして、ダイエット成功よりもっと嬉しいかも?(笑)

      早朝のお詣りは特に清々しく感じるものですね。
      地元の方たちが毎日欠かさずお詣りされてるんだろうなぁ~と思いましたよ。
      禅師峰寺、そうなんです。
      でも、近くまでは、車で行けますのでね。
      どこの札所も駐車場から少しは歩きますが、意外と険しい坂道であったり
      階段であったりするところが多いですね(-_-;)
      境内からの眺めは最高でした。
      お天気も良く、ネ
      デジイチを持って行ってたのですが、車に置いたまま。
      お詣りの袋が結構重いので。。。^_^;

      純からのメールは、何より励みになります。
      うんうん、頑張って長い舌で書いてくれたんですよぉ~(笑)

      頑張ってアップしますのでまた見て頂けると嬉しいです。(*^_^*)
      感謝・感謝!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは。
    やっぱ階段が登れるうちじゃないと行けないですね(笑)
    1日の走行距離も結構あるんじゃないですか?!

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      お詣りは、足腰丈夫が何よりですが、
      高齢の方が、お杖をついてお詣りされてる方も多くいらっしゃいます。
      階段や、急な坂道が多いですね。
      私も、頑張ってお詣り続けます(*^_^*)

      今回のお詣り、二日間で550キロ走ってましたね。
      一番遠い室戸岬まで走ったから・・・^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    順番を間違えて読んでいたので・・・・
    高知市周辺にもまとまって札所は有るのですね
    松山市もそうですが・・・
    ”ダイエットに成功したくらい喜んで貰えるのなら”・・・・・これって良いね!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      しばらくほったらかしになってたのですが、
      一気に行きましたからね~(笑)
      南国市、高知市と近い場所でお詣りが出来ました。
      松山、46番から51番までは今回も歩こうと思っています(*^_^*)
      そうそう、歩けばダイエットにもなりますよね。
      皆さんに応援して頂くのが何より励みになります☆
      ダイエット以上に嬉しいかも?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    pikaoが今住んでるところにも国分寺があります
    29番札所の国分寺の仁王門もpikaoのところと見た目も同じです
    綺麗な風景を見ながらのお詣り…ちょっと余裕も出てきましたね
    一つの行動をしての達成感は大切な賜物です\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんばんわ^^
      「国分寺」全国には同じ名前のお寺が沢山あるのでしょうね。
      四国88ヶ所でも、四国4県、各県にありますね☆
      29番札所の仁王門は、ものすごく歴史を感じましたね!

      お詣りの途中、本当は美味しいものでも頂きたいのですが(笑)
      そんなことしてたら、進まなくなっちゃうでしょう~(-_-;)
      せめて、美しい景色を眺めて、気持ちのリフレッシュしてお詣りを続けました。

      心を込めて般若心経を唱える。
      ホントに「無」になれる時間です。
      お詣り、良いですねぇ~(しみじみ)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

