遍路ふたたび、第24番から第26番札所まで

好天に恵まれいよいよ『修業の道場』へと出発です。

朝から、ピッタリくっついて離れない純に“とうちゃんのこと頼んだよ!”と言って聞かせ
後ろ髪を引かれる思いで出かけました

安全運転を心がけ慎重に・慎重に。
途中、高知自動車道に入った辺りは-2℃、道の端には除雪された雪が積上げられてました。

2時間程で南国インターを下り 一般道を走って室戸岬を目指します。

太平洋
この景色が見えてくると目的地も近いです。
高知ならではのクジラもいました。
クジラ

途中、休憩も取りながらだったので、到着はお昼頃に(^_^;)

第24番札所 室戸山 最御崎寺(むろとざん ほつみさきじ)

駐車場から見える太平洋 お迎え大師
お迎え大師が「ようおまいり」と呼びかけています。
車を停め、300m余り上ると重層な仁王門が建ちます。
仁王門

石仏疲れを癒してくれるかのような石仏が。。。

大師堂 くわずいも
本堂、大師堂と丁寧にお詣りをし納経所でご朱印を頂いて最御崎寺を後にします。

 スカイラインより見える土佐湾

第25番札所 宝珠山 津照寺(ほうしゅざん しんしょうじ)

山門をくぐり長い石段の途中に鐘楼門が建っています。

朱塗りの鐘楼門 

石段を上りきった所に建つ本堂
本堂  大師堂 
石段を下りたところに大師堂。この大師堂は、昭和38年に再建されたそうで新しい大師堂でした。
この寺の前には、マグロ漁船の基地でもある港があります。
お大師様が漁民の安全と豊漁を祈って延命地蔵を安置され、堂宇を建立したと伝えられているそうです。

第26番札所 龍頭山 金剛頂寺(りゅうずざん こんごうちょうじ)

石段はつきものです(^_^;)
木立に囲まれた本堂 
岬に来た大師を天狗が現れ行く手を阻んだという伝説が残っているそうです。
大師と、天狗が問答したという伝説のレリーフが大師堂の壁面に掛かっていました。

大師堂に掛かる銅製のレリーフ

一粒万倍の釜  
残念ながらヤッコソウを見つけることは出来ませんでした(^_^;)

お詣り1日目、時間も押していますが、後2ヶ寺お詣りをしています。
次のお寺は難所です。
この辺りで、少し休憩を入れて仕切り直しと致します(笑)

最後までお付き合いの程、よろしくお願いします 

地図画像
About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 遍路ふたたび、第24番から第26番札所まで

  1. こんにちは
    修業の場始めの日よいお天気に恵まれてよかったですね
    この日は5寺さんにお参りしたんですね。

    芳奈美さんちからではここは一番遠くになるんでしょうか、
    今年もまたよろしく一緒にお参りさせてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      早くにブログアップを・・・と思いながら、亀の歩みです(-_-;)
      お天気は、最高でした。
      風もなく、暖かでしたよ~(#^.^#)
      この日の予定は、7ヶ寺だったのですが、少しゆっくりし過ぎました(-_-;)
      だって、この良いお天気に、少し散策もしたり、
      前回見なかったところも覘いてみたりしてました。
      そんな訳で5ヶ寺のお詣りとなりました。
      室戸は、遠かったですね。
      と、言いますか、高速道路がないですからね。
      一般道だと、どうしても時間がかかってしまいました。
      一緒にお詣りしていただけて心強いです^^
      こちらこそ、お付合いをよろしくお願いします(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. もりはやし says:

    こんにちは。先日はコメありがとうございました。
    きっと たそがれさんのブログで拝見した純君ですよね。

    そうなんです。我が家も八十八ヶ所参りスタートしました。
    焼山寺では雪でした。
    それにナビに帰るルートを入れると、愛媛に向かって山越えを出してくれて、
    高速乗るまで 雪があったりと、ひやひやしながら帰ってきました。
    今回は絶対順番にと思っています。前回はなんとなくはじめたので、近くからとなってしまいました。
    次回は春になりそうです。

    これからもよろしくお願いします。 

    • 芳奈美 says:

      もりはやしさんへ

      おはようございます^^
      先日は、突然に失礼いたしました(-_-;)
      早速にコメントを頂き、有難うございます(^.^)
      そうです!
      たそがれさんのブログへは、時々出没している純でございます(笑)
      いつも舌を長く出しているので印象に残るかと?

      巡礼の旅、頑張りましょうね☆
      もりはやしさんも今度が2巡目のお詣りですか?
      1度目は、お詣りの仕方も十分に分からず声に出して般若心経を唱えるのも恥ずかしかったのですが、
      2巡目ともなると、少し気持ちに余裕が出来た気がしています。
      私も週末などを利用してのお詣りです。

      焼山寺、阿波の難所ですね。
      昨年は、1月のお詣りで、積雪の道を恐怖で走ったのを思い出しました。
      どうぞ無理のないお詣りを続けられますように(祈)

      もりぞうくん、ハルくんに会いにまた、お邪魔させてくださいね(^_-)-☆

      これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

  3. pikao says:

    こんにちは^^
    正月早々の遍路ふたたび ご苦労様でした☆☆☆
    この時期だと高速道路といえども峠越えは厳しいでしょうねぇ
    そうかぁ~
    室戸岬を目指して24番・25番とやや戻ってくるんですね
    pikaoも24番はよく覚えてます
    行けど行けど岬が見えてはまた岬・・・
    まだまだ先で真っ暗な中を精根尽きるおもいでペダルをこぎました
    室戸岬まで遠かったわぁ
    しんどかったわぁ 雨から霰になり 時折ヒョウにもあいました
    チャリを置いて…そこからまだ登りがあって…
    体中が震えてました 大げさにいえば死ぬかと思った(笑)
    芳奈美さん 
    天気は良かったみたいですね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      1月に良いことを始めると1年良いことがあるような気がして。。。(^_^;)
      峠越え、はい、確かに南国と言えども雪が見られました。
      標高や、気温表示があるので改めて寒さを実感しました。
      室戸岬、pikaoさんにはそんな思い出が。。。
      確かに、岬が続きますね。
      23番を終えて徳島から向かわれたら、なおさらのこと。
      忘れられない思い出でしょう
      冬だったんですね!
      確かに、歩きや、自転車の方は、冬が多いです。
      雨の確立が少ないからでしょうが(-_-;)
      その当時、スカイラインはまだ出来てなかったのでは?
      急な坂道を上ることになったわけですね。
      そんな体験が今のpikaoさんのお人柄を作り出しているような気がしてなりません(^.^)

      今回は、大変良いお天気に恵まれ、お詣りも穏やかにすることが出来ました^^
      皆さん一緒にお詣りして頂いてるのでお大師様が守ってくださったのかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    二日間、お天気も良くて
    絶好のお遍路さん日和?だったのではないでしょうか^^
    そちらから高知(室戸岬)まで
    海岸沿いの綺麗な景色を眺めながら
    安全運転でのドライブ^^
    想像するだけでも、楽しそうです(。◠‿◠。)ニコッ
    1日目で、2か所のお寺をお参りされたんですね^^
    2か寺は、結構近い場所にあるんですか?
    お遍路での心の修行!
    芳奈美さんの優しさは、このお遍路さんを続けられる事から
    滲み出るんでしょうね^^
    私も、見習なければ・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    次回は、二日目のお寺ですね^^
    厳かな雰囲気を醸し出す各お寺を
    また見せて下さいね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      今回のお遍路はお天気が味方してくれました。
      とても気持ちよくお詣りできましたよ(^0^)
      R55の海岸線は、景色の良い所が何箇所もありますが、
      はて?一人で運転をしておりますゆえ、余所見も出来ず、
      写真を撮りたいと思うなら、何処かに停まって。。。になります。
      時間的なことも考えてチラッとみた風景を頭に焼き付けて帰ってきましたよ(笑)
      お詣りの1日目は5つのお寺をお詣りしました。
      今、3ヶ寺アップしましたが、あと2ヶ寺はこの場所からは少し離れています。
      今回は、沢山のお寺を詣りましたので、少しの間お遍路ブログになるかもしれません(-_-;)
      良かったらお付き合いくださいね(*^_^*)

      お遍路は、ちえたんの仰るとおり「心の修行」ですね。
      世の中自分の思い通りにならなかったら腹が立ったりしますが、
      ちょっと気持ちを切り替えてみると、相手のことがよーく見えて来たりしますね☆
      修行の旅は、まだまだ続きます。(終わりの無い旅かも)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    冬の海が素敵ですね~
    高知のクジラさんも 今でこそ難しい世の中にはなりましたが
    子供の頃は給食でもいただくほど お世話になってましたよね。

    お迎え大使様で心の準備ができますね~
    そういえば ヤッコソウって お話しを聞いた事があります。。。何かの木に寄生する植物で
    葉がないので花だけで 蜜が多いのだそうですね~
    見たことが無いので見たいですね。

    今回は雲も無く青空で爽快ですね。良かったです。
    あまり急がずのお遍路さんをしてくださいね。
    まずは お疲れ様でした。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      何処までも続く太平洋、普段海を見ることが少ない私は感動しました(*^_^*)
      クジラ、今はとても貴重ですね。
      私も、給食ではクジラをよく頂きましたよ。
      懐かしいですね~(-_-;)

      お遍路に出て、白衣を身につけ菅笠を被り金剛杖を手にすると、
      気持ちが変わっていくようです。
      そして、お迎え大師様を目にすると、あの優しい顔を見ていると
      お詣りにきて良かった!って心から思いますね。
      「やっこそう」、私もガイドブックで調べて行ったのですが見つけられず・・・
      季節的なものなのでしょうかねぇ?
      今回のお遍路は、お天気も味方してくれました。
      皆さんも一緒にお詣りを、って仰ってくださってるので
      お大師様が守ってくださったのかなぁ~なんて思っています。
      お詣りは、急ぎません。
      1ヶ寺・1ヶ寺心を込めてのお詣りを続けていきますね。
      いつもお優しいコメント、嬉しいです。
      まだまだ続きますが、良かったらお付き合いくださいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    遠くまで行かれたんですね。
    とっても有意義な休日だったようですね。
    私は家族でゴロゴロ(笑)
    お出かけしたくても行けない状態でした。
    純君が引っ付いてたら 気がかりだったでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      はい、自宅からだと、一番遠い札所になるのでは?
      4時間くらいで着くかなぁ~と思ってましたが、一般道は、やっぱり混んでましたね(-_-;)
      お詣り、この歳になって良さがわかってきた気がします(笑)
      しんどくても、気持ちがシャキッとするのが不思議です^_^;
      家族でゴロゴロ、そんな時間も大切です。
      一週間に一度の休日は、身体を休めることがまず第一かと思っていますよ(#^.^#)

      純、一緒に連れて行きたいくらいでした。
      日帰りでのお詣りでは、一緒に行こうかな?と思っていますよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. hiro says:

    こんばんは。

    突然失礼いたします・・・
    実は私、48か所のお札の朱印を持っているんです。
    友だちから頂いたものですが、昨年東北へ出かける時に
    お守りとして渡されたものです。
    その友だちは心は澄んできて、世相が気にならなくなったと言っていました。
    どうかご無事で旅を、修行を終えてください。。。

    hiro

    • 芳奈美 says:

      hiroさんへ

      おはようございます^^
      ブログを見ていただき、コメントまで頂戴して大変嬉しく思います。
      有難うございます(^.^)
      私、今回2巡目のお遍路になります。
      が、まだまだ分からないことも沢山あるんですよ。
      お札の朱印とは?「お姿」なのでしょうか?
      お詣りで頂いたご朱印(ご宝印)はとても有難いものです。
      きっとhiroさんのお守り宝となったことでしょう。

      お遍路の旅で気づくことは沢山あります。
      その気づきを日常の生活で活かされるように修行の旅に出ます。
      大自然の中で、自分を見つめなおす旅でもあります。

      まだしばらく巡礼の旅が続きます。
      お時間がありましたら、また見ていただけると嬉しいです。

      どうぞよろしくお願いします(*^^)v

  8. とんび says:

    室戸岬の周辺には3ヶ寺有るのですね
    この地図に載っている笹ヶ峰はあの石鎚の隣の山ですね
    こうしてみると 直線的には近そうですね
    お天気が何よりです!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、室戸岬の近くに3つの札所があります。
      あっ、地図の笹ヶ峰は、とんびさんの仰るとおりです。
      が、車で走ると、結構な距離がありました^_^;
      何より、高知から室戸までは、一般道になりますので、
      時間もかかりましたよ。
      でも、お天気も良く、気持ちの良いドライブでした(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

