四国遍路ふたたび

P1130782 - コピー

日本列島、この冬一番の寒さ。
西日本でもホワイトクリスマスに・・・
と、予報が出てた23日、24日と、今年最後のお遍路に行ってきました。

今回のお詣りで、徳島県を打ち終える予定です。

予報に反して、出発の23日は良い天気です

P1130714途中、吉野川SAで少しの休憩を取ります。

終点徳島まで、高速道路を使い、後は一般道を走ります。
まず、別格霊場からのお詣りとなります。

P1130718P1130717

別格霊場第3番札所 慈眼寺(じげんじ)

P1130720予想通り山のてっぺんです(-_-;)

さっそくお詣りを、と思いましたら
P1130743本堂へは駐車場から20分くらい歩きます。

それが、簡単に歩けるところではありません(>_<)

45番札所、岩屋寺の石段に匹敵する険しさです。

P1130723P1130726P1130725

P1130728しんどいです。P1130727本堂につきました。

P1130732P1130733叩いても割れない程の厚い氷になってます。
ウエットティッシュで手を拭いて、丁寧にお詣りをします。
駐車場ですれ違った方もいましたが、こちらまでお詣りしなかったのか?

ろうそくも、線香のかけらもありません(^_^;)
こちらは「穴禅定」でよく知られてるお寺でもあります。
冬場は、危険が伴うので、されてないのか?ロープが張られていました。
山を下りて、大師堂にお詣りです。

P1130744
ご朱印と念珠を頂いて慈眼寺を後にします。

P1130745 P1130737

この後、山道を下り23番札所へとお詣りになります。

明日に続きます(汗)

どうしても今日のブログに載せたかった本日のおまけ

P1020439
晴れ渡った空にくっきりと石鎚連邦連峰が望めました(^_-)
(連邦、変換間違いにつき訂正します(大汗))

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 四国遍路ふたたび

  1. ニコラス says:

    >悩みあって当たり前 それは生きている証なのだから
    う~~ん 純君が羨ましい!! (笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんばんわ^^
      「生きている証」良い言葉だと思いませんか?
      純にも悩みがあるかもしれません…
      もう少し、おやつが欲しいなぁ~って(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    そうだったですね 前回は22番まで終えたところだったですね
    別格霊場は厳しい場所にもあるのですね 
    駐車場から20分の山道とは足が良くないと無理かなあ
    やはりここまでお参りをされる方は少ないのでしょうか・・・

    石鎚連邦 素晴らしい眺めですねー これを見ただけでも心が洗われます
    有難うございました

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      別格霊場へのお詣りはまだ3ヶ寺めなのですが、
      この慈眼寺も標高の高い場所にありました。
      そんなこともあって、雪が積もらないうちにお詣りをしたかったのです。
      本堂までの山道は、きつかったです。
      でも、ゆっくり時間をかければ大丈夫ですよ(#^.^#)
      厳しい処にあっても、お詣りをしてご朱印を頂くものと思っていましたのに、
      本堂までは、どなたも上って来られませんでした(-_-;)

      石鎚連峰、やっと全体の姿を見ることが出来ましたよ。
      今年は、1度でしたがあの山頂まで登ったなぁ~
      なんて思いながら写真に撮りました(*^_^*)

      いつもありがとうございます^^

  3. おはようございます
    そっか~吉野川SAで川沿いの景色のいいところですね。
    慈眼寺は知らないですが岩屋寺と同じならかなりの難所近くまで車はいかなんですね、
    若いから大丈夫だろうけど私らではふ~ふ~いってしまうでしょう(^^
    ここでお参りさして貰ってたすかった。

    白衣に菅笠 金剛杖芳奈美さんのお遍路姿写真でわかりますよ、

    やっぱり寒波がきつかったんだ、石鎚山雪冠ってきれいですね。
    明日もいや今日に続くんですね楽しみに待ってます。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      吉野川SAは、徳島自動車道でも大きなサービスエリアになりますね。
      この日は、お天気も良く、素晴らしい景色でしたよ(^0^)

      別格3番、慈眼寺は本堂までが険しい道でした。
      ホントに岩屋寺さんと同じくらい大変でしたよ。
      氷が張るほど、気温が低い本堂まで歩いて汗かいてました(-_-;)
      お遍路姿。こんな写真も撮ってみたくなりました^^

      石鎚連峰、我が家の近くから綺麗に見えました。
      こんなにくっきり見えるのは珍しいです^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    おはよう\(^o^)/
    義母が生前に痛いのは生きてる証拠だと言っていたのを思い出したわ。
    お遍路を終えて心身を清めて新しい年を迎えられるわね。
    石鎚山が冠雪して綺麗だわ♬♪♫

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      痛いのは生きてる証拠、そういえば私の父も、そんなこと言ってました^_^;
      徳島県を終えておきたかったので、予定通りお詣りが出来、良かったです。
      はい、すっきりした気持ちで、新しい年を迎えたいと思います(*^_^*)

      石鎚山、雲一つなく綺麗に拝めましたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんにちは^^
    イブイブとイブにお詣りご苦労様でした☆♪
    さすが別格ともなると山のてっぺんですか 記事を読んでるだけで大変さが伝わります☆
    芳奈美さんの影遍路姿が大師様に見えますよ\⌒0⌒/♪
    いやぁ~♫
    すばらしい眺めです☆♪。。。石鎚連邦の冠雪☆☆☆ ええわぁ♪♫

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      お詣り、行って来ました。
      心が落ち着きますね(^0^)
      実は、こちらの慈眼寺が、雪でも積もると、お詣りが出来なくなるので・・・
      そんな理由で、クリスマスでしたが予定した訳なんです^_^;
      おかげさまで、無事にお詣りが出来ました。
      影遍路姿、こんなのも記念になりますね☆

      石鎚連峰、くっきりと綺麗に見えました。
      思わず、手を合わせて拝みたくなる、そんな風景です(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    今日の最初は別格本山でしたか
    駐車場から山道20分・・・・私なら無理ですね

    確かに 痛みや悩みは 生きて居ればこそ! ですね
    次回で 徳島が終わる予定ですね
    室戸の近くまで行かれる事に・・・・

    この石鎚連邦は どちらから撮られているのでしょう

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんばんわ^^
      はい、今回別格霊場からのお詣りになりました。
      本堂に向かって歩いた道は、とても険しかったです(>_<)
      「生きてる証」良い言葉ですね!
      年末も押し迫っていますが、雪道だけは避けたくて、今回のお詣りとなりました(*^_^*)
      石鎚連峰、自宅から車で5分くらいの
      重信川河川敷です。
      川内町に松下寿があるのをご存知ですか?
      その近くです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    石鎚連邦・・・→ 石鎚連峰の間違いでした
    で よく読み返していたら・・・・ 皆間違えていましたよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      あらぁ~
      ったくもう…PCの変換違い。
      よく気付いて下さいましたね。
      ありがとうございます^^
      早速、訂正させて頂きました。

      これからも、先生よろしくお願いします(*^^)v

  8. abend says:

    こんばんは。
    寒い日に頑張られましたね。
    大変だったでしょうね。
    悩み そうですね^^
    こういう風に思えたら悩みも苦ではなくなりそうですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      この日、気温は低かったのですが、お天気が良かったのでお詣りも気持ち良かったです^^
      ただ、こちらの本堂までは、20分もの上り坂、ちとしんどかったです(-_-;)
      「生きてる証」良い言葉ですね!
      心の持ち方ひとつで気持ちに大きな変化が起きますよね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

