クリスマスイヴ

P1130803

maryXmas

みなさ~ん、素敵なイヴをお過ごしでしょうか~?

我が家のイヴは普段と全く変わりません(-_-;)
でも、こんな素敵なお花を頂きましたので、玄関に飾りました。
もちろん、純の弟分がお供します(笑)

少しだけクリスマス気分?

P1130804 P1130804

クリスマスケーキはショートケーキで(笑)
P1130799

ささやかなクリスマスイヴでした。

そんな時、純は。。。

20111223095648 食事の時以外は、いつも寝てる純です。

そんなこんなで、夜は更けていきますimage3853

 

本日のおまけ

P1130712
やわらかいうちに下しました。
これを冷凍保存すると、解凍時、軟らかいままいただけます。

23日、24日と、今年最後のお遍路に出かけてきました。
近日中にアップの予定です^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to クリスマスイヴ

  1. abend says:

    こんばんは。
    お遍路お疲れ様でした。
    我が家も普通のイブで みんなでまったりしています。
    主人だけは昨日から友達が着たり 本日も戻らずで
    飛んでいってます。
    来客の折に使わせて頂きましたよ。よって画像無ですが、
    塩焼きと天ぷらで美味しく頂きました。ありがとうございました。
    お遍路の話 楽しみに待ってます^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      年末が近づき、家の用事は山ほどあるのに、お遍路に行ってました(-_-;)
      世間が賑やかなほど、クリスマスも我が家には関係なく、
      でも、主人がケーキが好きだから(笑)
      abendさんのご主人はお忙しそうですね☆
      お友達のお誘いがあるのは良いことですよね^^
      女同士、3人のほうが楽しかったりしませんか?
      おやつのケーキにクラクラきそうでしたよ(@-@)
      塩焼きと天ぷら、美味しく食べて頂けたら満足です(^0^)

      お遍路、頑張らなくては(大汗)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    この厳しい寒さの中のお遍路 お疲れ様でした
    お大師さんも喜ばれていることでしょうねー・・・

    そうですか このくらいの時期がいいですか冷凍保存は・・・
    早速最後の干し柿を冷凍にしてみますよ
    私も軟らかいのが好きですから・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      お天気が心配されましたがね23日は寒いながらも良い天気でした。
      厳しい条件ほど、修行と感じています。

      吊るし柿、お好みですが、一度途中で実を揉みました。
      だからとっても軟らかく仕上がっています。
      このまま、冷凍保存すると、いつでも美味しい吊るし柿が頂けますよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. asobo says:

    おはようございます。
    ゆうべは親戚の家でステーキと
    他にも2~3種類の料理を手伝い
    そのあと美味しいチョコレートケーキをいただいてきました。
    松山は雪が降ったそうですね。
    冬のお遍路、クルマの運転だけは気をつけてください。
    メリークリスマス、素敵な時を過ごしてください。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      こんにちわ^^
      asoboさんは、素敵なイヴを過ごされたようですね^^
      良いなぁ~
      我が家は、夢も何もありません(笑)

      松山、初雪だったのかな?
      この日は、徳島にいましたが寒かったです。
      そうなんですよね。お遍路は、山道が多いです。
      先日冬用タイヤに替えましたが、運転は、特に気をつけたいと思っています。
      いつもご心配頂いて、嬉しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    今年は最後のお遍路ですね寒い中お疲れでした、ゆっくりアップしてください
    見せてもらうのを楽しみにまっています。

    わたしちもクリスマスはたんなる一年の1/365に過ぎません、
    でも少しでもと歩いて焼肉にいってきました(クリスマスとは関係ないですね)

    そこでマッコリなる韓国のお酒ちょっと呑んでみたら
    これがおいしかった、帰りは寒かったけどマッコリのんで真っ赤な顔して帰ってきました。

    そうだケーキ買って来るのを忘れてた!

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      お遍路の記録、できるだけ早くアップできるよう頑張りますね!^_^;

      はっちゃん、焼肉にマッコリとは、面白い組み合わせ。
      マッコリは飲みやすいでしょう~
      口に美味しいからと、ついつい飲みすぎてしまいます。
      はっちゃんも素敵なクリスマスになったじゃないですか^^
      ケーキは、お孫さんが帰って来られるまで辛抱しましょう(笑)ネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    年末も押し迫って・・・お遍路でしたか
    まだ 徳島・高知でしょう
    あちらも豪雪地帯がありますが・・・雪はいかがだったでしょうか
    また読ませていただきま~す

    私も 一応 鶏肉頂きましたよ・・・たった一人で!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      (汗)そうなんですよ。
      家の事、ほったらかしてお遍路に。。。
      お詣りは徳島が全て終わりました^^
      頑張って早めにアップしますね☆
      雪は、24日の帰りに降っていました。
      あの日は、高知自動車道が通行止めになっていましたね^_^;

      あっ、とんびさんもクリスマスイブを。。。
      一人は、寂しかったですね(-.-)
      水曜日が、待ち遠しいですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    おはようございます。
    しっかりイブらしい食卓になってますね。
    我が家 まだチキン食べてません(笑)
    寒い日でしたからお遍路も大変だったんじゃないかしら?
    お遍路記事 楽しみに待ってます。

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      こんにちわ^^
      いや、写真を載せてから、後悔しましたがありのままを・・・^_^;
      かなり長く待って買われたチキンですね!
      もう、お腹の中でしょうけど、美味しかったでしょうネ

      お遍路も厚着をしてお詣りです。
      が、びっくりするようなことがありました。
      早めにアップできるよう、頑張りま~っす♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    ねーさん、ごぶさたしておりまして申し訳ありません!
    実家での忘年会で泊まり、本日やっと自宅に帰って来ました。
    クリスマスパーティー楽しいいですよね☆
    なんだかいつもと違うとわくわくしますよね!
    から揚げとってもおいしそう~^^
    ねーさんのオリジナルなんでしょうね?
    純ちゃん、ごぶさた~~(ノД`)
    おじさんはやっと復活できそうです!
    今日もブログはアップ出来ないかな~・・・・・・(;><)
    ケーキいっぱい食べましょうね☆(ゝω・)v
    我が家もこれから昨日に引き続き、パーティーです( ̄ー ̄)bグッ!
    それでは、さようなら( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      色々大変でしたね^_^;
      少しは落ち着かれて、楽しい忘年会となった訳ですね☆
      忘年会、クリスマス、と飲む機会が増えてますね。
      大丈夫かな?
      ねーさんは、今夜 地域の忘年会がありますよ。
      しっかり食べて、飲んで来ようと思っていますww
      から揚げ、出来立てを写真にすべきでしたね^^;

      純も、たんたんさんのことは、忘れてないからね~
      また、遊びに来て下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    我家もちょっとご馳走を食べただけの普通の日だったわ。
    今頃はお遍路でお疲れ休み中かな~
    寒い中お疲れさまでした。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      いやいや、乙女さん、あれはちょっとではないですよ!
      立派なクリスマスディナーになってました(*^_^*)
      お遍路、車の運転が疲れましたが、
      お詣りの疲れは「心地よい疲れ」ですね☆
      頑張ってアップしますので、また見に来てくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 紅花 says:

    .。.:*・゚Merry-X’mas:*・゚。:.*
    今年の我が家はいい加減で・・・フジで買ったケーキでした(T_T)
    純ちゃん、食事の時以外は寝てるんですね
    うちのトミーは賑やかすぎて困っています。

    昨日は食欲がなかったんだけど
    柿だいすきな私、食欲湧いてきました、ありがとう。

    お遍路さん偉いな芳奈美さん、アップ楽しみにしてます。

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんにちわ^^
      そして、メリークリスマス☆
      フジで買われたケーキ、良いなぁ~
      一年で一番混みあう道路とスーパー。
      どちらも苦手なので、できるだけ外出を控えましたよ(笑)
      純、いつも、そばでマッタリしています。
      今では、柱に傷をつけてた頃や、家の中を走り回ってた頃が懐かしいです^^;
      トミーちゃん、あったかハウスを新調してもらってご機嫌ですよね。

      紅花さん、食欲が無い?
      私にとっては、そうありたいのですが、
      残念ながら、「今日は食欲がないんよ~」なんて思う日が一日も無いんです(-_-;)
      体調、気をつけてくださいね。
      干し柿は、ちょうど食べごろを迎えました。
      このまま、冷凍保存して、ボチボチ頂きますね^^

      お遍路の旅、頑張りますね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. pikao says:

    おはようございます^^
    イブ・イブイブにお遍路さん ご苦労様でした☆
    pikaoのクリスマスはケーキもなし・・・まぁいいかぁ
    純君の置物?可愛いですね♪
    干し柿。。。今度は冷凍ですか 
    干されたり冷凍されたり解凍されたり。。。干し柿も大変だなぁ(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      こんにちわ^^
      はぁい、家のことをほったらかしにして、お遍路に行ってきました。
      徳島が、全て終わりましたよ。
      年明けて、高知県からになります(-_-;)

      クリスマス、我が家はあまりなじみがないもので。。。
      純の置物、これ、この季節、この日限りとなります。
      年に一度くらいは、出して上げなくてはネ(*^_^*)

      吊るし柿、ホント、そう考えてみると面白いですね。
      これは、吊るし柿の運命かも?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    綺麗なお花に、一緒に狛犬のような
    じゅんくんの置物でしょうか?
    素敵ですね^^
    少しだけクリスマス気分~♪
    ですよね?家もおんなじでした!^^;
    じい様と二人で、握り寿司とショートケーキ(チョコ)を並べて
    厳かに?イウ゛を過ごしましたよ^^

    23日にはお遍路に行ってこられたんですね?
    寒いのに頑張ってますねぇ~♪
    私も見習わなくては・・・・・・・(-。-) ボソッ

    干し柿、沢山出来ましたね?
    冷凍保存して、食べたいときに自然解凍でしょうか?
    きっと美味しいんだろうなぁ・・・。
    たぶん、きっと、絶対?1個は私のお腹に収まる日が来るはず!(・∀・)ニヤニヤ

    年末、色々と忙しくしてらっしゃると思います。
    働く主婦は、ボチボチと出来る事を出来るだけ?無理なくやりましょうねぇ~^^
    (ちょっと言い訳も入ってたりします 汗)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      クリスマスも我が家では普段どおりでした(-_-;)
      握り寿司、良いですねぇ~
      厳かに、って(笑)お義父さま、喜ばれたのでは?

      お遍路、この年末の忙しい時に、行って来ました。
      早くにアップを・・・と思いながら
      (年内には、アップできるように頑張りますね!)

      干し柿、そうそう解凍するときは、自然解凍です。
      そのままの美味しさが味わえますよ(#^.^#)
      今回は、今までで一番上手に出来上がっています。
      あらっ、ちえたん、1個でよかったの?
      箱詰めして、送りますよ~^^

      年末、どうしてこんなにバタバタするのかしら?
      同じ時間なのに^_^;
      今日で仕事納めです。
      会社のお掃除の後は、ボチボチ自宅の掃除でもしなくては。。。(>_<)
      お掃除が出来てなくても、お正月は来てくれるでしょうね、きっと(沈)
      ちえたんも、無理のないようにね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    きれいなお花ですね~それに純くんの弟分の守り犬でしょうか。
    かわいいですね~
    純くんは ちょっと眠いのでしょうか。。。
    素敵なイブだったのですね。
    フーは 年賀を書いてました。(ラジオを聴きながら・・・)

    柿が美味しそうに出来上がりましたね~
    冷凍保存ができるのですか。知りませんでした。

    フーのクリスマスは忘年会になってしまいました。
    大掃除は 少しずつはじめてます。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      お返事が大幅に遅れちゃってごめんなさい。
      お花は頂くと嬉しいですね。
      自分ではなかなか買えないお花ですし、しばらく楽しませてもらえそうです。
      純の弟、そうそう、このときにしか出番が無いのです^_^;
      ちょうどサンタになったパグです(^.^)
      純は、最近、よく寝ます。
      食事の時以外は、殆どグーグー寝てますよ(笑)
      我が家は、普段と変わらないイブになってしまいました。
      フーさんも年賀状に一言、と仰ってましたね^^
      貰った方、嬉しいですもんね。

      柿、そうなんですよ。
      これを冷凍保存すると、解凍した時このまんまが頂けます。
      忘年会、今年はお出かけが無かったです(沈)
      今日が仕事納めです。
      明日から、家のお掃除、頑張ります^^
      休みになってからの方が忙しいかも知れません。
      ボチボチにしましょうね(^_^.)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

