この頃

山ツツジの紅葉と空蝉
庭の山ツツジの葉が、こんなに色付いていました。(17日午後)
土曜日、仕事帰りに立ち寄ったJAの産直市でお買い上げに応じてくじ引きが。
私も、1回だけ出来たので頑張ってみることに・・・
結果は残念賞「食品用ラップ」
そこで、受付のおじさんが
「特賞は年末までとっとうきなさいよ(残しておきなさいよ)」って(笑)
年末ジャンボ、まだ買ってないんだけどなぁ~(-_-;)

そしてこの日は、母の病院と父のお墓掃除に・・・
ちょうど、墓地から石鎚連邦が見えるんですけど、生憎頂上付近は雲がかかっています。
東の空
石鎚の山々 残念!
少し高台にありすまので我が町が一望とまでは行きませんが見渡せます。
南の空
私の住む町 光のシャワー

西の空
  近くに自衛隊の駐屯地がありますが・・・
爆音を残して飛んでいきました。

翌日、18日(昨日)

今年最後の不燃物収集の日
使わなくなったラジカセや、古くなったヒーターなど整理して集積場へ。
その後、ミャーのワクチンです。

体重が気になってましたが、6.9kもあり、少し痩せるように。と注意を受けました(-_-;)
このところミャーが「頻尿」です(ー_ー)!!
猫ちゃんって身体のつくりからして膀胱に石がたまりやすいそうで
膀胱炎ではないか?と、1週間分のお薬を頂いて帰りました。
財布の中も軽くなったことですので、この日は冷蔵庫の掃除をすることにしました(笑)

久しぶりにお天気の良い日曜日となり、庭に スズメたちが帰ってきてくれました。
餌を啄むスズメ それを見つめるミャー

純は相変わらず、エアコンのかかった部屋でまったりしています。

今日は一緒だね^^ いつも舌が出てますが、これは口の中に入らないのでごめんなさい(^_^;)

お正月用に、と寄せ植えを作ってみたりもしました。一鉢だけ^_^;
寄せ植え ちょっと寂しい?

あっ、そうそう そういえば吊るし柿もちょうど食べ頃になってましたよ。
軟らかくてとっても美味しい(*^_^*)
食べ頃になった吊るし柿
そんなこんなで、1日くらいのお休みは、あっという間でした。
夜は、もう一仕事、年賀状の仕上げへと・・・

   ここ最近の頂き物

北菓楼のお菓子 岡山の牡蠣

お菓子の詰め合わせは、北海道にお住まいのグリママさんが送ってくださいました。
美味しいです。
いろんな種類があって楽しんでいます。

岡山の牡蠣は、「海のミルク」 このまま網で焼けばよいだけ!
手袋まで、セットになってるんですね^^
こちらはもうすでにお腹の中。
美味しかったわ~
レオ君、プリちゃん、まるちゃんのお母様、有難うございました(*^_^*)

そして、ブログを見ていただいた皆様。
いつもの癖で長くなりましたが、最後まで見て頂いて有難うございました(*^^)v

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to この頃

  1. こんにちは
    きれいな山つつじがに庭にあるんですね
    あんまり背の高い木ではないと思うけどカメラ低いところから青空バックをねらったんでしょうか。

    お墓はいい環境の場所にあるんですね、
    ここならいつの季節でも見晴らしはいいでしょう、
    石鎚山は低いところまで雪化粧ですね、寒いはずだ。

    純ごめ~ん舌がちょっと気になるって言ってそっか~口の中にはいらなんだ。

    いまから宝籤買っても間にあいますよ(^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      この山ツツジは朱色少し薄い色の花を咲かせてくれます。
      花の数は多くないのですが、
      ご近所の皆さんも、このツツジが素朴で好きだ。と言ってくれます(*^_^*)
      そうなんです。何枚か写真を撮りましたが、電線が写ったり
      お隣のお家が写ったりで、とうとうしゃがみこみました(笑)

      父のお墓、私と姉、二人の子供の家が見渡せる高台にあります。
      ちょうど並びで、実家、姉、私と墓地を買ってるんですよ(-_-;)
      この日、石鎚山を撮ろうと河川敷まで出かけたのですが、
      曇ってて、でも、大きなカメラを抱えた人たちが何人チャンスを狙ってたようです。
      私は、寒かったのですぐ諦めました(-.-)

      純の舌、はっちゃんのコメントは、ちっとも気にしてませんよ(笑)
      元々、あごの筋肉が弱いようです。
      でも、この長い舌で皆さんがよーく覚えてくれてます(^_-)-☆
      宝くじ、明日(22日)まででしたね!
      夢、買いに行きましょうかね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    つるし柿、子供のころはよく食べたけど
    東京に来てからはほとんど食べてないないなぁ。
    久しぶりに飼って食べてみようかなと思った。
    牡蠣といえば広島と思っていたけど、岡山の牡蠣ってのもあるんですね。
    週末に広島の牡蠣でお好み焼きを焼きました。ぼくがあれこれ試してたどりついた牡蠣のお好み焼きは、ソースの代わりにレモンをタップリ搾りかけていただきます。海の香りを懐かしく思い出させてくれる味です。
    お墓から石鎚が見えるっていいですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさんへ

      おはようございます^^
      asoboさんのご実家でも吊るし柿、作ってましたか・・・
      私も、渋抜きが出来てない柿を食べてえらい目にあった記憶があります(笑)
      久しぶりに食べてみると懐かしい昔が思い出されるかも?

      こちらの牡蠣、そうなんですよね。
      岡山の牡蠣も有名です。
      プリップリしてて美味しかったですよ。
      お好み焼きも良いですね。
      牡蠣にレモンは良く合います。
      送って頂いた牡蠣にもレモンが添えてありました。

      これからの季節、石鎚山の冬の景色が拝めます。
      R11号を走っていても見えるんですよ。
      高速では・・・ちょっと見えないかも?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    山ツツジの葉が真っ赤で綺麗ね。
    ラジカセやヒーターは無料で処分できるの?
    東京では有料だわ。
    地域によって処分方法が違うのね。
    頂き物のお菓子の詰め合わせはいろんな種類が食べられて嬉しいね♬♪♫

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      おはようございます^^
      山ツツジの葉、上手く太陽の光が当たってより鮮やかな色になりました(*^_^*)
      不燃物、そうなんですよね。
      勤務する松山市では、粗大ごみは有料です。
      私の住む地域では、まだ無料で処分してくれます。
      ただ、持込をしないといけないんですけどね。
      有料になる。って話もありますので、早めに整理しておかなくては・・・と思っています(笑)

      お菓子、今人気の「きたかろう」さんのお菓子、美味しいです(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    山ツツジも真っ赤に色付いて石鎚連邦は白く冬の装いもいいですが 
    正月用の一鉢やつるし柿がいいですネ♪
    頂きものはもっといいやぁ♪♫
    芳奈美さんは年末のやり残しがないように着々と消化してますね
    何より優先がわかってらして。。。やり繰りがうまそう\⌒0⌒/♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさんへ

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      年末が近づくと、あれも・これも・・・と思いますが、
      普段の手抜きのつけが(泣)
      今年は、水周りのリフォームをしたので、その分はお掃除が楽です。
      我が家に猫もいますが、手は取られても貸してくれそうにはありません(笑)
      そんな時、雪を被った石鎚山を眺めると、ホッとしますよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    1日のお休みはあっという間に無くなりますね。
    私年賀状まだ作れてません(汗)
    年内に出せたら良いかと思ってるんですけどね~^^
    四国ってあたたかいイメージがあるんですけど
    山をみてると寒そうですね。
    ミャーちゃん 薬の効果ありましたか?
    頂き物 どれも美味しそうですね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさんへ

      おはようございます^^
      ホント、働く主婦は忙しいですよね。
      私、いつもとうちゃんに愚痴るんですけど、
      朝、夕食の下準備などして出かけるんですよね。
      それも7時にまでに。
      専業主婦の人たちは、1日かけてすることをこの時間までに。。。
      なんて、言いますが、男の人は、忙しさなど分かってくれない(-_-;)
      (あっ、また悪口になった(笑))
      年賀状、やっと出来上がりましたよ。
      abendさんも、頑張ってくださいね☆
      四国も寒いよ~また、私の住むところは山からの吹き降ろしの風が冷たい(-.-)
      ミャー、トイレの回数は、確実に減ってます。
      これで良くなってくれれば、と思ってるんですが^^

      嬉しい頂き物。疲れた身体に有難いです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • abend says:

        こんばんは。
        昨日はありがとうございました。
        留守電の声 とってもかわいくて
        この声で唄われてるんだな~ってなんかにんまりしてしまいました。
        無事帰宅されましたか?

      • 芳奈美 says:

        こんばんわ^^
        いきなりお電話を・・・失礼しました(-_-;)
        かわいい声だなんて、恥ずかしいです。
        びっくりされたのではと?

        四国地方も、雪で通行止め情報が流れてましたので、
        今日は早くに帰宅しました。
        帰りの高速では、雪が降っていましたけど積もるほどではなかったです。
        ホワイトクリスマスにはなりませんでした^^;
        素敵なイヴをお過ごしくださいね☆

        いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんばんわ

    年末までに備えて大掃除といらないものを
    処分したいのですが、なかなか捨てられなくて困ります(;一_一)
    にゃんこの身体もデリケートなんですね~
    ミャーちゃんは早く回復すると良いですねw

    葉ボタンが美味しそうに見えますね(笑)
    昨年はQ太郎が葉ボタンを齧ったものの、あまり美味しくなかった
    みたいではきだしてました(;一_一)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      おはようございます^^
      そうそう、思い切りが無いと、なかなか捨てることにはなりませんね(-_-;)
      結局、1年間何も使わなかった。なんてものもありますしね。
      猫ちゃんの身体は、病院の先生が言われるには
      「神様の設計ミス」だそうです。
      どうしても、膀胱に石が溜まりやすいつくりになってるそうです。
      そして、鰹節や、イリコ(煮干)は絶対与えないように!と
      念を押されました!(^^)!

      葉ボタン、お正月だからと、買っては見たものの
      ちょっとセンスが無かったですね(沈)
      ポン太さんも年末にかけて忙しくなりますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    お早うございます
    景色のいいところに墓地があるのですねー
    石鎚山がこんなにきれいに見える場所にるなんてお父さんも気持ちがいいでしょうね

    お正月の準備が着々と進んでいるようですね
    干し柿もいい色に仕上がっていますね 私も毎日2個づつ食べておりますよ
    空気が乾燥しているこの頃ですが純ちゃんの舌は大丈夫なんですかねーちょっと心配になりました

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      市営の墓地なんですけどね、
      この場所から半分だけ石鎚山が拝めます。
      良く晴れた日にはくっきりとその頂まで見ることが出来ます。
      父は、石鎚を眺めながら私たち姉妹の家も高台から毎日見てくれてると思っています。

      お正月の準備、って気持ちが焦るだけで。。。
      家の猫は、手も貸してくれません(笑)
      純の舌、そうなんですよ。
      これからが大変なんです。憲さん良くご存知で・・・
      この出てる部分がひび割れします。
      蜂蜜をぬってやったりしますが、病院の先生に相談しても、
      特効薬は無い。と言われました(ー_ー)!!

      干し柿、美味しいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. とんび says:

    山つつじの葉っぱが??
    我が家の山ツツジはまだ枯れた色の葉っぱを一杯つけて・・・・
    ところが花が3~4輪着いています

    寄せ植えなど ご自分で作られるのですね
    干し柿も良い色になってきましたね・・甘干しと呼んでいましたが

    もう数日になりましたね・・・・・今年も
    何かとお忙しいでしょう
    お体気をつけてくださ~い

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      山ツツジの葉、お日様の光を受けてこんなに鮮やかな色に撮れましたよ。
      肉眼で見るともう少しくすんでいます(-_-;)
      とんびさんのお宅ではツツジの花が?
      それはびっくりですね!!

      寄せ植え、小さなポットを買ってきて、家にある鉢に植えてみただけです。
      非常にセンスが無いのですが、お正月の雰囲気だけ(笑)
      はいはい、「あまいぼし」って言ってましたよ。
      甘くて美味しいです。
      とんびさんは、この柿の甘いのもダメなのかなぁ~?

      年末まで・・・気持ちは焦りますが身体がついていきません(沈)
      それでも頑張りま~っす(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    真っ赤に燃える、ツツジの葉ですね^^
    太陽の光に照らされて、綺麗ですねぇ~♪
    年末にお墓のお掃除、お疲れ様です^^
    私は、アレ以来お墓に行く事があまりなくなりました・・・・。
    お掃除も義父がやってくれてて、ありがたい事です!><
    石鎚山、頂上付近は雪が積もっています?
    寒そうな景色ですね^^;
    南の空の、雲から差し込む光の階段?
    綺麗ですねぇ^^

    寄せ植え、お正月らしい葉ボタンにビオラから?
    春になったら、沢山花芽をつけてくれて
    艶やかになりますね^^
    干し柿も美味しそうに、ちょうど食べ頃みたいです。
    こっちへ、ホィ(*´∀`)ノ…??”と2~3個投げて下さいまし^^

    年末、色々と忙しくされてることでしょう。
    私のように、風邪等ひかれませんよう
    お体大切にねっ★

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      この、山ツツジの葉、実際はもう少しくすんで見えるのですが、
      お日様に当たって、鮮やかに写りましたよ^^
      お墓、そうかっ。。。
      お義父様、お元気なんですね。ホントに有難いことですネ^^
      ちえたんは、お家の中のことお仕事といっぱい忙しいもの。
      石鎚山は、早くから雪化粧していますが、なかなか良いタイミングで写真が撮れなくて(-_-;)
      また、挑戦してみようと思います。
      ぐるっと見渡すと、西と、東では、まったく違った空模様でしたよ(^.^)
      お正月の寄せ植え、倹約したら、ちょっと寂しくなりましたね。
      ま、雰囲気だけでも。。。(笑)
      干し柿は、美味しく出来上がりました(*^_^*)
      これは、人に差し上げても恥ずかしくないくらいの美味しさですよ。
      2.3個といわず、袋詰めで送りますよ~(#^.^#)

      年末が近づき、気持ちは焦りますが、
      バタバタしてもしなくてもお正月はきますから・・・
      ちえたん、風邪を治すことがまず一番ですよ!
      お大事にしてくださいね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    お庭の紅葉がきれいですね~
    今年は 紅葉が遅れたのでそのぶん こんなに寒くなってからも
    見る事ができて 嬉しいですね!

    山々と雲のお写真が とっても素敵です。
    こんなに素晴らしい風景と共に生活できるなんて 羨ましいです!!!

    ミャーさんが心配ですね。このまま治るといいですね~
    純くんの写真・・・カメラを見てくれているので 見ているフーと目が合ってるみたいで
    嬉しくなっちゃいますね~☆

    葉牡丹がきれいですね~ やっぱりお正月って感じです。
    柿が 美味しそうな色に。。。
    そして、牡蠣も 今美味しいですね。
    少し前は牡蠣フライで、今は鍋でいただいてます。
    お菓子類って お家にあると なんだか嬉しいですね。

    フーも年賀状をやっと買ってきました。
    プリントを終えたので 明日から ”一言” を書き加えていく予定です。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      今まで、紅葉をあまり気にも留めてなかったのですが、
      ふと見ると、赤く色づいてて。。。
      お日様が射してたのでより鮮やかに撮れました。
      フーさん、田舎暮らしなんですよ、私。
      自然だけは、いっぱいあります。
      今は、特に不自由も感じなく住みやすいところです(#^.^#)
      ミャー、お薬が効いてるみたいで、回数がぐっと減っています(笑)
      純、カメラを向けると、そっぽ向くことが多いのですが、珍しく見つめてくれました。
      あっ、そうか。フーさんみたいに言っていただくと、純も喜びます(*^_^*)
      葉牡丹、あまり立派じゃないけどお正月の雰囲気だけ^^
      干し柿は、ちょうど食べ頃です。
      甘くて、やわらかくて美味しく出来上がりましたよ(^.^)

      頂き物、美味しかったです。
      牡蠣はお鍋も良いですよね。

      年賀状、一言書き添える。それが大事だそうですね!
      受け取った方、喜ばれますよね(^_^)/

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    空が寒そうですね。
    みゃーちゃんワクチンだったんですね。
    純くんは、あたたかなお部屋でまったりですね(*^^)v
    私も一緒に、まったりしたいなぁ~
    美味しい頂きもの嬉しいですよね(^o^)/
    牡蠣、美味しいだろうなぁ~

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      ミャー、病院へ連れて行くと、テンション下がりっぱなしで。。。
      家に帰ってからは、純に負けないくらい、コテッと寝てました(笑)
      純は休日の定位置でまったりです^^
      純の傍、暖かいですよ~

      美味しいもの頂いて、幸せを感じています(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

