寒いのなんのって…

皿ケ嶺

自宅から望める皿ケ嶺雪化粧となりました。
寒いはずです!

久しぶりにゆっくりできる日曜日。
今日は明るくなってから純の散歩です^^

お散歩行ってきま~っす

カメラを向けてるかぁちゃんの方をじっと見て、歩こうとしません(^_^;)
先回りして、走っていくとあわてて追いかけてきます。
そして、とっておきの技一瞬の得意技(笑)

この後、純はお正月に向けて少し早目のシャンプーと、
今年最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました^^

家に帰ってみると、庭の方が相変わらず騒がしいのです(-_-;)

遊ぼう~ (@_@;)
二匹が我物顔でじゃれ合ってました。
「これっ!」って言うと、びっくりしたのか?右の写真です(笑)

この寒空にかわいそう・・・とカイロをフリースケットに敷いてやったりしてるから、
家のベンチから動きません(=^・^=)
一緒にお正月を迎えることになるかもしれません(-_-;)

家の中では、長男、二男ともにまったり過ごしていましたよ。
まったり純 まったりミャー
純の指定席の座布団を冬用のホッカホカに変えました。

ぱりぱりシュークリーム3時のおやつは、ぱりぱりシュークリームを頂きました。
久しぶりに家でコーヒーを飲んだ気がします。

少し、青空が見えたかな?と思ってもすぐに黒い雲に覆われてしまって、まさしく冬到来を思わせる一日でした。
寒かったわ~(-.-)

今日のおまけ
光のシャワー光のシャワー、みたいでしょ(^_-)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 寒いのなんのって…

  1. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ほんとだぁ~山に雪が・・・・山からの風も冷たくなるので一層冷たい風に
    なりますね。 やっぱり12月なんだと改めて感じますね~

    純くんの赤い服も暖かそうです!
    お庭のネコさんたちも元気いっぱいですね。
    純くんとミャーさんもこれで冬越しOKですね~気持ち良さそう~

    バリバリシュークリームも美味しそう!(東京でも時々買って食べてますが軽~く3個はいただけます。)
    フーも大好き!

    天使の階段も まさにシャワーのようですね。きれいだわ~
    冬の雲模様って実感ですね。
    寒さに負けず がんばらねば。。。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      私の住んでる所は、山からの吹きおろしの風が強いのです。
      だから、写真の山に雪がかかると寒さが堪えます(-_-;)
      昔は、寒いの平気だったのにこの頃。。。(悲)

      この赤い服は、セーターです。
      伸縮性のあるものを選んで、買っております。
      男の子でも赤、いいでしょう~(*^_^*)
      庭の居候猫ちゃん達、困りながらも可哀想でネ。
      純と、ミャーはお正月準備が整いつつあります(笑)

      このシュークリーム美味しかったです。
      周りが少しかためでなかは、トロ~リ、久しぶりに家出コーヒーも沸かして頂きました。
      フーさん、3個ですかぁ(゜o゜)力もってますね^^
      私、1個で我慢しましたよ^_^;

      冬の空、寂しげですが、シャワーのように綺麗な光が射していました。
      何かと忙しくなりますが、事故のないように頑張りましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    寒くなりましたね、暖かい瀬戸内でも山は雪を冠ってるんだ、
    そういえばこちらの近くの山もうっすらと白く見えています。
    霊場最終の高野山はかなり積もってるらしいですよ。

    やさしいですね、のらちゃんにカイロを猫は寒がりなんで喜んでるでしょう、
    もうわしの家だと思ってるのかも。

    今の時間やっと縁側にもお日さまの光が射してきました、ずいぶん夜明けが遅いですね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      もう12月も半ばですものね。
      雪が降ってもおかしくない時候ではありますが、
      最近、寒いのも苦手になってきています。
      昔は平気だったのになぁ~(-_-;)
      高野山は、標高も高く雪景色なんでしょうね。
      冬の高野山も、行ってみたいなぁ~

      野良猫ちゃん、白いのは夜になると何処かへ帰って行きます。
      三毛猫ちゃんがもう、自分の家だと思っているようですね^_^;
      寒いから、段ボール箱をくりぬいて、ナイロンで周りを覆って
      なかには100均で買った座布団とフリースを入れてやってます。
      とうちゃんが、それに加えてカイロを。。。
      夜は、気持ち良さそうに寝てますzzz

      はっちゃんのお家も日当たりがいいんですね。
      この季節、お日様の暖かさ、有難いですね^^
      夜明け、今、松山で7時ごろです。
      日が短いです(-.-)ちょっと損した気分(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. tantan1220 says:

    おはようございます、ねーさん!
    なんとかコメが間に合ってよかった・・。

    雪化粧の景色が寒いですね~!
    おお!でたー。これが純ちゃんのぺろん攻撃ですね?
    本当にハッピー君と一緒の写真になりましたね(笑)

    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    猫ちゃんの参った姿、よく撮影できましたね。ナイスですぞ( ´∀`)b!

    純ちゃんも、ミャーちゃんもこたつが大好きですか?
    ハッピー君もこたつにもぐってますよ(爆)
    シュークリームがおいしそう~(*´∀`)。クリームがとろ~んと☆

    光のシャワー、ばっちり浴びましたよ(*´ω`*)

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      ありがと・ありがとうね^^
      出勤前の忙しい時間でしょうに。
      南国四国も高い山は雪化粧しています。
      寒いです!(懐も。。。)

      ハッピーちゃんと偶然にも一緒。
      何かのご縁でしょうか?(笑)
      ブログにお邪魔して思わずニッコリしてしまいましたよ。
      居候の猫ちゃんたち、毎日庭で元気です。
      叱られたのは分かったみたいで、びっくりした顔してるでしょ(@_@)
      純も、ミャーも、寒がりです。
      純は重いけど、ミャーを抱いてるととっても暖かですよ~(#^.^#)

      黒い雲の間から、シャワーのような光が。
      良いタイミングで写真を撮ることができました(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    光のシャワー 良いタイミングで撮れましたね
    良くぞ 見逃さないで・・・・・

    皿が峰・笹ヶ峰・石鎚山・・・・どれも見えるのですね
    もう 雪景色ですね

    外のネコちゃんも 内のネコちゃん犬ちゃんも冬支度ばっちり!!

    今日も曇っていますね~~

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      一筋のもう少し大きな光もあったのですが、
      このほうが、ホントにシャワーらしくて(-_-;)
      とんびさんのブログでは、「天使の梯子」って言ってましたよね。

      この日、石鎚山を撮ろうと重信川の河川敷まで行ったのですが、
      頂上付近が雲に覆われてて、石鎚山が良く見えなかったのです。
      これから、晴れた日などにまた挑戦してみたいと思います!

      我が家の内も外もペット達はぬくぬくです(笑)
      飼い主は、寒々としております(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    山にもうっすら雪化粧してるわね。
    もう純ちゃんとミャーの冬支度もバッチリね!
    最後の写真が素敵だわ~(^0^)パチパチ

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      そうなんですよ。南国四国といえども高い山は雪化粧です(-_-;)
      もう、12月も半ばですものこれが普通でしょうね^^
      純とミャーのお正月に向けての準備、整いつつあります(笑)
      飼い主は、まだ手付かずなんですよ^_^;

      光のシャワー、ありがとうございます。
      良いタイミングで撮ることが出来ました☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    自宅で珈琲ってありそうでなかなか(笑)
    ばりばりシューが美味しそうです。
    最期の天使の階段がとても綺麗ですね。
    愛媛って温暖な感じがあるんだけど山の雪景色をみたら
    寒そうです。
    猫ちゃんの遊び場になっちゃってますね(笑)
    かなり居心地がよさそうですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      そうなんです。
      自宅でゆっくりコーヒーを飲む時間が、そういえば無かったなぁ~って^_^;
      たまにはゆっくりする時間も持ちたいものです。
      シュークリーム、体重を気にしながら頂きました。
      美味しかったです(*^_^*)
      最後の写真、有難うございます。タイミングよく撮れたのです。
      「まぐれ」とも言います(笑)
      愛媛は、暖かいイメージがありますよね。
      確かに、気候は温暖ですが、やっぱり12月ですね(-.-)
      最近寒いの苦手になってきました^_^;

      野良ちゃんたち、すっかり居ついてしまってます(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんばんは^^
    家から見える山なみも薄っすら雪化粧ですね
    ホント朝晩は寒さが厳しくなりましたネ
    純君は
    一足先に正月を迎えるシャンプーも済ませて
    完全防備で散歩♪ あははぁ笑えるわぁ
    みなさん平和な正月が迎えられそうですネ\⌒0⌒/♪

    最後の写真は降臨だね! 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      暖かいイメージの四国ですが、やっぱり12月も半ば
      寒くなってまいりました(-_-;)
      純のシャンプー、年末になると混むので早めにお願いしたんですよ(^_^;)
      お正月を迎える準備が整いつつあります。
      平和なお正月が迎えられると良いですね。はい!

      光のシャワー、
      天から舞い降りて来てくれてるみたいでしょ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ニコラス says:

    純君 赤がとってもお似合いかも。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      赤が似合う男の子です(#^.^#)
      イケメンには程遠いですが、フトメンぐらいで。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        フトメンは腰があって美味しいかも。

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        こんにちわ^^
        はぁい、くびれのない腰がありますよ(笑)
        美味しいメンを頂いたくらい、純といると満足でお腹一杯になりますよ~(^_-)-☆

        いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 憲さん says:

    お早うございます
    大分空港から伊丹に行くときには瀬戸内海の上でなく四国山脈の上を通るのですよ
    そのとき平地には雪はなくても高い山が真っ白なことに驚いたことがあります
    四国も意外と雪が多いのですねー・・・

    純ちゃんもうお正月の準備はバッチリですか いいですね 赤い服も似合いますよー純君
    びっくりした猫ちゃんの表情もいいですねー・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      我が家の上空は、よく飛行機が東の空へ向かって飛んでいます。
      もしかして、大分空港から?(笑)
      四国は、暖かなイメージですが、石鎚連峰はしばらくの間雪化粧となりますね。
      憲さんは、上空から、私は、自宅から石鎚山が見えるのですよ。
      この日も、石鎚山の写真を、と思いましたが、頂上付近が雲に隠れてて、
      近くの皿が嶺の写真となりました(-_-;)

      純、お正月準備が進んでいます。
      しっかり脂肪を蓄えているのですがね寒がりで。。。
      赤い服、有難うございます。

      居候の猫ちゃん。。。可愛いんですけどね(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. こんばんわ
    久しぶりに純君の散歩風景を見た気がします(^v^)
    とっても温かそうな格好でかなり派手になりましたね(笑)
    純君も肌触りの良いほっかほっか布団が好きなんですね。

    外に居候している二匹も我が者顔でお庭で遊んでいますねw
    年末年始をみんなで迎えるのかな~♪

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      そうですね、最近は夜明けが遅いので、ほとんど真っ暗なうちの散歩となっていました。
      せめて日曜日くらいは、明るくなってから。。。です(*^_^*)
      純の赤、ひょっとして人間でいう還暦くらいかも?(笑)
      痩せもせずあの体型を保っていますが、寒がりなんですよ。
      いつも、毛布をかぶって寝ています。
      (変わりたいくらいです)

      庭の猫ちゃんたち、きっと我が家でお正月を迎えることになります。
      三毛猫ちゃんは、夜もずっと居るのですが、
      白い猫ちゃんは、お家があるのか?どこかへ帰っていきます(=^・^=)

      虎千代ちゃん、元気ですか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. asobo says:

    寒いですね。
    猫はのどかでいいなぁ。
    いま部屋でオーヒーを入れて飲んでいるけど、おやつがない。
    買い置きすると一気にたべてしまうから出かけたときにその時食べたのを少し買うようにしてるけど、やっぱり少しはカッ置いた方がいいかなぁ。
    地震とかあったときのそなえとしても・・・なんてぼんやり買い置きを復活させるための言い訳を考えているところです。松山に住んでいたら薄墨羊羹だったかな。
    散歩がてら、何か買いに行ってきま~す。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      我が家のペットたちは、暑くなし、寒くなしでいつも快適なんじゃないかな?
      あら~
      ちょっとおやつが食べたい気分ですね☆
      買い置きね・・・私は、おやつに限らず、買い置きをしておくタイプなので、
      時々叱られます。
      今は、コンビニもあって、いつでも欲しいものが手に入るんだから。って
      時々注意されますよ。
      松山の薄墨羊羹、とらやの羊羹ほど有名じゃないけど、
      美味しいですよね。
      羊羹なら、日持ちもしますよ~
      今は薄墨羊羹も一口サイズのものが出ていますよ(*^_^*)
      さて、どんなおやつを買って帰ったのかしら?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    こんばんわ~

    寒くなりましたね。。。手が冷たいです。
    純くんはカメラ好きなのかなぁ~
    赤い服が似合っていますね(*^_^*)
    お庭に遊びに来る猫ちゃん優しくしてくれるから
    居心地が良いんでしょうね。
    シュークリーム美味しそうです(*^^)v

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      クリスマス寒波とか?
      寒くなりました。
      昔は、手足が冷えるなんてこと、感じなかったのに、
      最近ダメですね。
      夜も靴下をはいて寝たりします(^_^;)
      純、このときは、私も一緒にお散歩に行くのだと勘違いしたようです。

      野良ネコちゃん、すっかり住みついてしまったんです(-.-)
      この寒空に放り出すのも可哀相でね^^

      疲れた時、甘いものが欲しくなりますね。
      美味しかったで~す☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

