インフルエンザ予防接種

ポインセチア 昨日の仕事帰り、やっと、インフルエンザの予防注射をすませました。

そこで、問題です!

皆さんは、予防注射のあと、揉みますか?揉みませんか?

一週間前に別の病院で予防注射を受けたとうちゃんは・・・

看護師の方から、「揉まなくていいです」と言われたそうです。

私は接種後 医師から、「あとを、よ~く揉んでおいてくださいね」と言われました。

毎年、注射のあと、熱をもったように赤く腫上がるので、
注射の液がその場所に固まっているのでは?
と、素人考えで、しっかりあとを揉みました。

一夜明けて朝、私の左腕は、まるでボンレスハムボンレスハム
そこで、ちょっと調べてみました。

厚生労働省のページから

注射後は接種部位を清潔なアルコール綿で押さえる。
接種直後に同部位を液が漏れ出ないように注意しながら数回揉む。
この時点であまり強く揉むと皮下出血を来すこともあるので、
特に血管の脆弱な高齢者や出血傾向のある被接種者ではこの点注意を要する。

らしいです。
病院によっても、医師によっても統一されてないんですね。
ますます分からなくなりました^_^;

あっ、ボンレスハム、ここにも・・・(笑)
可愛いボンレスハム^^ 

 

内輪の話。
昨日、注射を終えて真っ暗になって帰宅すると玄関が明るい。
車をガレージへ
庭のほうに回ってみると な・なんとリビングに明々と電気がついています。
とうちゃんが早退したのかな?
玄関は鍵がかかってます(-_-;)

そうなんです。
私より後から出勤するとうちゃん、電気の消し忘れです(ー_ー)!!
節電が叫ばれてるなか、ったくもぉ~(`‐´≠)
もちろん、帰宅したとうちゃんに穏やかに注意を促したかぁちゃんであります(*’へ’*)

これから年末に向けて何かと忙しくなります。
皆様も、どうぞ落ち着いて行動なさいますようお気をつけ下さいね(笑)ミャ~

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

28 Responses to インフルエンザ予防接種

  1. こんにちは
    インフルエンザ予防注射してきましたか
    私ら夫婦も揃って行ったけど医師実際は看護師さんだけど
    あとで腫れるかひょっとして微熱が出るかもと言われました、でも結果はなんとももなかったです。
    ちくっとやって小さい絆創膏貼ってはいよろしいお風呂も入っていいですよだけでした。
    なんにもならないのは安物の薬を打たれたんかな、そんなことないよね。

    スイッチの切り忘れ、私はしょっちゅうそのたびに叱られています、
    誰にって?もちろんば~ちゃんに。

    穏やかに注意を促した芳奈美さんはやさしいな。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      インフルエンザ、予防のために行ってきました。
      以前行った時に院長先生が不在で、注射してもらえなかったのです。
      やっぱり、色々と違うんですよね。
      この日、看護師さんから「今夜はお風呂は止めてくださいね」って言われましたよ。
      お風呂に入らずに休んだことがないので、この言いつけは守りませんでした(沈)
      お酒も、ほどほどに少しだけ^_^;
      はっちゃんは強いんですよ!腕も腫れなくて良かったですね。
      私は、翌日腫れて、少し痒みもありました。
      もう、今日はなんともないですけどね(*^_^*)

      電気の消し忘れ、水道の閉め忘れ、
      とうちゃんの後をついて歩かなくてはいけません(笑)
      でも、何処っとも一緒なのかもしれませんね^^
      そのうち、私もやってしまうかも?
      穏やかに注意を・・・そういうことにしておいてくださいなっ^_^;
      今の時期、ご近所も窓を開けてなくてよかったです(^_^.)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    今年はまだインフルエンザの予防接種に行ってないわ。
    年内には行かないとな~
    去年は小さな絆創膏を貼って揉まなかったような気がするけど・・・
    結局、注射の後は揉んではいけなかったようね(><)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      ぜひ、予防注射いかれて下さいね。
      接種後2週間くらいかかるそうですから。
      こんなに急に寒くなると、風邪も心配ですしね☆
      注射のあと、私は、片方の手がしびれるくらい、しっかり揉んだんですよ。
      翌日は、赤く腫れあがってました(-_-;)
      どうも、「揉まない」のが正解のようですね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    予防接種・・・奥方は真面目に毎年受けているのですが,
    誰かさん・・受けていません(注射が怖いんのです)でも暫らくインフルエンザにかからずに済んでいます。
    (馬鹿は風邪引かないそうですから喜んで良いのか?悲しまないといかんのか?・・・昼寝をしながら考えてみます。)

    電気の消し忘れの件・・・私はトイレの消し忘れや、倉庫の消し忘れもショッチュウ・・・・その度に雷が落ちます(始めは怖かったのですが、度々なので、雷さんにも慣れました)
    純ちゃんのママさんのように 優しく???穏やかに?????注意して頂けると お父ちゃんは心から反省できると思います。

    我が家で純ちゃんママさんの「穏やかに???注意」されたをジックリ検討した結果・・二人の意見一致しました。                                             信じられない!・・・・・

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんにちわ^^
      あらっ、たそがれさんは、注射が怖いんですかぁ~
      献血をするようなことはなく、小さな針が、チクッとするだけですよ!
      人中に出掛けることが多いようですから、ぜひ、予防接種お勧めしますよ(#^.^#)
      今頃昼寝などしてたら、それこそ風邪を引いてしまいますよ。
      でも、ラムちゃん抱いてたら暖かいかも?

      電気の消し忘れ、水道の閉め忘れ、扉の開けっ放し。
      言ってたらキリがありません(-_-;)
      たそがれさん家は、雷ですか?可愛い雷なんでしょうね~
      たそがれさんが、ポリポリッと頭を掻いたらおしまいですね。
      さて我が家は、穏やかに、優しく。。。何か不思議でしょうか?
      今、寒くなりましたので、ご近所も窓を閉めてますので安心してお説教が出来ました(笑)
      とうちゃんがコメントを読んで、
      「分かってくれる人もいるなぁ~」ニヤニヤ(^。^) って^_^;
      たそがれさん、「おしとやかで優しい芳奈美」で通ってるんですから、
      ばらさないで下さいよ~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ニコラス says:

    >あっ、ボンレスハム、ここにも・・・(笑)
    ドテ!!と 2000円の安物ハム?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんにちわ^^
      ドテ!!と横たわってるボンレスハムは、高級ですよ^^
      私の左腕は・・・2000円くらいのものでしょうか(沈)
      美味しそうにはありませんが。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    私は揉まないように言われましたね
    さ~ どうなんでしょうか
    効いてくるまで 2週間ほど掛かりますって

    ボンレスハム ですか・・・純君も運動不足かな~?

    灯りの切り忘れは しょっちゅうで~す
    きつく 注意されます!
    最近は お互い様になったので・・・・少しは 楽ですが!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      やっぱり病院によって区々ですね^_^;
      私は、しっかり揉んだもんですから赤く腫れあがってしまいました^_^;
      元々太い上に腫れたわけですから・・・
      夏じゃなくて良かった!(笑)
      純、運動不足なんてもんじゃありません。
      朝の散歩は、抱っこしてもらってるし、昼間は寝てるし・・・

      電気の消し忘れ、たまにはありますよね。
      っえ?しょっちゅう?それはいけません。
      でもね、早く木が付けばいいですが、
      日中の10時間余り点けっぱなしになってたわけで^_^;
      穏やかに注意~きつく注意~念押し!になりますよね。
      お互い様・・・私も気をつけます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    節電 我が家もおんなじことしますよ(笑)
    一回 お説教しようかと考えてるところです(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      何処の家庭でも起こってることなんですね^_^;
      節電どころか・・・勿体ないことをしましたよ。
      朝の、出勤前などは、時間に余裕をもってないと何か失敗をしてしまいますね。
      自分自身にも言い聞かせなんですが、
      これからは、火の元だけは、特に注意ですね☆
      たまには、優しくお説教しましょうよね~^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    揉むか 揉まないか・・・? これ フーも困ってますよ~w
    フーの医師は揉まないで 入浴時もこすらないようにとの事。
    でも、お客様の話は揉むように と。
    ほんとは どっちなんだぁ~?! ですよね。w
    で、フーは知らんふりして触りませんが その部分だけカッカと熱いです。

    電気は  どこでも男性は同じですね~ ったくぅ~~~~
    フーは 今では何も言わず消して歩いてますよ。(言っても 同じなんです。)

    ボンレスハム? なんと言う事を・・・w
    幸せなら 何でもOKで~す!
    添い寝したいくらい。。。

    忘年会が 始まりました。食べて太りそう。。。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      注射のあと、揉む・揉まないで分かれますね(-_-;)
      皮下注射と、筋肉注射の違いのようなものかもしれません。
      フーさんも、カッカと熱くなりましたか・・・
      私も、ボンレスハムの出来上がり状態ですよ(泣)
      今日は、もう落ち着いていますが、体質にもよるのでしょうね!
      電気の消し忘れ、
      我が家だけでないことがよーく分かりました。
      そして、皆さん優しく注意なさってることも。。。
      フーさんは、後をついて回るのですね(笑)
      言っても同じ、で言わないフーさんは、偉いなぁ~(#^.^#)
      私は、しっかり注意を。
      しかし、何度言っても同じ失敗が繰り返されています(沈)

      純のボンレスハムは、かわいそうでしたね。
      いつも、身体を触って、異常がないか?
      寝るときは、一緒に寝ますよ~
      時々、鼻息が冷たく感じるくらい、接近しています(笑)

      忘年会、楽しみでもあり・・いや、楽しみましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    久々に、マウセブンからのコメです^^
    週明けに退院してきたのですが
    師走に入り、いろんな事で忙しく
    まだ、設定やソフトのDLができてないんですね><

    インフルの予防接種受けられたんですね^^
    私も、今年こそ打っておかないと!(汗)
    ところで、注射の後、揉むもまないですが
    私は、揉まない派かなぁ・・・・ボソッ。
    どうやら、軽く揉んだほうが良いみたいですね^^(メモメモ)

    電気の消し忘れ・・・・。
    私も時々あるので、あまり大きな声ではいえませんが(大汗)
    家を出る前は、視差確認を怠らずやるように気をつけています^^;

    年末は何かと忙しいですよね?^^;
    お体を大切になさってお過ごしくださいねぇ^^
    私も、頑張ります!ニコ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      無事退院されて良かった!良かった!
      (PCの退院と気づくまでに時間がかかり、何処が悪かったのかしら?
      お義父様・・・と、心配しました。)
      何かと忙しい時期です。
      パソコンのほうは、ゆっくりと急いで設定をお願いしますね☆(笑)

      予防接種は、受けてたほうが良いですよ。
      病院によっては、もう、ワクチンが無くてお断りの張り紙が出てる所もあるようです。
      元気で年を越して、来年もいい歳にしなくては・・・ネ
      注射のあと、私は揉みすぎたのか?赤く腫れちゃいました(-_-;)
      ただでさえ、立派な腕をしてるのに、ますます逞しくなりましたよ^^;

      電気の消し忘れ、
      つい、うっかりでしょうかね?
      お出かけの際は指差し確認ですね。
      まだ、電気でよかったのです。
      ストーブだったりしたら・・・と思うと(怖)
      年末、ホントね。
      あれもこれもと思うばかりで身体が動きませんが、
      怪我の無いように、元気で過ごしたいですね。
      ちえたんも、気をつけてくださいね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    きのう、ぼくもインフルエンザの予防注射やってきました。
    で、この記事を読んだ後だったんで終わったときなんと言われるか楽しみにしていたら
    「何もしないでください」でした。他には、今夜は激しい運動とお酒はダメと言われただけ。
    けさは打った後が触ると痛いだけです。
    天気予報は、今日は雪になるかもと言ってたけど、ムリかなぁ。
    芳奈美さん、早起きしてたみたいだけど、お遍路に出かけてないだろうは。
    山道は雪や凍結ってこともあるので、気をつけて!

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      asoboさんも、予防接種、同じ日だったんですね。
      荘でしたか・・・やっぱり病院によっても色々違うんですね。
      私は、しっかり揉んだので立派な腕になっています。(昨日まで)
      今日はもうなんともありませんよ。
      これで、少しだけ安心ですね☆
      今日は、四国も寒いですよ。
      ここ、松山は雪は降ってませんが、自宅近くの山は、白く雪化粧してるそうです^^;
      帰ったら寒いんだろうな(-.-)
      早起きは、毎日なんですよ^_^;
      お遍路は、土・日のお休みの時だけです。
      そうそう、そろそろタイヤを冬用にしておかなくては・・・
      お遍路は、山道が多いからネ  ありがとうです(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. tantan1220 says:

    おはようございます!
    私は11月末にワクチン打ってきました^^
    揉んだっけかな?看護婦さんが、パッチを貼ってくれたままでしたよ☆
    でも次の日、なんだか痛くなりますよね!
    どちらがいいのでしょうか?
    寒いのでお体には気をつけましょうね☆(ゝω・)v
    今日は、ゆうかさんはせきがでて熱がでているので学校休みです(笑)
    いま、てんてんさんと病院へいきましたー(爆)

    消し忘れ、私もたま~~に夜寝るときやっちゃいます(;><)
    っていうか、ダウンしてしまうんですよねー。
    出かけるときは、隅から隅まで点検いたします(>Д<)ゝ
    それではまたさようなら~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      注射嫌いのたんたんさん、早々と予防接種、済まされてたんですね!
      2週間後くらいから効いてくるそうですね。
      注射のあと、揉まなくても良いようです。
      私は、しっかり揉みましたので立派な腕になっていますよ(笑)
      ゆうかちゃん、風邪かなぁ~
      寒さが急に酷くなりましたからね。
      熱があるのが心配ですね。暖かくして、休ませてあげてくださいね(*^_^*)
      お大事に。。。^^

      電気の消し忘れもよくないですが、ストーブなどには特に注意ですよ!
      お酒が入ると、どうしてもダラダラになっちゃいますから・・・ネ
      この寒さのなか、お仕事お疲れ様ですが、
      気をつけて怪我の無いように気をつけてくださいね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. pikao says:

    こんにちは^^
    インフルエンザの予防接種は17年くらいしていないpikaoです
    でも 半年に1回血を抜き取られてます
    その時は1分くらい軽く押さえてくださいと言われますけど・・・揉むとかは言われませんねぇ
    予防接種は何となくですが軽く数回揉むのが正解かも???
    ボンレスハム比較に。。。芳奈美さんの腕を想像してしまいました(笑)
    pikaoもおととい失敗をしました 電気じゃなくて
    夕方出勤で。。。1か所鍵のかけ忘れで・・・その後帰った妻に指摘されました
    何事もなかったから
    年末は物騒だから気をつけてねと優しく叱られました♡
    お互いに気をつけましょう\⌒0⌒/♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      あらぁ~pikaoさんは、お仕事柄予防接種はされたほうがいいと思いますよ。
      もし、風邪を引いても軽くすみますしね。
      何より、たまきちゃんにうつっちゃうと大変です!
      採血の後は、揉みませんよね。
      予防接種はどうなんでしょう?
      しっかり力を入れて揉んだ私の腕は正しく、「ボンレスハム」です(-_-;)
      きっと、想像通りの美味しいハムになっていますよ(笑)
      鍵のかけ忘れ、これは大変危険ですね。
      まして、年末に近づいてます。
      十分にお気をつけ下さいね。
      奥様に、優しく。。。?
      はぁい、私もその優しさ、見習いま~っす(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 憲さん says:

    こんにちは
    2ヶ月に一度定期的に病院にいっているですが昨日その病院でした
    医者からもすすめられなかったし 過去にも経験がないので予防接種はしたことがないのですよ
    そろそろやっておいたほうがいい年になったかもしれませんね
    コメントを見ると皆さんやっておられますねー感心します・・・(^!^)・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      予防接種、年齢に関係するのかどうかは不明ですが、
      もし、かかったときには、酷くならなくてすむそうです。
      でも、予防注射を受けるにあたって、の同意書なんて読んでると、怖いですよ!
      憲さんも、外でのお仕事もあり、人と接する機会も多いので、ぜひお勧めしますよ☆
      忙しくなる年末も迎える来年も、元気で過ごしましょうね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ says:

    腕、大丈夫ですか。。。(-_-;)
    私もしておいた方が良いですよね。
    純くんフワフワのお布団で気持ち良さそうですね(*^_^*)

    とうちゃん電気忘れちゃいましたか。。。
    私もたまにあります。。。気をつけます。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      おはようございます^^
      私の腕、元のか細い腕に戻りました(笑)
      インフルエンザ、このところの寒さで、急に患者さんが増えてる。と聞きました。
      予防接種、受けられた方が良いですよ!

      純、最近寝てるときの方が多くなりました。歳かな?

      電気の消し忘れ。
      あるよね。たまにならいいんだけど・・・
      とうちゃんね、しょっちゅうなのよ(ー_ー)!!
      ストーブでなくて良かったわ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. かのん says:

    インフルエンザ予防接種、私は受けたことありませ~ん(^_^;)

    ご無沙汰してます。
    記事をまとめ読みさせていただきましたが、芳奈美さんはご多忙でらっしゃいますね~。

    民謡の四国選手権入賞おめでとうございます!すごいですね~。パチパチパチ
    民謡を歌えるなんて、さぞかしきれいで伸びのよいお声なんでしょうね。歌ってて気持ちが良いでしょう?
    私は音痴で声もきれいじゃないので歌の上手い人がすごぉーーーくうらやましいです。

    そして、しいたけ! なんとご自宅で栽培されてるなんてびっくり!夫の実家でしいたけを作ってますが、山の中の日の当たらないジメジメしたような場所でほだ木を並べて栽培してます。
    一般家庭でもしいたけってできるんですね~。

    クレイアニメ制作に没頭しててブロ友のみなさんへの訪問が空いてしまってました。ごめんなさいね~。
    今日やっと完成したので一息ついたところです。
    また遊びに来ますね~。

    お母さまが入院されたとのこと、ご心配でしょうね~。どうぞお大事に・・・・

    • 芳奈美 says:

      かのんさん

      おはようございます^^
      アニメ制作でお忙しい中、遊びに来ていただいて丁寧なコメント、有難うございます。
      お稽古は、民謡と、三味線をしていますが、なかなか上達いたしません。
      大会は、一つの励みになればと思い参加させて頂きましたよ。
      民謡は、唄い方が歌謡曲とは違いますが、ちょっとコツを覚えれば
      どなたでも楽しんで唄っていただけるのでは?と思います。

      しいたけですが、このほだ木を栽培されてる方から2本頂きました。
      1本は秋に、もう1本は春に出来るんだそうです。
      なかなか生えてこなかったのですが、やっと。。。です。
      確かに日が当たらないようにしてお天気が続くと、水をかけてやったりしました。
      環境的に自宅では難しいですね^_^;

      母の入院、有難うございます。
      だいぶん好くなってきており、退院の日も近いかと思っています。

      かのんさんのブログで知らない世界を沢山見せて頂いてます。
      クリスマスに間に合いましたね!
      私もまたお邪魔させて頂きますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

