民謡フェスティバル

今年のお稽古の大会としては、最後になります、
『民謡フェスティバル四国選手権大会』に参加させて頂きました。

 
お稽古不足の言い訳は、色々とありますが、大会当日となっては、
覚悟を決めなくてはなりません。
朝早くに姉からは、「平常心で頑張って唄ってネ!」などと、応援のメールが届きました。
出場の方々の中には、毎回上位で、全国大会に参加されてる皆さんもいらっしゃいます。
そんな皆さんと同じ舞台に立てることに満足して(^.^)

恥ずかしながら写真を一枚。

 出番です!
(体型・年齢は、それなりに。。。)

出番を待ってる間、心臓が飛び出してくるのでは?
と思うほどの緊張でした。
が、舞台に上がると、客席の皆さんの顔も見わたせ、意外と落ち着いてた自分に驚きです(^_^.)
一番びっくりしたのは、とうちゃんが前列でカメラを向けてたこと(@_@。

結果は・・・ おかげさまで^^ 
嬉しい受賞となりました(*^_^*)
上位5位までがトロフィーとなります。
次にこの大きな楯になります^^
また、これを励み頑張っていきたいと思います。
昨夜は、美味しいお酒が飲めましたよ(^_-)-☆

大会の模様が今日の愛媛新聞に載っていました。
愛媛新聞(12/5)

゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛
土曜日の仕事帰り、ちょっと用事があり回り道をしました。
たまたま通った松山市平和通のイチョウ並木がとっても綺麗だったのですが、
信号で停まってる間の撮影でしたので、こんな写真しかありません。
 
イチョウ並木 落ち葉 
↓この間1km余りに亘ってイチョウ並木が続いていました。

地図画像

本日のおまけ

我が家のしいたけ一年ぶりに生えてきました。

これは、収穫できそうですよ~(^’^)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

30 Responses to 民謡フェスティバル

  1. こんにちは
    民謡フェスティバル入賞おめでとうございます、
    旦那様が一番前で撮影されたんですね、以前にもこの大会アップされていましたね。

    私も民謡は唄えないですが聞くのは大好きです、
    曲目はかいておられないけどなにを唄われたんでしょう。
    何とか唄声アップしてしてくれたら嬉しいんですが。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      はい、コンクールは夏に県の大会が冬に四国の大会があります。
      あと、4月にも愛媛で行われる全国大会があるのですが、
      今年は、震災で中止になりました(-_-;)

      民謡は、お国の宝のような気がしています。
      若い方の民謡離れが続いていますが、
      来年度からは、中学校の音楽授業の必須(必修)科目になるそうです。
      どうか、民謡の良さを分かっていただいて、受け継いでいって欲しいものだと願っていますよ^^
      エントリーの曲は、徳島県の民謡で「 盆の流し唄」を唄いました♪
      ブログに、アップできるよう、ますます頑張りますね☆
      色っぽさにも磨きをかけて(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    こんにちは
    すごいですねー・・・大拍手です
    出場されるだけでもすごいのに入賞されるとは・・・おめでとうございました
    ご主人さん カメラだけだったのですか ビデオは回しませんでしたか
    是非聞かせていただきたいものですね・・・

    今日のおまけも素晴らしい・・・これはものになりますよ 鍋にいいですね

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      あっ、いやいや、出場は選抜なんて言うほどのものでもなく、
      勉強させて頂くつもりでエントリーしました^_^;
      主人は、恥ずかしそうに、前列で小さいカメラで撮ってくれてました(-_-;)
      次回、またこんな機会がありましたら、
      ブログにアップできるようにビデオの撮り方、そして
      私の唄の方も頑張ってお稽古しておきますね♪♪

      おまけのしいたけ、、次々に生えてきています。
      もっと大きくなると思うのですが、「なめくじ」が狙っているのです!
      もう、2度、収穫したんですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    こんばんは
    おめでとうございます
    入賞ですね

    TVだったかな~? 来年1月に新居浜で このような催しがあるって言ってたような?
    会派が違うから どうなんだろうと 思ってたところでした

    椎茸が育ってきましたか
    1年ぶりって 去年は育たなくて 今年また 復活ですか!!

     

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      緊張しましたが嬉しい結果で、私としては上出来です(笑)

      来年の1月に?
      民謡の大会でしょうか?
      各団体の発表会があるのかもしれませんね^^
      大きな大会は、夏と、冬の二回開催されます♪

      しいたけ、美味しいのがにょきにょき生えてきています。
      一昨年この原木を頂いたのですが、去年の秋には、生えてこなかったのです。
      大きく育った分は、焼いて食べると美味しいです。とっても肉厚ですよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    民謡フェスティバル入賞おめでとう♬♪♫
    とうちゃんが前列でカメラを構えて芳奈美さんの晴れ姿を撮っていたのね。
    きっと惚れ直したわね(^_-)-☆
    次回はビデオのアップをお願いね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      舞台から、客席を見るとなんと・・・カメラを持ったとうちゃんが。。。
      とっても恥ずかしそうにしてました(笑)
      惚れ直してくれたでしょうか?
      聞いてみますね(笑)
      心臓に良くない。と言ってましたよ^_^;

      ビデオでアップ出来るようにしっかりお稽古に励みますね♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. minyou16 says:

    受賞おめでとう!
    前からあなたは上手と思っていましたがやっぱり——
    これを機会に原田会をけん引してください
    下向きな気持ちが実ったのだと思います。
    これからもブログ見させてもらいます
    巡礼感心だね

    • 芳奈美 says:

      minyou16さんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      今年の最後、良い形で終わることが出来ました。
      皆さんお上手ですよ。
      Tさんも、Wさんも落ち着いて唄ってらして、とても良かったですよ♪
      こんな舞台に立たせて頂くと、全てが勉強になりますね。
      これを励みにしてまた頑張っていきたいと思っています。
      これからもよろしくお願いします☆
      お遍路ブログも、見て頂いたんですね。
      有難うございます。
      こんなことも、ボチボチしている私です(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    こんばんは。
    入賞おめでとうございます。
    着物姿も決まってますね^^
    私も唄を聞きたいです。ぜひ動画をUPしてほしいわ。
    しいたけ 美味しいのがもうすぐ食べられますね。
    銀杏並木 これってぎんなんも落ちてるんでしょうかね!?

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      着物姿、遠~くから見てくださいね。
      帯で締めても細くはなりませんでした(笑)
      私の唄をブログにアップ・・・
      頑張ってお稽古しますね!
      もし、来年もこんな機会がありましたら、チャレンジしてみますか。。。ネ(汗)

      しいたけ、次々と生えてます。
      原木にショックを与えると良く生えるそうです^^
      長く続いてたイチョウ並木ですが、道路には銀杏が見当たらなかったです。
      落ちてると、においでも分かるんですけどね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは~

    流石に芳奈美さん。” おめでとう ございます。”
    やりましたね!凄いです!
    王冠の盾も素晴らしいですね。

    銀杏の葉は落ち葉もきれいですよね~
    今年は紅葉が見る事が出来ないと思っていたので
    嬉しいです。

    おまけのシイタケがいっぱい。
    寒くなって来たので お鍋に もってこいですね!
    しかも これ以上ない新鮮さですね~

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      流石だなんて・・・ありがとうございます( ^o^)/
      今年一年が良い形で終われそうです。
      これはひとつの励みになって、また、来年も頑張ろう!って思います。
      コンクールまでに、色々とあったのですが、結果が出せて良かったです♪

      イチョウ、同じ松山にいても、知らなかったのです。
      長く続いているイチョウ並木なんですが、
      写真の撮り方が、不味いですよね(-_-;)
      しいたけ、次々と生えて嬉しいです。
      もう、2度収穫しましたよ。
      大きくなると、焼きシイタケにしたいのですが、
      その前に「ナメクジ」が・・・
      肉厚で美味しいです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    入賞おめでとうございます♪☆♫ パチパチ
    舞台の上から観衆の顔が見れる 度胸が一枚上ですね☆☆☆
    カメラマンのご主人も喜ばれたでしょう\⌒0⌒/♪
    pikaoの住むところもイチョウ並木が数キロにわたってあります
    でも最近は落ち葉対策かな?
    早々と枝切りをしてるので。。。もう丸坊主です・・・
    おまけもありがたいですね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      パチパチ、しっかり聞こえましたよ~
      舞台は、やっぱり緊張します。
      でも、今回は、意外と落ち着いてました。
      出番を待ってる間は、胸がドキドキしてたんですけどね(-.-)
      客席にいて、主人の方が緊張してたようでしたよ(笑)

      イチョウ、見る分には綺麗ですけどね。
      確かにお掃除は大変だわ(-_-;)
      おまけのシイタケ、美味しいですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 紅花 says:

    こんばんは。
    入賞おめでとうございます。
    色っぽいお声にますます磨きがかかりましたね。
    着物姿がとても素敵。着付けが綺麗ですね。
    落ち着いて会場を見渡す余裕は練習の賜物ですね。

    だんな様もおめでとうございます。嬉しいですよね。(#^.^#)

    また、私もなにかに挑戦します。

    しいたけ、可愛いですね。
    バター焼きが大好きデース。

    • 芳奈美 says:

      紅花さん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      色っぽいだなんて。。。(恥)
      普段洋服しか着ないから、着物を着ると色っぽく見えるのかな?
      去年お会いしたときから随分と太りました。
      帯でしっかり締めましたが、細くなりませんでした(笑)
      舞台は、何度上がっても緊張するものですね。
      紅花さんのように国技館など、大きな舞台を経験してらっしゃる方も
      今回沢山エントリーされてました。
      そんな方たちと、一緒の舞台ですからね。。。
      この大会、主人のほうが緊張してたみたいでしたよ。
      姪っ子さんでしたかね。とってもお上手でした。
      お母様も、堂々と唄囃子を。
      紅花さんにお会いできなかったのは残念でしたが、またお会いしましょうね☆
      シイタケ、バター焼きときたら、ビールが要りますね(笑)
      早速に、コメントを頂き嬉しかったです(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. tantan1220 says:

    こんばんはー^^
    あれー・・・。顔が隠れてる~~~(つд⊂)エーン。
    よく見えないのは気のせいでしょうか?(´∀`*)
    父ちゃん、よく撮影してくれましたね☆。いっぱいいい写真が撮れたかな?
    かなみおねーさんもそろそろトロフィーもらえそうですね。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
    お酒?
    昨日も今日もいつもおいしいで~す(笑)
    黄色の銀杏並木が綺麗ですよねー。葉っぱもいっぱい落ちてるかな。
    おお!
    これはしいたけかしら?
    こんなに生えてくるとうれしいですよね( ̄ー ̄)b
    あ!
    まさかのマツタケ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。な~~んちゃって!
    今日は、寒い寒いみなかみ町の山奥で雪の降る中ずっと工事中でしたーーー。。。。。。。。。。。、

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      あらっ?顔、見えませんか?
      だいぶんお疲れなのでは?
      きっと、気のせいです!
      とうちゃんが、恥ずかしそうに、写真を撮ってくれました。
      後で聞くと、「僕のほうが緊張した」って言ってました(笑)
      これを励みに、次は、トロフィー目指して頑張りますね(^_-)-☆
      お酒、美味しかったですよ~
      心も身体もポッカポカになりましたよ(*^_^*)

      銀杏並木が綺麗でしたよ。
      この原木からは、「マツタケ」が生えてきません(笑)
      マツタケは、今年、abendさんのお宅に集中しました(爆)
      肉厚のシイタケ、美味しいですよ~

      雪の中で、仕事だったの?
      芯まで冷えた身体は、お家に帰って温めて下さいね。
      お疲れ様でした^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. きこう says:

    こんばんは

    入賞おめでとうございます
    きっとこうなると確信していました
    これで次の目標ができましたね
    終わりの無い道のりです
    一生かけて歩きましょうね

    ジャンルは違いますが思いは一緒です
    来年も腕を自分を磨きましょう

    • 芳奈美 says:

      きこうさんへ

      ありがとうございます( ^o^)/
      今年の最後、良い形で終わることが出来ました^^
      また、これを励みに頑張らなくては。。。
      ほんとに、終わりのない道のりです。
      どうせするからには、自分の納得のいく形で。といつも思っています。
      よき先輩を見習って、来年も大いに頑張って、楽しみます☆
      忘年会もしなくては・・・ネ
      早々と、コメントを頂き嬉しかったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 紅花 says:

    追伸
    盆の流し唄・・・・聞いてみたいな。
    録音してたらアップしてくださいな。
    母が「綺麗なひとやなあ~っ」て「唄も色っぽ~にうたってすごかったよ。」
    とのことでした

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ
      あららっ、どうしましょう(+_+)
      大会当日の録音はしてないのですよ^_^;
      この唄が、好きなので、唄い続けていきたいなって思っています♪
      また、ご一緒出来る時があれば良いですね^^
      お母様が、私のことを・・・
      遠~くで見て下さったのではないでしょうか?
      「綺麗・色っぽい」嬉しいですね~(#^.^#)
      お母様に、およろしく伝えてくださいね☆
      う~ん、嬉しい\(@^o^)/

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. asobo says:

    入賞おめでとうございます。
    次の目標はトロフィーですね。
    ご主人や純の応援もあっただろうけど、今回のは
    やっぱり芳奈美さんの努力のたまもの。
    実力が評価されてよかったですね。
    平和通りってお城山の裏側を道後の方に伸びているとおりですね。
    懐かしくなって、きょうは松山の地図を穴があくくらいあちこち見ていました。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      目標は、大きく・高くですが、今回の賞でも自分ではびっくりなのですから。。。
      でも、これを励みにもっともっと頑張ろう!って思っていますよ♪♪
      私は、時間の使い方が下手なのか?いつもバタバタして忙しいのよ。
      練習の時間も限られるし(-_-;)
      そんな中での嬉しい入賞となりました(#^.^#)

      平和通り、asoboさんの思ってるとおりです。
      松山城の裏になるので、それほど賑やかさもなく昔からあまり変わってないですね。
      写真のイチョウ並木をまっすぐ進めば、道後温泉に着きますよ。
      また、愛媛へ帰っていらっしゃいな(*^_^*)
      宇和島も、松山も良いところですよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. こんばんわ
    入賞おめでとうございます。
    大舞台の上から御主人の顔を確認できるとなると
    かなり心も落ち着いて、日頃の成果を発揮することが
    できたんですねw
    次回はトロフィーを目指して頑張ってください。

    椎茸栽培楽しそうですね~
    ちょっと自家製椎茸を作ってみようかな(●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます( ^o^)/
      この日、出番までは、本当に緊張して、声が出るかしら?
      歌詞を間違えないかしら?と心配してたんですよ。
      客席の主人は、また、目立つ処に居たんです^_^;
      思いがけず、嬉しい受賞となりました(^_^)/
      また、これを励みに頑張っていこうと思っています。

      しいたけ、やっと頭を覘かせてくれ始めました。
      私の場合、しいたけよりも、作る楽しみの方がおっきいかも?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ちえみ says:

    おめでとうございます(^o^)/
    着物、素敵ですね。
    いつか聞いてみたいなぁ~♪
    イチョウ並木きれいですね。
    このままず~~~~~っと歩いて行きたいです。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      おはようございます^^
      ありがとうございます。
      一年の最後、いい形で終われそうです。
      また、これを励みに頑張りますね^^
      ブログにアップできる位にしっかりお稽古しなくっちゃ(笑)

      銀杏並木、綺麗でした。
      落ち葉を踏みしめながら、歩きましょう~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

