吊るし柿を。。。

11月末とは思えない暖かさ。
少し気持ち悪いくらいですね(・_・;)

12月に入ると、毎年のように忙しくなるのですが、
今年はすでに大忙しです(>_<)

と、言いますのも…
先日から続いて、二人の母が別々の病院へ入院となりました。
ともに、高齢なので心配ですが、お医者さんのもとにいる。というだけで、少し落ち着きます。

毎日、ちょっとでも顔を見ると安心なので、仕事帰りに面会に。
少しずつ、元気を取り戻してくれてるので、このまま頑張って欲しいと願っています^^

さて、日曜日のこと。
沢山の渋柿を頂きました。
「ちょっと、裏の畑で、もいで来るから待ってて」って
こんなに沢山です。

渋柿キャリーにいっぱい(^_-)

姉にも少し分けて、これだけ持ち帰りました。
夕方だったのですが、当日中に皮むきをしておかなくては…と
頑張りましたよ~
皮むき完了40分かかりました。皮です

この間に、とうちゃんに吊るす紐を用意してもらってたのですが。。。

紐に縛って、軒下に吊るす頃には暗くなってしまいました。

吊るし完了!間隔が、狭くなりすぎてるので、もう少し間を開けなくては…

でも、とりあえず吊るし柿ができました。80個ありましたよ^^
(お友達の吊るし柿と比べると、何とも不細工ですが…)

そんなこんなで、今日は吊るし柿で終了です(^_^;)

また、時間を盗んで、ブログの更新頑張りますのでお立ち寄りくださいね^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

30 Responses to 吊るし柿を。。。

  1. pikao says:

    こんばんは^^
    今年は暖冬なのかな?
    お母さん入院されたんですか 心配ですね
    でも病院だと何だか安心ですネ
    吊るし柿 皮むきから頑張りましたネ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      今年は、まだコートの出番がありませんよ。
      あたたかですねぇ~
      入院、相次いで。。。(-_-;)
      実母は、一人暮らしなので病院にいてくれるほうが安心ではあるんですけどね。
      もう、だいぶん元気になってるので、いつまでもは入院させてもらえないか?と・・・
      義母も今まで、病院とは縁のない程元気でいたのですが、
      入所中の施設から「容態がよくないので。。。」と連絡があった時には慌てました(ー_ー)!!
      ともに高齢なので、何かちょっとしたことがきっかけで・・・ね
      でも、二人とも快方に向かっています(安心)

      吊るし柿、頑張りましたよ~(*^_^*)
      美味しく出来るかな^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 憲さん says:

    お早うございます
    お年寄りを抱えていると心配事が多いですねー
    お遍路に行くのも気がかりですね・・・

    吊るし柿 暖かいと心配ですが今夜からはまた冷えてきそうです
    毎日眺めるだけで楽しいですね・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      そうなんです(-_-;)
      二人の母、今までともに元気だったんですが、高齢なので、ちょっとしたことがきっかけで
      体力も落ち、やはり心配です。
      お遍路も、これからしばらくは日帰りの予定ですが、
      今月は行けないかも知れないですねぇ(-.-)

      吊るし柿、憲さんのように上手に出来なかった(泣)
      吊るす紐の加減がちょっと長すぎたようです。
      間隔は上手く揃えましたよ^^
      そうそう、眺める楽しみもあります。
      あれは、少し軟らかくなった頃一度揉むんですよね?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    おはようございます。
    入院してくれてるだけでも安心ですね。
    季節の変わり目ですから体調を崩されたんでしょうかね!?
    吊るし柿 皮をむくのも大変そうですが綺麗に出来ましたね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      私の母は、田舎で一人暮らし。
      ヘルパーさんに来て頂いたり、土・日は姉と交代で行ったりの生活でしたが、
      今回の入院で、もしかして一人暮らしは続けられないかも?
      今は、入院してるので安心なんですけどね^^
      先月のように暑かったり、朝晩は冷えたりで、体調管理が難しいですね(-_-;)

      吊るし柿、やっと出来ました。
      なんと、皮を剥くのは簡単ですが、吊るす作業が。。。
      あんまり食べないのですが、作る楽しみです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    ほんとにあと一月でお正月と言うのにさむくなりませんね、
    わたしは寒いのには弱いんでいいんですが季節感が狂ってしまいます。

    芳奈美さんも大変ですね、お母さん お義母さんお二人お大事に。
    うちも家内の母わたしには義母ですが96歳転倒して骨折今は入院生活です、
    週に一回は見舞ってるんですが娘が行っても誰か知らない状態でいずれわたしらも行く道複雑な思いです。

    吊るし柿80個も皮むきだけでも大変だ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      今日から12月で、寒気が南下と、今朝の天気予報では言ってましたが、
      松山は、13度くらいあるようです。(朝の気温で)
      日中このまま気温が上がらなければ寒く感じるかもしれませんね^_^;

      ありがとうございます。
      親は、二人の母しかいませんので一日でも長く元気でいて欲しいと願っています。
      奥様のお母様と、私の義母が同じ歳です。
      つい先月誕生日を迎えたところで100歳目指して元気でいるように!
      と励ましたところなんですけどね。
      お年寄りは、骨折すると寝たきりになって体力が弱ってきますよね。
      そうそう、私達もいずれ行く道です。
      居てくれるだけでも心の支えになりますからね☆
      私達が弱っては、親を看ることになりませんのでお互いに元気で居ましょうね(^_^.)

      吊るし柿、皮むきで少し肩凝りになりました(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ニコラス says:

    吊るされるのが柿でよかった。!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      おはようございます^^
      そうですね^_^;
      これは吊るしておけば、そのうち美味しく頂けますからね☆
      時々、職場で吊るされそうになりますが、
      私の場合は、重いのですぐ落ちてしまいます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        干し柿って高級品なんですね。昔は知りませんでした。

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさんへ

        こんにちわ^^
        干し柿、子供の頃食べませんでしたか?
        秋に沢山の吊るし柿を作って
        お正月には重ね餅と、一緒に飾っていました。
        地域によるのかなぁ~(-_-;)
        干し柿も進物用などは、驚くような値段がついていますね☆

        いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    二人のお母様が心配ですね。
    気候が安定して一日も早くお元気になりますように。。。

    吊るし柿・・・こんなんに沢山の皮むきは大変ですね~
    でも、楽しみが後に待ってますね!w
    渋が甘味に変わることを 今なら情報過多で調べれば分りますが
    昔の方の生活の知恵って 尊敬ですよね。
    柿のオレンジ色がきれいですね~

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます。
      普段元気なだけに、入院なんて聞くと落ち込んでしまいますが、
      でも、病院で、お医者さんの元に居てくれる方が安心でもあります。
      実母は、少し気弱になってますが、義母は食欲もありますので、
      きっと回復も早いと信じています。

      吊るし柿、やっと出来ました。
      憲さんところで見せて頂いて、あのように。。。と思ってましたが、
      小さな家なので、軒下も狭く^_^;
      でも、何とか吊るせたので、そのうち渋も抜けて美味しくいただけると思います。
      そうそう、昔の生活の知恵、学ぶことが多いですよね。
      皮むきで、少し肩凝りになりましたよ(-_-;)
      毎日眺めるのも楽しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    おはおはおはっぴー☆
    吊るし柿でしたか!
    私が吊るされるのかと思いましたー’`,、(‘∀`) ‘`,、
    ごぶさたしております!
    うわ~、皮むきが大変そう・・・・(;´Д`)
    一週間くらいでできるのでしょうかね?
    甘くておいしいんですよねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

    母上が二人も入院じゃさぞ心配でしょう。
    早くお元気になりますように。

    今日から寒くなりそうですね☆
    お体には木をつけてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      おはようございます^^
      吊るし柿、やっと出来ました。
      まずは、柿を買ってこなくては・・・と思ってた矢先に
      こんなに沢山頂いたんですよ。
      このまま置いてると、熟してしまうので、頑張って皮むきしましたよ。
      気合の入れすぎで、少し肩凝りになりました(-_-;)
      干してから、1週間ではまだ渋が抜けないと思います。
      その時の気象条件にもよりますが、
      吊るし柿のことは、憲さんのブログで勉強させてもらってから。。。
      (月謝を払わない勉強です)(笑)

      二人の母、ありがとうございます^^
      高齢なのでね、それが心配なんですけど、
      病院に居てくれる方が、私は安心なんですよ。

      寒気が。。。って言ってましたね。
      今はまだ、寒さを感じないのですが、寒いのも苦手だなぁ~(^_^;)

      たんたんさんもお身体、気をつけてくださいね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. tantan1220 says:

    木をつけてどうするんでしょうね?
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    気をつけてくださいませ~(笑)

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さんへ

      キャー(@_@)
      わざわざありがとうね^^

      カレンダーも1枚を残すだけになりましたね。
      何かと忙しい師走です。
      木をつけて・・・モトイ 気をつけて頑張りましょうね☆

  9. きこう says:

    こんにちは
    お久しぶり過ぎて ごめんなさい
    お母様 心配ですね
    人ごとではありません
    どうぞ早く回復されますように

    ところで純ちゃんはダイエットされていますか?
    哲はサイズダウン・ウェイトダウンを指示されているのに現状維持です

    これから忘年会シーズンですもの
    私たちも要注意
    せめて現状維持に努めましょう

    • 芳奈美 says:

      きこうさんへ

      おはようございます^^
      こちらこそ、ご無沙汰をしています(-_-;)
      ありがとうございます。
      ご存知の通り、ともに高齢なので不安もありますが、
      お医者さんのもとにいてくれると、少し安心もあります。
      二人とも快方に向かっていますので、退院も近いと思うのですが。。。

      純のダイエットは…これは難しいです(>_<)
      毎月の病院では体重測定がありますが、
      この1年くらいは、ずっと変わらずです。
      10kは太りすぎですが、純に撮っては標準体重なのかも?
      哲くん、そうなんですか…?
      ちょうどいい体型のようにおもってましたが^_^;

      忘年会。いいですねぇ~(#^.^#)
      体重は、要注意ですが、美味しいモン食べに行きたいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 昔の乙女 says:

    お母さま二人が入院とは心配ね。
    でも病院にいると先生もついているからちょっとは安心できるでしょ?
    柿をたくさん剥いてお疲れさま。
    美味しい干し柿が出来上がるのが楽しみね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      はい、ありがとうございます。
      ちょっとしたことで、やはり歳なんでしょうね~^_^;
      入院って大げさのようですが、安心でもあるんですよ。
      特に、実母は、一人暮らしなので何かあった時が。。。と思うとネ(-_-;)

      吊るし柿、頑張りました(^_^)/
      ちょっと肩凝りになりましたよ(-.-)
      その分、出来上がりが楽しみです!
      はや、少し色が変わってきていますよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. asobo says:

    つるし柿、子供のころ好きだったけど、
    東京に来てからは全然食べてないなぁ。
    渋柿をつるすと甘くなるなんて不思議。
    この冬は食べてみようと思います。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      そうですね。
      子供のころ、って干し柿よく食べてましたでしょう~
      今みたいに美味しくなくて、かたくカチカチになったものなど食べた記憶があります。
      東京では、吊るし柿をしているお宅など、少ないのでは?
      渋柿が・・・そうですよね、昔の人の知恵。尊敬ですよね^^
      久しぶりに食べてみると、幼い頃のこと思い出すかも?ネ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    お母様どうですか?心配ですね。
    寒いなって思うと暖かくなったり。。。
    体調も悪くなりますよね。

    吊るし柿、手間がかかりますね。
    でも甘くなるんですよね(*^_^*)
    こういう景色大好きです。
    こちらの方では見ないです。。。(-_-;)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます。
      やっぱり先生の元で、よく診てもらっているので、快方に向かっています。
      もともと二人とも元気だったのですが、
      なにぶんにも高齢なので心配していました。
      もう大丈夫だと思います(#^.^#)

      吊るし柿、沢山作りましたので出来上がりが楽しみです☆
      面倒なんだけど、吊るし柿を作るこの作業が好きなんですよ!
      吊るし柿、晩秋の風物詩ですよね。
      都会では、見かけることが少ないのでしょうね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. 紅花 says:

    こんにちは。
    明日晴れるといいですね。
    明日頑張ってね、娘のところへ行くので応援にいけませんが
    祈っています。

    お母様達だいぶよくなられたとか・・・よかったですね。
    吊るし柿大好きです、甘いよね~♬

    • 芳奈美 says:

      紅花さんへ

      こんばんわ^^
      まぁ!とっても嬉しいです(#^.^#)
      有難うございます☆

      平常心で臨みたいと思いますが・・・
      なかなか、自信の無さは、隠しきれませんね(-_-;)

      お会いできないのは残念ですが、仕方ありませんね^^

      二人の母、有難うございます。
      退院の日も近いかと?思っていますよ。
      吊るし柿、作るのがとっても楽しみなんですよ。
      もちろん、食べるのも(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. tantan1220 says:

    かなみおねーさん、おはようございます!
    お元気ですか~。

    しばらく更新してないですねー。
    そろそろかな???

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      はい、元気にしていま~す。100点満点です(笑)
      元気ですが、身体が二つ。時間がもう少し欲しいくらい少し忙しかったのです(-_-;)
      もう、大丈夫です。
      また、ボチボチブログも更新していきますので、
      遊びに来てくださいね~(^.^)
      気にかけて頂いて嬉しいです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

