お遍路の旅、つづき

お遍路最大の難所と言われる焼山寺を無事に打ち終え、
次へ向かいます。

下りも山道ではありますが、マイクロバスは、通行可となっており、
来た道と比べると随分走りやすかったです。
約1時間で、次の札所に到着しました。

第13番札所 大栗山 大日寺(おおぐりざん だいにちじ)

大日寺 県道沿いに立つ大日寺は山門がありません。
本堂 大師堂 しあわせ観音

境内はこじんまりとしています。
その中でも「オガタマノキ」を笠にした『しあわせ観音』像がひときわ目を引きました。

第14番札所 盛寿山 常楽寺(せいじゅざん じょうらくじ)

本堂 流水岩の庭

アララギの霊木が本堂を覆うようにそびえていました。
大岩盤が露出した岩肌の庭は、足元注意です。(雨の日は特に。。。)
今でも雨風によって少しずつ変化しているんだそうです。

第15番札所 薬王山 国分寺(やくおうざん こくぶんじ)

国分寺山門 瓦葺のどっしりとした山門

本堂と鐘楼 多くの願いが・・・

こちらのお寺は当初は法相宗、弘法大師によって真言宗そして、その後曹洞宗に改宗したそうです。

第16番札所 光耀山 観音寺(こうようざん かんおんじ)

和様重層の堂々とした造りの山門

本堂 大師堂

山門から十数歩で、本堂です。そこからまた数歩で大師堂です。
この時間のお詣りは写真のお二人と私だけ。
大師堂のロウソクが三つの灯りをともしています。
街の中にあって、ちょっと見過ごしてしまいそうなお寺です。
こちらへも、前回同様、迷ってしまいました(-_-;)

仏足石 夜泣き地蔵

いよいよ、本日の最後です。

第17番札所 瑠璃山 井戸寺(るりざん いどじ)

山門 朱色が際立つ山門ですね。

ここに来て、ようやくレインコートを脱ぐことが出来ました。
本堂 大師堂
こちらのお寺、「井戸のお薬師さん」「井戸の観音さん」「井戸のお大師さん」と
3通りの呼び名で親しまれているお寺です。

お大師様が杖で掘ると清水が湧き出したと言われる「面影の井戸」があります。
面影の井戸
水面に自分の姿が写れば満願成就。と言われているそうです。

本日のお詣りは此処まで。
そろそろ日没です。宿へ急ぎます(*^^)v

地図画像

宿から見た夕暮れ
夕暮れ 明日は晴れるかなぁ~

お遍路の旅、もう一日お付き合い願います(^_^.)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to お遍路の旅、つづき

  1. こんばんは
    前回はなぜかお伴出来なかったので
    焼山寺は難所中の難所歩き遍路さん泣かせですね、
    ナビ君(あれ男の子だった)でも間違えるんだ。

    ここでやっと追いついた油断してたらほっとかれるところでした(^^

    一気に5カ寺回ったんですね。
    お泊まりしてから幾つ回るんでしょう発心の道場もあと6っつ頑張ってください。

    今回も足手まといをごめんなさいこのあたりは般若心経憶えるのに必死でした
    なのであまり印象がないので芳奈美さんブログで改めてお参りしています、ありがとう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      はい、12番札所は、歩き遍路さんにとっては、最大の難所ですね!
      二つ山を越えなければいけないようですよ(-_-;)
      車でも、大変でした。
      間違いではないですが、ナビ君が細い道を案内してくれたもんだから。。。
      でも、これも修行かな?なんて途中で考えを切り替えましたよ(^.^)
      ナビ、はい、男の子の方がいいでしょ!(笑)
      はっちゃん、置いていきませんよ。
      上手い具合に足踏みしてました。
      そんな訳でお返事遅くなっちゃいましたがごめんなさい。
      この日は、6ヶ寺のお詣りでした。

      二回目のお詣りですので、般若心経は大きな声でスラスラ言えます。
      一回目のときは、口の中で、モゴモコ゜と・・・
      しかも、一行とばして間違えたり。でしたよ私も(汗)
      続いて、ご一緒してくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    ナビ 賢いんだけどとんでもないところに
    行くこともありますからね。
    お遍路さん 何処に行っても一杯なんだろうと思いますが、
    空いてる事もあるんですね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      お返事、遅くなりましたf(^_^;
      ナビ、そうなんですよね。
      設定の仕方が、いけなかったのです(-_-;)
      目的地の近くになって選択をすればよかったのに、
      遠くからの設定だったので、選べる案内をしてもらえませんでした。
      また、同じ失敗をしてしまったんです。
      お遍路で、賑わうのは、やはり春先ですね。
      この時期は、お詣りの人が少ないです。
      そして、険しい山道が多いですから、気候の良い時にお詣りをする人が多いですね。
      その分、ゆっくりお詣りが出来ますよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    一日で5つのお寺を回ったのね。
    静で厳かな感じがするお寺ね。
    雨の中お疲れさまでした。
    きっとご利益は倍増するわよ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      お詣り、一日目は、6ヶ寺回りました。
      12番から17番まで^^
      雨で、足元は悪かったですが、これも修行のひとつかな?
      なんて考えてお詣りさせて頂きましたよ。
      乙女さんのように言ってくださると、胸が熱くなります。
      有難うございます(^.^)
      乙女さんは、心の綺麗な優しい方だと想像していましたが、
      そのとおりですね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. こんばんわ
    二回目のお遍路巡りも順調に行っているんですね^^
    一日にたくさんのお寺に回ったりすると頭の中でごちゃまぜに
    なったりしますが、2回目だと隅々までお寺を拝観することが
    出来るのではないでしょうか(^v^)

    新しいPC購入したんですね~
    自分のもずいぶん遅くなってきたのでリカバリーしてみようかな^^

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      はい、二巡目も何とか無事にお詣りを続けています。
      ただ、時間的なことは、やはり、ゆっくりにもちょっと限度があって(-_-;)
      隅々とまではいかないんですよ。
      本堂・大師堂のお詣りはします。後は、少しの散策程度です。
      ひとつのお寺でもゆっくり時間をかけて拝観すると、
      見所は沢山あるでしょうね。。。(^.^)

      新しいPC、思い切って・・・^^
      良いですよ。使いやすいです。サクサクです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    雨上がり?(小雨でしょうか。。。)
    境内の足元が光って とってもきれいですね~
    常楽寺さんのアララギの霊木が流石に立派ですね。
    そして、瑠璃山 井戸寺さんの山門の朱色も美しいです。

    レインコート・・・と言うことは 小雨でしたか。。。
    冷たい雨の中 お疲れ様でした。
    次回の遍路巡りまで 身体を冷やさない様 休息も
    忘れませんようにね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      この日は、一日雨降りでした。
      しかも山なのでかなり強く降られてしまいました(-_-;)
      雨の中、霧に煙るお寺も情緒があっていいものです。
      が、やはり現実的には、足元に注意ですね(笑)
      お寺は、どの場所でも、境内に一歩足を入れると、
      何故か心穏やかな気持ちになります。不思議ですね。
      それだけでも、お遍路してて良かったな。って思えます(^.^)

      最後の17番でレインコートを脱ぎました。
      少し青空が見えてきてましたので・・・
      有難うございます。
      翌日は、きっと良い天気です^^
      宿に入って、ビールと徳島ラーメンを頂き身体は温かくなりましたよ(^_^.)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんばんは^^
    一番の難所も しかも雨の中でクリアーして
    順調にお遍路の旅行きそうですね
    あしたは晴れるといいなぁ~ 
    きっとその願い届きますよ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      はい、12番札所を打ち終えると後はトントンと行きます。
      と、軽い気持ちでいると、16番札所で迷いました。
      細い路地を1本間違えて住宅地に侵入してしまいました。
      これは、前回も同じ間違いをしてるのです(-_-;)
      でも、お大師さまのお導きで無事この日のお詣りを終えることが出来ましたよ(*^_^*)
      明日はきっと・・・晴れですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    は~い ご一緒にお参りさせて頂いていますよ
    小雨の中大変ですね
    地図があるのは見てる分には助かりますね
    徳島市内でのお泊りでしょうか
    いよいよ 阿波の国南部方面ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      お返事遅れましたf(^_^;
      有難うございます。
      心強いです(*^_^*)
      地図の載せ方が、やっと分かりました。
      後、載せた地図を囲みたいのですが、そのやり方が分かりません(-_-;)
      ご存知でしたら教えてくださいませんか・・・
      この日は、徳島市内のビジネスホテルで一泊しましたよ。
      翌日も頑張ってお詣り続けま~っす(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 憲さん says:

    お早うございます
    思い出しましたよ ここは宿の方にすすめられて17番の井戸寺から13番の大日寺へと
    逆打ちしたところでした
    14番常楽寺の参道の流水岩が一番記憶に残っています
    こうしてお供をさせていただくと勉強になってありがたいですねー・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりましたf(^_^;
      アッ、12番札所で、一日が終わったのでしたね。
      それで、徳島市内の宿を取られたんですか?
      この辺りの逆打ちは、順打ちとそれほど変わりませんよね。
      井戸寺さんは少し離れていますが、
      後は、まとまって近くにありましたよね☆
      14番、常楽寺さんは、山門横にある池で、カモが沢山泳いでました。
      ただ、この日は、雨と分かっていたので、デジイチは持って行かなかったのです(^^ゞ
      桜の季節だと、とても綺麗な境内になるだろうなぁ~
      と思いながらお詣りしました。
      私のブログで、少しでも思い出してもらえるととても嬉しいです。
      これからもよろしくお願いします^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. tantan1220 says:

    こんにちは^^
    昨日は酒でダウンしてしまいました(笑)
    大日寺の、小さい観音様が本当にいい雰囲気ですね^^
    目立っていますね~。
    アララギの霊木、確かに何かが宿っているように見えます。
    岩肌、滑って危ないでしょうね。
    国分寺、路面が濡れていますね。雨だったのでしょうか。
    いっぱい飾ってあるのはなんでしょう??まえかけ?かしら。
    観音寺、こんなに立派なのに街中にあるんですか?
    ちょっとびっくり。
    井戸寺の建物、立派な感じですね^-^
    面影の井戸、もう水は出ていないのかな?
    残念!
    これで、おねーさんが写れば白雪姫になれたのに~~
    惜しい!Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
    もう白雪姫だって?
    それはそれは失礼しましたー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      美味しいお酒が飲めてたら最高です!
      一日の疲れが取れますもんね☆
      この日は、一日雨が降り続きました。
      足元は、とても悪かったのですが、お詣りに支障をきたすほどではなかったです。
      雨も、また良し。です(^^ゞ
      小さなお地蔵様や、境内の木々にも心洗われて満たされたお詣りとなりましたよ。
      井戸寺さんは、本堂も、大師堂も立派でした。
      境内も広いですしね^^
      面影の井戸、水あったように思います。
      覗き込むと奥深く何か見えた気がしましたよ^_^;
      アッ、そうそう・白雪姫が映っていました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    雨の中、お遍路さんお疲れ様でした^;
    高速道路を4時間もの運転は
    疲れたでしょ?
    しかも、大雨の中だものっ><(@@)
    私は・・・無理だわぁ~~~~~><
    高速道路って、しょっちゅう乗り馴れてないと
    緊張し過ぎて、疲れますね^^;
    ナビくんも、カチコイようで、下手に裏道を教えてくれたりと
    ちょっと安心しきれませんよね^^;

    第17番札所 瑠璃山 井戸寺の朱色の山門
    最近、韓国ドラマ(時代劇)に嵌ってる私は
    この朱色に韓国王朝の宮殿を思い出してしまいました(ポリポリ)

    水面に自分の姿が写れば満願成就。
    全ての人が、姿が写るって訳ではないのかなぁ?
    写ってたら、嬉しいでしょうね^^
    心洗われるようなお寺の沢山のお写真
    ありがとうございました。
    今日も一日、頑張れそうです!(ニコ)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      お遍路、楽しみなんですよ^^
      高速道路は3時間弱です。
      一般道と12番札所までは、林道を延々走りました。
      麓から27㌔ほど山道を走りましたから・・・
      雨の中の運転は、やはりとても気を使います。
      路面がぬれてスリップしやすくなってますしね。
      ナビ君、最初は私に試練を与えてくれましたよ(泣)
      人も車も誰とも会わない山道でしたから。
      17番札所、そう言われてみると、韓国王朝の宮殿みたいですね☆
      境内も全てが、立派なお寺でした。
      本堂など、屋根瓦の流れが重厚な感じを和らげているように感じました。

      面影の井戸、底の奥深く、何か映っているように見えましたが・・・(^^ゞ

      朝の忙しい時間にコメント頂き、嬉しいです。
      ちえたんの恋人達、見せてくださいね^^
      楽しみにしています(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

