お遍路の旅


天気予報は、雨
それでも連休になるし・・・
よし!雨でも決行。とお遍路ふたたびお詣りに行ってきました。

それにしてもどしゃ降り。松山自動車道は、速度規制50キロです(-_-;)
どしゃ降り
土曜日だと言うのに、車もそれほど多くありません。

今回は、気合を入れて12番札所からのお詣りとなります。
なぜ、気合か?と言いますと大変な山道なんです。
前回のお詣りの時に、雪で怖い思いをしましたし、今回は間違わないように
少しだけ広い道を上っていくつもりでした。。。
が、やっぱり道を間違えてしまいました(ー_ー)!! ナビくんったら
これを頼りに 曲がりくねった山道を あと5k
あと1k 麓から到着まで、人も車も何にも会わなかった(-.-)

無事駐車場に到着です!(自宅から約4時間)
到着^^ 優しく迎えてくれます。

第12番札所 摩盧山 焼山寺(まろざん しょうさんじ)

仁王門へ続く道 雲海が・・・

この石段を登ります 仁王門
本堂(左)と大師堂 雨の中でもお詣りの方はおられますね。ホッとします(*^_^*)
ロウソクや、線香に火を点けるのに時間がかかります^^;
本堂・大師堂と丁寧にお詣りをします。
ご朱印を頂く時、さて?
着ていたレインコートを何処で脱げばいいかなぁ~と、迷ってたら、
「雨の中のお詣り、ありがとうございます。どうぞそのままでお入りください。」
と、声をかけて下さいました。
それだけでも此処でお詣りさせて頂いた甲斐があったなぁ~と思いました。

杉木立の中にひときわ 紅葉
標高約800mの山中に立つ焼山寺は修験の道場として開かれたようですが、
紅葉狩りの名所でもあるようです。
お天気が残念でしたが、錦秋の風情は格別でしょうね(^_^)v

地図画像

 
まずは、1ヶ寺です。
今日は、写真が沢山になりました(-_-;)

あとは、トントンと行きますので、お付き合いのほどよろしくお願いします(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to お遍路の旅

  1. asobo says:

    天気の悪い日、山中のお遍路の時は気をつけてください。
    特にこれからは寒くなるので凍結とかにも注意して走りましょう。
    四国の高速は渋滞があまりないのでいいですね。
    またあの道を走りたいです。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      はい、ありがとうございます。
      お詣りのお寺は山の中だったり道路が険しいところにあったりするし頃が多いです。
      慎重に運転してお詣りをして行きたいと思っています。
      凍結は、怖いですね(-_-;)
      また、もう少しして、冬用タイヤに替えなくては…と思っています^^
      四国の高速、そうですね。
      あまり渋滞することはないです。ただ、松山から南予方面は、対面なので時々混んでいますよ!
      また、帰っていらっいゃい(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    お遍路に行かれてたんですね。
    結構降りましたから足元が大変だったでしょうね。
    雨もまた良いな~なんて思ったりもしますが、
    石段は濡れてると怖いですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      お詣りを始めてこんなに降ったのは初めてでした(-_-;)
      足元は悪く、身体はレインコートを着ててもやっぱり濡れるし(-.-)
      でも、これも修行かな?なんて思いながらお詣りしました。
      石段は、雨だと特に危ないです。
      でもね、私の場合は、金剛杖を持っていましたので、
      (お大師様と一緒で)大丈夫でしたよ^^
      abendさんは、足、大丈夫でしたか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. tantan1220 says:

    こんばんはー。
    旅の途中だったのですね~。
    あれま!ナビくんでも間違えちゃうような道なのでしょうか(;´Д`)。
    自宅から4時間ですか@@!?
    すごい距離ですね・・・・・。
    山の上なのかな?雲より高い!?
    いや~ん、紅葉がそろそろ綺麗になってきているようですね(ノ´∀`*)
    レインコートのまま行けるなんて、いい配慮ですね☆
    あ、ここで情報があった!
    800メートルの高さにあるんですね。
    少し、寒いのかな?
    とんとんと頑張りましょうね☆(ゝω・)v

    とんとん といえば前橋市の一押しですよ!
    トン汁、とんかつ、カツどん、どれが食べたいですか?

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      おはようございます^^
      はい、お遍路に行ってきました。
      土・日休みの時しかなかなか行けないので・・・
      それと、今日のお詣り「焼山寺」さんは、雪が降ると車が・・ね
      早めにお詣りをしておきたかったのです(#^.^#)
      自宅から4時間。
      これはちょっと道を間違えたのもありますが、大体こんなものです。
      山の中の運転は、不安でした(-_-;)
      お天気だと、写真もいっぱい撮りたかったのですが、
      なんせこの☂  カメラもコンデジで少しだけです。
      紅葉がとても綺麗でした。
      この日は、まだあと5ヶ寺のお詣りをしました。
      とんとん行きますのでよろしくお願いしますね☆

      トン汁、とんかつ、カツどん。どれも食べたいです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    昔なら一番の難所「焼山寺」
    雨ともなると。。。とても行けないところでしょうねぇ
    ナビも迷うほど標高も高そう
    芳奈美さんの気合勝ちでしたね  
    ご苦労様でした\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      「焼山寺」歩き遍路の方にとっても難所。
      車遍路でも、大変厳しいところですね(-_-;)
      今は、マイクロバスまで通れる道がついていますが、
      私が行きに通ったところはマイクロバスも無理かなぁ~^_^;
      山の中に入ると、ナビ君は、言うこと聞きません。
      壊れたテープのように同じ案内ばかりしてくれました(沈)
      私の気合い勝ち!
      いやいや、お大師様が守ってくださいましたよ(#^.^#)
      有難きかな お遍路の旅 です。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 憲さん says:

    お早うございます
    雨の中 お疲れ様でした 
    でも写真を見ると焼山寺に着かれたころには雨が上がっているようにも見えますが・・・
    狭い道で対向車が来ないと「アー見守ってくれているんだなあー」と思わされますね
    良かったですねー

    私もここをお参りするときが夕方で5時までの納経に間に合うか心配しながら登ったことを思い出しました
    次を楽しみにしております・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      自由なお詣りなので雨の日は避けてもよかったのですが、
      これも修行かな?なんて思いながら車を走らせました。
      雨は、降り続いており、菅笠を被っているので、頭は大丈夫でしたが
      身体は、レインコートに浸み込むくらいの雨でした。
      金剛杖を持っているので傘をささずにお詣りしました^^
      上りの道は怖かったですね。
      離合できないところで対向車が来なかったのはホントに守って頂いてる。と思いました。
      ただ、とっても不安でしたよ(-.-)
      納経は朝7時から5時で、きっちり閉まりますからね。
      憲さんもそんな思い出が…(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    なんとなく霊がいるようないなような。(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      そうなんです!
      ホント、精霊がすんでいるようなそんなところです。
      しっかりお詣りをしてきましたよ。
      有難い感謝の気持ちを込めて。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    そうでしたか 12番から~
    高い山ですね・・出石寺とほぼ同じ高さですよ
    雨は苦手ですが 気合で登られましたか
    その気合に 拍手!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさんへ

      おはようございます^^
      はい、雨の中行ってきました。
      それも難所「焼山寺」さんからです。
      出石寺さんと同じくらいですか・・・
      出石寺までの道は、険しくないですか?
      いずれお詣りさせていただくところです。
      気合、入れましたが、やっぱり上りの道は怖かったです^_^;
      お大師様が守ってくださいましたよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

