この週末は。。。

11/4.亥の子の様子 この家、繁盛するかな?

“““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““““`
このところ、週末はお天気が崩れ、お出かけも儘なりません。
たまには家でゆっくり過ごすのも良いものです(*^_^*)

家にいると、庭の落ち葉なども気になり、行く所行く所で、用事が待っているものです(^^ゞ
そんなときに邪魔が入るんですよね。

庭に出ると足元にワラワラと寄って来て作業になりません。
少し、お腹など摩ってやると、気持ちよさそうに、ノビノビします(=^・^=)

一時して、様子を見ると

仲良く寝んねzzz

昼間の滞在時間だけ(笑)と・・・毛布を2枚用意してるのに、くっついて寝てます。

白の猫ちゃんは、夜になると何処かへ帰って行きます。
三毛猫ちゃんは、あちこち徘徊した末、夜遅くには、この場所で寝てるようです(困)
可愛いんですけどネ。。。
扶養家族に認定は出来ないんですよ(ーー;)

家の中では、
とうちゃんがミャーと遊んでます。
見てやってください。
こんなに太ってしまいました(-.-)
動くおもちゃ 諦めがはやいです(-_-;)
元気よくおもちゃを追いかけるのは、最初だけ。
続きません。
純と、あまり変わらないくらい太ったかなぁ~(ー_ー)!!

その純は、タバコを覚えました(@_@)))

グリニーズ いえ、違います。
グリニーズを咥えていますが、この先をとうちゃんに持っててもらって、時間をかけて食べるんですよ。
とうちゃんを探しているところです。“とうちゃ~~ん!!”

あまり身体も動かさないまま、過ごしてしまった日曜日。
嬉しい頂き物がありました(^_-)-☆

陽光 陽光という品種のリンゴです。
酸味の少ない、シャキシャキ感はしっかりあって とても甘いリンゴです。
「畑のルビー」と言われるだけあってとても美味ですね☆

整腸作用と解毒効果・高血圧症や高脂血症の予防に・肥満、糖尿病の予防に
丸かじりで丈夫な歯と歯ぐき・ポリフェノールの効果
 等があるそうです。

そして、
かなえロール 

これを見て、甘いんだろうなぁ~・・・太るなぁ~・・・でも美味しそうだなぁ~・・・
と、躊躇っていたのですが、頂きました^^
まわりのスポンジはしっかりしてて、中のクリームは、ふわふわ
そして、あっさりしてるんです。甘くないんですよ!
初めて頂きました。美味しかったです。
まだ、半分今日に残してあるんですよ(笑)

長くなりついでと言うもので、もうひとつ嬉しいことに。。。

勝利品 
土曜日の仕事帰りにいつも利用してるスタンドの抽選会に寄って帰りました。
ガソリン50ℓ分で1回の抽選。
私・・・5回抽選が出来まして、なんと、2等が当たりました(^0^)/
従業員の皆さんが拍手をしてくれまして、記念写真まで撮られまして・・・
お持ち帰りしてみますと、「任天堂」のゲームのようです(-_-;)
ちょっと、私は、ゲームしないかも?
でも、8本しか当たらない2等に当選ですから、嬉しいですね☆

以上、ほんまに長くなりました。何時もの事ですが^^;
最後まで見て頂いて有難うございます(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to この週末は。。。

  1. こんにちは
    もうこののらちゃん芳奈美さんちに昼だけでも住み着いて自分の家と思ってるんでしょうか。
    ミャーと3匹世話してるんですねよっぽど居心地がいいんだ。

    ところで上の写真懐かしいです、
    私ところでも私子供のころ亥の子があったんですよ
    秋の取り入れが終わるとこうして藁で作ったので地面を叩きながら
    ~亥の子の晩に重箱拾て中開けてみたら・・・~なんて唄いながら
    各家をまわりおこずかいやお菓子をもらってました。

    まだこの風習そちらに残ってるんだそれに行事の名前も同じです、
    ありがとう昔をおもいだして感慨と言うか哀愁と言うか懐かしいです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      この、ノラちゃんたち、留守番してくれてるんだか?
      昨日は、帰宅すると、見当たらなかったのですが、ガレージのシャッターを下ろし庭に出てみると、
      二匹が顔をそろえて「お帰り~」って言ってくれました(-_-;)
      お〇っこやう〇ちがね・・・きっとご近所さんの迷惑になってると思うんですよ(~_~;)

      はっちゃん、亥の子行事ご存知でしたか。。。
      毎年、この時期に子供たちが亥の子を搗きにやってきます。
      児童数が減り少し寂しくもなりましたが、年中行事の一つです。
      歌をあまり覚えてないようで、最後の「この家繁盛せー」って言うのだけ
      大きな声で何度も言ってくれましたよ。
      ポチ袋に少しのお金を入れて子供会にお渡ししました^_^;
      小さな子供から離れてても、こんな行事は残して欲しいなっ、と思います。
      この日に、コタツを出すと火事にならないと言われ、
      これはずっと守ってきたのですが、今年は暖かくて、まだ出していません(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 芳奈美さん、お久しぶりです!
    元気にしてますか? パソコンが壊れてしまい
    ずっとブログも放置してましたが、そろそろ復活しようと思ってます。
    また改めてよろしくお願いします!
    猫ちゃんたち、ぬくぬく、あったかそうでいいですねー。抱っこして眠りたいなぁ。。。

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さん

      こんにちわ^^
      果歩さん、ホントね・・・お久しぶりです。
      私は、至って元気ですよ(*^_^*)
      PCが・・・もう直りましたか?
      私もご無沙汰しててすみません。
      また、ブログ復活してくださいね。
      楽しみにお邪魔させていただきます。
      そろそろ、果歩さんのところでは、ストーブ焚いてる頃でしょうね。
      風邪など引かないように、気をつけてくださいね☆
      覚えてくれてて、嬉しいです。
      猫ちゃん、最初の2匹は、野良猫ちゃんなんですよ(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ニコラス says:

    純君体形に右習えでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      ミャーは、純に右へ習え。
      純はとうちゃんに右へ習えかなぁ?

      家族全員「おでぶ」です(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんにちは^^
    最初の写真は何かの儀式ですか?
    ネコちゃんたち
    居心地が良いところ。。。みんな知ってるんですね
    なに不自由ないと獲物も獲る必要もないから・・・遊びも続かないのかなぁ
    それとも飼い主様に右へ慣れ あまり動かない日曜日かぁ(笑)

    2等賞 これって凄いことでしょう
    誰もが欲しがる任天堂ゲーム 
    なのに。。。あまり喜んでませんね それがおかしいです\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      最初の写真、説明がなくて分からなかったですね(-_-;)
      亥の子行事なんですけどね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A5%E3%81%AE%E5%AD%90
      こちらを見ますと、西日本で多く見られる行事とありました。
      そちらでは馴染みがないのかもしれません。

      猫ちゃんたち、昼間は、誰もいないから、叱られることもないし・・で
      きっと我が家にいるんだと思います(-_-;)
      ミャーは、獲物を捕らえるのは、上手ですよ。
      でも遊びは続きません。
      あの大きなお腹が邪魔をして。。。(笑)
      飼い主に右へ習え、当たってるだけに何もいえません(T_T)

      くじ、2等賞。凄いことなんですね?!
      誰もが欲しがるものなんですか?
      私は、頂いて帰ってから、聞いたことはあるけれど、はて?
      何をするものかしら・・・なんて(恥)
      くじの当たりは嬉しいのですが、使い方が?
      おかしいですかぁ~(+o+)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    ミャーちゃんの確かに毛並みが違いますね。(笑)
    純君 楽しみな時間なんでしょうね。
    リンゴは嬉しいですよね。
    我が家毎日ジュースに使ってます^^屑リンゴです(笑)
    当選おめでとうございます。
    いろんなゲームがあるからこれから楽しまれては?!

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      ミャー、確かにふわふわで気持ちいいんですよ。
      猫ってシャンプーしないのに、臭くないんですよね。不思議(@_@)
      純は、そうそう・・楽しみな時間です。
      夕食後は、このグリニーズで、歯磨き代わりです^^
      とうちゃんは、何をしてても、「純が呼んでるよ~」って言うと、
      何処にいても飛んできます(笑)

      リンゴ、自分で買うのは、せいぜい1個か2個です。
      こんなに沢山頂いて、しばらく楽しめます。
      ジュース、身体にいいですよね☆
      (リンゴに変わりはありません^^)

      くじ、2等が当たったものの。。。(-_-;)
      どうも機械音痴で(-.-)
      ちょっと説明書でも見てみましょうか?ねぇ~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    DS当選おめでとう♬♪♫
    私も3年位前にDSが当たりキラキラシールでデコレーションしてるのよ(。◠‿◠。)v
    年甲斐もなく孫とピクトチャットして遊んでるの(笑)
    新しいDSはいろんなことが出来るのでしょうね。
    カメラも付いているのかな~
    楽しみね\(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます☆
      乙女さ~ん、当選は嬉しいのですが、
      何がなんだか。。。(>_<)
      まずは、開封してみないといけないですね!
      それからです(笑)
      もしかして・・・姉の孫ちゃん行きになるかもしれません(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    こんばんはー!
    この家、繁盛?縄でなにかお祈りをするのでしょうか?
    それともちゃんばらごっこ?(笑)
    あれれ。。。。。。
    猫ちゃんたちすっかり移住してしまいましたか・・・。
    実家の猫たちも移住夫婦だったんですよ~。
    @@!あー!
    みゃーちゃん、メタボ化してきたなー!(´∀`*)ウフフ
    おじさんと運動しないかい?
    純ちゃんもたばこをおいしそうに食べてって・・( ゚д゚)ポカーン
    たばこはやめようね、純ちゃん。’`,、(‘∀`) ‘`,、

    りんご!
    我が家の大好きな群馬名月は6日からの出荷で、間に合いませんでしたね~。。。。くっそ~。
    かなえろーる、クリームがとってもおいしそう~!

    スタンドのくじで当選!
    お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
    しかもDSですか!?ちょうどゆうかさんのが故障気味だったんですよ~。
    ありがとうございます!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    脳軟化防止にいいゲームがいっぱいでてるから、購入して楽しんでみては?

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      これは、ちゃんばらごっこではありません(-_-;)
      でも、説明してない私がいけませんね。
      これは亥の子行事と言って
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A5%E3%81%AE%E5%AD%90
      このようなことです。
      主に、西日本で・・・って書いてありますので、
      たんたんさんのところでは馴染みがないかもしれませんね。
      私は、子供の頃から「おいのこさん」と言ってこの日を楽しみにしていたものです(*^_^*)
      猫ちゃんたち、居候もいいのですが、長くなると情が移って、困っています。
      一匹は、女の子のようです(T_T)
      ミャー、大変でしょ。ただいま妊娠中です。と言ってもおかしくないくらい^_^;
      男の子なんですけどね(笑)
      純のタバコは、、これを食べて歯磨き効果です^^

      リンゴ、最高です!
      いい香り、みずみずしくてとっても甘いです。
      とっても嬉しかったです。感謝(^_-)-☆
      かなえロール、美味しかったです。こちらは甘くないのがまたヨロシ^^

      くじの当選、嬉しいんですけどね。
      私でも出きるかしら?
      先ほど、乙女さんのコメントにも書いたんだけど、
      まずは開封しないと始まらないわね(-_-;)
      頑張ってみようかな?
      脳軟化防止にいい、などと聞くとやるしかないわねぇ(心配)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 憲さん says:

    お早うございます
    亥の子祭りですか・・・いい風習が残っているのですねー
    今の子供たちにはこうしていっしょに行動する機会が少ないからいいことですよね
    そうですか ミャーちゃんと純ちゃんがいるのですね 賑やかでしょうね・・・
    使わない景品でもくじに当たったということが嬉しいですね
    うちの家内も先日園芸店のクジで一等賞が当たり大喜びをしていました・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      亥の子祭り、ご存知でしたか?
      私など、子供の頃からずっとしてたので馴染みがありますが、
      調べてみると、西日本で主に行われる行事のようです。
      でも、一部では、勉強の妨げになるとかで、無くなっていった所もあるようですね(-_-;)
      こんな昔からの行事は、残して言って欲しいな~って思います(*^_^*)

      はい、ミャーは、お初でしたね。
      野良出身です。
      時々、登場しますので、よろしくお願いします(=^・^=)
      憲さん、じつは・・・そうなんです。
      このくじ、嬉しいのですが、はて?と思っています(笑)
      奥様、1等賞でしたね!
      1等賞は、やっぱり嬉しいですよ~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. とんび says:

    はじめの写真・・・説明が無いな~と思いながら読んでいきました
    やはり お年寄りの方(ごめんなさい)のコメントにありましたね
    「亥の子」・・・”おいのこさん”と呼んでいましたね
    数え歌のような歌がありますね

    扶養家族が増えてるようですね まもなく認知でしょう?

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、私の説明不足です(反省)
      お年寄り?(笑)
      亥の子行事は、とんびさんのところでもありますか?
      以前南予地方のビデオ便りで、石を搗いて廻っているのを見ました。
      ところによって、少し違うかもしれませんね。
      私も子供の頃から「おいのこさん」と呼んでいました。
      この日に新米でお持ちを搗いて、きなこのお餅だった記憶があります。
      そして、昔から、この日にコタツを出してましたよ!
      今年は、まだ出してないんですけどね☆
      一番亥の子11月4日でした^^

      扶養家族、まだ認めていません(-_-;)
      一匹は、どこかの飼い猫さんです。きっと・・・
      三毛猫は、ノラちゃんですね。
      とんびさん、猫ちゃんお嫌いですかぁ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. こんばんわ
    少しお邪魔していない間にいろんなイベントがあったんですね
    お誕生日と結婚記念日とおめでとうございます。
    もうお遍路巡りは始まっていたんですね。

    お庭で遊んでいるニャンコ達は2匹もいるんですね(●^o^●)
    扶養家族にしないように気をつけないと(笑)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      いろんなイベント、と言いますか・・・毎日バタバタと忙しくしています(^_^;)
      お遍路も、2巡目をスタートしました。
      また、時々覘いてみて下さいね(●^o^●)
      庭の猫ちゃん達、昼間は、留守番をしてくれてるのか?
      ちょっと困った事になっています。
      ポン太さん家のお庭みたいに広ければ目立たないのに、
      狭い庭で2匹もが遊ぶものだから、ご近所にも知れて・・・(-.-)

      虎千代ちゃんのお披露目、楽しみに待っています(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    子供達が集っての行事・・・きっと繁栄しますよ!
    素敵な風習ですもの。

    ミャーさん、そういえば 一回り大きくなったような。。。w
    純君の葉巻が美味しそうですよ~ 
    これ、硬いから時間がかかりますよね。

    りんごが 美味しそうです。
    そうそう。。。りんごは医者泣かせといわれるほどで・・・
    りんごを食べてると病気にならないと言われるほど
    理想の果物だそうですね~母から良く聞かされたお陰で
    良く食べていますよ。

    抽選会の2等はすご~い!
    任天堂のゲーム機・・・3Dでしょうかね。ゲームはしないにしても
    どんなものか ちょっと触ってみてもいいかも。。。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      亥の子の行事ですが、最近では、少なくなっているようです。
      亥の子を搗く、藁で作る棒のようなもの。
      これが、第一手に入らなくなってるそうです。
      残していって欲しい行事ですね(^_^.)

      ミャー、太ったでしょう(-_-;)
      運動不足と、食べすぎと。。。
      純は、このグリニーズタイムを楽しみにしてるんですよ^^
      リンゴ、そうですね。
      身体に良いですよね。
      沢山ありますので、しばらく楽しめます。
      リンゴって日持ちしますしね!

      くじ、2等は嬉しかったです☆
      ゲーム、そうですね。
      何にでも挑戦ですね(-_-;)
      認知予防にも効き目があるかしら?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    朝晩、冷え込みが厳しくなりましたネ。
    電気マットが気持ちの良い日々になりました^^;

    亥の子祭りですかぁ~?
    最近はあまり見なくなりましたね?
    実家の地域では、まだやっていると聞いていますが
    この辺りでは、止めてしまってるようです><
    ミャーちゃんのお友達?
    毎日訪問してるみたいですね・・・^^;
    毛布にくるまって、二匹で寝てる姿は可愛いですが。。。
    これがずーーっと続くとなると、ちょっと困りモンですね^^;
    美味しそうなリンゴやロールケーキ
    我慢は体によくないですからぁ~~!
    しっかり食べて、家族中でふくよかになりましょう!(笑)
    抽選会?2等ですか?(@@)
    凄いですねぇ~おめでとうございますぅ~☆
    任天堂のDSかしらん?
    私はやった事はないのですが
    色んなゲームが出来て、面白いらしいですよ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      今朝は、さすがに「寒い!」って思いましたね。
      今までが暖か過ぎたんですよねぇ~
      ストーブは、出していますが、まだ使ってないです。
      電気マット、良いですね☆

      亥の子行事、だんだんと廃れてしまって^^;
      いろんな意味で、受け継いでいって欲しい行事ではあります。
      子供たちは、学校が終わると、塾通いなどで、
      なかなか皆が一緒に。ってのが難しくなってるようですね(^^ゞ
      招かざる訪問猫、我が家への悪戯は無いのですが、ご近所さんに迷惑がかかると思うと(-_-;)
      でも、これ以上 我が家で飼うのは、絶対無理なので。。。^^;
      とっても可愛いんですけどね☆
      頂き物、どちらも嬉しい(*^^)v
      リンゴは、大きいサイズだから、ひとつを一度には食べられないです(ー_ー)!!

      家族中でふくよかになりましょう・・・って(-_-;)
      そんなぁ。。。(泣)
      くじの2等当選は、嬉しかったです。
      ただ、ゲームに馴染みが無くて(-_-;)
      でも、せっかくだからも少しでもいぢってみようかなぁ~(・・;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ says:

    ネコさんお庭に住んでしまいましたか?
    居心地よいんでしょうね(*^^)v
    みゃーちゃん幸せ太りですね。
    純くんカッコイイ(^O^)/
    とても美味しそうなリンゴですね。
    ロールケーキのクリーム美味しそう(*^。^*)

    あっ!3DSですね凄い!
    これ私も欲しいなぁ~って思っています。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      こんばんわ^^
      猫ちゃんたち、可愛いんですけどね(-_-;)
      夜になるとどっかへ行っちゃったり、いつもではないのですが、ちょっと困っています。
      ミャーは、運動不足ですね。
      だんだんと飼い主に似てきています(笑)
      うれしい頂きもの。
      リンゴも、ロールケーキも、しっかりおなかの中へ^^
      美味しかったですよ(#^.^#)

      くじに当選。って嬉しいですね☆
      人気のもののようですね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

