遍路ふたたび ③

お遍路の旅、続きます。

翌日、ホテルで朝食も頂いてゆっくりの出発になりました。

第8番札所 普明山 熊谷寺(ふみょうざん くまだにじ)

 

雨が、ぽつぽつと・・・
菅笠にナイロンカバーをかけ、これより山に向かって縦に伸びた坂道を
まっすぐ登っていきます。
その先に本堂があります。
さらに大師堂は、階段を登った上にあります(-_-;)
本堂 大師堂
こちらの札所は、ご詠歌がテープで流されておりました。

第9番札所 正覚山 法輪寺(しょうかくざん ほうりんじ)

風格漂う山門

本堂・大師堂 手前が本堂・奥が大師堂

私が、写真を撮ってると、ご近所の方と思われるおじさんが、アドバイスをしてくださいました。
↑ この角度から撮るのが一番良い!と。。。
「お寺は、ほとんど同じような造りなので、その寺の特徴を出さなければ・・・ね」と(*^_^*)
しばらくお話をして、「気をつけて、ええお詣りにおしなさいよ!」と言って下さいました。

山門出口には、ありがたいお接待が。。。
お接待 

第10番札所 得度山 切幡寺(とくどざん きりはたじ)

これより333段 これより234段 ここから75段

とんとん拍子にお詣りを進めていますが、ここは、しんどい札所です。
この脇には、本坊近くまで登れる車道も通っていますが、
あえて、この参道を一段一段踏みしめて登ります。
最後の女やくよけ坂あたりでは、息が切れましたが、
小鳥のさえずりや木の葉のざわめきに耳を傾けながら登っていくのも良いものです。

本堂 大師堂
階段を登りきると、正面に本堂、右手に大師堂が見えます。
大きく深呼吸をし、手水で手を清めお詣りをします。

第11番札所 金剛山 藤井寺(こんごうざん ふじいでら)

仁王門
本堂 大師堂
ロウソクや、線香の数で、参拝者の数が分かりますが、
この時間、まだ多くはないようです。
こちらのお寺の混雑は、夕方。
それは、翌日の第12番札所、焼山寺越えを控えてこの近くに宿を取る方が多いからです。
これより16km 歩きの方は、これより山越えとなります。
次の札所まで、早い人で6時間、普通の人では8時間くらいかかるそうです(-.-)

別格第2番 童学寺(どうがくじ)

本堂 大師堂 

ご朱印・おすがた

こちらは、カーナビの案内どおり、比較的分かりやすい場所でした。
県外ナンバーのバスが停まっており、とても特徴のある「般若心経」を聞くこととなりました^_^;

こちらでも念珠玉をいただき、2個になりました。

さて、写真でもお分かりのように少し雨が降ってきました。
この後、12番札所までお詣りを・・・と考えたのですが、ここから片道27km
時間にして1時間はかかるでしょう。とのこと。
愛媛までの時間も考えると12番札所は、今回諦めました。

この決断は正しかったようで帰りは大雨に見舞われました!(^^)!

今回も沢山の人との出会いがありました。
仏様の前では、心静かに「空」になります。

第2巡目、まだ始まったばかりです。
お詣りをとおして、目に見えないものが見えてくる。そんな気がしています(合掌)

 

地図画像

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 遍路ふたたび ③

  1. こんばんは
    >山に向かって縦に伸びた坂道を
    面白い表現ですね、ほとんど石段か曲がりくねった坂道
    8番さんはこんなんだったかなと思いだしてるんですが。

    一泊2日で13ヶ寺かなりハイペースですね、
    でも車で行けるところまで行くんでなくある時は自然に溶け込みながら
    またある時は息切らして階段をいいお参りをしています。

    仏説摩訶般若波羅蜜多心経~ これ大阪弁に聞こえるかな(^^

    今日もありがとう

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      山に向かって、まっすぐ伸びた坂道、
      まさにこの通りだったんですよ。
      境内までが、ずっと見通せるような一本の坂道でした(-_-;)
      はっちゃん、二日で13ヶ寺は、とってもゆっくりペースです。
      お詣りの仕方を見てても、納札を入れ、両手を合わせて帰って行く人を何人も見かけます。
      そんな方は、私の倍くらいお詣りが出来るのでは?と思いますね。
      1つのお寺で、般若心経を本堂・大師堂と唱えてご朱印を頂いてたら、
      30分の時間はかかると見てるんですよ。
      (少し、どんくさいのもありますが・・・)
      これからも、マイペースで、(これがひとりのお詣りの良いところです)
      丁寧にお詣りをしていきたいと思っています。
      今月中にもう一度…?
      仏説摩訶般若波羅蜜多心経~
      はぁい、確かに大阪弁のアクセントですね(笑)
      こちらこそ、嬉しいコメントありがとうです(合掌)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    こんばんは
    私も 付いて行っていますよ
    ここらあたりは 吉野川の両岸に比較的固まって札所がありますね

    鳥の囀り・・・
    今日別格本山金山出石寺へ行ってきたのですが・・・小鳥の声が聞こえなくて・・・・
    残念な思いをして帰ってきましたよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆心強いです!
      はい、比較的、近くに札所が固まってあります。
      途中の別格霊場を入れても、お詣りしやすかったです(*^_^*)

      いずれ、出石寺へもお詣りします。
      それも楽しみにしているのですが、お寺の境内で聞こえる小鳥のさえずり。
      これは、そびえたつ木の上ですので声だけで、鳥の姿は見つけられませんでした(-_-;)
      とんびさん、小鳥は残念でしたが、綺麗な雲海を楽しませて頂きましたよ(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんばんは^^
    2巡目ともなると。。。
    お詣りの作法・唱えと・・・何か気持ちも違うんでしょうね☆☆☆
    写真でも
    手前が本堂…奥が大師堂 構図がとっても良くてわかりやすいですョ☆
    多くの出会いと仏前の心静かに空となる
    何か心あらわれてますね

    ついつい先へ先へと・・・はやる気持ちがあるのですが
    焦るじゃないけど大雨も避けた決断からしても これも一つの悟りかもョ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      お詣り、2巡目確かに気持ちの込めようも違います。
      最初は、般若心経もしどろもどろでしたから…(笑)
      あっ、この写真は、おじさんのアドバイスを受けて。
      ご近所の方のようで、毎日お詣りに来てるんだ。とか
      気さくにお話が弾みましたよ。
      お詣りの方と、すれ違うだけの出会い。
      ひとこと挨拶を交わすだけの出会い。どれも素敵な出会いです。

      そう、最後の決断は、良かった。と思います。
      お大師様がさとして下さったのかも?
      常に感謝の気持ちを忘れずに。。。(合掌)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    お参り 坂道や階段 足腰が丈夫なうちに行きたいな~って思いますね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      そうですね。
      お寺、って結構山道だったり、便利の悪いところにありますよね。
      どうしても自分の足で歩かなければなりません。
      随分高齢の方もいらっしゃいますが、お詣りの時にはしっかり歩いていますもんね!
      金剛杖を持ち、お大師様と一緒ですから頑張れます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    第10番札所の階段はきつそうですね~
    お詣りですと 一段一段が心の準備になるのかも
    しれませんね。
    マップをのせてくれたので とっても解りやすく
    拝見させていただいてます。

    今後も雨に見舞われる事もあるでしょうから
    ドライブには十分お気をつけてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      はい、この10番札所は急な階段が続き、結構体力使いましたね^^;
      この、一段一段に気持ちを込めたお詣りになります。
      登りきると、本堂がお迎えしてくれ、爽やかな汗と共に心があらわれるようでした。

      マップ、初めてブログに載せてみました。
      今まで、載せ方が分からなかったのです(-_-;)

      これからも、ボチボチ、マイペースでお詣りを続けていきますね。
      見守ってて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 憲さん says:

    お早うございます
    こうして写真を見せていただくと所々で思いだすところがあって楽しみです
    3日間で11番札所までですか 別格院までお参りをしているとこんなペースになるのですね
    私も次回は別格院までお参りをしたいと思っています
    数珠玉2個目 お疲れ様でした・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      お詣りの記憶、蘇るところがありましたでしょうか?
      懐かしく思い出して頂けたら嬉しいです。
      私のお詣りは、ゆっくりです。
      愛媛から徳島までの往復時間を除くと、まる一日分位しかお詣り出来てません。
      でも急ぐお詣りでもないので、マイペースで、と考えています。
      憲さんも、次は、別格霊場も?
      ぜひ、お出かけ下さい。ただ、別格1番の道は高級車で無い方が良いかもしれません!
      はい、念珠玉、2個になりました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    おはようございます☆
    坂道を登ってさらに階段を上がって、やっと第8番札所なのですね~(;><)
    法輪寺の正門、すばらしい趣ですね!
    角度まで教えていただけるなんて優しい方がいらっしゃいますね^^
    切幡寺への階段、見ただけで息切れがしてきましたはぁはぁ・・。
    藤井寺の本堂、いい彫刻してます☆。こういうのが大好き^^
    山越え6時間@@!すごいですね・・・・・・・・・・・・・・・。( ゚д゚)ポカーン・・。
    童学寺の最後のずら~~~っと並んだ石碑?お地蔵さん?
    すばらしい!
    壮大な広さですね!
    12番札所まで27㌔はちょっと遠いですね~。
    雨が降ってきたら大変そう・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
    心静かな 「空」。
    そして、見えないものも見えてくる。
    三蔵法師さまに一歩近づきましたね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      おはようございます^^
      巡礼の旅、何処も1か所や2か所は難所がありますね。
      お大師様が修行をなさった所ですから…
      法輪寺の山門は、簡素な作りでしたが、何故か風格がありましたね。
      お寺の本堂・大師堂って言われてみれば良く似ています。
      おじさんのアドバイスを受けて良かったですよ(*^_^*)

      切幡寺は、確かにきつい階段でした。
      でも、石鎚山で鍛えてるもん(^_-)-☆
      お寺詣り、どの場所に居ても心が落ち着きます。
      穏やかな気持ち。現実を少しだけ忘れて素直な心が蘇ります。
      逸る気持ちに「ちょっと待って!」と気付かせてくれるのもお遍路ならでは、と思っています。

      マイペースのゆっくり旅が続きますが、今後もお付き合いをよろしくお願いしますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    こんばんわ~

    お遍路さんの旅、はじまりましたね(*^^)v
    ブログ読ませていただいて私も行った気になっています。
    お参りは、心があらわれますね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      はい、第2巡目始まりました。
      ゆっくりのお詣りになりますが、また、よろしかったらお付き合いくださいね☆
      お詣り、心の修行でもあります。
      頭でわかってる事が実際は出来なくても心で許せるようになります。
      まだまだ長い年月がかかります(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

