遍路ふたたび ②

第4番札所 黒巌山 大日寺(こくがんさん だいにちでら)

朱塗りの山門
三方を山に囲まれた静寂の地にある、大日寺
山寺の風情が漂っています。
歴史を感じる本堂 回廊でつながっている大師堂
こちらのご住職は大学の教授でもあり、時々TVで拝見します。
この大日寺、本堂の近くには通夜堂がありました。

第5番札所 無尽山 地蔵寺(むじんざん じぞうじ)

仁王門 樹齢800年の大銀杏
仁王門を入ると境内の中央に大きなイチョウの古木が迎えてくれます。
樹齢は約800年と立て札がありました。
境内は、綺麗にお掃除の途中でした^^;
本堂・大師堂
本堂・大師堂とお詣りをし、納経所でご朱印を頂き
次のお詣り、別格1番への道順などを尋ねます。

何でも道は狭く、険しいところのようです。
とても不安ではありますが 私は、お遍路さんのツアーなどで、マイクロバスが通れる。
って聞いたことがあるので「大丈夫よ!!」と、自分に言い聞かせます(-_-;)

いよいよ、別格霊場1番 大山寺を目指します。

別格 第1番 大山寺(たいさんじ)

山のてっぺんです。
本堂 大師堂
確かに・・・ここまでの道は、怖かった(-.-)
まず、離合は出来ない。車一台がやっと通れる道幅。
その道に両側から草が覆茂ってました(・・;)

道しるべ

お大師様に導かれ無事に到着しました^^

本堂、大師堂とお詣りをし、納経所でご朱印を頂きました。

ご朱印とおすがた念珠

二十霊場のお詣りでは、納経を受けてお寺の名前の入った珠をひとつずつ頂き
幸せを授かります。
男性用と、女性用それぞれ一つ頂きました。
この珠の事を「除災招福念珠玉」というそうです。

20の心のこもった念珠玉を集めるのも20霊場のお詣りの楽しみでもあります(●^o^●)

第6番札所 温泉山 安楽寺(おんせんざん あんらくじ)

中国風の鐘楼門
山号を温泉山というように、この地には昔から温泉が湧き出ていたようです。
そんなワケで、300名が一度に泊れる温泉付きの宿坊が隣接してあります。

本堂大師堂

この日、大師堂の中では、熱心にお詣りをされてる方を見かけました。
いえ、皆さん熱心なのですが、熱の入れようが違ってました(-_-;)

多宝塔境内の池
こちらの札所はお手洗いなども最新式。
お掃除も綺麗に行き届いて気持ちよくお詣りが出来ました。

第7番札所 光明山 十楽寺(こうみょうざん じゅうらくじ)


山門

本堂大師堂
こちらの大師堂はとても庶民的な感じ゛しました。

人々が苦難から離れ光明に輝く十の楽しみが得られるようにと
山号を光明山、寺号を十楽寺とした。と言われています。

こちらにも宿坊がありました。が・・・
本日のお詣りはこの辺りにして、私はビジネスホテルへと向かったのであります。

心なごむ遍路旅

お遍路の旅・・・もう少し続きます。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 遍路ふたたび ②

  1. tantan1220 says:

    おはようおはっぴー☆
    大日寺のご住職が大学の教授なんて、驚きですね!
    とてもお忙しそうなお方です☆
    地蔵寺の800年のイチョウ@@!なんて長い歴史なんでしょうね~^^
    芳奈美さんもまだまだです(笑)
    大山寺まで、車一台がやっと通れる道路なんて、本当に怖い・・・・。
    除災招福念珠玉は念がこもっていそうで、お守りになりますね( ̄ー ̄)b
    安楽寺、自然の温泉ですか!これは、入浴したらいいことがありそう(σ・∀・)σ
    鯉がいっぱい泳いで綺麗な庭園になっていますね~^^
    十楽寺、確かに庶民的かしら?(´∀`*)
    私の実家のお寺もこんな感じですよ~。
    熱心にお参りする方って尊敬します。
    あれ!
    温泉は入らず、ビジネスホテルですか~・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)
    残念!THE・スパ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      おはようございます^^
      昨夜も遅かったのに、早起きされたんですね☆
      大日寺のご住職、「密教美術作家」として知られてる方のようです。
      札所の境内、って何処へ行っても綺麗にお掃除がされてます。
      そんな中で地蔵寺の大イチョウは際立ってましたね!
      800年、確かに歴史を感じますね(*_*;
      大山寺までの運転は怖かったです。
      これには記してませんが、帰りの道で、迷っちゃって…
      でもこれほどの思いでお詣りした大山寺の事は決して忘れないと思います。
      念珠玉、こちらを集める楽しみも出来ましたよ^^
      別格さんもお詣りしてて、良かった~と思っています。
      安楽寺の温泉、天然温泉のようです。
      宿坊も人気の宿になっているようです。
      お寺も、馴染みやすいお寺ってありますね。
      十楽寺さんはそんな感じを受けました。
      納経所で、ご朱印を頂く時などによく分かりますね☆
      お詣りは、心をこめて熱心に!です(^O^)

      一泊の宿泊、市内まで出て、ビジネスホテルを利用しました(^^ゞ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    またお供します、今日は別格を含めて5寺回られたんですね、
    以前のあの日がありあり思い出されてきますよ、

    地蔵寺の銀杏、わたしはお参りしたのはまだ春浅かった時期でした
    もうすこししたら見事に色づくんでしょうね。

    別格大山寺は知りません、地蔵寺から山に入るんだ地図見ても険しい山道がわかります。
    たらいうどんと書いてあるけど四国はうどんが本場これはあの釜揚げうどんのことですね。
    別格は20寺さんあるんで珠が20個いいお念珠が出来るでしょう、

    今日もありがとう

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      お詣り初日は1番札所から7番札所までと、別格1番を打ちました。
      ブログが2回に分かれましたが・・・^_^;
      地蔵寺のイチョウは、見事でしたね。
      銀杏も沢山落ちてて、お掃除が大変そうでしたよ!

      別格1番 大山寺は大変な道でした。
      正直、怖かったです。
      おまけに、帰りは道を間違えちゃって・・・^_^;
      よく無事に帰って来れたものだ。と思っています。
      お大師さまに守られてたんでしょうね。
      たらいうどん、そうですね^^釜揚げうどんのことですね☆
      本当に美味しい食べ方は、釜揚げうどん。と聞いたことがあります(*^_^*)

      別格寺の念珠玉、楽しみです。
      はっちゃん、こちらこそ、ありがとうです^^
      また、ご一緒してくださいね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    おはようございます^^
    pikaoが遍路の旅に出たのは。。。もう四十数年前のこと
    若かりし頃 どれが本堂か大師堂の見分けもつかなかった・・・
    何ヶ寺で。。。宿坊のお世話になりました 丸坊主でお詣りしたから
    どこか高野山の関係の生徒と思われてましたョ
    その割に行儀作法は全然できてなかったから面汚しのpikaoでした(笑)

    別格霊場1番 大山寺~で珠には お寺の名前が入ってるんですね☆ 
    別格二十ヶ寺すべてに名前があるのかぁ~ ありがたや☆☆☆
    念珠ができる楽しみがあっていいですね♪
    これは頑張れるわぁ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      pikaoさんのお遍路旅からもう40年も経ちますか・・・
      その当時と比べると、遍路道も随分綺麗になっていることと思います。
      私は、簡単に車でお詣りをしていますが、歩きの方、自転車の方、
      頭の下がる思いです(-.-)
      お詣りの仕方、私も前回の最初のうちは分かりませんでした。
      そして、般若心経を声に出すのが、恥ずかしくて^_^;
      でも、今回は、大丈夫です。
      舌を噛むこともありません(笑)

      別格霊場、一ヶ寺ずつ、それぞれに名前が入っています。
      全て揃うと、有難い念珠を作っていただきます。
      はい、そんな楽しみもあって、頑張りますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    私もはっちゃんと一緒に芳奈美さんのお供をするので宜しくお願いします。
    宿坊ではなくてビジネスホテル泊まりなのね。
    お寺の名前の入った珠をひとつずつ集めて念珠にしたら、
    ご利益があるのは間違いないわね(^-^)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      乙女さん、ありがとうございます☆
      一緒にお詣りして頂けるなんて、心強いです。
      ボチボチのゆっくり旅ですので、末永くお付き合いくださいね。
      宿坊はご住職の講話などが聞けて良いのですが、
      今回は、ビジネスにお世話になりました^^;

      別格霊場の20の念珠玉、心を込めたお詣りの証に・・・
      楽しみのひとつでもあります(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    お寺の名前の入った珠 これを集めるのは楽しみですね。
    とても綺麗です。
    道路が狭いと不安になりますよね。
    田舎道になれた人なら大丈夫なんでしょうけど私には無理かも(笑)
    無事で何よりでした。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      別格霊場1番への道は、ほんとに怖かった(@_@)
      帰って主人に話すと、「あなたが怖いと言うくらいだからよっぽどだったんだね!」
      傾斜のきつい細い道、何度も経験してますが、
      今まででは、一番怖かったなぁ~
      でも、お大師様に守られて、念珠玉を有難く頂いて無事に帰ってくることが出来ました(^_^.)
      まだまだ、先は長いのでボチボチに頑張ります^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    ここまでが 一日目ですか(土曜日)・・・7番まで
    ここで ホテルに入って・・・次の日に8番から・・・・
    一泊二日の旅の始まりですね
    私も 一緒に後ろからついて行きま~す
    邪魔にならないように・・
    今回は お供が多いですよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、土曜日は、7番札所までお詣り
      アッ、別格霊場の1番と8ヶ寺のお詣りとなりました。
      夕方も、知らないところでは、暗くなると怖いので早めに切り上げました。
      翌日は、8番札所からのお詣りです。

      嬉しいです(#^.^#)
      とんびさんも一緒に・・・
      私、まだお先達にはなれませんが、1回目よりは、スムーズなお詣りが出来ると思っています。
      今回も心を込めた修行のお遍路にしたいと思います。
      同行、よろしくお願いしますね。
      ホントに一緒だと写真は、全てお任せしたいのに。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 憲さん says:

    こんにちは
    はじめられたのですねー2回目のお遍路を・・・
    今回は別格を含めてのお参りですね 私もお供をさせてください
    私はもう4年前ですが一度回りました
    狭い道を離合車がこないで行けた時は本当に守られているんだなーと感じますね・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      はい、2回目のお遍路旅です。。。
      昨年の12月から何も分からずにお遍路の旅に出て今年の5月に高野山までお詣りをしました。
      まだ、記憶に新しいので、大丈夫かなぁ~と思っています。
      憲さんは、4年前にお詣りを。。。
      お車でしたか?別格霊場もまわられたのですか?
      別格1番は、大変な山道でしたね。
      でも、88箇所の札所でもまだまだ難所と言われるところが沢山あります。
      お大師様に守られて、同行の皆さんも沢山居てくださるので心強いです。
      ゆっくりとお詣りをしていきますので、お付き合い、よろしくお願いします(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

